• ベストアンサー

紹介をしたがらない友人

現在アメリカに留学中の24歳男性です。別の大学に留学中の、中学の頃から知っている20歳の友人Aが今年の秋に自分の通う大学へ転入してくるのですが、うれしい反面悩んでいます。 自分は別の大学から現在の大学へ転入して1年になります。友達は何人かはバイト先で出来ましたがプライベートではあまり遊んだりはしません。同じ専攻の友達も数人は居ますが、いわゆる「学校内での付き合い」をしています。一方、友人Aはというと田舎の大学で日本人が少ないせいか大学へ通う日本人とは全員交流があるそうです。人当たりも良くて、ヒップホップダンスが趣味なのでそういった友人も多い様です。 悩んでいる事は、この友人Aが彼の友人達を自分に会わせてくれないのです。自分は別に彼らと仲良くするもしないもかまわないのですが、本日起こったこの友人Aの絶対に友達に会わせまいといった態度がとてもショックでして、ここに質問する事を思い立ちました。 彼の態度に気づいたのは約半年前の、友人Aと彼の友人達(女の子グループ)が自分の居る都会の町に遊びに来た日でした。友人Aは自分と行動するために友人達と別れ、自分と一緒に買い物などをしました。帰る時間になると自分は彼を見送ろうと思ったのですが、どうしても自分が着いて行く事を拒否するのです。「友達があんまり会いたがらないだろう」「いきなり会わせるのもお互いに悪い」のような事を言っていました。 そして本日、自分の考えを正す為に一つ無礼と思いながらも実験してみました。 月曜日は彼の引越しを手伝うために車で彼の町に行き、一泊して火曜日に戻る予定です。久しぶりにMixiにログインすると彼の日記には「火曜日の夜にみんなで引越しパーティをやる」との内容が書かれていました。そこで、友人Aに「火曜日に行って一泊しても良い?」と聞いてみたところ、「火曜日はとても忙しい」「なんで月曜日じゃだめなの?」「水曜日に来るってのはどう?」という風にどうしても火曜日の夜に居て欲しくない様な反応をされました。パーティーの事は何も言ってきませんでした。 違う「ジャンル」の友人を会わせるのは気まずい事は分かっています。たぶん、彼にとって自分は「マンガやゲームについて語れる古くからの友人」であり、大学で知り合った人たちとはタイプが違うのだと思います。ですが、なぜもこんなに必死に会わせまいとするのかが理解できません。 秋に彼が自分の街へ引っ越して来たら一緒のアパート部屋に住むつもりです。ですが、友達が少ない自分はきっと友人の多い彼にやきもきするでしょう。友達がたくさん欲しい・友人Aから友達の「おこぼれ」を欲しい…というわけではありません。ただ、なぜ彼が自分とその他の友人との関係をキッパリと隔てたがるのかが分かりません。毎日ひっきりなしにかかってくる電話や月に一度友人達と遊びに行ったり(もちろん自分には誘いは無し)する彼の行動は、自分にとってはストレス要因になるでしょう。 一度彼の町へ遊びに行ったときも自分は友人Aとずっと行動していました。隣のアパートに彼の友人達は住んでいるのに、「なんで友達にあわせてくれないの?」と聞くと「みんな忙しい。どこかに出かけている」とはぐらかしました。 自分が友人Aの友達達と仲良く慣れればそれは結構な事ですし、仲良く慣れなければまぁ仕方の無いことでしょう。ですが、そのきっかけすら与えてくれない彼の行動はとてもショッキングでした。自分は考えすぎなのでしょうか?彼のプライベートな領域に立ち入りすぎなのでしょうか??彼とは数ヵ月後からは一緒に住むことになりますが、今からでも一線を置いて様子を見ようと思います。何か自分がやったほうが良いことはありますでしょうか?アドバイスをいただきたいです。 長々と書き連ねましたが、読んでくださった方に感謝致します。 一言でも良いので、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみになのですが、彼の「友達」は大半が彼と同じ20前後の若い女の子達です。あと、アメリカに来てから彼は急にモテ始めたような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

逆に何故質問者さんがそんなにAさんの友人に会いたいのか分かりません。 友人同士をお互いに紹介しあうのが質問者さんの中で普通のことなのでしょうか? 私も長年付き合っている友人がいます。 友人の友人関係は把握していますが、友人の友人と仲良くなろうとも思わないし、 一緒に遊びたいとか会ってみたいとも思いません。 きっかけすらつくってくれないAさんにショックを受けているみたいですが、 友人を紹介するなんてそんなにないことだと思いますよ。 彼の中でのプライベートな部分なのかもしれないから放っておいたらどうですか? 機会があれば会うこともあるだろうぐらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

raymondefg
質問者

補足

別に彼の友人に会いたいとは思いません。 問題は、彼がなぜそうまでして拒否するのかという事です。自分に何か非があるのか?と思ってもみましたが、それが何なのか分からないので悩んでいます。

その他の回答 (2)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

あなたに見せている顔と、別の友人グループに見せている顔が違うからだと思います。 顔といってわかりずらければ、その友人グループでは違うキャラを作っている、と言い換えてもいいです。 なので、あなたが「自分に何か問題があるのか?」と考える必要はないと思います。 あなたがすべき事は、彼の行動(あなたと暮らしながら、あなたに紹介しない友達グループと楽しく出かける)に、いちいち感情を左右されないよう、しっかり自分の生活や感情を構築することです。 友人同士でも入ってはいけない領域があり、あなたの友人は別の友人グループを入ってきて欲しくない領域だと思っているという、友人の価値観を受け入れることです。 あなたはあなた、彼は彼。 お互い紹介しない友達が別々にいても、不自然ではないです。 それに、プライベートはそれなりに線引きをするという付き合いの方が、ルームシェアの相手としては上手くいくと思いますよ。 あなたも友人を見習って、気の合う仲間やグループを作るといいと思います。

raymondefg
質問者

補足

確かに、Mixiの日記を見る限り彼は「プレイボーイキャラ・話上手キャラ」を作っている様に見られます。 彼が変わったのであって、自分のせいだと思わないことにします。 境界線を引かれるのが不自然ではないという事ですが・・・やっぱりショックですね。

回答No.2

Aさんが拒否する理由と同じかどうかはわかりませんが、私もAさんと同じようにジャンルの違う友人同士を会わせることが苦手です。 理由は、それぞれに私自身が全く違う顔で接しているからです。 私にも質問者様と同じように長年付き合いのある親友がいます。 親友に対しては気兼ねなく言いたいことを言って偉そうにしてますが、大人になってから知り合った友人たちに対しては、気を遣い遠慮がちに接しています。 そういう面は親友にはできれば見せたくありません。私がええかっこしいだからなのでしょうが、なんか気恥ずかしいです。 恐らく質問者様がAさんにされたと同じことをされたら、私も全く同じ対応をするだろうなあと思いましたので、参考になればと思い、書かせていただきました。 ちなみに、その他の友人たちとの交友関係は、楽しい反面いろんなトラブルもあったりしますが、それに親友を巻き込まずにすむので気が楽です。自分のまわりで何があっても、親友は不動の存在です。

raymondefg
質問者

補足

やはり種類の違う友人グループとして自分と彼女らを取り扱いたいというのが彼の気持ちなのでしょうか。ショックではありますが、それは彼が自分の事を思って(起こりうるトラブルを避けるために)してくれたことだといいのですが…。 どーも彼の性格から考えて「カッコいい自分しか知らない彼女らにお前を会わせたくない」という感じがしてムカムカしてしまいます。

関連するQ&A

  • 大学の友人に嫌われた…?

    今年の春大学生になりました。 友達も出来、今は主に仲のいい5人でいつもいます。 和気藹々としていて雰囲気も良く、良い意味でみんながマイペースなのでわたしはとても居心地良く感じています。 しかし、つい昨日のことなのですがその中の1人(A)がなんとなくわたしに冷たくしているような気がしてしまいました。 Aとは入学当初から仲良くしていて、色々な共通点もあり盛り上がります。 Aと私ともう一人の友人Bの3人で登校していたのですが、集合して早々Aは私には目も合わせてくれずBとしか話をしていなかったため、私はしゅんとしてしまい学校に着くまで殆ど黙ったままでした。 自意識過剰(?)な性格で、1度嫌われていると思ってしまうと、いつもは気にならない何気ない行動全てが気になってしまいどんどん辛くなってしまいます。 Aとはその日あまり会話もしませんでしたし、思い切って話しかけもしましたが何となく受け答えが余所余所しい感じもしてしまいました。 ですが、私は正直Aに嫌われるような言動をしたとは思えないのです。 木曜日までは普通にいつも通り仲良くしていたので… Aはかなりネガティブで過剰に気にしやすい性格だそうで、別の友人から「Aが先週『◯◯(私)に嫌われたかもしれない』って心配してたよ~」と言われました。 話を聞くと、私は全く気にしていなかったことでした。小さなことにAはかなり悩んでいたそうです。 友人によれば、その時のことを引きずって今も私にどう受け答えすればいいのかわからなくて不自然になってるのかもよ!と言われたのですが、その後に一緒に帰ったり沢山おしゃべりもしたので、未だに引きずっているとはあまり思えません。 となると、Aが素っ気ないのにはやはり私に非があるのかもと考えてしまいますが、いつも自分の言動には気をつけて相手が不快になりそうなことを言ったりやったりしないように心がけていますし突然嫌われたとすれば理由がわかりません。 先程も申し上げた通り、一度嫌われたと思い始めたら私は人が変わったように喋らなくなってしまいます。 自分がいることでAが嫌な気分になっているのならわたしはグループから抜けて一人でいたほうがいいのではないかとまで考えてしまいます。 月曜日になったらケロッとしていていつもどおりになってるかもしれません。実際、話を聞いてくれた友人も、突然Aにそっけなくされたことがあるそうです。が、逆にまた月曜日になっても余所余所しくされるかもしれません。 前者ならいいですが、後者のことを考えると少々気が重いです。 大学生にもなって友達と気まずくなったりピリピリムードになるのは嫌ですし元々そういうのが苦手なので「わたし、なんか気に障るようなことしたかな?」なんてAに聞けないです… こういうタイプの友人に出会ったことがなくてわからないのですが、本人は全く気にしていなくても突然、素っ気ないように見える態度を取る人はいるのでしょうか? また、客観的に見て「気にしすぎだ」とか逆に「相手に本音を聞いた方がいい」などアドバイスも頂けると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありません。本当に些細な悩みだとおもいますが、読んでくださってありがとうございます。

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

  • 友人の意外な一面

    高校3年生の17歳男です。 皆さんが今までに見た「友人の意外な一面・行動」を教えて下さい! 出来るだけ多くの体験談を教えていただけると嬉しいです♪ ちなみに僕が最近友達の意外な一面を目撃した事は、月曜日に友達(3人)とカラオケに行って、その帰りに一人が原付バイクに乗って来ていた所。もう一つは翌日の火曜日(今日)にいつもと違う子とカラオケ行って、クラスでも成績トップで運動能力抜群の子がダバコを吸ってる所を見た時です。 余談ですが、僕も誰かに意外な一面を見せてみたいです...。 是非皆さんの体験談を教えて下さい!

  • 大学の友人について

    大学1年生です。長文になりますが、よろしくお願いします。 とある友人、Aについて悩んでいます。今回はそのことについて、相談させてください。 Aは大学へ入学した当初から、一緒に行動してきた子です。見た目もあまり派手な感じはなく、どちらかと言えばおとなしそうな子です。 自分から話すことは一切しません。挨拶もいつもこちらから、「おはよう」と言っても「うん」と言うだけ。始めはまだ慣れないからだろうと思っていましたが、しばらく一緒に居ても全く変わりませんでした。一緒に行動していた他の友人も嫌になったのか1ヵ月程で離れてしまい、今ではAは私と2人で一緒に居ることが多いです。 今まで一緒に行動していた子たちや、他の友人から声をかけられたりもしましたが、Aから離れることはしませんでした。正直Aは、私の他に会話をする子が全くと言っていいほど居ないのです。 Aは自分から話すことはしなくても、講義が終わると私が支度が終わるのを待っているし、私が1人で講義を受けていると隣の席に座ります。嫌われてはないのだろうと思い、こういう性格の子なのだと思っていました。 ですが先日、英語の授業に私が時間ぎりぎりに行くと、他の子たちとAが話していました。珍しいと思いながらも私も話に加わると、私と2人で居るときよりもよく話しよく笑っていたのです。授業が終わって2人になると相変わらず何も喋ることはなく、私が話しかけると返答するのみなのですが…。 そんなことが何度かありました。最近は一緒に居ても講義が始まる前は伏せって寝ているし、話しかけても「へえ」「そう」などという返事しかありません。たまにはどこかに寄って帰ろうと誘っても、いつも「嫌」と一言。 私と一緒に居て楽しいのかな、と考えてしまいます。 正直もうAと一緒に居たくないと思うのですが、今から他のグループに行くのも無理な気がして…。 今から別のグループと一緒に居る、というのは可能でしょうか?優柔不断ですいません、アドバイスをお願いします。

  • 友人から招待されたのですが・・・

    仲の良い友人Aから結婚パーティーの招待状が届きました。 4月にA夫婦の新居に呼ばれた際、『秋頃に会費制のパーティーをやるかもしれないから来てね!詳しい事が決まったらまた連絡するから!』と言われていたのでとても楽しみにしていました。 それから音沙汰がなかったので、新婚だしパーティーの会場探しで忙しいのかな~なんて思っていたら、突然招待状が届きました。 アットホームなパーティーをやるので来てください、挙式は○時からです。返事は○日までに・・・というような内容で、会費については何も記載されていませんでした。 会費制のパーティーではなく披露宴にしたのかな? ちなみに日取りは秋の連休中日でした。 私はその連休に他の友人Bと旅行の予約を入れたばかりでした。 勿論、Bに事情を話して旅行を翌月に延期してパーティーに行く事にしたのですが、友人Bが「そのAさんって人は常識がなさすぎじゃない?」と言われてしまいました。 友人Bが言うには、 ・会費制パーティ→披露宴に変えた時点で、連絡するべき ・普通は日取りが決まったら電話で出欠確認・出席の返事を頂いた方に招待状を送付する、突然招待状なんて非常識もいいとこ ・連休の中日に結婚式なんて呼ばれる方の都合を全く考えていない という事らしいです。 こう書くと勘違いしそうですが、Bは旅行が延期になった腹いせに知り合いでもないAに当たっているわけではありません^^; 確かに私も突然招待状が来た時にはびっくりしましたし、自分の式準備(来年予定)の時は確かに取らない行動かも、とは思いましたが、Aに対してとても非常識とかはあまり深くは考えていませんでした。 一般的に考えて、Aの取った行動は常識の範疇を大きく超えるものでしょうか。

  • 友人関係

    自分は、現在大学1年生です いままで、ある理由があってなるべく友達をつくらないようにしてきました。しかし、ある時困っている同級生を助けたところ、その人と一緒に行動するようになりました。今、友達をつくらないようにしてた理由が解決したので、ちょっと遅くなってしまいましたが、いろんな人と話してみたいと考えています。ここで問題が起きました。もし、自分が違う人と行動するようになってしまったら、その人は独りになってしまいます。 ここでちょっと、その友人について説明しておくと、サークルには所属しておらず、怠ける癖があるようですでに単位がピンチらしいです。2次元が好きです。バイトもしていません。最近では、一緒にいても特に楽しい事はありません。自分以外にはおそらく友達はいないのではないかとおもいます。そんな彼ですが、行動力があるところは尊敬できます。 自分はどういう行動をとるべきでしょう?このままずっとこの2人で行動していてもお互いのためにならないことは分かっていますが、その人が独りになってしまうのは自分も苦しいです。何かいい方法、考え方があれば教えて頂きたいです。 自分は、最近、新しくサークルに参加したのでおそらく学科外(学生生活外?)では友人ができるのではないかと思っています。 ついでで申し訳ないですが教えてgooのお礼の投稿ってどうやるのでしょう?以前質問したのですがお礼の仕方がわからず、放置したままなので申し訳なく思っています。 回答お願いします。

  • 友人の自分に対する行動で質問があります。

    こんばんは。 今年で23歳になる男です。 同じ研究室のとある友人について質問があります。 友人はどちらかと言ったら気が弱いタイプなのですが、 私とは話やすいらしく結構言いたい事をキツい事を言ってきます。 そんな友人の行動から当初はイライラしたり、周りの人や教授に "○○(友人の名前)って普段俺と喋る時はテンパってるのに、 お前と話すときだけは普通に喋るよな" と弄られたりしていましたが、 現在では自分の短所も指摘してくれるいい友達だと思っています。 しかし、そんな友人の行動に少し疑問があります。 自分は、他人を先ずマイナス面だけ見て、 つい見下してしまうタイプの人間であり、 (最近少しずづその性格を直そうとしています) そんなタイプの自分が決して周りから尊敬されるとは思いませんが、 友達が自分の些細を行動を真似しているような気がして仕方ありません。 今日、大学で就職のセミナーが有ったのですが、 始まる前に企業の人の話をメモしよう思いメモ帳を取り出したら 私の様子を窺うように友人もメモ帳を取り出したり、 その後の立食会で友人も含め他の友達と一緒にいるところで 別のブースに居る企業の人と話をしたくて、 ふと移動したら後を追うように友達が付いてきたりと、 たまに鬱陶しく感じて、 "俺の真似ばかりしないでよ" と言ってしまいそうになることもあります。 こういった友人の行動は、 どういう事を考えているから起こるのでしょうか? 教えてください。 ---- 関係ないとは思いますが、 私も友人も過去にいじめられた経験があります(笑)

  • 友人に嫉妬…どうしたら?

    私には友人AとBがいます。もともと私は友達が多い方ではなく、 もう10年近く友人Aと交流があります。 BもAと同じく仲が良かったのですが、あることをきっかけに連絡がプツリと途絶えてしまいました。連絡が途絶えてかれこれ3年以上になります。 そんな時、Bも含めてホームパーティーをしようと言う話が出ました。 久しぶりにBにも会うことができ、大変嬉しく思ったのですが、Aと話しているとどうやらAは Bと割と連絡を取っていたみたいで、『今度一緒に遊びに行く』と言っていました。 Bは3年前に体調を一度崩していて、それから気を使って連絡方法もLINEからメールに戻し、 こちらから連絡することを控えていたのに、Aとの連絡は現在LINEに戻しているようで、 私はそのことを知りませんでした。 正直、体調が悪いというのはただ単に私と距離を置きたかっただけで、普通にAとは遊んだりしていることにショックを受けています。 別にケンカをしたわけでもないので、生理的に受け付けなくなったんでしょう、ホームパーティーもAが来るので彼女も来るみたいです。 もうホームパーティーにも行きたくないし、勝手に2人で遊んでくれ…とも思うのですが、 友人が少ないせいか、きっぱり割り切れません。 『あなた(私)がルールではない』『2人が遊ぶのに何故あなたの許可が必要なの?』と お思いになられるかたも沢山いらっしゃるかとは思います。図々しいのは分かっているのですが、 嫉妬心が強く、自分自身も辛いです。 (あ、Bと遊ぶんだ!いいね~!ホームパーティーも楽しみだな~!)とシンプルなココロになれればどれほど生きるのが楽か…。 どうすれば嫉妬心ってなくせますか?本当にしんどいです。アドバイスお願いします。

  • 1度友人の女友達紹介を断ったんですが再度紹介してもらうって失礼でしょうか?

    自分は大学2年の男です。 この前の夏に大学の別キャンパス(1年時は同キャンパスでした)の友人A君の家に遊びに行ったんですが、その時にA君が彼女の女友達を紹介すると言ってくれました。 ですがA君はどこまで本気か冗談かわからない性格(よくからかわれます)なので「からかってるのかな?」と思い断りました。(恥ずかしい思いもありましたが) その年の年末、地元の友人K君が彼女ができたと言っていて僕は羨ましく思いました。 僕は女友達がほぼなく、男友達も少なめです。 正直このまま何もしないままでは何歳になっても彼女どころか女友達もほとんどできないと思います。 1度断った紹介ですがこちらから「彼女の女友達紹介して」と言うのはA君や彼女に対して失礼でしょうか?(あと女性に対しがっついってると思われる気も…) あと1年時にもA君から「メル友になってほしい人がいるんだけど」と言われましたが上記と同じ理由で断りました。。。 女友達や彼女欲しい反面、「自分と会ってもガッカリするかも」、「どうせ仲良くなれない」とか卑屈に考えることもあります。 この春休みにA君の家に遊びに行くついでに紹介してもらいたいなと考えています。 前回に断ったんですが今回は紹介してもらうのはやっぱりダメ(虫がいい?)でしょうか?拙い文章で申し訳ありません。ご意見おねがいいたします。

  • 友人に就活のために私の好きな人を紹介してと頼まれた

    大学生の女です。 私には気になっている男性Aさん(社会人)がいます。 Aさんとのことについて、Aさんとは全く面識のない友人に相談したりしていました。 その友人に、就活のためにAさんを紹介して欲しいと頼まれてしまいました。 彼女はAさんの働いている業界に興味はないのですが、実はAさんは仕事柄色々な業界のことに詳しく、知り合いも多いです。なので、彼女としては、まず自分の興味のある業界のことや就活全般のことについて話を聞いた後、できればAさんの知り合いを沢山紹介してもらいOB訪問したいということのようです。 でも、正直あまり紹介したくありません。Aさんと友人は2人とも趣味が同じで、頭もすごくいいです。一方私はAさんの趣味についてはあまり詳しくなく頭も悪いので、Aさんは私と話すときは、いつもちょっと物足りなさそうです。(だから今Aさんの趣味についても社会のことについても勉強中なのですが、なにせ学生の身分なのでなかなか分かりませんし、大学院入試を控えていて、そればかりに時間をかけていられません。)たいする友人は、礼儀正しい子で、学生とは思えないほど社会全般についての色々な知識を持っています。さらに彼女は積極的な性格で、いかにもAさんが好きそうな子です。 もちろん、今友人は就職活動のことで頭がいっぱいで、色恋のことなんか考えている余裕は全くないと思います。でももしOB訪問したら、彼女はAさんにお礼のメールを送り、就職が決まったらまた報告メールをするでしょう。そうすると、Aさんの社交的な行動パターンから、絶対彼女を食事に誘うと思います。そうしているうちに2人は意気投合して恋愛感情が芽生えるなんてことがあるんじゃないか・・・と、不安で仕方ありません。 友人はその辺わきまえてくれるとは思いますが、でも友達の好きな人や恋人を取っちゃった人は、誰しも最初は「友達の好きな人だ」と分かっていたはずなのに、そうなってしまったわけですよね。友人はすごくいい子だし、信用していますが、可能性が0ではないことを考えると、どうしても嫌なのです。 そこで、「私も将来就職活動するんだし、興味があるから一緒に行きたいな」と言ってみたところ、彼女も、彼とは初対面だし、そうしてもらえると助かる、ということでした。なので、私も一緒に行けるなら紹介してもいいか、と思っていました。ところがその翌日、「先輩から、OB訪問に複数で行くと自立していない印象を与えると言われたので、申し訳ないけど私1人で行かせて欲しい」と言われました。 納得いきません。私も話を聞きたいから一緒に行きたいと言ったのです。それに自立しているかどうかなんて、話せばすぐ分かることで、彼女ならまず問題ありません。というか本当の目的はAさんにOBを紹介してもらうことであり、何も面接を兼ねているとかではないし、彼女が私の友人である以上、Aさんは彼女の印象に関わらず紹介してくれると予想されるので印象など気にする必要はないと思います。 大事な友人なのだから彼女の意向を尊重するべきで、自分は自分の就活のときにまた頼めばいいというのも分かります。でも実際問題、Aさんはすごく忙しい人だし、同じようなことを2回も頼めません。 しかし、このことについて第三者に相談したところ、友人の心配はもっともで、私がワガママであり、もう少し大人になるべきだと言われました。私の心配性な性格についても、そんな調子では精神衛生上よくないからもう少し強くなりなさいと言われました。私だってそうなりたいし努力はしますが、今すぐには無理です。 友人はとてもいい人で、今までだめな私を何度も助けてくれました。だから私も彼女の役に立ちたいのですが、私は付いて行ってはいけないというのは了解できません。本音を言えば、私も彼とは本当にたまにしか会えないし、彼が私以外の女の子とはどういう風にまじめな話をするのか見てみたいというのもあります。 私が友人とAさんが知り合うことを阻止したところで、Aさんは、私の知らないところで沢山の女性と食事に行っているでしょう。彼女でもないのだし、私の関与しないところで二人がどうなろうが口を挟む筋合いでないのも分かっています。でもそれは問題ではなく、あくまでお聞きしたいのは、私は嫌だという気持ちに反して、あえて「自ら」そのきっかけとなる(かもしれない)状況を作り出さなければならないのだろうか、ということです。 私の考えは間違っているでしょうか。あまりにも心が狭すぎる、子供の考えでしょうか。そして、今回の訪問に私が付いていくことはやっぱり変でしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。