• ベストアンサー

自分からプロポーズしてみるべきか

ちょっと長くなりますが 現在25歳(来月26歳)付き合って6年になる彼(今年29歳)がいます。3月まで4年ほど彼の家で同棲をしていたのですが、 彼の弟が上京してき彼の家にすむ事になり実家に帰りました。 一応「結婚するつもりである」という事は私の両親に挨拶に来て伝えてあります。 今まで毎日会えていた生活から2週間に一度数時間しか会えないような生活になり、メールも2週間に一度位しかこないので、 会うたびに言い合いや微妙な雰囲気になってしまします。 もともとそういう人だと言うのはわかっていましたし、 今までは毎日会っていたので別にいいやと思っていたのですが、 別々に暮らすようになったのだからその辺は配慮してくれてもいいのではないかなとも思ってしまします。 (メールは自分の友達にはちゃんと返信しています) 私は彼の事は好きなので結婚したいと思っていますし、4年同棲してやってこれたのだから、結婚してもやっていく事はできると思います。 ただ彼が 「まだ仕事も4年目だし(院卒な為)まだまだだしやりたい事もある。仕事もマダマダな自分が結婚なんてできない。結婚したら会社の人にそういう目でみられるから。だから君と結婚しようとは思うけど自分が納得できるまでは結婚できない」と言っています。 でも、私は「彼の納得」がどの程度なのかもわからなし、そんな事を言っていたらいつになったら結婚できるかまったくもってわからないと思っています。 今もちょっと言い合いをしてしまった直後なのですが、 機会をみて私からプロポーズしようかなと考えているのですがどんなもんでしょう? また、こう言った男性の考えはどうなのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.2

こんにちは! 私の夫は院卒で同じくですね。確か2年目に一緒に住んで、三年目に入ったところで入籍しました。2年目にもなると夫の同期も学生時代の彼女とぽつぽつ結婚しだすんですよね。なので、私たちもふら~っと結婚しました。確かに4年目あたりでも未婚の同期のほうが圧倒的なんですけどね。なんで彼はまだ腹を括れないんでしょうね。 でも、夫の同期で長く彼女がいる人と話すと「そろそろ一緒に住もうと思う」とか思っている人は多いです。 彼ももしかしたらそろそろ・・・とは思わなくはないけど、責任感があり、彼女を楽に食べさせたいと思うから踏み切れないとかあるかもしれませんよ。共働きといってもいつ何があるかわかりませんし。 私も夫の母親に反対されたり、まさに「仕事になれたら結婚したい」とのことを言われ、漠然とした思いにかられたのでわからなくはないのですが、タイミングはきっと向こうからやってきますよ。 それから質問者さんはまだ25だと彼もまだいいんじゃねえ?と思ってるかもしれません。 ちょっと待つべしと経験者はアドバイスします。 でも2週に一度のメールはひどいよ・・・

numakohime
質問者

お礼

melomelon 様 ご回答ありがとうごじざいます。 お礼が遅くなり申し訳ありません! やはり経験者の言葉はズシッときます。。。 自分からのプロポーズは もうちょっとだけ待ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • love_yumi
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.3

友達でこの本を使い、結婚した人がいます。 「THE RULES」です。 自分から結婚をいいださないことです。

numakohime
質問者

お礼

love_yumi様 ご回答ありがとうございます。  お礼が遅くなり申し訳ありません。 聞いた事がない本なのですが ネットで調べて、是非参考にさせて頂きます。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.1

彼は単にダラシナイだけだと思いますね。 「自分が納得できるまでは結婚できない」これも単なる逃げ口上だとおもいますよ。 先の事は誰にも分かりませんからねぇ~ だからといって先の見通しも立たないままに決断だけ得意な人でも困りますよね。 彼には4年間の同棲生活と言う考える猶予期間があったのですよ。 と同時に1人の女性の婚期を4年間遅らせたという責任にも彼は気付くべきだと思いますね。 彼と話し合って具体的な目標決めると良いと思います。 例えば期限、何歳までなら待てるのか。 例えば経済面、貯金の金額がいくら貯まればとか、基本給が幾ら以上になればとか。。。 ある程度の合理的な根拠がある目標を決めてしまわないと いつまでもただ漠然と「納得できない」ままだと思いますよ。

numakohime
質問者

お礼

zenkiti様 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません! 私ももう少し彼が責任に気づいてくれたらなぁ と思います・・・ 自分からのポロポーズはちょっと待って、 完全に納得!まではできないかもしれませんが 少し話し会ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • プロポーズしてほしいのに…。

    はじめまして。同じ様な悩みを持っておられる方の 相談を見ていたのですが、微妙に違うので相談させて頂く事にしました。 私27才・彼30才です。 彼とつき合って2年とちょっとです。 半同棲生活が2年。同棲生活1年。 つき合いはじめは、お互い一人暮らしをしていて自由がきいたので つき合ったと同時に半同棲生活が始まりました。 けれど片方の家賃がもったいないし結婚資金をためよう! という事で結婚を前提に両方の親の承諾を得て、同棲を始める事にしました。 (補足なのですが、もともと彼と彼のご両親は 同棲にはあまり賛成ではありませんでした。今は暖かく見守って下さっています。) 同棲し初めの頃の話では 「とりあえず1年間お金をためてみよう。それから次の事を考えよう」 と言う事だったのですが、1年3~4ヶ月たった今も 彼からは結婚の話しなどはしてくれません。 私はつき合った当初からスグにでも結婚したいと思っていたので 同棲して1年たってないうちから3ヶ月に1度くらいは 結婚の話し(早くしたい)をしてはケンカになっていました。 (コレに関してはスゴク反省しています。) 彼は私が早く結婚したい事をを分かっているので 彼も彼なりに「早くプロポーズしないと」という 焦りがスゴクあるみたいなので、余計に腹が立つのだと思います。

  • 自分がどぉーしたらいいのか分かりません。

    自分がどぉーしたらいいのか分かりません。 付き合って半年ぐらいで同棲して三ヶ月の彼氏がいます。 何か毎日気持ちが楽で楽しいって思う事が全くありません。一人で家にいる方が楽です。何か別れる事ばっかり考えてしまいます。 事情があり地元から二人で県外にきました。(私のせいで県外にでないとダメになりました)そこで彼氏は後輩に紹介された風俗で働いています。 その後輩やその知り合いの人たちに家など色々お世話になったのもあり彼氏はすぐには辞めれない。と言い結婚する一年前には辞めてちゃんと昼に働くと言います。もう地元には帰れるのにそんな事を言われると(私のせいでこっちに来てるので)地元に帰りたいなんて言えません。喧嘩になり言い合いになると必ずそれを言われ俺を裏切ったなど色々言われるのでもう喧嘩にならないよーに我慢するなどしています。 同棲しているお金も2人の給料からしているんですが、あたしは給料がすごい少ないんでお金絡みの事を言えません。言っても言い返されます価値観もあまり合わないし。あたしはそんなにきちきちした性格ではなく彼はきちきちしすぎなぐらいです。生活して余ったお金は彼が作った通帳に貯金されるため自分の貯金もできません。以上の事を踏まえた上でみなさんはどぉー思いますか?私が甘いんでしょうか?別れたくても普通に別れる事が出来ないため逃げるしかないと思っています!親に相談も考えたんですがそれはやっぱ一番避けたいです。本当どぉーしたらいいかもわかりません。

  • 先日彼女にプロポーズしました。

    私32歳、彼女31歳、付き合って一年半です。 私は会社員、彼女は保育士でお互い実家暮らし、週末会える時は会うって感じの付き合いです。 家も車で10分位の距離で、いつでも会える距離です。 彼女の両親にも夏に挨拶に行ってます。 彼女が職業上、家に仕事を持って帰って来ることが多く、週末仕事が忙しく会えない時もあります。 ここ何ヶ月か仕事が忙しくなって来たみたいで、メールや電話もほとんどなく、3日に一通位 私からはメールは1日2、3回はします。 がやはりコミュニケーション不足を感じ、あまり会ってもお互い日頃の状況も分からなくなって来て、あまりお互い話が上手ではないのもあり、あまり話さなくなってしまいました。 一緒に居て楽しいのですが、こういう状況はあまり良くないと思い お互い年齢も年齢なんで、以前から何度か軽く結婚しよっかっては話ししていましたが 具体的には話しした亊なく、旅行に行く予定もあり 今回真面目にプレゼントと一緒にプロポーズをしました。 彼女はビックリしたみたいで、困惑してましたが 結婚をいつも考えているけど、今の自分に一緒になって暮らして行く自信がないって言われました。 プレゼントを受け取ってもらい、直ぐには返事出来ないけど考えて貰ってます。 あれから、三週間経ちますがプレゼントは気に入ってくれては要るみたいですし、週末会ったりもします。 私は焦らないでいいし、一緒に生活する事が想像出来ないなら 同棲もどうだろうと言ってはいます。 私は実家を出て何年かアパート暮らしもした事もありますが、彼女は一度も出たことがなく 自分の生活リズムがあるから、それが崩れるのが嫌なんだと思います。家事や掃除など実家にいたらしなくてもいい事をやらないといけないし もちろん私も出来るので、やれるのですがそういった事も原因なのだと思います。 そこで質問なんですが、彼女の両親がもし私との結婚を賛成ならば 、一度両親に協力をお願いしてみても大丈夫だと思いますか? 自分の事を両親にもあまり話さない彼女なので、プロポーズの事を知ってるか分かりませんが、迷ってる彼女を後押ししてもらえたらなって思っています。 もちろん最後に決めるのは彼女自身ですが、私自身も後悔しないように出来るだけの事はしたいです。 今はもし駄目でも、何度もプロポーズしてみようと思います。 アドバイスお願いします。

  • 同棲後のプロポーズ

    よく、長い事一緒に生活をすると、男性も女性も 結婚したい意思が薄まって来て、婚期が遅れる、という話を 聞いた事がありますが、、、 何年か彼女と同棲して、その後 めでたく彼女にプロポーズして結婚した男性にお聞きします。 ※男性で、彼女と3年以上同棲した事があり、 尚かつ、その同棲した相手とそのまま結婚した方に回答お願いします。 ◯そのままでも生活は成り立つのに、 「結婚」をしようと思った理由はなんですか? ◯プロポーズはどんな形で、場所は?どういう風に行いましたか? ぜひ参考までに教えて下さい。

  • プロポーズしてくれたけれど。

    一年間好きでいてくれて、付き合って一年、同棲して一年の彼がいます。 彼はバツイチですが、私の年齢も出産には際どい年齢です。 彼が再婚に慎重になったり、踏みとどまったりする気持ちは理解できますが、私も子供は欲しい。 なので、○月までに結婚しないなら別れましょうという内容の手紙を書きました。 それから約二カ月後、やっと結婚しようと言ってくれましたが、具体的な事を決めようとすると(彼の両親への挨拶、結婚後のお財布、など)明らかに不満そうな態度を取るのです。 彼には息子さんがいて、給料の三分の一の養育費を支払っています。それでも私はしっかり貯金してこれからの生活設計を立てていきたいので(結婚後、私が出産したとしても減額は考えていません。だから今のうちに私もしっかり働くつもりです)、彼には給料の一割のお小遣いで頑張ってほしい旨伝えました。(調べたらそれが相場らしいので) 確かに今までは、同棲生活、全て割り勘。自由にできるお金もたくさんあったでしょう。 それがなくなってしまうのは嬉しい事ではないのは分かります。 「男は誰が相手でも、これに対してはブルーになるものだ」と言われましたが、これから二人の生活を良いものにしていくための貯金なのに、私が好きに使う為の貯金ではないのに、あんなにつまんなそうな顔をされると、なんだか虚しくなってきてしまいました。 相手がバツイチである事は、初婚の相手のように楽しい、夢のような結婚ではないということは頭では理解していますが、最初からこれだと先が思いやられます。 色んな問題があるからこそ、二人で協力し合ってやっていきたいのに。 こんな些細なことでブレーキがかかってしまう私は、結婚に向いていないのでしょうか?

  • 12歳年下の彼(長文)

    こんにちは。私は今34歳。彼は、12歳年下です。まだ7か月の付き合いですが、彼は結婚を考えているようで、私も彼とはずっと一緒にいたいし、結婚も少しは考えています。というより、私自身、いい年頃なので、結婚に対して只々焦せりがあり...。彼に結婚したいと言われてうれしいのですが、12歳年の離れた彼の言葉を素直にとれず、疑ってしまいます。若さ故の憧れや、勢いまかせに言ってるんだなぁと...。実際、本当に結婚までいくようなしっかりとした気持ちがみえてこないんです。色々考え、何度か別れようと言いましたが、彼は別れる気はなく、今年一緒に暮らそうよ!と...、その意味は、結婚の前に同棲したいと言う事のようで、しかも彼の家でお母さんと...。(彼は末っ子ですが、兄弟が離れて暮らしていて、母親一人なので、家をでられない理由です。)同棲は考えていないと伝えました。 私は親元を離れ、約12年間一人で生活しています。過去その間、何度か私の家で、同棲した事もあります。が、結局結婚には至らず、それだけではないと思いますが、お互い住んでしまうと、結婚も同棲も重みの違いはあっても生活するのはかわらないので、メリハリがなく婚姻届はいつでもいいかぁとだらだらしてしまって...結局、別れ、今の年齢まできてしまいました。彼が同じだとは思っていませんが、結婚に対して焦っている自分と、このまま一人で自由な空間で、愛犬ときままにいたいという気持ちもあり、正直、今の一人暮しをやめて、彼の家に結婚ではなく同棲で入る勇気はありません。同棲も何度かしながら自由な生活を送ってきた私、今さら誰かに気をつかいながら生活していく彼のお母さんと暮らす自信もなく...でも、そんなことを言ってたらまた婚期をのがす気にもなり焦ってしまう自分もいて... 考えすぎなのかな。今を楽しく付き合っていこう、この先の事などどうなるかなんてわからないし、とあまり考えないようにしていますが...どうも考え込んでしまい、この所、毎日悩んでます。 長文ですいません...何かいいアドバイスお願いします。

  • プロポーズ!?

    こんにちは。いつもここの恋愛相談コーナーのご意見を参考にさせてもらっています。自分から投稿するのは今回が初めてです。僕には付き合って1年弱の彼女がい ます。彼女も僕も20代後半でそろそろ漠然と結婚を意識するようになってきました。家はそこまで離れてはおらず会おうと思えばいつでも会える距離だとは思います がお互いの仕事の都合もあり平日はほとんど会えません。かといって土日はというと彼女の方が友達と遊ぶ予定やもちろん僕自身も色々とあってなかなか会えない状 況です。どちらかといえば僕の方が会いたいと思う頻度が高く(理想は週1-2)て彼女はそこまで(月2くらいで良い)という感じでお互い妥協して現状週1くらいで 落ち着いています。週1会えてるときはいいのですが、2週間丸々会えないということもしばしばで、そんな時は寂しくなります。会う頻度、連絡の頻度(彼女はあまり連絡はしてきません)の価値観の違い以外は付き合いに問題はなく、本当に優しく、僕のことを思ってくれていて、可愛い大好きな彼女です。 しかし、その価値観の違いから喧嘩になることもあって、こんなことで喧嘩するのも辛いです。そこで彼女に同棲を提案したいと思っています。現在僕は1人暮らしで彼女は実家です。僕の家からでは彼女の職場が遠いので、同棲するとなれば、2人の職場の中間あたりのところでマンションを借りてすることになると思います。無責任な同棲は嫌なのでキチンとけじめをつけてからと考えています。つまりはプロポーズです。今までの付き合いとは違う結婚を前提とした付き合いにしていこうと伝えたいです。そこで質問なんですが、「結婚を前提に付き合いたい」というのはプロポーズですか? 僕の考えではこれはプロポーズではない思うので、普通に家でそのことを伝えようと思ってますが、もしプロポーズならもう少し場所を選んだ方がいいような気がします。 今はまだそこまで貯金がないので、同棲して結婚資金を貯めたいと思っていますが、この考えは彼女に受け入れられると思いますか?出来れば同年代くらい女性の皆さんにお聞きしたいです。男性の方の意見もお待ちしてます。長文読んで頂きありがとうございます。

  • プロポーズされましたが・・・

      私には約3年付き合っているアメリカ人の彼がいるのですが、彼からのプロポーズにどう応えていいのかわかりません。。 彼が27歳、私は23歳です。私たちは1年間同棲をしていたのですが、色々なことがあり2カ月程前に同棲を解消して現在は別々に住んでいます。   交際が始まってすぐの頃から、彼は、私と結婚したいと言ってくれていました。私も彼との将来を真剣に考えた末仕事を辞め、彼の転勤を機に一緒に暮らすことを決めました。   同棲をしていた一年の間にも、彼は結婚したいとか家族をつくりたいとか結構頻繁に話していたのですが、私は結婚に踏み切れず「まだ結婚はできない」と返事をしていました。 結婚に踏み切れなかった理由として、言葉の問題(日常会話は殆ど英語です)、彼が少しアルコール依存症気味なこと(元々お酒好きでストレスが溜まったときなどには見境なく飲む)、彼の仕事の関係上結婚したら日本と海外を行き来する生活になることへの不安(将来子供をもったときなど)なでです。また、彼は結婚願望が強く、家庭をもちたいとか、結婚したらこうしたいとかよく話していたのですが、あまりにも頻繁に言うので、ただ誰かと結婚できればいいのでは?たまたま付き合っていたのが、自分であって他の人と付き合っていたらその人と結婚していたのではと考えるようになってしまいました。というのは、交際を続けていくにつれ彼からの愛情を感じられなくなっていたせいだと思います。お互いの愛情表現の違いによってそう感じるようになったと思います。   しかし、現在お互いに距離を置いて今までのことを振り返ると、彼は彼なりに私にとても愛情を注いでくれていたことに気付きました。彼はまだ私と結婚したいと言ってくれています。私も彼の欠点を知っていても愛しているし、一緒に頑張っていきたいと思っています。お酒に関しては本人も自覚があり断酒するつもりでいて、私も彼をサポートしたいと心から思っています。   一方で、両親の反対を押し切って同棲をしたものの結局実家に戻ってきた今、もう一度彼とやり直し結婚するというのは自分でも身勝手すぎるのではないかと思っています。   一旦別れるという形をとったのですが、いまは連絡を取り合って今後のことを話し合っている状況です。とはいえ、彼は結婚したいという気持ちは変わらず、私の気持ち次第だと言います。 これまでも、結婚の話が出るたびに私も真剣に考え悩んできました。しかし答えを出せずにいました。来年彼は仕事のためアメリカに戻って、その後はまた日本に来るかどうかも分かりません。 このことで彼をこれ以上待たせてお互いにどっちつかずの状態でいるのも良くないと思っています。   長々と書いてしまってすみません。。。私はこれから、結婚を決め両親に話すべきか、もうしばらく時間をおいて考えるべきか、ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • プロポーズを断られたら・・・

    交際暦2年以上の彼女がいます (彼女25歳、自分33歳) 彼女の事は大切な人と思ってますし、彼女の方も好いてくれてるとは思います しかし、彼女は大学院に行きたいらしく バイトしながら勉強をしてる毎日です 結婚の話もやんわりとしてみるのですが 彼女は今現在まったく結婚は考えてない様子です 法律関係を学んでいるので、仕事をし、一人前になりと 彼女が納得する状況になるまでは3~5年かかります なんか宙ぶらりんの状況に、苛立ちと言いますか焦りを感じますので プロポーズをしてハッキリさせたいと思ったのですが 断られた後にどの様に付き合えばいいのか解らないでいます 現在の関係は良好です お互いに励ましあったり笑いあったりと一緒にいて嬉しく思います プロポーズを断られると どんな顔で付き合えば解りませんし どうしたものかと悩んでいます 彼女の事を思えば 結婚がすべてではないと思いますが、焦りはあります 先輩方のアドバイスを頂けたら思い 質問させて頂きました よろしくお願い致します

  • プロポーズしたのに別れたい?

    こんにちは。 男性の心理が分からないので質問させて下さい。 結婚しよう!とプロポーズして、時間が経ってから(3ヶ月くらい)やっぱり別れたいと思うことってありますか? 経緯は・・・ ・1年くらい付き合った時に、喧嘩が少々増えだして、一度、「別れたい」と言われ別れた事があります。 (この時は、私も自分の意見を言い過ぎて少しわがままだったかな、と反省していました。素直に別れ、全く連絡を取らない期間が2ヶ月あり、彼の方から連絡があり復縁しました) ・戻って5ヵ月後に、彼からプロポーズされました。 (戻ってからは、とても仲良く、相手の気持ちを考え思いやりを持って付き合ってました。相手が幸せでいる事が私の幸せ。と考えてました。ですので喧嘩はほとんどした事がありません。) ・その後3ヵ月後に「別れたい」と言われました。 理由は、「○○(私の名前)の何が嫌になったとか、嫌なところはないけれど、結婚の話が現実的になってきて、ここ1ヶ月くらい考えてた。一時の気の迷いかな、とも思ったけど、このまま結婚していいのか分からなくなってきた。ここ一週間くらい考えて別れようと思った」と言ってました。 プロポーズされた後、私の方が、ほんとにこのまま結婚を進めていいのかな、、、とちょっと不安に思ってしまい、自分から積極的に話を進めようとしてなかった。。。です。(それは言ってませんが) ですので式場を予約したり親に挨拶はまだでした。 ただ、結婚したらこーいう所に住みたいね~、とか、こーゆー車を買おう、とか、そーいった話はけっこうしてました。結婚式ではこの曲使いたい、と別れようと言われる10日前くらいに彼が話してました。 私も、結婚するならこの人だ。。と思って、年が明けたら私から話を進めてみよう!と思ってました。 彼の性格は、穏やかで優しく、あまり自分の意見を言わないタイプです。 ただ、頑固な部分もあり、前回復縁したいと言われた時は、まさか頑固な彼が言ってくると思わなかったので驚きました。(過去に今まで一度もそーいった事をした事がないらしく、自分でもかなりの決断で言ったみたいです) モラルに厳しい面があるので、他に女が…とかはないです。 (今まで異性関係で揉めた事や心配した事はありません) 最後に、「○○(私の名前)は、別れて戻ってからすごく変わったと思う。俺に合わせてくれてたしがんばってくれてた。でも俺は変われなかった・・・ごめん」「別れるって俺バカかなって思う。でももし後悔してももう連絡はしないから・・・」「色々してもらった事、俺は返せなくてごめん」と言ってました。 ただ、前回も今回もそうでしたが、別れるって決断が早すぎるな。。と思います。今まで言い合いの喧嘩など一度もした事がないですし、なんで?と思ってしまいます。 ただ、彼の周りに新婚の旦那が多く、結婚してからの話は色々聞いてたみたいです。 私29歳、彼28歳で、私もこれからどーしていいのか分かりません。。 結婚しよう!とプロポーズまでしておいて、別れたいと言う男性の心理を教えて下さい。 よろしくお願いします。