• 締切済み

メディカル介護トレーナーについて★教えて下さい。

はじめまして! 私は38歳の主婦です。 10月からメディカル介護トレーナーの学校へ通学しようかと思います。関西メディカルスポーツ学院またはJOTスポーツトレーナーのどちらかに決めたいと思ってます(見学もしました。)学校の様子または評判など教えて下さい。就職はちゃんとできるのでしょうか? こんな学校もあるよ!(大阪・奈良・京都の範囲)と言うのも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • rt3864
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

医療機関に勤める者です。 初めて聞いた名称でしたのでwebで検索してみましたが、相当数ヒットするので、驚きました。 これは作業療法士・理学療法士などの国家資格とは違い、ただの認定資格のようですので、 医療機関や介護・福祉施設に関する就職には、全く役に立ちません。 http://www.kanmedi.net/index.html これだけ巧みな文言が並んでは、騙されても無理はないと思います。 しかも、昼間半年間の学費諸々が105万円!!! #1の方の回答通り、かなり悪質だと思います。

回答No.1

まず【メディカル介護トレーナー】というものが何の裏づけも無い肩書きだということを知っておいてください。言ってみれば学習塾のようなものです。就職などは基本的に無理です。公的な資格ではないので健康保険などは適用外。それで商売が成り立つと思いますか? 病院ですら経営難で廃業するこのご時世に。 限りなく詐欺に近いと言っても過言ではないでしょう。 カイロプラクティックが【厚生省認可】なんて詐欺看板を掲げているのに近い、いやもっと悪質ですかね。 趣味の一環としてなら否定はしませんが、それで報酬を得ようと思うなら他人の迷惑にもなりかねません。断念してください。善意のつもりで悪行を為すことになるでしょう。

関連するQ&A

  • メディカルトレーナー・理学療法士について

    27歳で転職しようと考えています。 リハビリに関われる仕事がした!と思い。調べていて 初めに「メディカルトレーナー」の学校を知りました。 「関西メディカルスポーツ学院」という所ですが、半年で卒業できすぐに働けるので、いいかなと、思ったのですが、民間の資格なので不安があります。 将来の事を考えると、国家資格の「理学療法士」を取得したほうがいいのかな、とも思います。 専門学校にはお金も時間も掛かるので、今からでも大丈夫かこちらも不安があります。 今27歳の私にとってどちらがいいのか悩んでいます。 近くに相談できる人がいないので 何か良いアドバイスがあればどの様なものでもいいので お願いします!!

  • スポーツトレーナーになるなは?

    スポーツトレーナーになるにはどうすれば良いでしょうか??  トレーナーと言ってもメディカルトレーナー、パーソナルトレーナーなど、いろいろあると思いますが、そういった分野に関した職業に就くには・・・  スポーツの普通の専門学校2年でスポーツに関する職業に就くことはできるのでしょうか? 給料はどのぐらいでしょうか?  良いアドバイスあれはよろしくお願いします。

  • 【ドッグトレーナーの専門学校について】至急回答お願いします!!

    【ドッグトレーナーの専門学校について】至急回答お願いします!! 至急回答お願いしたいです。 今高校3年生で、どこの専門学校に行けば良いのか迷っています。 将来ドッグトレーナーになりたいと思っているので、大阪の動物系の専門学校から行きたい学校を2校に絞りました。 ・大阪ビジネスカレッジ専門学校 ・ナンバペット美容学院 の2校で迷っています。 両校ともオープンキャンパスに参加し、学校の雰囲気などは確かめました。 大阪ビジネスカレッジ専門学校のほうはとても楽しそうな雰囲気で良い印象でした。 ナンバペット美容学院のほうは休みも少なく、厳しそうでした。 雰囲気で選ぶなら断然ビジネスカレッジなのですが、 ナンバペットのほうはJKCの認可校なので、JKC認定の資格も取れると聞きました。 ビジネスカレッジのほうではJKC認定の資格が取れないので授業内容に不安を抱いています。 どちらもトレーナー科でトリミングの授業は行っています。 迷っている理由は ・ナンバペット美容学院は学費が非常に安いのですが、基本的にはトリマーを専門としているので、ドッグトレーナーコースが設置されてからまだ2年程、日が浅いと聞きました。 ・大阪ビジネスカレッジ専門学校はJKCの認可校ではないという点と授業料が高いという点です。 そこで回答いただきたいのは、 (1)専門学校は雰囲気で決めてしまっても良いものか (2)ドッグトレーナーになるにはJKC認定の資格が必要か なりたいのは「訓練士」ではなく「ドッグトレーナー」なので、就職先はペットショップなどです。 AO入試の締め切りが間近なので出来る限り早く回答がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 京都にはなぜいい大学が多いのですか?

    関西の三都である大阪、京都、神戸のうち、京都市は最も人口が少なく、京都府の人口も300万人以下で、更には他の主要都市から最も距離が離れているイメージがあります。 京都自体は歴史や伝統のある都市で非常に魅力を感じますが、上に挙げたように条件は他の都市と比べて悪いのにもかかわらず、いい大学がたくさんひしめいているのはなぜでしょうか?逆に言えば大阪や兵庫になぜ魅力ある大学が少ないのでしょうか? (例えば京大は阪大、神大より上だと思いますし、関関同立・産近甲龍のうちそれぞれ2校は京都です。京都府立医大も難関医大だと思います) また、これらの大学は京都や奈良、滋賀からの通学は便利だと思いますが、関西の人口の大半を占める大阪(北部以外)と兵庫からの通学はやや不便です。大阪や兵庫出身のほとんどの学生は通学時間が長くかかっても下宿することなく1時間以上かけて京都まで通うのでしょうか?

  • 外国人の奈良・京都観光

    スペイン人の友人(女性)と9月の下旬に旅行を予定しています。 大阪から奈良・京都へ行きたいのですが地図をみてもよく分かりません。どのようなルートをとれば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。 日程下記の通りです。 大阪JR難波発9:02ー奈良着9:44 奈良で見学したい所:東大寺、春日大社、法隆寺、鹿の公園 奈良発13:39-京都着14:26着 京都で見学したい所:金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、龍安寺、本願寺、二条城、映画村 京都では2泊、京都駅近辺のホテルです。 移動にはスルッと関西の使用できるバス・地下鉄を利用する予定です。 彼女の趣味は写真で日本へは初めてです。外国人がとても喜ぶスポットなどもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 京都・神戸・奈良は、「大阪への通勤」は普通に可能?

    関西に住んだことがない者ですが質問です。 大阪から見て、京都・神戸・奈良の各都市はJR・私鉄の鉄道に よって30~40分程度で、早くかつ安く移動することが可能です。 日本地理に疎い私にとっては、これらの都市間距離は 東京-名古屋間ぐらいのイメージを持ってましたが、 実際に関西に訪れたとき、その各都市の距離の近さに 驚きました。 では、これらの都市(京都・神戸・奈良)から大阪までの 通勤通学しているという人はおそらくいると思いますが、 そういう人たちは無理なく「普通に」通勤しているのでしょうか? 「え?アンタそんな遠距離通勤してんの?」と言われたりは しませんか? 皆さんの身近な例でも、感想ご意見なんでも構いませんので 教えてください。

  • どちらが…

    考えている学部は社会学部です。 関西大学なら通学1時間と20分ほどで楽に通えるし チアリーダーをやりたいと思っているので入りたいと考えてます オープンキャンパスにいったときものすごく惹かれました! 関西学院大学は通学1時間と50分ほどで乗り換えなどが不便 チアリーダー部は経験者が多いと聞いたので サークルか何か入りたいと考えています まわりの友達が目指しているのは関西学院大学が多いです 今の学校の雰囲気が好きなので関西学院のほうが良いのかなとも思います 世間の評判、就職に強いところに惹かれています 逆に言えば、そこにしか惹かれていないです。 簡単に2つの大学についての考え方を書いたのですが 就職は良いところに就きたいです 関関同立なら書類でまず落とされることはないと聞きました なら関西大学に惹かれている私は関西大学の方が良いと思いますか みなさんならどちらを選びますか 参考にしたいので教えてください! ちなみに指定校推薦なのでどちらもだせます…

  • 大阪に宿泊して京都奈良を観光

    11月下旬に5、6日かけて関西方面を旅行しようと計画しています。 しかし、紅葉シーズンなので京都は非常に混雑すると聞きました。ホテルの予約も早く申し込まないと取れないようです。 であれば、全て大阪に宿泊して、そこを拠点に奈良や京都に出かけようかと考えています。 これは可能だと思われますか? (行く場所にもよるとは思いますが、大阪から京都や奈良までは約1時間でいけるときいたので。) ここに絶対行きたいというのはなく、ゆっくり三県を楽しめればと思っているのですが、 やはり京都や奈良に行くならそれぞれの県に宿泊したほうがいいでしょうか? 関西は初めてなので、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。

  • 至急!みなさんのご意見求む!

    関西外国語大学短期大学部と大阪女学院短期大学についてしっていること、何でもいいのでおしえてください!! その学校の評判、授業内容など・・・ちょっとしたことでもいいです。

  • 就職に優位な大学

    タイトルの通り、就職に優位な大学を並べ替えてください(下記から)。また、補足などしてもらえるとありがたいです。 大阪経済大 追手門学院大 関西大 関西外国語大 近畿大 摂南大 桃山学院大 甲南大 神戸学院大 関西学院大 京都外国語大 京都産業大 京都文教大 京都精華大 佛教大 龍谷大 立命館大