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日本の転落と愛国心の欠如

『日本の転落と愛国心の欠如』の論文を書かなくてはなりません。どのように論文を書いていいかわかりません。文章が書かれた紙を渡されて、これを読んで、論文を書きなさいと言われましたが、あまり深く理解できないので、アドバイスや、意見をお願い致します。  日本は腐敗し転落し敗北し停滞しやる気がない。その理由の一つは愛国心を抹殺したから。敗戦後、愛国心は悪とされた。国は悪であり、国を代表するものは全てを悪とされた。天皇陛下も軍隊も靖国神社も警察も国旗も国歌も悪。これらは全て軍国主義とされた。良いものは平和、非武装、人権、金儲け、経済大国。これらは全て憲法に揚げた理想、或いは憲法が間接的に奨励したものである。日本は金だけを崇拝し愛国心を抹殺した。日本人はお互いに利権だけで繋がっている。鈴木宗男代議士と選挙区との関係は利権だけである。全ての代議士と選挙区の関係は利権である。だが金銭関係は、国と社会を分裂させる。みんなが利権を求めて、お互いに競争するから。お互いに足を引っ張り合うから。だから日本は結団できない。愛国心は公共精神の母体である。国を愛さない人間は公共の利益を無視する。でも愛国心は度が過ぎると、危険な非他主義になり軍国主義にもなる。しかし適度の愛国心がないと国が滅びる。公共精神が失われる。愛国心の好例。NHKの『プロジェクトX』に登場する人物はみな愛国者である。愛国心とは利権の逆である。国の為に公共の利益の為に私利私欲を抑制することである。他人の為に国に税金を納めることである。国のために戦う事である。同胞と苦しみや喜びを分かち合う事である。サッカーワールドカップの例。『にっぽん・にっぽん』と叫んで自分の国のチームに応援声援する事の幸せ。世界中でやっているのに日本では抹殺されてきた。日の丸と君が代のどこが悪いのか。占領軍が日本を弱体化するために、愛国心を禁止したことが原因。

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  • cse_ri2
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回答No.15

