• 締切済み

コバエ

今朝生ゴミを取り出したら、コバエが1匹プイ~ンと現れました。 う~ん。どこからわいたのかしら??って思いながら消去に失敗しました。なぜバナナにコバエがわくのか??これも疑問です。 バナナの保管方法はどうすればいいのかなって思って・・・。 これからの時期きをつけないとわんさかでてきちゃいますもんね(^_^;) は~テーブルの上にバナナが置いてあるからコバエが増えていない事を祈りたい (-||-)「合掌」

noname#104229
noname#104229

みんなの回答

回答No.1

確認ですが、コバエがわいていたのは食べた後のバナナの皮ではないのですか?皮をむく前のバナナには寄り付かないと思いますが…。 バナナは、皮の部分に固いものがあたったりするとそこから傷んでくるので、テーブルなどに置くときは湾曲した部分が上になるように置くといいようです。(フルーツの盛り合わせで、りんごやメロンにかぶせるように置いてあるのをご覧になったことありませんか?) 要は吊るすのが一番で、バナナハンガーという専用の器具も売られています。 コバエに関しては、 ・生ゴミはフタつきゴミ箱に入れる ・少量でも収集日にきちんと出す(家の中にためない) ・入ってきそうなベランダや玄関のそばに防虫芳香剤を置く これらで予防できると思います。 虫がいる時は必ず発生元があります。我が家でも、かごの下の方で見えなくなっていた野菜が原因で、しばらく悩まされたことがあります…(恥)。発生元を作らないようお互い気をつけましょうね。

noname#104229
質問者

お礼

すっかりお返事遅くなってゴメンナサイ。 最近暑くなってきたせいもあって、かなり生ゴミに敏感になってきました。 臭いとかもしますしね・・・。ゴミ箱はこもってしまうから要注意ですね。 こまめにだすことを心がけます。

関連するQ&A

  • 助けてください!コバエが凄いんです。

    賃貸アパートで、一人暮らししているものです。 4日前ぐらいに、台所に使いかけのケチャップをふたを開けたまま放置していました。 毎晩仕事で遅く帰り朝早く出かけていたので台所に入ることが、なく 「最近、部屋にコバエが飛んでいるな~」と、思っていました。 そして今日、台所に行くと、洗い場に凄い量のコバエが!! 原因をさぐると、ケチャップの中にコバエがたくさんいました。 なので、殺虫剤をまきました。これでコバエも出ないだろう。。と思っていました。 がっ!先ほど、コップに入れたジュースを飲んでいて机の上に飲みかけのジュースをおいていました、そのまま1時間半ぐらい漫画を読んでジュースを飲もうとしたら、そのジュースにまたコバエが、たまっていました。 さっき、全部退治できたと思ってたのに。。。 これからは、ゴミはすぐ処分しようと心に誓いました。 こんな私にこのコバエを完全に退治する方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 発生してしまったコバエ退治方法を教えてください。

    お世話になります。 コバエが発生してしまいました。 台所だけでなく、なぜか机にまでチラチラ来ています。 とても鬱陶しいです。 薬局でゴミ箱に貼るコバエコナーズとか 虫除けの芳香剤などを買ってきましたが効き目がありません。 コバエホイホイみたいのには20匹以上入っています。 気持ちが悪いです。 ネットで検索して、生ゴミは袋を二重にして冷凍庫でゴミの日まで保管しています。 なので、なぜいなくなってくれないのかわかりません。 ゴキブリのようにスプレーの殺虫剤はないようです。 ネットでオレンジオイル配合のを見つけたのですが 取り寄せになってしまうとのことで注文していませんが 買ったほうが良いでしょうか? アースの製品で『生ゴミの上のコバエに直接噴射して殺虫できます。』 と書いてあるのでこれが唯一のコバエ殺虫剤になるでしょうか? 早急にどうにかしたいです。 コバエ撃退法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コバエが落ちてくる。。

    はじめまして。 私の学校はとても古い大学で窓も一応網戸がありますが、虫がどんどん入ってくる状況です。 虫が入ってきてウロウロするだけなら、慣れでなんとか許せるのですが、日が落ちて明かりに虫が集まると、蛍光灯の熱でやられたコバエが大量に机の上に落ちてくるのです。 先日なんて、書き上げた製図(美術系の学科です)の上に大量の斑点があると思えば全部コバエでびっくりです。 コバエの侵入を防ぐことはかなり難しいのですが、せめて蛍光灯にやられて落ちてくるのを防ぐ方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コバエ?シバンムシ?がたくさんいてストレス

    コバエとシバンムシの交ざったような虫が最近、家にいてものすごいストレスを感じています。 特にキッチンにいます。食品によっているんでしょうか…。 少し前に、自分の部屋で遅めの昼食を食べていたら、2匹も飛んでいました。 今はルイボスティーとりんごジュースしかないんですが、いなくなりました。 捕まえたいんですが、命を殺すのが可哀想でできない上に、速すぎて無理です。 バナナとかに寄ってくるのかと思ったんですが、 バナナを食べ終わってもまだいます。 何によってくるのかわからないです。 どう対処したらいなくなりますか?

  • コバエ対策

    この暑い時期、どこからともなくコバエが沸きます。なるべく生ゴミ等は素早く処分しているのですが、部屋の中を飛んでいる姿を見かけます。今年は初めてトイレの汚物入れの中にもいたのには驚きました。市販のコバエ取り器を置いていても全然効果がありません。沸かない方法・退治の仕方を教えて下さい。

  • コバエがすごいんです(悲痛な叫び)

    うぅ~コバエがすごいんです! ゴミ箱の周辺にコバエが飛んでいます。 キッチン周辺もコバエが飛びまくりです。 なんと寝室のデスクもコバエが飛びまくりです。 ただいまデスクがコバエに占領されてしまいました。 まるで楽しく「ダンス」でもしているようです! 去年のこの時期はコバエに苦戦していませんでした。 いたのかもしれないけど、ここまで目立っては いませんでしたので。 しかし、しかし撃退したいのです。 生活の知恵がある皆様、コバエと格闘している皆様、 コバエ評論家の方、撃退方法をこの私に伝授して下さい。 お願いします。

  • コバエ対策

    アパート住まいです。 生ごみに集まるのは仕方ないと思っていますが 台所のゴミ箱に発生するのをどうにかしたいです。 ゴミ箱用のコバエ取りを使用してますが 多少は効果あるのかもしれませんが それでも卵産んだりしています。 ゴミを溜めないのが一番とわかってはいますが 指定のゴミ袋だし、お金もかかるので、沢山にならないと 捨てるのは勿体ない・・。 何かいい方法ありませんか? または、効き目がいい商品知りませんか?

  • 台所にコバエが大量に出てしまいました

    大学の寮で8人でキッチンを共有しているのですが、 ゴミ箱のゴミをしばらく取っていなかったため、コバエが大量に発生してしまいました。 棚や壁にもびっしりいて、寒気がします。キッチンに入った途端、顔に20匹くらいまとわりついてきます。 バルサミコ酢でコバエホイホイを作って置いてみたところ、1時間くらいで5匹くらい落ちていました。 ですが、壁に止まってるコバエだけでも100匹以上いて、これでは追いつきそうにありません。 キッチンで、殺虫剤を使うのは良くないと分かっているのですが、ゴミ箱と食器棚の扉と壁に殺虫剤を使っても大丈夫でしょうか。 他にコバエを退治する方法があれば教えてください。 自分たちが悪いのですが、本当に困っています。よろしくお願いします。

  • コバエ?ショウジョウバエ?助けてください!

    コバエというんでしょうか・・・ ショウジョウバエというんでしょうか・・・ とにかく小さいハエが大量発生しているのです。発生してからもう1ヶ月は経ったと思います。 もう限界で、最近はご飯もまともに食べれません。 そして発生の原因がまったく分からないんです。 ウチの場合はどっちかと言うとキッチンよりお部屋の方で繁殖しているようで お部屋のコバエの方が凄いです。 ・何ヶ月前かに大量に生花を頂く機会があり、飾れないのでラッピングしたまま放置してあります。 ・これは去年の話ですが、小さい観葉植物を育てていてもう葉が枯れてしまったのに未だに処理してません。(土も枯れた葉も容器もです) ・ゴミは買い物袋に集めている。 上記は全てコバエが発生している部屋での出来事です。 何かこの中に原因になっていそうなコトはありますか? これかな?と心配なことを書いてみたのですが・・・ そして効果的な撃退法、また市販のコバエ取りグッツでオススメなものを教えてください。 本当に限界なのです、よろしくお願いします。

  • 小蝿の異常発生

    啓蟄を迎えたかの様に家の中に小蝿が発生して困っています。殺しても殺しても数が減りません。何かいい駆除方法ありませんか?昔ならではの蝿取りテープでは効果がありません。子供もおりますので身体に負担の少ない方法を探しています。ゴミも整理しておりますし、問題が起きるような穀物もないのですが。近くの家も今年は多いと言われていました。気象とも関係があるのでしょうか?困っております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう