• 締切済み

「ドミニカ」の言葉の由来について

英語では、 ドミニカ共和国の「ドミニカ」と ドミニカ会の修道会の「ドミニカ」は、 同じ、Dominicanと綴りますが、 この「ドミニカ」共和国の言葉の由来は、 「ドミニカ」会修道会と関係は、 あるのでしょうか? 分かる方、教えてください。

• 英語

みんなの回答

• go_urn
回答No.4

こんにちは! 名前自体は当然ゆかりがあります。 Saint Dominic, Dominic of Osma, often called Dominic de Guzm? and Domingo de Guzm? Garc市 (1170 ミ August 6, 1221) was the founder of the Friars Preachers, popularly called the Dominicans or Order of Preachers (OP), a Catholic religious order. Dominic is the patron saint of astronomers and the Dominican Republic. http://en.wikipedia.org/wiki/Saint_Dominic では、どうして、この地に聖ドミニクの名がつけられたかというところは、諸説紛々とするわけです。1496年-1498年にこの地に入植したBartholomew Columbus が、Santo Domingoという命名をなしたのかどうかもはっきりとは分かりませんが、ともかく地名となったのは確かであり、これがやがて国名としても使われるようになったという経緯は確かだと思います。現在の首都名も、サント・ドミンゴであり、これはドミニカ修道会の創始者、聖ドミニクのことです。 よって、どの程度、聖ドミニクが意識されていたかは定かでありませんが、ゆかりのあることは間違いないようです。

chrismas
質問者

お礼

どうやら、聖ドミニクに、 ゆかりが、あるようですね。 丁寧に、URLを、 付けて頂き、参考になりました。 有難うございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

ドミニカ共和国もドミニカも国名の由来は神の日、つまり安息日のdies dominica(ラテン)dia dominico(スペイン語)に由来しています。 dominicoはカトリックのドミニコ会の名前となり、ドミニコ会師は16世紀に日本でも布教師として活躍し禁教によってその多くが処刑されています。 今日ドミニカ共和国が三分の二、ハイチが三分の一を占める島は発見からしばらくは「エスパニョラ」島と呼ばれ,ドミニカ共和国が生まれたのは1821年ですから、国名は後に歴史を遡って命名されたのでしょう。 歴史的には首都のSanto Domingoが古い名前なので、ドミンゴ(聖人の名前)の国Rep. Dominicanaと名づけられたものでしょう。  蛇足ながら休息日のdomingo(dominica)はユダヤ教の安息日(金曜日没から土曜日日没前まで)と区別するために、キリストの復活した日をキリスト教の安息日(神の日)としたものです。ユダヤ教の安息日(土曜日)の名前(キリスト教徒も長い間使用していた)はsabbatum(ラテン)sabado(スペイン語)samedi(仏)sabato(伊)としてその名残をとどめています。

chrismas
質問者

お礼

博多ドンタクの「ドンタク」は、 オランダ語の「休日」と いう意味だそうですが、 これも、ご回答の休息日domingo(dominica)に 由来する言葉なのでしょうか? 1つ、疑問が生れました。 できれば、この回答も、欲しいのですが....。

• purunu
回答No.2

ドミニカ共和国や、その近くにあるドミニカ国と、ドミニカ修道院との関係はありません。ただ、両者の「ドミニカ」という言葉は、共通の語源をもっています。 国名の方は、No.1の方のいうよう、「domingo = 日曜日/安息日」説が主ですが、これは「神に仕える日」といった語源です。コロンブスのこの地域の探検が15世紀末で、このころの命名がもとになっています。 修道会は17世紀にSanto Domingo (聖ドミニカ)が始めたものですが、この人がDomingo(ラテン系でDominica)を名乗ったのは、「神に仕える」という名前が(彼の創作ではなく)一つの修道者の典型的な名前としてあったようです。

chrismas
質問者

お礼

諸説、いろいろ あるようですが、 共通の語源が、 あるようですね。 ありがとう ございました。

• takuranke
回答No.1

1.コロンブスの弟バルトロメが首都のサント・ドミンゴを建設した日が日曜日(domingo 安息日)だったから。 2.コロンブスの父親の名前ドミニコ(Domenico)から取った。 由来から見ると関係ないようですが、由来自体も怪しいのでなんともいえません。 島国のドミニカ国は1493年11月3日の日曜日(domingo 安息日)にコロンブスによって“発見”されたことに由来するそうです。

chrismas
質問者

お礼

ヨーロッパ人のコロンブスが、 この地域を、探検して、 その名残でイスパニョラ島に、 「ドミニカ」共和国が生れたように、 大変、歴史の古い国だなぁと思います。 日本人にとっても、 近代に、ドミニカ移民を、 送り出した歴史のある国です。 無関係では、いられませんね!