No.8の返事の続きです。 愛国者論議がずいぶん高まっていますが(笑)、 歴史を振り返って、問題の根底を探して見ようと思います。 ちなみに、ほとんどこの本(※)の記述を私なりに解釈した 内容となっていますので、できましたらオリジナルを一度 読んでいただきたく思います。 ※『日本国憲法の問題点』 小室直樹/集英社インターナショナル  詳しくは参考URLをクリックしてください。 1.日本の近代化を支えたのは「武士」である。 明治時代の歴史を少々思い出して欲しいのですが、明治時代 に活躍した人々のほとんどは、士族、つまり武士階級の出身 でした。 なぜ武士階級の人々だけが活躍したかと言いますと、教養を 持ち、かつ公のために尽くすという思想を持っていたのが彼ら だけであったからです。 これは他国も同様で、国家の近代化の過程では特定の階級 出身者が活躍しています。イギリスではジェントリ-やヨーマン が、ドイツではユンカーが該当します。 2.教育を通じた「国民」の育成 明治維新では下級武士が奮闘して徳川幕府を打倒し、維新 を成し遂げ新政府を樹立します。 しかし、西欧諸国と対等に付き合うことのできる近代国家を 成立させるには、政治・産業・教育など多くの分野に人材が 必要です。 ところが、一部の士族(武士階級)を除けばほとんどが、 国家の行く末などお上の考えること、自分たちには関係ない と考えていた庶民ばかりでした。 そこで、明治政府は教育を通じて「国民」を育成しようと します。その現れが義務教育の普及や教育勅語です。 教育勅語は封建的だという意見も多いです。しかし私は、 教育勅語には日本人の封建的気質を打破し、日本人に 「平等」という概念を教えようというねらいがあったと 考えています。 西洋社会ではキリスト教を通じて「神の下の平等」という 概念が存在していました。しかし、キリスト教が普及しな かった日本では、身分制度ばかりが発達し、「平等」という 概念が一般的には存在しませんでした。 しかし、国民の自由と平等が成立しなければ、近代国家・ 近代社会の成立など絵に描いた餅にしかすぎません。 そこで、明治政府は 「天皇のもとで全ての日本国民はみな平等である」 という考えを持ち出し、国民に平等という概念を普及させよう とします。その思想が教育勅語の理念の一つになっています。 それから、近代国家を支えるには、かつての武士のように 公のために尽くす人材が必要です。 明治政府は、教育勅語を通じて国民の道徳教育を推進します。 3.太平洋戦争で善戦した日本軍兵士 太平洋戦争で、日本はアメリカと戦います。 アメリカの何分の一にしかすぎなかった当時の日本の国力 を考えれば戦争の勝敗は明らかなのですが、それにも関わ らず当時の日本政府は開戦を決断します。 |戦前・戦中の日本政府/軍部首脳の愚劣さについては、 |弁護する気にもなれません。 しかし、召集された日本軍兵士は、お国のために尽くすの は今ぞとばかりに果敢に戦います。 しかし根本的に戦争を支える国力がアメリカと比べて圧倒 的に劣っているので、戦争が長引くと物資が欠乏し、敗退 を重ねます。 追い詰められた日本軍は玉砕を繰り返しますが、攻撃する アメリカ軍に猛烈に抵抗します。 4.戦後にアメリカが日本にしたこと ポツダム宣言の受諾により日本は連合国に降伏し、アメリカ 軍を主力とするGHQの占領統治されます。 日本軍を打ち負かしたアメリカ軍ですが、日本軍の手強さ については、当事者の彼らが一番よく知っています。 そこでGHQが何をしたかというと、将来に日本がアメリカ に逆襲することのないように、幾つか対策を実施します。 一つは憲法で、いわゆる「第九条」戦争の放棄を憲法に明記 させました。もう一つが「教育」です。 アメリカは、日本軍の勇猛果敢さを、教育勅語を通じた愛国 教育にあると分析しました。 そこで、教育勅語の廃止と、愛国精神を除去した教育基本法 の制定を日本政府に命令します。 5.戦後の日本経済の発展を支えた人たち NHKの「プロジェクトX」には、戦後の経済発展を支えた 人物が数多く登場します。 彼らは戦前の教育を直接受けた世代、あるいは戦前に育った 個性豊かな創業者(ホンダの本田宗一郎とかソニーの盛田昭夫など) と接し、薫陶を受けた人たちです。 そのような人たちが、私益の追求だけでなく、広く日本経済 の発展や社会の利益のために尽くしたお陰で、戦後の日本 は敗戦後の焼け野原から世界第二位の経済大国にまで発展 しました。 もちろん、朝鮮戦争勃発による戦争特需や、冷戦激化により かつての敵国アメリカが、日本を東アジアにおける重要な 同盟国とし、経済面で多くの優遇をするなど多くの幸運も ありましたが、何も無い立場で公のために尽くした多くの 日本人の努力があってこそ、成し遂げることができたので はないでしょうか。 6.戦後世代と日本経済の停滞 しかし時代が進むにつれ、戦後の日本経済の発展を支えた 世代が引退し、戦後の教育を受けた世代が社会に進出します。 戦後世代は戦前より自由な雰囲気の中で成長しますが、そ の反面、愛国教育を通じた「公のために尽くす」精神を知らない 彼らは、戦後の経済発展の中で私益の追求に走ります。 その結果が、地価高騰によるバブル経済となって現れたわけ です。 バブル経済は、大蔵省官僚が主導した「土地取引の総量規制」 により幕を閉じますが、彼らもまた戦前・戦中の政府/軍部 首脳に負けない『大馬鹿者』でした。 日本経済は修復不可能な大ダメージを受け、現在に至るまで 日本経済は低迷を続けています。 7.これからの日本について(この箇所は私個人の意見です) 日本の発展と衰退の両面に渡り、教育問題が重要なキーポイント であったことが理解できたかと思います。 説明を省いてしまいましたが、戦前の、特に昭和に入って から日本が滅亡への道を進んでしまった理由の一つとして、 官僚制度が硬直化し、政府や軍部官僚に、国益や社会の利益 よりも省益を追求する姿勢があったことは、非常に重要で あると考えています。 今の日本の一部の官僚・国会議員の政治姿勢を見ても、この 問題が未解決のまま、現在まで残されているのではないでしょうか。 愛国教育が全てであるとは断定しませんが、広く国や社会 の発展のために「公のために尽くす」人材を育成すること が、日本の未来のために重要であると、私は考えています。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/myshop/komuro
hiro_base
質問者

お礼

わざわざ、調べて頂き誠に恐縮です。心からありがとうございます。今から、テストなのですが、この事を良く理解して、望みたいとおもいます。本当にありがとうございました。

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noname#12387
noname#12387
回答No.4

日本は極端すぎるんですよね。 日の丸・君が代を… 肯定すれば→即、右翼扱い。 否定すれば→即、左翼扱い。 この単純な繰り返しに飽き飽きしています。 分かりやすく言えば、、ちょうど、W杯の時期ですので。。。 ぶっちゃけ、欧州人の75%は日本がどこにあるかすら分かっていません。 彼らにとっては アジアの端っこの国のことなんか知らねーよ!ってことです。 なにが韓国で、なにが中国で、日本とどう違うのか、区別すら出来ない人が55%います。 そもそも、韓国って中国の中にあるんじゃん?とか 東京って中国の首都?とか茶飯事です。 W杯の韓国の躍進で僕がロンドンの街を歩けば、みんな僕のこと韓国人だと思って話し掛けてきます。 僕が「韓国サッカーのこと知らないよ。俺、日本人だから」といえば、なんで日本人のくせに韓国サッカーのこと知らないんだ!と言い出す始末。 つまり、日本は大きな国だけど、やっぱり認知すらまだまだされていないわけです。彼らにとって、西欧社会にとっては、世界の端っこの単なる一国なんです。 これは、さすがに僕もやりきれない思いになりました。 じっさい韓国はその愛国心を持ってW杯を熱狂的に応援し、チームはベスト4になって、世界も目をむけたわけです。 じゃあ、日本チームはどうだったか。応援はちゃんとやってた。でも韓国ほどの熱狂ぶりじゃなかったでしょ。韓国のような愛国心が、そもそも日本人にはないんだもん。 ちょうど、サッカーが旬なんで例にあげました。サッカーだけでなく、韓国企業の近年の発展は目覚しいものがあります。 「日本に負けてたまるか!」という反日感情も彼らの愛国心を強める大きな要因だったはずです。 ロンドン・ピカデリーサーカスには韓国企業のロゴアドがバンバン、ネオンライトで輝いています。 その中で、僕はうーん・このままじゃ日本は…って考えてしまうワケです。 いかがでしょ?

hiro_base
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お礼

僕もサッカーが好きなので、わかりやすいです。愛国心ですか・・考えたこともなかったので、私の周りの人間も少し戸惑っています。ご回答ありがとうございます。

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noname#2119
noname#2119
回答No.3

・・・どこかの団体のアジ原稿みたいですね(苦笑 これって学校の宿題なんですかね? まぁ、そういう事にして話をすすめてみます。 さてこういう主義主張のはっきりしたモノで レポートを書く際に、内容が良くわからないのであれば ・激しく賛成する ・まっこう否定する 以上のどちらかを選べばOKです。 書いてある内容を順番に賛成、もしくは否定する言葉を たまに実際の例を挙げながら書いていけば 原稿用紙はうまります。 で、問題なのが「どっちを選ぶか?」なんですが 出題した側が「どっちの答えを望んでいるか?」で決めます。 出題者が右なら賛成。左なら否定しておけば大丈夫でしょう。 右か左かわからなければ、友人に「どっち?」と聞けばOK。 一応、その紙に書いてある内容を要約しておきますね。 ・戦後われわれは「愛国心は悪だ」と教育された ・それによって日本人から愛国心が消えた ・消えたかわりに、人々は金を信じるようになった ・金・金・金と政治家も社会も欲ボケてしまい  自分の利益だけを考えるようになってしまった。 ・結果、日本はダメになった。 ・原因は愛国心を禁止したからだ。 ・愛国心があれば、他人の利益を考えた行動ができる。 ・日本の新幹線も瀬戸大橋も愛国心がなければ出来なかった。 ・マジな話、サッカーで日本を応援すると楽しいだろ?  それが愛国心というもので、ちっとも悪くない事なのだ ・もともと「愛国心を悪」と教えたのは  戦後のアメリカのしわざであり、おかしな事だ。 ・だからもっと愛国心を育てるべきである。 私個人の意見としては、ツッコミどころが多すぎて苦笑ものです。 公共心と愛国心を履き違えているところが痛いですね。 あと自己の利益追求は愛国心を否定するものではありません。 ただまぁ日の丸・君が代については同意かな。

hiro_base
質問者

お礼

内容を要約して頂いた文は、とてもわかりやすいです。ありがとうございます。あぁ~、なるほどと思いました。ご回答ありがとうございます。

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  • songbook
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回答No.2

大学の課題ですか? この課題を出した教授の人間性を問います。 こんな文書と共に課題を出すなんて、これは論文ではありません。 その教授の主張を述べているに過ぎず、その主張に対する「イエスマン」的な文を学生に書かせ、自己満足に浸りたいだけ、としか思えません。 そんな添付文書を渡されれば、学生はそれ以外のことは何もかけないじゃないですか。既に課題のタイトルからして、方向性は一つしか作れないような題名ですし。 私は、その課題や文書で述べていることを、特に否定するつもりはありません。そのとおりだと考えたいところもあります。しかし、論拠に乏しい断定、思い込みの激しさ、言葉の使い方に時々表れている攻撃性。これを参考にするのは危険です。 大学?の担当の方に、直接問い合わせるべきです。これは論文の課題としては不適切で、必ずしも学生がこれに従ったレポートを提出する義務はないのではないかと主張できます。 私ならば、「みなが自然に愛国心を抱いていけるような日本にするために、私たちがすべきことは何なのか。愛国心を肯定していくために」というような課題にするでしょうな。確かに日本人の愛国心アレルギーはあまりにも異常ですから。

hiro_base
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お礼

大学の課題です。数名の生徒達が、大学に問い合わせたところ、まったく無関心で、相手にされませんでした。ここの大学は全ての窓口の人達は、すごく冷たいので、半分あきらめています。  この教授はアメリカのハーバード大学で教授をしていたこともあり、アメリカ人っぽく自己主張が強く、何を言ってもだめです。ご回答ありがとうございました。

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  • minotaka
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.1

高校生(確か札幌の学校)が卒業式で国家を歌うのを拒否したことがありました。 そのことを例にいれてみてはどうでしょうか? 国家を歌うのを拒否するというのは日本という国を否定することです。 今の若者(私もまだ21ですが)は「国」というものをあまり理解していないのではないのでしょうか。 私たちは常に国に守られています。 それは、福祉・保険・公共設備・外交・・・ほんとに色々なものです。 守られるだけ守ってもらい、 義務は放棄するというのはただのわがままに過ぎないと思います。 国家を歌いたくない→愛国心の欠如ではないでしょうか? 以上、若輩者ですが駄文失礼しました。

hiro_base
質問者

お礼

なるほど。そうですね。ご回答ありがとうございます。

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