• 締切済み

コバエ

今朝生ゴミを取り出したら、コバエが1匹プイ~ンと現れました。 う~ん。どこからわいたのかしら??って思いながら消去に失敗しました。なぜバナナにコバエがわくのか??これも疑問です。 バナナの保管方法はどうすればいいのかなって思って・・・。 これからの時期きをつけないとわんさかでてきちゃいますもんね(^_^;) は~テーブルの上にバナナが置いてあるからコバエが増えていない事を祈りたい (-||-)「合掌」

noname#104229

みんなの回答

回答No.1

確認ですが、コバエがわいていたのは食べた後のバナナの皮ではないのですか?皮をむく前のバナナには寄り付かないと思いますが…。 バナナは、皮の部分に固いものがあたったりするとそこから傷んでくるので、テーブルなどに置くときは湾曲した部分が上になるように置くといいようです。(フルーツの盛り合わせで、りんごやメロンにかぶせるように置いてあるのをご覧になったことありませんか?) 要は吊るすのが一番で、バナナハンガーという専用の器具も売られています。 コバエに関しては、 ・生ゴミはフタつきゴミ箱に入れる ・少量でも収集日にきちんと出す(家の中にためない) ・入ってきそうなベランダや玄関のそばに防虫芳香剤を置く これらで予防できると思います。 虫がいる時は必ず発生元があります。我が家でも、かごの下の方で見えなくなっていた野菜が原因で、しばらく悩まされたことがあります…(恥)。発生元を作らないようお互い気をつけましょうね。

質問者

お礼

すっかりお返事遅くなってゴメンナサイ。 最近暑くなってきたせいもあって、かなり生ゴミに敏感になってきました。 臭いとかもしますしね・・・。ゴミ箱はこもってしまうから要注意ですね。 こまめにだすことを心がけます。