• ベストアンサー

結婚したので…

いつもお世話になっております。 先日、入籍を済ませ、晴れて夫婦となったのですが…保険について質問です。 結婚して皆さんはどんな保険に入られましたか? 生命保険や女性のための保険など。 まったく無頓着で呆れられてしまうと思うのですが… 女性は出産があるので、やっぱり妊娠する前に入院とかのことも考えて保険に入るほうがいいですよね??? 今、夫婦で独身時代から入っている共済保険には入っているのですが、掛け金が少ない分保証される金額もすくないので… 皆さんは結婚してどんな保険に入られましたか?? よろしくお願いします。

noname#32156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.1

入籍おめでとうございます。 ご質問は若い夫婦お二人の家庭の皆さんはどんな保険に入ってるかですよね? 皆さんに聞くのならアンケートのカテが良かったですね。 保険専門家に聞くなら生命保険のカテです。  とりあえず生保勤務経験ありなのでお教えしますが月収の1割のなか(一般的にそう言われています)で保障を準備されてください。 優先順位ですが  (1)医療保険  (2)死亡保険  (3)ガン保険  (4)個人年金 (1)と(2)がまず必要です。  (3)(4)は余裕があればです。 経験上 (1)医療保険は終身医療保険の日額5000円から10000円の準備。男性は長期入院にも対応できる120型が理想的です。女性は女性疾病が付加出来るものがありますので付加すればそれで充分です。 (2)死亡保障はお葬式代と奥様の生活費ですので1000万から2000万ぐらいです。大きくわけて終身保険(貯蓄タイプで保険料は高い)と定期保険(掛け捨てタイプで保険料は安い)とありますのでどちらか選ぶか、2つを組み合わせる事も可能です。 奥様の希望で1億ほしいって言う方もいましたよ(笑)保険料が高いので断念されてましたが・・ (3)ガン保険はご存知のとおり若いかたでもがんになる方が急激に増えてますので1口は加入する事をお勧めします。 (4)個人年金は老後の生活費用を今のうちからコツコツ貯めていく目的のものです。他で貯蓄が出来れば不要です。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カテ間違いですねf^_^; すみません… 丁寧にありがとうございます。 死亡保険、医療保険はちゃんと入っておこうと思います。 がん保険ですね…これも入っておかないととは思っているのです。婦人病も心配ですし… 参考にして、主人と相談します! ありがとうございました!!