• ベストアンサー

男性とうまく話せません

大学1年の女です。今に始まったわけではないんですが、他の子みたいに男の人とうまく話せません。別に内気というわけでもないし、女の子とは問題なくほぼ誰とでも仲良くなれるのですが…。 一応、新歓など機会があるときにはいつも話す努力はしてきました。話したことのない男子がしゃべっていても、笑いながらうなづいたり、一言コメントしてみたり…。でも、あまりうまくいきませんでした。同じクラスの人には「おはよう」と声をかけてみたりもしたんですが、返してもらえない人もいました。今だに同じサークルの男子くらいしかまともに話せる人がいません。その人たちは向こうから積極的に話しかけてくれるノリのいい人が多いのでうまくやっていけているんですが…。男子と普通に話してる友達を見ていたら、別に普通のこと話してるな、って感じなんですが、なぜか自分は、男子から敬遠されてる感じがします。話したことのない人にも勇気を持って「○○なの?」とか自然に、普通な感じで話しかけても気のない返事が返ってくるだけってことも多いです。なぜ私はうまくいかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

無理して関心のない男子と会話する必要なないと思うよ。 >男子から敬遠されてる感じがします。 相手の男子も同じように思ってるでしょう。 貴女に敬遠されてる・・ってね。 貴女は自分では気付いてないだけかもしれません。 今はまだ大学生活に入って間もなく、周りの環境や 他人の行動に対して自分が追い付いてないんじゃないのかな。 先にも書いたけど、無理に話をしなくても仲の良い男子とは 普通にしゃべれているのであれば、何も問題ないですよ。 貴女とは逆に誰とでもしゃべれる女の子に対して意識するのも 理解できるけど、貴女は貴女のままでいいと思う。 無理をしてると、隠してても相手には伝わるから それなら『いつもの私』を感じて自然と接してもらったほうが 貴女にとっても相手にとっても良い関係になると思う。 頑張ってください。

otogame19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、もしかして私のほうも敬遠されてるように思われているかもしれません。いつもの私でいようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

期待値の問題だけで他の人から見たらotogame19さんは話がうまいなと思われているかもしれません。そこまでは行かなくてもごく普通のレベルだと思います。 多分、話をするだけでなくその次のステップを考えすぎているため、うまくいかないと話しのせいにしたくなるのでは。とりあえずは自信を持って話しができるような話題を多く仕込むとか、人の話しをちゃんと聞いてあげるとかしてみたら。 話し上手は聞き上手という言葉もあります。

otogame19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり考えすぎず、まずは聞き上手になろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性ばかりのサークル

    大1女子です。 勉強サークルに入る予定なんですが、男性ばかりで、会長に「女性もいますよ」て言われましたが、いまだに一回も女性を見たことありません…。大学で知り合った同級生男子に「行った時女子いた?」て聞いたら「男子だけだった〜」と答えられ、本当にいるのか?いても全然会室に来てないのでは?と思いました。 男性の多いサークルで女性が入ってきても何も思いませんか?ネットでサークル新歓関係の相談を見てると、たまに男目当ての女がいるようなので、邪推ですが、先輩の誰かしらにそう疑われないか不安です。確かに知的な男性は好きですが、”勉強・研究サークルに入る”ことが本望なので変に疑われたくない嫌われたくないと思っています。 また、真面目な人が多く、男女でワイワイするキャラが少ないのか(積極的に話しかけてくれる先輩もいますが、)目を一切合わせない、こちらに話題を出さない先輩(話題を振ったら普通に答えてくれます)も居て「自分居ていいのかな、、、」とか思ってしまいます。 入ったもん勝ち(?)なのはわかっていますが、一部アウェー感が否めません。でも優しくて普通の人間同士で喋ってくれる空間が居心地良いです。 勇気をください…。

