大学選びで悩んでいる高校生のための英語+αを学べる大学についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高校生が大学選びで悩む中、英語を学ぶだけでなく将来に役立つスキルも身につけたいという要望を持っています。
  • 大阪女学院、神戸女学院、関西外大、神戸市外国語大学など地域的に外国語を学ぶ機会が限られた地域から関西圏の大学を検討しています。
  • どの大学が英語の学習に加えて将来に役立つスキルを学ぶことができるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学について教えて下さい。

閲覧ありがとうございます。 私は現在高2で志望校決定に迷っている者です。 幼い頃から英会話に通っていたこともあり、ただ英語が好きで漠然と“英語を使った仕事が出来たらな”と思ってきました。 でも高校生になって進路や将来を考えた時に やはり英語はコミュニケーションツールにしか過ぎないなと考えるようになりました。 なので余計に大学選びに迷ってしまっています。 どの学校を調べても“読み・書き・聞く・話すを徹底して…”のように英語自体を学べたとしても、社会に出た際に主になる仕事(経済や法律でしょうか?)を同時に学べるものなのかが、いまいちよく分かりません。 ・大阪女学院、神戸女学院 ・関西外大 ・神戸市外国語大学 上記の大学は自分で調べてみました。 英語と、いわゆる+αを学びたいとした時に、どこの大学が挙げられますか? 私は四国在住で地元に外国語を学べる大学がないので、関西圏でよろしくお願いします。

• 0i0i
  • お礼率59% (19/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

発想の転換をはかってみてはいかがでしょうか。 外国語を学ぶのに、どうしても外国語学部へという単純発想ではいけません。 上の挙げられている4大学ならば、やはり神戸市外大でしょう。 でも神戸外大では、やはり語学中心の教育となります。 当然ですが社会科学系(経済・法)の授業が充実しているとはいえません。 それならば神戸大の法学部や経済学部をねらってみてはいかがでしょう。 特に経済学部などは時間の余裕もあるし、神戸大は(東の一橋もそうですが)学部間の 垣根も低く、他学部の授業も他の大学に比べて受講しやすいシステムになっています。 (特に六甲台の経済・経営・法の3学部)。 もし神戸が難しいならば大阪市立大でも構わないと思います。 そして国公立大へいって、そこで浮いた学費(私大との学費鎖)を英会話学校などに 使ってみることです。いわゆるWスクールです。 そこまでしなくても神戸大なら国際文化学部などもあるし(海外との交流が盛んですし)、 また大学内でのESSサークルなども活発ですから、そこで英語の力を伸ばすことができます。 経済や法学部ならば、他学部より就職も有利だし、大学4年間で培った英語力があれば鬼に金棒です。 神戸大を4年間で卒業できて英語力が優秀ならば、かなりの難関な有名企業へも就職できます。 そこそこ遊んで暮した学生でさえも、他大学(京大阪大除く)の学生よりも良い会社へいける 確率が高いのですから。 あげられた4大学では偏差値の隔たりが大きすぎるし、 神戸市外大を狙うならば、神戸大狙いのほうが良いと思いますよ。 学内の人的交流が上の4大学とは格段に違います。 東京外大を卒業した友達が、いい大学だったけれど、 やはりいろんな面で総合大学のほうが良かったなあと語ってくれた、 その言葉が強く印象に残っています。 ちなみに参考までに 上の大学ならば、神戸外大>神戸女学院>関西外大>大阪女学院です。 が他にも立命や関学の新しい学部も語学に力を入れているし、関西大の外国語学部も 構わないと思います。 理系と違って文系学部だけ見るならば、有名大学の新設外国語学部(それに似た学部)が 伝統ある私立の単科外大を抜き去るのは時間の問題だと思いますので。

0i0i
質問者

お礼

そういう考え方をしたことがありませんでした…。言われてみればそれも凄く魅力的に思えます。ですが今の私の学力では難しいように思えるので…もう一度考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

高知大学人文学部 国際社会コミュニケーション学科

0i0i
質問者

お礼

高知大は考えてもいませんでした…!が、参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

• alwen25
回答No.3

>私は四国在住で地元に外国語を学べる大学がないので、関西圏でよろしくお願いします。 教育学部の英語教員養成課程というのは無いですか。

0i0i
質問者

お礼

残念ながら英語教員は考えていないんです(>_<)しかし貴重な解答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• kf0767
回答No.2

神戸市外国語大学をお勧めします。レベルも他の3大学とは段違いに難関ですが、語学が話せるようになるのは前提としたうえで、さまざまな実践的な学習に取り組めるはずです。 詳細は大学説明会の個別質問コーナーで確認されるとよいと思われます。

0i0i
質問者

お礼

難関ですか…;ですが実践的な学習が出来るという部分には凄く魅力を感じます。貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• maki2975
回答No.1

子供の英会話講師をしていたことがありますが子供向けなのであまり参考にならないかもしれませんんが・・・。 英語+α教養と考えるよりも、主流の学部+α英語で十分じゃないでしょうか? 私が英会話講師をしていたときも、周りは英文科以外の人がわんさかいて、英語力も相当なものでしたよ。 英文科以外の文系学部で、つぶしが利くように、なるべく有名な学校に進まれるのが良いような気がします。 ちなみに私も英文科ではありません。 後に詳しい方が説明してくださるかもしれないですが、英文科は英文学の研究になるので、話す、聞くはあんまりときいたことがあります。 納得いく目標設定ができれば良いですね。

0i0i
質問者

お礼

なるほど…英文学の研究になるんですね。私は研究をしたい訳ではないのでもう一度学部選びを考え直してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!