• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産売買契約における契約解除について

こんにちは。先日中古マンションの売買契約を交わしました。 私が購入します。(現在自己所有マンションがあります。そちらを売って購入予定です。もちろんローンはあります。) 融資の承認を得られなかった場合契約解除は6月末になっています。 法人の役員でもあるのでメインバンクは法人取引のある銀行に致しました。(現在の住宅ローンはメインバンクです) しかし今回現在の住宅が売買契約まで至っていないのでローン付けはできないと言われました。 この場合契約解除は出来ますでしょうか? 他の銀行も申し込みしなければいけないのでしょうか? ただしメインバンクから法人取引もあるので他の銀行は辞めて欲しいとの申し出がありました。 この場合契約解除はどうなるのでしょうか? 説明がうまく出来てないかもしれませんがすみません。 契約解除を希望しています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数387
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#38493
noname#38493

補足見ました。 なるほど、前回答ではよく判らずに「契約が曖昧」と書いてしまいましたが、きちんと書いてあるわけですね。 そしてその○○銀行と明記されているのがメインバンクということですよね? それであれば全く問題なく解除出来ます。今回の取引には仲介業者が入っていると思いますけど「契約書に書かれた内容での融資が駄目だったので、特約による契約解除の手続をしてください」とでも言えば良いでしょう。 契約書上で条件が明確に記載されていますので、他の金融機関にも申し込まないと駄目ということはありませんので安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。これで安心して解除できます。

関連するQ&A

  • 売買契約後の契約解除について困っています

    仲介業者から土地【2800万】&建物(※まだ間取りも決定しておりません) 売買契約いたしましたが、私どもの勉強不足もあり売買契約後に、営業マンの言われたローン支払の事やその他契約書の文面等に不信感を持ってしまい、6日後に契約解除の申し出を行いました。  手付金は15万円です。手付放棄での解約をお願いしましたが、契約書では15万ということで手付解約の条項を消し「双方が契約の履行に着手するまで土地契約の7%の違約金・・・」と特約事項を設けてあり、違約金&仲介違約金合計約280万を請求されました。 まだ間取りの話もしておりませんし、ローン事前審査もしていない状況で全額支払わなければならないのでしょうか? ローン特約で契約無効にすることも考えたのですが、営業マンの方がローン審査は必ず通ります!っと言われておりまして・・・。 似た質問の回答を参考に色々検討しておるのですが…。 【現在、知人に弁護士を紹介して頂き事情を説明し仲介業者へ内容証明を送付予定です。】 仲介業者にも顧問弁護士もおられるでしょうし、もし今後裁判となれば どのような展開になって行くのでしょうか?体験談や判例などご回答頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 売買契約後が終わって・・・

    中古マンションを購入することになり、不動産会社の仲介のもとで10日前に売買契約を交わしました。 事前の仮のローン審査はいくつかの銀行で通り、実際に借りる銀行も決めました。 売主はその物件を売り、他の中古マンションを買う、いわゆる売り買い同時での売買です。 ローンの申込書や書類も揃えて不動産会社からの連絡を待っているのですが、売買契約から10日経っても連絡がないのです。 売主もローンの事前審査は通っているとのことですが、実際かなりの売りの損失(売却後の残債2000万以上)があり、なおかつ新たに買う物件のローンが2500万ほどあるとのことで、これって売主の方のローンが難しい状況で、その後の動きが停滞してるのではないかと心配しています。 売買契約後からローンの申込書類提出までってどれくらいの日数でされるものでしょうか? ちなみに、融資可否通知日は6月末です。

  • 不動産売買契約における契約解除および違約金について

    質問をする度に適切なアドバイスをいただきありがとうございます。今回お聞きしたいことは、築23年の中古マンションを処分することになり、改装して売りに出し、すぐに買い手が見つかったものの、中をいろいろ吟味の末提示額より更に50万円値引きすることで話がまとまりました。契約は現金一括決済ということで決済と契約を一度にするので手付金は生じません。そこで質問ですが、売買契約書の「契約解除及び違約金」というのはどういう場合を指すのでしょうか。これによれば「違背したときは本契約を解除」しなおかつ「手付金を返還」とあります。なお特約で、「瑕疵担保責任は負わない」とも書いてあります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

意味が良く分からなかったのですが、ちょっと引っかかった所に触れさせて頂きます。 >ただしメインバンクから法人取引もあるので他の銀行は辞めて欲しいとの申し出がありました。 役員をしているからといって、法人借り入れと個人借り入れは別ですし、単に、銀行が勝手に希望を言っているだけです。うちも小規模な会社ですが、法人、個人(役員達)問わずバラバラな銀行から借り入れしてますし、金利は幾つかの銀行で比較して勉強して貰う事もあります。 メインバンクは必要ですが、メインだけでなく、他からも情報を得るべきです。銀行は決して見方ではありません。数字だけで動く、いわば、お金だけの繋がりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

