• ベストアンサー

至急!みなさんのご意見求む!

関西外国語大学短期大学部と大阪女学院短期大学についてしっていること、何でもいいのでおしえてください!! その学校の評判、授業内容など・・・ちょっとしたことでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hemumumu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

友人が2年前大阪女学院を卒業しました。私が知っていることをお話します。 1.短大生は中高生の迫力に負けて隅のほうにいる。 →女学院はメインが中高生なので設備は総合大学より劣るのは明らかのよう。 2.少人数制。2年間みっちり勉強 →かなりアットホームで教授との距離は近い。課題多い。英語がしたい人にはぴったり。 3.就職率がよい →友人はたいした就職活動もせず、3社しか受けなかったけど3社とも内定GET。短大生に人気の銀行です。てなわけで社会的なウケは抜群のようです。 4.雰囲気がいい(個人的な意見ですが) →先生や職員など学校自体が出している空気というか、雰囲気が好きです。勉強は厳しく集まる学生さんも勉強熱心ですが、堅苦しさはありません。プロテスタント系の校風からでしょうか。 4年だらだら過ごすよりみっちり勉強がしたいならおすすめだと思います。遊んで4年間を過ごそうとする学生が多い中で、miffy0127さんのしっかりと学ぼうとする姿勢は素晴らしいと思います。編入の実績あげているようですし、もしもっと勉強したいと思うようになったときにも対応してくれると思います。 受験勉強頑張ってくださいね。

miffy0127
質問者

お礼

細かく教えてくれてありがとうございます!! 外大と迷ってるんですが女学院の方が厳しいけど就職率も良くて…女学院:外大=70:30ぐらいです。 23日にオ-プンキャンパスがあるのでいってみようとおもいます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

関西外国語大学短期大学部について。 去年かなり倍率が厳しかったです。一般試験は「4年落ちたらこわいから短大も受けとこう」とおもった人が沢山いて「絶対受かる」と思っていた人(B判定以上)も落ちています。推薦も厳しいですね。5問以上間違えたら落ちるとかそういうレベルらしいです。 マンモスですので英語以外の授業は大人数で結構にぎやかという話を聞きました。 大阪女学院短期大学について。 ここは英語についての勉強はかなりしっかりしていて忙しいくらいだとか。私の友達がいっているのですがサ-クルにも入れないほどだそうです。でも本格的に勉強したい人には向いている大学ですね。推薦はあまり厳しくありません。

miffy0127
質問者

お礼

関西外短は入るのは簡単で授業内容も一部の人しかしごかれないって今日学校の先生がいっていました(T_T) それやったら大阪女学院のほうがいいかな・・・?? ようは短大はいってどれだけ自分が頑張るかですよね。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございます!

noname#5915
noname#5915
回答No.1

大阪女学院だけ、少しなら知ってます。 授業が一杯で、課題も厳しいから、遊ぶこともままならずみんなアップアップ言ってるそうです。短大は多かれ少なかれそうかも知れませんけど。 キリスト教(プロテスタント)主義ですが、それほど堅苦しくはないと思います。 日本全国一難関の短大と言われているそうです。12年前の話なので、今はどうかわかりませんが。 図書館は中高生がやかましいとか……。

miffy0127
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 短大は忙しいみたいです。でも4年でだらだらやるよりはましかな。 もうちょっとなやみますm(__)m

関連するQ&A

  • 大阪女学院短期大学

     今日、大阪女学院短期大学から資料が届いて、さっきまで読んでいました。その資料をみてみると授業内容が他の学校とは違ったもののようで興味をもちました。ここに通っている方かここについて知っている方いれば何でもいいので情報ください。

  • ヴェネチアにどうしても行きたいので、大学ではイタリア語を学びたいです。

    ヴェネチアにどうしても行きたいので、大学ではイタリア語を学びたいです。 そこで、関西外国語大学、京都外国語大学、京都産業大学、桃山学院大学の中でどの学校が一番いいですかね? 授業の内容、充実度、キャンパスの雰囲気など教えて頂きたいです! あと、外国を回りたいのでお金が必要で、たくさんバイトをしたいんですが外国語学部は忙しくてバイトなんてできないと聞きました。 本当に難しい話ですか‥? もう一つあるのですが、イタリア語も学びたいですがドイツ語も学びたいんです。そんなのは無理なんですか? 無知ですいません‥‥ 明日、仮の進路表をどうしても提出しなきゃならないので急いでいます! どなたか教えて頂きたいです。

  • 新設の大学

    大阪で結構有名な、大阪女学院短期大学に来年4月大阪女学院大学ができるらしいです。短大のほうは就職率100%で授業なども充実してるみたいなんですが大学ははじめて(もし私が入学したら1期生)で授業内容とかもわからないし、結構悩んでます。大学ができるので短大の募集人数は半分に減っちゃうし・・・ 短大からの新設大学について知ってる方何でもいいので おしえてください。

