• ベストアンサー

バケツ型(?)の笠をかぶった僧侶

riyouma52の回答

回答No.2

虚無僧(こむそう)と言う僧侶だと思えば良いと思います。 夢の意味に付いてはわかりませんが、私の場合身体の具合が悪いときなど変な夢見ます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E7%84%A1%E5%83%A7
trivistapa
質問者

お礼

判明してうれしいです。 URLの文を読み、だから刀+僧=虚無僧として出てきたのかなって思いました。 夢ではすごく力を持ったお坊さんってイメージでしたので少し意外でしたが、虚無僧に間違いないです。 体の具合が悪い時に悪夢っていうのはありますよね。 起きたら胃が痛い、でなく、胃が痛いから悪夢を見たというのは確かにありそうです。 ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 菩提寺の困った僧侶について

    毎年法事の時期になると憂鬱になることがあります。 私の実家の菩提寺の僧侶の事です。 40代半ばの僧侶ですが、私の知る限り昔はその方の祖父が法事の際には来られていて、その後父が来られ、今はその息子に代替わりしております。 祖父・父はいかにも僧侶と言った落ち着いた方で、特に何も気になることは無かったのですが、約15年ほど前から息子の代に代わり状況は一変しました。 先日もお盆の法要で実家へ来られたのですが、毎回の事ですが仏壇の飾りつけ(?)にダメ出しをされます。 それはそれは細かい注文を付けてこられ、母は毎回それを覚えて次回の法要時には改善しております。すると更に注文が増えると言った感じです。 例えば以前は我が家にはキュウリやナスの牛や馬は飾ってなかったですが(祖父・父の代には何も言われませんでした)、「何で馬や牛が無いのか?ご先祖が戻ってこれないではないか。」と言われ、次回用意したところ、「馬に尻尾が無い」と言われ次回トウモロコシの毛で付ける、と言った感じです。 梯子も作ったり、生米を用意したり、とにかく毎回「あれが無い、これが無い」と注文が増えます。 今年は「仏壇の前のスペースが広いんだから、お盆の時くらい台を用意して飾りつけしなさい」と言われました。 父も母も「どんな台ですか?」と聞いたのですが「何でもあるでしょう?」と意味の解らない返事。 父が「台って言っても色々ありますやん?」と聞くと、「ビールケースでも何でもよろしい」と言われました。 父が「じゃあ何でもよろしいんですな?」と聞くと、「何でもよろしいってあなた…。常識ってものがあるでしょう!」ってなやり取りになってしまいました。 親戚一同唖然としておりました。 また、今回は右手をケガされていたそうで、「右手が痛いから木魚が叩けない、左に移してくれ」と言い、母が木魚を移動させました。 それくらい元気な左手でして欲しいものです。 もしくは「申し訳ないですが右手を怪我してしまい動かせない」くらいには言えないのかと。 その後も母に色々指示を出して仏壇の中の物の配置を事細かに変えさせていました。左手で出来ないのかと思いました。 途中指示が思うように通らないからいらだったのか「だ~か~ら~!」と僧侶らしからぬ発言も。人にやらせといてそれは言ったらあかんでしょと。 以上、長々と書き連ねましたが、とにかく毎回文句が多い僧侶で親族一同ほとほと参っております。 そりゃあいっぱい修行もしてこられたのでしょうから仏教に関する知識は豊富でしょう。しかしそれをわからない素人に対して同じレベルを要求するのはいかがなものでしょうか。 菩提寺を変える事など出来るはずもなく、代替わりすることを祈るのみです。

  • 夢について

    いつもは夢を見てもすぐに忘れてしまいますが、今週は忘れられない夢が二つあり、何かあるのかと思い質問します。まず一つ目の夢です。 私は夢の中で、立派な日本家屋に住んでいます。そこへ何やら人が訪ね、腹が減っているといったのでご飯を作り食べて貰いました。するとその人は仲間を呼び、仲間にも食べて貰いました。美味しそうに食べるので嬉しくなりました。すると、皆が急に私たちは天狗なのです、と言いました。皆美味しいと満足し、ありがとうと言われた所で目が覚めました。 次の日また夢を見ました。私はお寺内にいます。最初は誰もいない本堂で正座をしています。しばらくすると、優しそうな僧侶が来て「久々だね。最近は来ないから皆が寂しがっていたよ」「引越しの準備で忙しくて」そう会話をし二人外に出、僧侶が手洗い場の水を出し、私はそこで手を洗いました。すると、その手洗い場には金色の大きなカブトムシが沢山いて、水の中を泳いだり、縁側や横にある木に止まってのんびりしていたり。沢山いて少し気持ち悪かったけど特には気にせず、その綺麗な金色を僧侶と二人眺め、私は参拝した所で目が覚めました。 二日連続で見て、忘れられない夢。何かの警告とかでしょうか?引越しの予定もなければ日本家屋に住んでいるわけでもありません。分かる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 最近夢の中の方が楽しくて起きたくありません

    閲覧ありがとうございます。 ここ一週間か二週間くらい、寝ると毎日夢を見ます。 夢の内容の特徴は、 ・女なのに夢の中では男 ・現実世界ではありえない設定ばかり(魔法やら大剣やらを駆使して戦ったりゲームの中に入ったり) ・願望が叶っている(夢の中では歌が超絶うまくてドリカムなみに気持ちよく歌える) ・現実とは違う性格(自分が現実でこうありたいと思う性格。たとえば本音をズバズバ言ったり何があっても臆せず堂々としている。誰にでも同じ態度で接する。苦手なタイプの人間が出てきても夢の中では仲良くなっている) ・自分の思い通りに物事が進む(前までは夢が操れなくて怖い夢を見たりしていたけど最近では夢の中で好きなように行動できるから何でもありで楽しい) ・夢の中では必ず“仲間”がたくさんいる(現実では本当の友達が3人程度、上辺だけが数人) こんな感じです。 最近こんな風に楽しい夢ばかり見るようになりました。 実は前に働いていた職場で嫌なことがあって少し病んでしまい数カ月引きこもってました。 最近少しずつ元気が出てきて、もう少ししたら新しい職場で働くことになっています。 鬱ではないと思うので病院へは行っていません。 ひきこもっていた間に耳が一瞬聞こえなくなったりして耳鼻科に行った程度です。 楽しい夢を見て病んでいた心を自分で癒そうとしているのでしょうか? それともただきちんと休めていないだけなのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトを仮病で休んでしまいました

    毎日同じところでアルバイトをしています。肩こり腰痛がひどいのと、体がだるくて、バイトに行くのが辛かったのですが、そんな理由で休ませてはもらえないと思い、「熱が出たので休ませてください」と言って休ませてもらいました。実際は熱はありません。。。 朝電話した後、夕方まで眠っていましたが、その間にバイト仲間からお叱りの電話やメールが来る夢を何度も見ました。心の中でびくびくしてたのが夢に出てきたんだと思います。でも実際起きてみて携帯を見ると、「早く元気になってね」という優しいメールで、すごく罪悪感でいっぱいです。肩こりや体がだるいのは、私だけじゃなくてみんな一緒なのに、仮病をつかって休んでしまい・・・。 明日どんな顔でバイト先に行けばいいのかわかりません。今日私が休んだことで、ほかのバイト仲間に負担をかけてしまったのは明らかです。明日、同僚や上司に何と言ってお詫びするべきなのでしょうか・・・

  • 僧侶になるには?(僧侶資格)

    最近、仏教や僧侶に興味を持ったのですが、ネットで調べてもよくわからないことが多いです。僧侶について(特に僧侶のなりかた)お教えください。主な疑問点は下記の通りですが、それ以外のことでも何でもいいので、僧侶についてお教えください。 1.そもそも『僧侶』になるのにどのような資格や認定が必要なのか? (国家資格?民間資格?試験や認定等の実施団体はどこ?など) 2.『僧侶』資格には独占業務があるのか?あるとすれば、それは何か? (例えば無資格で有料でお経をあげたら罰せられるのでしょうか?) 3.具体的にどこで勉強(修行?)できるのか? (関東の大学、専門学校、その他の教育機関をお教えください。通信でも可能であれば関東でなくてもよいです。なお、出家してお寺に住み込みや就職等で修行する方法は除きます。) 以上、いろいろお聞きして恐縮ですが、よろしくお願い致します。いろいろなお話をお聞きしたいので、回答は急ぎません。気長に待ってます。

  • 御僧侶ではないけれど…

    毎日、宗教的なこと、御経を唱えになられる・それに限らずお参りになられる等を、欠かさずされておられる方へアンケートです。 どんな心境や感覚でございましょうか。

  • 僧侶

    この僧侶メッチャイケメンじゃないですか?画像元どこですか?

  • バケツ稲

    バケツ稲を育てています。 夏休みになり、学校からバケツ稲を持ち帰ってきました。 学校で中干しをしたことを知らず、家でも中干しをしていたところ、稲の葉が細く丸まってしまいました。水をあげても吸わなくなってしまったということは、枯れてしまったのでしょうか?

  • バケツはどこに仕舞っていますか?

    皆様のお宅ではどこに片付けていますか? 普段使わないものはどこに仕舞っていますか? もしそこに置く理由などがあるようでしたらそれもお答え下さい。

  • いつでもバケツを買えるところ

    我孫子市内か柏でもどこでもいいので、バケツを売っているコンビニか24時間営業のホームセンター教えてください。