• ベストアンサー

日本の自動車メーカー

今の日本の自動車メーカーの強みと弱みはなんでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●車体&排気量が小さい強み 自動車税制の恩恵(?)によって小排気量の車種やエンジンに特化していることがあげられます。 小排気量のエンジンで、高出力を出そうと(VTECや可変バルブタイミングなど)ギミック要素に積極的にチャレンジし続ける土壌が生まれ、アメリカのマスキー法に、H社が世界で初めて適合するエンジン開発に成功する成果を上げることが出来ましたし、近年ではハイブリッドシステム量産化にも成功しました。 日本車=クリーンというブランドイメージへと繋がっているかと、、 今後は、BRICs(ブリックス)など新規市場への進出で優位ではないかと思います。為替の影響など不安定要素も沢山ありますが(ry