  • 関西学院大学3年次編入

    関西学院大学の総合政策学部 総合政策学科に編入したいと考えている者です。 私は関西外国語大学の短期大学に進学するのですが、 編入試験の対策は何を中心に進めていけばいいのか、 また、 編入のために予備校も通った方がいいのかどうか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 大阪学院大学の評判

    大阪学院大学を受験の視野に入れようと思っているのですが、 以前、経済学部の学生が大麻所持で捕まったという事件を知りました。 それに、態度の悪い学生も少なくないと聞きました。 私は外国語を学びたいのですが、他の学部とはいえ、 同じ大学なのでとても気になります。 そこで質問させていただきます。 大阪学院大学の、社会的な評判がどうなっているのかを知りたいです。 生徒が、ではなくて、大学そのものはどのように見られているか どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 国連と大学について

    将来国連関係の仕事に携わりたいのですが、 それにあたって有利な大学とかはあるのですか? 春から大学に通うのですが、候補としては 関西学院大学の法学部と早稲田大学の商学部と 大阪外国語大学の国際関係なんですが、 どこが一番ふさわしいのでしょか??

  • 私は、大阪の保育科のある短期大学を

    私は、大阪の保育科のある短期大学を 受験しようと思っているのですが、 大阪女子短期大学 大阪国際大学短期大学部 大阪芸術大学短期大学部 関西女子短期大学 の中で評判はどこが一番良いですか? また、短大の幼児教育科などに 通っている学生さんは、やっぱり忙しいと思うんですが、 自分の好きなことをする時間など持てますか? 良ければ教えて欲しいです。

  • 大学について教えて下さい。

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高2で志望校決定に迷っている者です。 幼い頃から英会話に通っていたこともあり、ただ英語が好きで漠然と“英語を使った仕事が出来たらな”と思ってきました。 でも高校生になって進路や将来を考えた時に やはり英語はコミュニケーションツールにしか過ぎないなと考えるようになりました。 なので余計に大学選びに迷ってしまっています。 どの学校を調べても“読み・書き・聞く・話すを徹底して…”のように英語自体を学べたとしても、社会に出た際に主になる仕事(経済や法律でしょうか?)を同時に学べるものなのかが、いまいちよく分かりません。 ・大阪女学院、神戸女学院 ・関西外大 ・神戸市外国語大学 上記の大学は自分で調べてみました。 英語と、いわゆる+αを学びたいとした時に、どこの大学が挙げられますか? 私は四国在住で地元に外国語を学べる大学がないので、関西圏でよろしくお願いします。

  • 関西外国語大学への編入を考えています

    CAになるのが夢で、もともとは京産大の英米語を目指していたのですが 一般入試(前期)でどうも合格できそうにありません。 続けて後期を受けようかと思っていましたが、(CAがわずかしか出ない京産大を狙うよりも) 私はあえてそこで、気持ちを変えて関西外国語短期大学か京都外国語専門学校に入学し、 編入試験の勉強(TOEIC?)を今から始めて、関西で一番CAを出している関西外大への 編入試験を受けることを考える方が賢いんじゃないかなと思いました。 ・・・現在一般で京産大すら入れない私に、関西外大なんて無謀でしょうか? また、関西外大を編入試験で狙うには、(編入率100%の)京都外国語専門学校よりも、 やっぱり同じ法人の関西外国語短期大学部の方が良いですか?

  • 【至急お願いします!】大学選びについて

    こんにちは。 現在高2の者です。 そろそろ志望校を決めなくてはならないのですが、全く決まりません…。 沢山質問があるので番号を付けて質問したいと思います。 (1)フランス語を専攻できて、英語にも力を入れてる私立大学はどこですか?(2校以上でお願いします) (2)フランス語に力を入れている私大はどこですか?(2校以上でお願いします) (3)フランス語を専攻でき、フランスへの長期留学ができ、英語圏へ短期語学留学もできる私大はありますか?また、あればどこですか? (4)フランス語を専攻できて、クラス編成のある私大はどこですか? (5)今進学先として良いなと思ってるのは (1)中京大国際教養学部でフランス語を選択する (2)名古屋外大外国語学部フランス語学科 (3)獨協大外国語学部フランス語学科 (4)京都外大外国語学部フランス語学科 (6)西南学院大文学部外国語学科フランス語専攻 この6つなんですが、この中ならどこが総合的に(実用的なフランス語が身につくか、授業は少人数でやるか、留学がし易いか、大学の雰囲気、学生の質 など)良いですか? また良い方からランク付けするとどうなりますか? (7)外国語学部フランス語学科か文学部フランス文学科ならどっちの方が実用的なフランス語が身につきますか?? 質問が多くて申し訳ありません。 でも!本当に困っているのでご回答いただけたら本当に嬉しいです!! よろしくお願いします!