• 締切済み

幼稚園に行きたくない バス通園の問題

sakutanumeの回答

回答No.2

3年保育の年長の男の子がいます。 年少のころ懐かしいですね。うちも年少入ってすぐのころは、バスに乗せるのに一苦労でした。息子の幼稚園は、バスが3台で現在は各2便ですが、当時は3便まであったので帰りが主人の実家に帰っていたので年少時は1便で登園3便で降園でした。 7時半過ぎには家をでて、3便は4時過ぎに帰ってくるので本人もきつかったらしく、4月は泣いていました。そのため4月は車で送り迎えをしていました。 本人と話をしてやはり長く待つのがつらいと話してくれたので朝はバスで行く約束をして帰りはお迎えにしました。それ以来朝は必ずバスで行っています。 年中から習い事で幼稚園にお迎えの回数がふえましたし、私自身先生と直接話す機会ができるのでちょっと大変ですが幼稚園の間だけだからと考え方を変えて帰りだけはおむかえにしました。先生から子どもの様子を聞けますし・・・ 年中くらいになってくれば、お迎えしても“早めに来ないでぎりぎりまで遊びたいから”というようになりますし、そのうち、バスで帰った方が幼稚園で遊ぶ時間ができると子どもさんも変わっていくと思いますよ。 実際、年少から知ってるママともから“お兄ちゃんになったね”と声がよくかかります。 年少さんは、まだまだ甘えん坊さんです。あと一年位と長い目でみてあげてはいかがですか?

krtekkrtek
質問者

お礼

そうですか。帰りはお迎えに切り替えられたのですね。 当方でも帰りだけお迎えに切り替えるか、今非常に悩んでいます。 今朝も大変な嫌がりようで、私まで泣きたくなりました・・・ 「バスを待つのが辛い」と理由がわかってるだけに、このままの状態を続けるのは息子には酷かと・・・ お迎えを検討してみます。ありがとうございました。