• ベストアンサー

準格子

準格子とはなんでしょうか? 準結晶は特性などがたくさんあるようですが,それを構成する準格子というものがわかりません.何か特性でもあるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

「構造の不思議:その1」 の章に 「準結晶は、回折対称性と並進対称性(準周期性)によって分類される。それらを記述するものとして、結晶の場合における格子に対応して準格子が提案された。」 とあります。 http://www.eng.hokudai.ac.jp/labo/crystal/research/kinzoku.php ただ、それだけのことなのですね。(笑)

43234438
質問者

お礼

やっぱりそうですよね. 回答ありがとうございました!