出来ると思いますが他行では考えておりません。 一旦は白紙に戻したいのが素直な気持ちです。

  • 回答No.3

そもそもローン条項以前に 契約は停止条件付き契約になっていませんか? 現在所有のマンションがいついつまでに売れない場合 白紙解約とするというような内容の条項があると思います 不動産業者もマンションが売れないと購入できない (おそらく他の銀行でも同じでしょう) のは返済比率などからわかっているはずなので その対策は講じているはずです 契約書を確認して見て下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

現在のマンションがいついつまでに売れない場合~~と言う 条項はありません。

  • 回答No.2
noname#38493
noname#38493

これは、ローン特約は付いているものの、金融機関名や条件など具体的な記載のない状況という話ですよね? で、メインバンクから断られたことのみを持って(他行を当たらず)契約解除が可能かどうか?という話かと思いますが、メインバンクから借りる前提があったのでしたら、そういう具体的条件を契約上で具備しておくべきでしたね。そうしないと、どこからどこまで動けば特約行使出来るの?という点が曖昧になってしまいます。 ただ本題とは逸れますが、メインバンクで駄目と言われて、他行のごく一般的な住宅ローンには通る可能性があるのでしょうか? メインバンクが特別厳しいというわけでなければ、他も難しいと考えるのが自然ですし、とりあえず仮審査くらい受けてみて、それで駄目と言われたら解除を申し出てみてはどうですか? あまり諦めが早いのも不審がられると思いますし、契約上の詰めが甘いので現時点での解除が可か不可かの確答が出来かねます。 しかし配慮すべきは、解除前提で動くのであれば、売主にも多少の迷惑を掛けることになるので早めの申し出が必要かなぁ、という点ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

他行では大丈夫だと思われます。 契約書には 融資利用の場合 融資先   融資承認予定日  融資金額 ○○銀行  19年○月○日(1)   ○○○○○○円 融資未承認の場合の契約解除期限     19年○月○日(2) のように記載があります。((1)より(2)は1ヶ月先の日付です) 表記融資未承認の場合契約解除期限までに前項の融資の全部または一部について承認を得られないときまたは~~~~(この後は審査中に融資が承認されないまま契約解除期限が通過した場合)本契約は自動的的に解除とあります。 いかがでしょうか?

  • 回答No.1
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)

こんばんは。 売買契約書に、ローンがおりなかったら契約無効のような記載が普通はあるのですが・・・。 売買契約書を再度読まれてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

書いてあります。

関連するQ&A

  • 不動産売買契約の解除に必要な書類

    ローン特約付 不動産売買契約の契約解除に関する質問です。 先日ローン特約付 不動産売買契約を行い、指定金融機関の審査結果がNGとなりました。 その旨業者に伝え、手付金の返還ならびに契約の解除をお願いしたところ、審査結果を 書面にて提出するよう要求されました。 そこで金融期間に審査結果の書面交付をその必要理由の説明も併せてお願いしたところ断られてしまし、 業者も書面での交付がなければ解除には応じられないの一転張りで話が進まない状況になりました。 この状態を解決する手立てはございますでしょうか?法的な処置でも結構ですのでアドバイスをお願い致します。 補足ですが、本売買契約書の契約解除の条文には上記の書面交付の文言は含まれておりません。また文言として含まれております金融機関への提出書類の写しは不動産業者に提出することは可能です。

  • 不動産売買契約の解除について

    不動産売買契約の解除について何方か教えてください。 この度テレビCMでも有名な不動産会社と自宅分譲マンションを売却して建売住宅を購入する仲介契約を締結しました。 実家近くに手ごろな建売住宅を見つけたためで契約に踏み切りました。建売住宅販売業者とは6/30に売買契約を締結致しました。 手付金は数十万円で了解していただき残代金は8月末に支払う契約書を締結(契約書に収入印紙は貼ってません)。しかしローン特約の期限の7月末が過ぎてもマンションの売却が決まりません。そこでマンションの販売価格を徐々に下げてきたのですが、仲介不動産会社からこれ以上下げると業者買取ができなくなるので8月末までに売却できなかった場合は500万円で売却する契約を交わしてくれと言われました。さすがにこの言葉に私の堪忍袋の尾が切れました。 そこでいくつか質問があります。 (1) 収入印紙が貼ってない売買契約書は有効でしょうか? (2) 契約が有効な場合、手付け放棄による契約解除は可能でしょう    か?(建売住宅なので履行に着手した事実はないと思われます) (3) 建売住宅の仲介手数料は支払わなければなりませんか? (4) マンション売却の仲介契約も途中解除するとしたら費用を請求さ   れますか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 土地売買契約後の契約解除について

    不動産業者を通じ、土地売買契約の締結を行いました。 現在、不動産業者への仲介手数料及び売主さんへの手付 金を支払っている状況です。 (土地の残金は、支払っていません。) ところが、先日、売主さんから一方的に契約を解除したい との申し出がありました。 私は、購入予定の土地に新居を建設する予定であったため、 ホームメーカーとも契約を行っており、契約金の支払いを 済ましています。 売主さんの、契約解除理由ははっきりとしておらず、買主と して到底納得できるものではありません。 ここで、みなさんにお聞きしたいのですが、私のような例 の場合、売主さんに手付金の返還以外の損害賠償を求める ことはできるのでしょうか? 次に、私のようにホームメーカーと契約締結済の場合、 買主の契約履行の着手ということになるのでしょうか? 最後に、不動産業者に支払った仲介手数料は返還される のでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 売買契約後、ローン申し込み前の契約解除

