• 締切済み

店舗の備品を売る

教えて下さい 私の会社ではマンガ喫茶を経営しています 以前から旬が過ぎたコミックの扱いに困っていまして 今までは廃棄していたのです しかしこれからは安価な値段で売ろうかと考えています 実は店舗内のコミックは棚卸を行っていなく 購入時にすべて原価として計上しています このコミックを打った場合 (1)売上で計上(2)原価のマイナスで計上 のどちらが自然なのでしょうか? 商品販売→自ずと在庫管理はすべきと思っていまして その管理をやっていない現状では売上をたてて良いものか判断しかねています どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授いただけますと幸いです宜しくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

原価のマイナスはよくないです。不正会計といわれてしまう恐れがあります。 どうせなら売り上げです。 厳密にいうなら本業はマンガ喫茶であって古本屋ではないので、雑益処理するのが適切ですが。 在庫管理をしていないということは、店にあるマンガ本は資産として勘定されてないわけで、完全に使い捨てる前提で経費としてるのですね? ならば、遡って資産計上などはせずに雑益でやったほうがよいかと思います。

keiriya
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました 大変参考になりました

• river1
回答No.1

喫茶店における書籍は、一般的に購入した段階で「図書・書籍費」で経費計上している物とおもいます。 販売価格は、本の定価では販売できずに、値引した値段で売る事となるでしょう。 したがって売った時点で「売上」計上するのが普通と思います。 購入時に原価計上となると損失の計上もおこさなければならないでしょう。 本を購入した時点で 備品(図書・書籍)100/100現金または預金 本を売った時点で 売 上50/100備品(図書・書籍) 除却損失50/ となるのではないですか。

keiriya
質問者

お礼

ご教授いただきましてありがとうございました 大変参考になりました