• ベストアンサー

結婚したので…

いつもお世話になっております。 先日、入籍を済ませ、晴れて夫婦となったのですが…保険について質問です。 結婚して皆さんはどんな保険に入られましたか? 生命保険や女性のための保険など。 まったく無頓着で呆れられてしまうと思うのですが… 女性は出産があるので、やっぱり妊娠する前に入院とかのことも考えて保険に入るほうがいいですよね??? 今、夫婦で独身時代から入っている共済保険には入っているのですが、掛け金が少ない分保証される金額もすくないので… 皆さんは結婚してどんな保険に入られましたか?? よろしくお願いします。

noname#32156
noname#32156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

入籍おめでとうございます。 ご質問は若い夫婦お二人の家庭の皆さんはどんな保険に入ってるかですよね? 皆さんに聞くのならアンケートのカテが良かったですね。 保険専門家に聞くなら生命保険のカテです。  とりあえず生保勤務経験ありなのでお教えしますが月収の1割のなか(一般的にそう言われています)で保障を準備されてください。 優先順位ですが  (1)医療保険  (2)死亡保険  (3)ガン保険  (4)個人年金 (1)と(2)がまず必要です。  (3)(4)は余裕があればです。 経験上 (1)医療保険は終身医療保険の日額5000円から10000円の準備。男性は長期入院にも対応できる120型が理想的です。女性は女性疾病が付加出来るものがありますので付加すればそれで充分です。 (2)死亡保障はお葬式代と奥様の生活費ですので1000万から2000万ぐらいです。大きくわけて終身保険(貯蓄タイプで保険料は高い)と定期保険(掛け捨てタイプで保険料は安い)とありますのでどちらか選ぶか、2つを組み合わせる事も可能です。 奥様の希望で1億ほしいって言う方もいましたよ(笑)保険料が高いので断念されてましたが・・ (3)ガン保険はご存知のとおり若いかたでもがんになる方が急激に増えてますので1口は加入する事をお勧めします。 (4)個人年金は老後の生活費用を今のうちからコツコツ貯めていく目的のものです。他で貯蓄が出来れば不要です。  

noname#32156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カテ間違いですねf^_^; すみません… 丁寧にありがとうございます。 死亡保険、医療保険はちゃんと入っておこうと思います。 がん保険ですね…これも入っておかないととは思っているのです。婦人病も心配ですし… 参考にして、主人と相談します! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 保険の事でアドバイスお願いします

    以前にも似たような質問をしましたが、迷っているので、すみません。 自分は32歳で保険に入ってなかったので、保険に入ろうと思って、かんぽ生命(郵便局)に相談に言ったら、終身保険(新ながいきくん5倍型)と言う商品を薦められました。 月の掛け金が1万ちょっとで70歳で払込済になります。死亡で300万(70歳以降で60万) 入院で1日4500円 入院手術で8万 外来手術で2万 悪くはないのですが、保証が小さいので、迷ってます。 かんぽ生命は辞めて、全労済の共済に加入するのもいいかと思います。(掛け捨てですが、全労済の方が安い掛け金4000~5000円で保証が若干厚いです。入院6500円とか) ただ全労済だと60歳過ぎると、掛け金はそのままですが、共済金が減ります。 かんぽ生命or全労済+でアフラックのガン保険(終身掛け捨て)に加入しようと思いますが、かんぽ生命と全労済どちらがいいと思いますか? 自分は介護職員で手取り17万程なので、なるべく貯蓄に回したいのですが、保険の事は無知なのでアドバイスお願いします。

  • 生保・損保と共済はどう違うの?

    生命保険・損害保険と共済はどう違うのでしょうか? 掛け金と保証の部分をみると共済の方が得なような気がするんですが 、どうでしょうか??

  • 結婚するまでのつなぎで医療保障を探しています。

    新規加入を考えている30歳の独身男性です。年収は約700万円です。結婚予定はありませんが、いずれはすると思います。結婚したり、子供ができたりしたら生命保険を見直すと思うのですが、それまで未加入もいやなのでそろそろ入ろうと思っています。扶養家族はいないので、当面は医療保障のみでいいのではと考えています。  私立大学に勤務しているので私学共済の「共済定期保険事業」の案内とDMでエジソン生命の入院保証プランというのを知り、いろいろと迷っています。 共済定期保険 (月額3,000円位、還付金あり) ・死亡 300万円 ・入院 8000円(5日目から、1回120日、通算750日) ・三大疾病 300万円 AIGエジソン生命 (月額6000円位、終身) ・死亡 なし ・入院 10,000円(1泊2日から、1回124日、通算1000日) ・手術 50,20,10万円(日帰りから) ・三大疾病 100万円  つなぎなら、共済で安価に済ませるのもよいと思うのですが、いずれ大学を退職することも考えられるので、そうすると任意継続が2年間しかできないのがネックです。再加入時の健康状態が心配になります。  また、終身の入院保険に入っておいて、結婚後に死亡や養老、学資などに入院特約なしで加入するのも考えられると思います。 私の場合、どのような点に注意して選べばいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 結婚前に保険に入っていましたか?

    こんにちは。 最近「保険に入っておこうかな~」と思うようになりました。 今は独身なので、掛け捨ての、医療保険でいいかな~と思っているんですが、来年か再来年あたりには結婚を・・・と思っているので、それまでは入らなくてもいい?とも思う自分もいたりして。 そこで質問なのですが、ご結婚なさっている女性の方で、独身時代、どれくらいの方が保険に入っていたのかな?と思いまして。 ちなみに彼は某保険会社の生命保険に加入しています。 彼と同じ保険会社がいいのかな~。 ご夫婦で、奥様とご主人がそれぞれ違う保険会社に入っているところもあるのでしょうか?

  • 若い夫婦2人の生命保険は医療保障重視?

    結婚するにあたり、生命保険の加入を考えています。 (今までは彼がJA共済、私が貯蓄型のに入っていました。それぞれの親が選んだものです) 私も貯蓄型の保険に入ろうと思っていたら、自分の親から 「今の時代は掛け捨ての方が良い」と言われたので、県民共済(神奈川県)を考えています。 子供がまだいないので(数年先にと考えています)死亡保障よりも 医療保障を充実させるべき、三大疾病はまだつけなくてもいいかな・・・と漠然と思うことはありますが、 CMなどでは“入院1日1万円!”と言っているのをよく耳にします。 県民共済の補償は1日5000円と書いてあるので、足りないのではないかと心配です。(彼も私も今のところは健康) また、県民共済は60歳から補償が減るみたいなので、それも心配です。 掛け金の低さはとても魅力的なのですが・・・。 まだ子供のいないご夫婦はどんな保険に入っていますか?

  • 家族の保険。

    皆さんこんにちわ。fu-pといいます。 生命保険について質問します。まず、うちは主人31歳、私29歳、子供0歳の3人家族です。夫婦とも結婚前に加入していた生命保険のみです。子供のことも考え、保険を見直したいと思っています。結婚前の保険は受取が親になっているのも気になります。掛け金が安く、保障の充実したものでオススメを教えて下さい。 また、私の両親についてですが、父が保険嫌いで母がこっそり入った県民共済のみに加入していました。ところが父は現在67歳で県民共済は続けられません。67歳の父でも加入できる医師の審査のない保険を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生命保険だけで掛け金の安いのは?

    入院補償はいらないので生命保険の金額だけ3000万円保証として掛け金の安いのはどんなものがありますか? また、掛け金の上がらないタイプではどんなものがありますか?宜しくお願いします。

  • 保険について

    29歳男性会社員独身です 今何も生命保険等に加入していません 月々10000円以下の掛け金を予定してます。 けがや入院、死亡したときなどの保障のため保険に入りたいのですがどのような保険がいいのかさっぱりわかりません。 郵便局、保険会社、県民共済??簡易保険? 何もわかりません… どのような保険がいいのか? わかりやすくアドバイスお願いします

  • 結婚→生命保険? それとも子供ができてから?

    独身時代に医療保険(入院保障)や養老保険(数百万の死亡保険金or満期保険金)にはいっているケースにおいて、 結婚すればやはり夫は死亡保障の厚い生命保険に入るべきなのでしょうか? わたしの考えはNO(なんとなく…)なのですが、 「なぜ?」ときかれれば、そんなものでいいんじゃないの…?と思うだけです。 子供ができたら、養育費がかかるし…とは思いますが、 保険も「得するもの」ではないのだから、子供がいないうちは貯蓄にまわすべきなのでは…と思うのですが。 ちなみに、30代後半で新婚となる夫婦の場合で教えてください。

  • 生命保険、結婚後の見直しについて

    夫婦共働きです。 現在、月額27000円ほど、生命保険の費用がかかっています。 (夫15500、妻11500くらい) 60歳まで定額払い終わり、医療保障は一生、というタイプ だったと思います(入院1日10000円手術給付金等) 死亡時には、葬式費用がまかなえるくらい、というのを 目安に独身時代に加入しました。 (300万くらい) 保険の営業の方は、できれば結婚後も、夫婦別の保険 の方がいいとのアドバイスで、夫の特約等でまかなうこと なく、現在も別々です。 最近は、掛け捨ての一見お手軽にみえる生命保険が たくさんあり、こちらのokwaveでも、保険料の見直し (掛け捨て)を勧められている方が多いと感じました。 例えば、家計診断して下さい、という問に対して 『保険料の見直しを』という回答が多いな、と。 今後、子供ができるなどして、保険の見直しをすれば 当然もっと高額な掛け金になることは予想される のですが、このまま今入っている生命保険でいいものか 不安になってきました。 子供ができるまでは、この程度の保障でいいものなのか、 このままこの保険に入りつづけて問題ないのか、 この2点が今気になっています。 あとは、収入に対する保険の支出の理想的な割合(%)は どれくらいまでなのかわかるようなサイトがありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。