    購入契約をした中古マンションの契約解除を希望しております。 (1)2400万円の中古ワンルームの売買契約を終え、手付金50万円を支払い、ローンに申し込む直前の段階です。事前審査はありませんでした。 (2)業者の事務所における契約で、クーリングオフができない旨を了承する書面に捺印をしております (3)ローン特約の記載は契約書にあるもの、金融機関、金利、返済期間、ローン特約期日などの明示はありません。 質問は、 ・手付放棄による解約は問題なく出来るか? ・白紙解約に持ち込む方法はないか? です。 例えば、(ローン審査中に他社の借入を増やすことはは買主過失にあたるとおもいますが、)今回はまだ申し込み前の段階ですので、申し込みの際、他社の借入がそれなりにあり、その額を含め正しく申告した場合、買主の過失なくローン特約にもちこめるのかどうか が疑問です。 今回は私の不勉強、軽はずみな契約、自己都合の解除など自分の不注意に深く反省しております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 住宅売買契約解除について

    住宅の売買契約を締結した後で、自己都合による契約解除した場合、手付金の放棄による解除と手数料も支払うのでしょうか?

  • 不動産売買契約における手付けの解除について

    お世話になります。 不動産売買契約のローン特約に関する質問です。 以下内容でローン特約付きの売買契約を行いました。 *売買契約時に手付金として100万円を納めております。 融資申込先   融資予定金融機関 融資承認予定日 2008/4/30 融資金額    5000万円 ここでの問題は融資対象金融期間を売買契約書で特定しておらず、口頭での約束となったことです。 売買契約時に口頭で約束していた金融機関の融資審査が下りなかったのですが、結果、業者は手付け金の解除に応じてくれませんでした。契約書では融資予定期間を特定していないため、業者の方で別の金融機関を探すとのことでした。良い条件が見つかればこれに応じても良いのですが、業者のいいなりとなり悪い融資条件での契約にならないか心配で、契約の解除(手付金の解除も含む)を行いたいと思っております。 解除できる可能性はございますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 不動産売買の契約解除の手付金の処理

    9月決算の会社で不動産売買の契約を9月にして、 10月にその契約の解除が発生した場合について ですが、この時の契約解除で得た手付金は、会計的には 売買契約あった期間と契約解除があった期間ではどちらの会計期間 で処理されるのでしょうか? またどのように処理されるのでしょうか? 特別利益になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 売買契約解除後に賃貸に切り替えられるか?

    知り合いが事業を起こすため5億円の土地を購入し、1000万円の手付けを支払い売買契約を結びました。 1ヵ月後に銀行融資が決定するとその場で登記の手続きを行い、土地の所有権が正式に移転すると思います。 しかし、その事業を良く見てみるといつからはじめられるか分からない、ちょっと危険な事業であることが分かりました。 土地を買ってしまってから、いざ事業を始めようとしてもいつになるのか分からない状況です。 このような場合、土地の契約を解除することができるのでしょうか? また、契約解除後は賃貸ということで新たに契約を結んだらどうかと考えていますが、そんな虫の良いことはできるでしょうか?

  • マンション売買契約の解除

    昨年10月頃から業者の勧誘を受け、年末にワンルームマンションの購入を決断しました。 そしてマンション売買契約書を結び、ローンの申し込みをおこないました。その際に手付けの10万円を支払ってます。また、ローン申し込みに必要な書類は全てその業者に渡してあります(源泉徴収票、印鑑証明、住民票や自宅ローンの残高証明等)。当初はやっていけると思っていたのですが、様々なリスクのことや、自宅のローンがまだ残っていること、近々結婚する予定も出てきたことを鑑み、この契約を解除したいと考えています。売買契約書には「契約履行着手後の解約は売買代金の10%を支払う」と書いてあります。現在の状態は「契約履行着手後」にあたるのでしょうか? ちなみに申し込んだローンについては、銀行から「7月までに新たな負債などが発生していなければ融資可能」との回答がきているそうです。 いまはその7月を待っている状態です。そのため、売買契約書の金融機関やローン申込金額は空白のままです。違約金が発生するか、手付けの放棄で済むのか、どなたかおわかりになればご教授ください。

  • マンションの契約解除について

    新築マンションの契約解除をしたいと思っています。 手付金15万を払い、売買契約書を書き あとはローン審査待ちという状況だったのですが、 なかなか審査が通らなかったので 諦めようと思った時に仮審査が通りました。 不動産の方から、 審査が通ったから来年、部屋の内装を決めたいから来てね と言われたのですが、このまま契約解除したら 違約金が発生するのでしょうか。 このようなことに詳しい方、このような経験のある方、 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう