• ベストアンサー

☆緊急☆ウサギの病気

4~5日前からウサギの鼻と鼻の周りが塗れて ぐしゃぐしゃになっています。 ゲージは朝・夜の2回、お掃除をして、部屋の温度も 管理しています。 別にくしゃみや咳などはしていないのですが、これって 何か重大な病気なんでしょうか。 お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri-
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

私もスナッフルの可能性が高いと思います。 一応それ以外で考えられる可能性として 1)空調の風がゲージに直接当たっている→我が家のウサギが家に来て初めて迎えた夏に、急に鼻水が出るようになりました。ウサギのゲージに少しですがクーラーの風が直接当たっていたのが原因で、風除けを付け風が当たらないようにしたら、翌日から鼻は垂れなくなりました。 2)アレルギー性の鼻炎→床材の牧草などにアレルギーを起こしてしまうウサギもいるようです。もし急に床材を代えた心当たりがあったり、又は部屋内で最近急に変えた物があったりしたら、それが原因かもしれません。 我が家でも温度と湿度の管理をしていますが、夏場は高温多湿になるため、ついすぐにクーラーを付けたりして温度を下げすぎてしまう事があります。鼻水が出ている間は、普段より少しだけ温度設定を上げてあげたほうが良いかと思います。 どうぞお大事に、頑張って下さい。

kitty-girl
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 確かにまだ飼いたてで、赤ちゃんのため、部屋の温度に ナーバスになりすぎている部分もあり、空調がいけないのかも 知れません。 あと、最近床材を変えたんですが、それがアレルギーの原因かも!という のも、この床材に変えてから鼻水が出ている気がします。 とりあえず、病院いってきます!!!!

その他の回答 (1)

  • tiitan
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.1

スナッフルと言われる物では? 早めにお医者さんにつれていった方がいい様ですね。 お大事に!

参考URL:
http://www.usagi-jiten.co.jp/
kitty-girl
質問者

お礼

やはりスナッフルの可能性がありますか・・・。 明日、病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • ウサギは人の見分けが付くのでしょうか

    そろそろ6歳になる ネザーランドドワーフと顔がそっくりの雑種のメスのウサギを飼っています。 1歳くらいの頃に家に来ました。 いつも大体私がお世話をしています。 この前母がウサギの背中を撫でていると突然手に噛み付きました。 かなりの強さで噛まれたようで次の日までぷっくりと赤くなっていました。 私はもう4年くらいは噛まれてないと思います。 あとはこんな例があります↓ ・掃除する時に別のケージにうつすのですが 私がやれば別のケージにうつしても暴れないのですが母がやると暴れる。 ・朝、私の声や私が使っている目覚し時計の音がすると起きてきてケージの手前側に来て待っている。 ・家に来た当時、咳やくしゃみの音が嫌い(?)で家族の咳やくしゃみの音は今はもう慣れて平気なのですが 家族以外の人が家に来て咳やくしゃみをすると警戒する。 等です。 ウサギってそんなに記憶力良いんでしょうか… 特に目覚し時計はびっくりしました。 定刻に鳴らしてるとかでは無いので… そして来客者のくしゃみや咳もそんなに特徴のあるものでも無いのです… 詳しい方教えて下さい。

  • ウサギの病気について

    先日飼っていたウサギが死んでしまいました。 6歳と3ヶ月でしたが、前日までいつも通り元気で、 その日の朝すこし食欲がなくてだるそうでしたがそういう事は今までもたびたびあったのですが、 夜帰ってみると死んでいました。鼻から少しだけ血が出ていましたが特に苦しんだ様子はなくやすらかな感じだったのがせめてもの救いでした。 私は特に獣医学の知識はないのですが、ずいぶん年だったし心臓発作かな、と勝手に考えてました。 その夜は箱に入れて涼しいところに置いておいたのですが次の日になってみるとウサギのお腹が膨張していました。それで何か違う病気だったのだろうかと疑問がでてきました。 今更仕方ないのですが気になっています。どなたかわかる方教えてください。

  • うさぎの病気

    今うさぎを2匹 飼っているのですが 1匹はご飯をあまり 食べなくなり 便もあまりでなく、 でても小さく濡れた便で おしっこもなかなかしません。 ご飯はわらや固形のえさを あげています。 ゲージからだすと 歩きはするのですが 走ったりはしません。 なにかの病気なのでしょうか。 もう1匹は凄く元気で ご飯も沢山食べて便も でるのですがつねに 鼻からムームー音がします。 風邪をひいているのでしょうか? 質問を沢山して しまってすいません。 よかったら解答お願いします。

  • ガレージうさぎ淋しいかな?

    うさぎをガレージでゲージを置いて飼っています。 最初は部屋で飼っていたのですが、家族にアレルギーが出てしまい部屋飼いが無理になったのです。 日中留守にしているので、ゲージを開けてガレージで放しています。 トイレ等はゲージ内のトイレでちゃんとします。 毎日夕方ゲージの掃除をして、小一時間遊びます。 ガレージに追いやってから、こころなしか最近なついてくれないような気がします。 淋しいのは私かも知れませんが、うさぎは淋しいと死ぬとか聞くので不安です。 こんな飼い方で大丈夫でしょうか?

  • うさぎのしつけ

    うさぎちゃんに詳しい方、回答お願いします。 4日前から、1ヶ月半のうさぎちゃんを飼っています。 現在、家族皆うさぎちゃんが可愛すぎてゲージから出してしまいます。 朝、起きたら30分ほど。 昼、なし。 夜、3時間から4時間ほど部屋で遊ばせています。 これは、いいことでしょうか? また、しつけをする時に困りますか?(トイレなど) 回答お願いします。

  • うさぎの病気でしょうか?

    たまになるのですが、 我が家のウサギさんは部屋に放してなでなでしてもらっていたり、伏せみたいな状態の時に、上半身が前後してしゃっくりみたいになります。 (人間みたいにヒックヒックとは言いません。声の出無いしゃっくりみたいな感じです。)  これって病気でしょうか? あと、なでなでしている時に鼻の上辺りを触ると「ゴリゴリ」言ってます。 何も食べていないのにゴリゴリ言います。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 兎のぐっぐっという声について

    兎を飼っている方・詳しい方に質問です。 我が家では一歳9ヶ月のミニレッキス♀を飼っています。 その子が朝や夕方散歩にゲージから出すと、 鼻にかかったような低めの声で ぐっぐっという感じの音を出します。 出している時は足の周りなどを回るので、 悪い意味のサインではないとは思うのですが、 あれはどういう気持ちからくる行動なのでしょう。 あと、我が家の兎は人の手や腕、足や服を猛烈に舐めます。 頭を撫でようとするのを遮るような勢いで手を舐めようとします。 これは兎にしてみたら普通のことなのでしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。

  • うるさいウサギをどうにかしたい!!!

    父親が飼って一年になるウサギがいます。 居間のゲージで飼っている、オスのネザーランド・ドワーフなのですが、ここにきて夜に警戒音を出し続けて眠れません。 これまでも、深夜2時頃に5、6回後ろ足でタッピングをしていたのですが、それで止むか、父親が一回様子を見に行けばその日はもうおとなしかったのです。 しかしここにきて、10時・1時・2時・4時と断続的に何十回と大きな音(タッピング)を出し、もううるさくてたまりません。 家の構造が、居間を中心に父親・母親・私の部屋があるという平屋でも珍しい構造なので、部屋を変える・ゲージの位置を変えるというのは不可能です。 しかし、このままでは、不眠症で倒れてしまいます。 ちなみに毎日ではないですが、ストレスがたまらないよう庭に出して遊ばせてもいます。 発情期なのか寂しいのか知りませんが、どうにかならないもんでしょうか。 ウサギにお詳しいかた、どうか、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • うさぎは、いつ寝ているの?

    ウサギを飼い始めて、1年半たちます。特に大きな病気があるわけでもないのですが、以前から気になっていたことがあります。 うちのウサギが熟睡しているところを見たことがありません。 夜は、夜中1時から2時まで起きていて、なおかつ元気です。 朝もしっかり起きています。夜中でも、冷蔵庫の光で見ても起きています。 昼間で、目を閉じたところを見たことがありません。 一応、見た目には元気なのですが不安になってしまいます。 夜なんかは、人の就寝時間にかかわらず、暗い部屋に移動させたほうが良いのでしょうか。 また、どうすれば、昼間でも寝てくれるのでしょうか。 ウサギの寝顔知っている方お願いします。

  • ウサギ飼ってる方に質問です!

    1週間ちょっと前くらいに知り合いの方から ウサギの親子を譲り受け、飼う事になりました、 ウサギ飼うの初めてで、分からないことがたくさん あるので、質問させてください。 (1) 前の飼い主さんはトイレのしつけなど していなかったみたいなのですが、 今からでもしつけは出来ますか? ゲージにトイレをおきたいんですよね、、 (2) 2匹余裕で入るくらいの大きめゲージで 飼っているのですが、複数を1.つのゲージで 飼うのはあまり良くないと聞いたのですが、 親子でも1つのゲージで飼うのは 良くないんでしょうか? しかし、当方部屋が狭いため更にゲージを 置くのは少し厳しいです、、 (3) 両方ともメスなのですが、お母さん ウサギの方が後ろにまたがり 娘ウサギにさかりついて 毛をむしってしまいハゲちゃって 困っています。何か対処法はありますか? (4) 新しい家族に慣れるまで時間は どれくらいかかりますか? 今は部屋に出てくれるようになったのですが ブラッシングを嫌がります、 (5) ゲージの掃除はどれくらいおきに やればいいですか?今は 2~3日でペットシーツの交換や ゲージを拭いたりしています。 (6) 牧草は常にキープさせておくべきですか? たくさん質問あってごめんなさい(´・_・`) どなたか教えていただけたら幸いです。