• ベストアンサー

☆緊急☆ウサギの病気

4~5日前からウサギの鼻と鼻の周りが塗れて ぐしゃぐしゃになっています。 ゲージは朝・夜の2回、お掃除をして、部屋の温度も 管理しています。 別にくしゃみや咳などはしていないのですが、これって 何か重大な病気なんでしょうか。 お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri-
回答No.2

私もスナッフルの可能性が高いと思います。 一応それ以外で考えられる可能性として 1)空調の風がゲージに直接当たっている→我が家のウサギが家に来て初めて迎えた夏に、急に鼻水が出るようになりました。ウサギのゲージに少しですがクーラーの風が直接当たっていたのが原因で、風除けを付け風が当たらないようにしたら、翌日から鼻は垂れなくなりました。 2)アレルギー性の鼻炎→床材の牧草などにアレルギーを起こしてしまうウサギもいるようです。もし急に床材を代えた心当たりがあったり、又は部屋内で最近急に変えた物があったりしたら、それが原因かもしれません。 我が家でも温度と湿度の管理をしていますが、夏場は高温多湿になるため、ついすぐにクーラーを付けたりして温度を下げすぎてしまう事があります。鼻水が出ている間は、普段より少しだけ温度設定を上げてあげたほうが良いかと思います。 どうぞお大事に、頑張って下さい。

kitty-girl
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 確かにまだ飼いたてで、赤ちゃんのため、部屋の温度に ナーバスになりすぎている部分もあり、空調がいけないのかも 知れません。 あと、最近床材を変えたんですが、それがアレルギーの原因かも!という のも、この床材に変えてから鼻水が出ている気がします。 とりあえず、病院いってきます!!!!

その他の回答 (1)

• tiitan
回答No.1

スナッフルと言われる物では? 早めにお医者さんにつれていった方がいい様ですね。 お大事に!

参考URL:
http://www.usagi-jiten.co.jp/
kitty-girl
質問者

お礼

やはりスナッフルの可能性がありますか・・・。 明日、病院に行ってきます。