• ベストアンサー

夢について

いつもは夢を見てもすぐに忘れてしまいますが、今週は忘れられない夢が二つあり、何かあるのかと思い質問します。まず一つ目の夢です。 私は夢の中で、立派な日本家屋に住んでいます。そこへ何やら人が訪ね、腹が減っているといったのでご飯を作り食べて貰いました。するとその人は仲間を呼び、仲間にも食べて貰いました。美味しそうに食べるので嬉しくなりました。すると、皆が急に私たちは天狗なのです、と言いました。皆美味しいと満足し、ありがとうと言われた所で目が覚めました。 次の日また夢を見ました。私はお寺内にいます。最初は誰もいない本堂で正座をしています。しばらくすると、優しそうな僧侶が来て「久々だね。最近は来ないから皆が寂しがっていたよ」「引越しの準備で忙しくて」そう会話をし二人外に出、僧侶が手洗い場の水を出し、私はそこで手を洗いました。すると、その手洗い場には金色の大きなカブトムシが沢山いて、水の中を泳いだり、縁側や横にある木に止まってのんびりしていたり。沢山いて少し気持ち悪かったけど特には気にせず、その綺麗な金色を僧侶と二人眺め、私は参拝した所で目が覚めました。 二日連続で見て、忘れられない夢。何かの警告とかでしょうか?引越しの予定もなければ日本家屋に住んでいるわけでもありません。分かる方、どうぞよろしくお願いします。

noname#128737
noname#128737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

(第一) 予感を含んだ心理夢です 立派な日本家屋=未知への探求心、中心に成りたい 来訪者=新しい展開 食事を振舞う=奉仕的精神 他の来訪者にも振る舞う=沢山の奉仕 美味しそうに食べるので嬉しくなりました=沢山の幸運 天狗だと名乗る=宴会などの喜び 美味しいと満足し、ありがとうと言われた=他人から成就がもたらせれる 貴方がチャレンジしている事に明るい見通しがった事を示した夢です しかも自力よりも他力に与る所が多く楽に願望成就出来る夢です 但し高慢、慢心が注意として見られます。 (第二) 予感を含んだ心理夢です 寺=道徳的精神 座禅=先行きの不安、自己鍛錬 優しい僧=他人の保護 話す=援助者の出現 手洗い=新しいチャンス、転職 金色のカブトムシ=意外な利益 気持ちが悪い=チャンスを逃す恐れ 自己鍛錬をしたおかげで思いがけない援助者の力で思いがけない幸運に恵まれる この様な予感を示す夢です しかし先ほどの夢と同じように保身などでチャンスを失う恐れありと出ています。

その他の回答 (1)

  • c1023
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

http://yume-uranai.jp/mobile/ 私は気になる夢があったらこのサイトで調べています。単語で調べ、総合的に自己判断しています。 良いイメージの夢だといいですね艸(vωv`★)

noname#128737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日は仕事休みなので色々調べてみます。 ありがとうございます(__)

関連するQ&A

  • へびの夢

    夢の話なのですが、 実家でまず、息子が「お母さん蛇が何か食べてるよ。気持ちわる」 と言って縁側からやってきます。 そして見に行くと縁側のすみに赤にピンクのまだらの蛇がいました。 すると主人が布団で寝ているところへ入って行きました。主人を叩き起こすのですが、なかなか起きずその間も蛇は布団の中で主人に絡みついていました。 そして、しばらくして主人が「なんだよー」と目を覚ました時には蛇がいなくなっている。 という夢を見ました。 今でも思い出せるくらい蛇の色も顔も覚えています。 これってなんなんでしょうか? 何か災いの警告なのでしょうか? 夢占いについてご存知の方、よろしくお願いします。

  • よくみる夢があるのですが・・なにか意味があるのでしょうか。

    何年も気になってる事があります。 水の夢をよくみるのです。 大波、津波、洪水、大雨もう何年も時々みます。 今日は豪雨で雨と凄い風邪で自分の家のベランダが壊れ、外では倒壊してしまう家屋とかもあり、豪雨がやんだと思ったら、大波がきて、1階部分がつかってしまって・・。 私と母は2階にいたんですが、1階に主人がいて・。心配して目が覚めました。いつもはみんな難を逃れるのですが今日は主人が巻き込まれてすごく怖くなりました。これは予知夢なんでしょうか?それとも前世でそういう水にまつわるなにかがあったのでしょうか・・。水がでてきても、おだやかな雨だったり、波のないしずかな海のこともあるのですが・・。 今思えは子どもの頃から水の夢はみてるように思います。水溜りにおちておぼれる夢とかよくみてました。 夢に詳しい方、もしくは同じようによくみる夢がある方ご意見お願いします。

  • 蛇の夢

    下記のような蛇の夢を見ました。 実家の家の中に何匹かの蛇がいました。 祖母が「やまかがし」と言っていました。茶色と黒のまだら模様の蛇で、本当に「やまかがし」という蛇なのかも分かりません。祖母は「何もしなければ大丈夫」と言っていました。 1匹は縁側にいて、すぐにふすまを閉めました。 1匹は空を飛んで私の肩に止まりました。払いのけようか迷っているときに目が覚めました。 蛇の夢(特に飛ぶ)は吉夢だといいますが、白蛇ではないのでどんなものかな・・・と知りたかったのですが、どんな意味があるのでしょう? どうか、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします。

    夢の話です。 家族で無人島のような所に行き、海岸を 探索していると、九官鳥のような色の大きめな鳥が かごのなかに入っていて、それを皆で眺めていました。 すると、どこからか水色の小鳥が 私の肩に止まり、頬をスリ寄せてきたり とてもなついていました。 すると場面が変わり、その小鳥が かごの中に捕らわれ弱っていました。 私は急いで助けて、家に持って帰り 介抱しました。 すると小鳥は元気になり また私の肩に止まり頬をスリ寄せてきました。 水色の小鳥がなついてくる夢を 初めて見ました。 夢の診断お願いします。 最近気分も落ち込み毎日のように ある出来事を思い出し泣いています。 何か私生活に影響があるか心配です。

  • 蛇の夢について

    先日、夢の中に蛇が出てきました。 夢の内容は、 ・夫の部屋に薄い水色の蛇が一匹いた。それを見て私は驚いたのですが、そばにいた夫もいっしょに驚いていた。やがて子供たちも部屋に入ってきた。 ・場面が急に変わり、海岸のひろい白い砂浜で、私たち夫婦と子供達が逃げている。後ろから薄い水色の蛇が数匹追いかけてきている。 というものです。逃げている場面で目が覚めました。  目が覚めてもはっきり覚えている夢で、私にとってはとてもめずらしいことでした。そのせいかこの夢のことが気にかかり、よくない夢なのかもと、とても不安になりました。  ネットで検索して調べますと「蛇の夢は縁起がいい」ということでしたので、ほっとしてうれしくなったのですが……。  しかし夢の内容から考えるとやはり、あまりよくない、縁起の悪い夢だったのではないかと、気にかかっています。  どなたか夢占いなどに詳しい方がおられましたら、お教えいただけますでしょうか。  よろしくお願いいたします。 

  • 夢で見た仏像について。

    納得できる回答が集まらず、再投稿します。 思い当たる知識のある方がいらっしゃいましたら、 お暇な時にでも、回答いただけましたら有難いです。 よろしくお願いします。 仏像について 仏像について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 半分人間で、半分仏像。  そんな仏像(又は存在を示す文献や経典)は存在するのでしょうか。 もし存在する場合、どの様な呼び名がついているか教えて下さい。 よろしくお願いします。 数年前に夢の中で、 見る角度で顔の質感が変化する、変わった僧侶と3日連続で会いました。 僧侶の夢を見たのは初めてですが、 お寺には月に1回くらい通っているのでそこまで不思議ではないと思います。 しかし、 私と会話中に鳥の鳴き声や、風が吹いた時にその僧侶が(斜め)横を向くと、 人間のなめらかな肌や黒い眉、瞳などすべてが木彫りの仏像の様に変化するのです。 見た目の色も、質感も明らかに木製に変化するのです。 ちなみに、所属するお寺の御本尊様は曼荼羅本尊であり、偶像崇拝を禁じている宗派ですので 仏像を見る機会はありません。 その僧侶の顔は、これまで現実に話した事のある どのお坊さんとも違います。 夢の中ではありますが、初対面です。 仏像のように見える時も、 「 ~~像だ」 と思えるような特徴もありません。 私に修学旅行や観光程度の、少ない仏像知識しかないせいかもしれませんが…。 無理に言うなら、如来像と菩薩像を足しで2で割ったような顔です。 しかし、何と言うか…  本当に僧侶(生きた人間)が、無生物である木の質感に変わった様子なのです。 一瞬にしてガラリと、ホログラムの様に変化するので本当にドキッとしました。 それが3日も続けて見た夢です。 それから8か月後位に、現実でひょんな事から一人の僧侶と、 夢で見た場所とよく似た場所で知り合ったので 顔や体系は違いますが、正夢だったのかなぁと思っていました。 しかし、現実に親しくなった僧侶に夢の事を話すと、驚いた様子で 「それ…、半人(ナントカ)仏じゃ・・・  はっ! いえいえ、何でもありませんよ!」 と言いながら 「良いですね~。 私も会ってみたいですよ」と、普段は静かなその方にしては、珍しく大きな感想を伝えてくれました。 テンションもすごく上がっている様子で、見ていた私の方が驚きましたw 夢で見たのは、何という名前の、どの様な位置づけの存在か気になっていますが、 現実に知り合った僧侶は、尋ねてもそれ以上詳しく教えてくれませんでした。 僧侶の様子から察するに、とても縁起の良い夢(存在)なのは確かな様子です。 しかし…尋ねても詳細には教えてもらえないとは、知ってしまうと効果?が消える「茶柱」みたいな存在なんでしょうかw 私自身は、「夢を見た後に 現実で僧侶と知り合いになる事を暗示する正夢」 位に思っていたのもあって、あんまり驚かれたので気になってしまいました。 そんな訳で、仏像や仏教に詳しい方で、ピンと来る名前が浮かぶ方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢をみました

    心理的にどうなんでしょうか? 夢占いでも、かまいません。 私は普通の社会人の女(独身、独り身)なんですが。 今朝、夢の中では私は、私のお店(どうやら小さなケーキ屋らしいです)にいて、かつての仲間(しらないひとたちです)が集まって再オープンの準備を手伝ってくれてました。 (私はケーキ屋で働いたことはないんですけど) 私は年をとってないらしく、かつての仲間は老人になってて、みんなそれでも笑顔で集まって賑やかに手伝ってくれてました。 ふと1人が「彼女は婚約したのよ」と私の目の前にいる人の手を示しました。 (その瞬間から老人だった仲間はみんな若くなってました) 彼女は照れながら婚約指輪を見せてくれて、「大学でたら結婚する」と嬉しそうに教えてくれて、私もすごくうれしくなり、お店オープンの準備中に(色々飾って綺麗な小さなお店でした)彼女の結婚祝いのシュークリームをこっそり焼きました。 横長でチョコをかけ、メッセージをいれ、あとでびっくりさせようと引き出しのような場所(冷蔵機能)になおしました。 私はケーキなど作る趣味はないし(甘いもの食べるのは好きです)集まった仲間も見知らぬ人ばかりです。 でも、みんな笑顔だし、悪い夢ではないんですよね? 最近、変わった夢ばかりみるので・・・。 誰か夢に詳しい人いましたら、意味を教えてもらえないでしょうか。

  • 白い大蛇の夢

    今朝見た不思議な夢にその筋に詳しい方がいらっしゃれば回答お願いしたいです 夢は遺跡のような建物の周りの雑木林でで何か旅をするため仲間を探すところから始まります。 始めに黒豹を見つけ、接してみるがその場を去り「仲間にするなら白い動物がいい例えば白いライオンや白いトラ」何て考えながら先へ進みます。 そして、白い大蛇を見つけます。早速仲間に引き込もうとコンタクトを取りに近づきますが蛇はかなり茂った所へ逃げていきます 諦められず追いかけているとかなり巨大な大蛇がトグロを巻いてぐったりしてましたこの蛇は追いかけてきた蛇より数倍大きくトグロを巻いた状態で高さ4・5メートルで周囲10メートル以上はある蛇でしたそしてその奧にその巨大な大蛇よりやや小さい大蛇が警戒してこちらを睨んでいました追いかけてきた蛇の心配そうなそぶりからこの蛇三匹は家族なのかなと思い一番大きい蛇へ近づき頭をなで順に体をさわっていくとちょうど喉の辺りに何か異物の感触がして異物を口の方へ押し上げる形で送っていき最後、口に腕を突っ込み鉄パイプのようなものを取り出しましたすると大蛇は回復したように私の腕に頭を擦り付け他の蛇たちもこちらに擦り寄るように近づき三匹の白い大蛇の家族が私の仲間になるとこで夢が終わりました。 だいぶファンタジー色の強い夢でしたがいつもの夢よりもはっきり覚えているし今朝他にもたくさん夢を見たのですがその夢だけ鮮明に覚えていました 何か蛇の登場する夢は意味があると聞いたことがあったので是非詳しい方に意味を教えていただけたら幸いです。

  • 連続性の有る夢と思いお伺いします。

    連続して、朝見ました三つ夢です。 5月12日 まず最初の夢です。何か関連性があるでしょうか。 大阪の愛染さんにお参りした夢 最近健康を害してから毎年6月30日の大阪の夏祭りの始まりの愛染祭りににお参りしていないのですが。四天王寺愛染堂で長年お世話になった女性の職員のNさんと愛染堂の和尚が一段上の本堂座に座られている姿でお話し、その後お寺の本堂の中で大きな机に置かれた画仙紙一杯に大きな筆で墨をつけて、漢字を書かせて貰っている夢を見ました。次の日に仏間に寝ていまして、二度も大きな蛇が現れゆっくり私の寝ている上を周り綺麗な文様のうろこを全部見せてくれました。 5月15日 歯の小さい詰め物が三つ取れる今朝見た夢 歯の小さい詰め物が三つ取れる夢を見ました。後血も出ませんでしたが。歯医者を予約する夢を見ました。帰りに市場で電気ストーブ売っている夢も見まして、本当に気になる夢です。入れ歯の抜ける夢を見たので気にしています。 5月17日 たこを一匹捕まえゆがく今朝見た夢 海のたこをお湯で湯がきましたが。 綺麗なたこの赤色になりませんでした。大学で道徳教育を教えて戴いたM先生が、歩いて来られアルコールに付けたら良い色になる皆漂白しているからと教えて貰いました。蛸の夢は良くない夢と言われていますので、非常に気にしています。 悪い夢を見た場合には如何すれば良いかも是非教えて下さい。 最近疲れて体調を崩していますので悪い夢かと心配しています連続して、朝見ました三つ夢です。

  • 夢にアナコンダが・・・

    突然 アナコンダの顔が 私の顔の横から覗き込むように見て 何もされず、目が会って、ちょっとして去って行きました。 不思議と 私は、恐怖を感じず見れてました(笑) そのあと アナコンダは 穏やかな湖みたいな所に帰っていく 夢をみました! 蛇が出てくる夢は いいといわれますが・・・どうなんでしょうか? 色は うる覚えですが、濃い緑色に金色がまだらに はいってたような・・・・。 嫌な事じゃないならいいんですが・・詳しい方 教えて下さい!宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう