• 締切済み

基礎パッキンでの施工で水道は凍結しないのでしょうか

北海道、東北地区で基礎パッキンで建築した場合、水道管が凍結したりしないのでしょうか。回答の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kkknagisa
回答No.2

かなり古い家、基礎パッキン以上に床下の通気が確保されている家(笑)でも、水を使用しない時、就寝時、時によっては外出時にも、水落しをしますので、凍結しません。 かならず不凍栓(水抜き栓)が有ります。 どのくらいで凍結するか、その辺の加減を知って、皆さん生活しています。 部屋を暖房している時は、結構、部屋からの熱で床下も暖かいので、凍りません。 但し、凍結が無いわけではありません。 対策としては断熱材を巻く、それでも心配だったり、高床だったりすると、テープヒーターを巻いたりもします。 で、やはり、これくらいまでは大丈夫、明朝は冷え込みそうだから水を落として寝よう、と使っている中で覚えていくんでしょうね。 ちなみに、床下に入ったからと言ってすぐ立ち上げたりせず、立ち上がりの近くまで埋設で持っていくことが基本になります。 最近は、基礎断熱も増えていて、関係ない場合も増えていますが。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

やり方次第でしょうね。 床下換気口で凍る施工であればパッキンでも凍るでしょう。 私は東北で設計してますが一度もクレームは経験していません。(最近は全てパッキンを使ってますね、基礎の断面欠損を考慮すれば有効かと) 例えば土間コン基礎上に配管をぞんざいに敷く様な施工では凍る可能性も出るでしょうが。 凍結深度を勘案してまともに施工すれば凍る可能性はぐっと減ります。 けど立ち上がり部分はどうしても凍る事はありますがこれもパッキン、床下換気口問わずである事は言うまでもありません。 ご参考まで。