  • 敬遠されたくない。※できれば男性の方のご回答をお願いします。

    中3の女です。 私は一部の男子から「さん」付けであったり、敬語で会話されてます。 自分でも何故敬遠されるのかをよく考えてみると、自分には人と積極的に話しかけるという性格上の明るさが足りないことが分かりました。 男子と会話をすること自体に抵抗はありませんが、男子に好感持たれる話題はどのような内容なのでしょうか? また、敬遠される別の理由がもし考えられるのならそれも是非教えてください。

  • 大学サークル人間関係

    大学のサークルについての質問です。僕は大学の1年生男子です。高校までは運動部に所属していましたが、新歓イベントなどで吹奏楽サークルに行った際、サークル内の雰囲気がとてもよく仲がよさそうだと思ったので(今思うと安易な考えですが)そのサークルに入りました。しかし、今サークル内で気の合う友達がいません。新入生ということもあり、積極的に話しかけたり、アドレスを聞いたりしましたが、なぜか僕だけ浮いています。まわりの人達は次々と先輩と仲良くなっているのに、僕はまだあまり先輩としゃべっていません。そのためか、最初は頑張ろうと思っていた吹奏楽の練習もだんだんやる気がなくなっています。コミュ障なのかもしれません・・・が、この間運動系サークルの新歓に行った時はすぐに友達もでき、先輩にも、面白い奴だ、と言われました。ただそのサークルは興味がないのではいりませんでした。そこで質問ですが、運動系サークルと文科系サークルでは雰囲気やノリが違うのでしょうか。もしそうならば僕は運動系サークルに入った方がいいのでしょうか。それともやはりコミュ力が足りないのでしょうか。もうすぐ6月だというのにまだ自分にあうサークルが見つけれなくて焦っています。今から新しいサークルに見学しても間に合いますか。最近、サークル内の人と仲よくなろうと必死に頑張って、結局帰り道は一人で帰る生活に疲れてきました。学部内に仲のいい友達はいるのですが、真面目な感じのサークルのため練習は休みにくく、それらの友達と遊ぶ時間があまりとれない状況で、何のために今のサークルに入ったのかわからないです。 長文の上に滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。もし最後まで読んでいただけたら、質問の回答でも厳しい意見でも何でもいいので何か助言をください。よろしくお願いします。

  • 内気、内向的な男性が

    『右側向けない………照れ屋だから』と顔を背けながら右側にいる女性にいう真意は何でしょうか? 内気、内向的な男性がこの言葉をいうのに勇気はいりますか? この男性はなんか私に対しては良く言えば他の人より明るく接してきます。 悪く言えばおちゃらけた感じで接してきます。 何故でしょうか? 遊びに誘ったらすんなりOKしてくれてどこ行くかなどこの男性が積極的に話してきました 回答お願いします。

  • サークルについて

    今年二年生になったんですけれど、サークル(部活)について悩んでいます。 新入生だった当時、僕はサークルの勧誘を敬遠していた為に、サークルに入るのが遅れ、後期になって「部活」に入りました。当初は練習とかにも積極的に打ち込めていたのですが、どうも部の活動内容や方針が自分の意に合わないような気がしてならず、現在部活へのモチベーションがゼロの状態です。しかし、辞めたりすると折角築いた関係が無くなったりして嫌なので辞めるに至らず、そのままズルズルと「新歓」の時期を迎えてしまいました。部に対する熱意が無い状態の今、新入生を歓迎する気持ちが全く湧いてきません。 そんな今、部を辞めて別のサークルに入ろうかどうかで迷っています。今の時期は新入生の歓迎ムード一色で、上回生の自分がニュー・カマーとして乗り込むのは少し気が引けるんですが、全くの考えすぎなんでしょうか?今部活を辞めるのはどうなんでしょうか?もしかしたら皆さんの中にもこの様な思いをなさっている方がいるかも・・・。皆さんのご意見が伺いたいです。出来れば、今「新歓」真っ最中の方のご意見が聞きたいです。

  • 大学生活は最初の数ヶ月で決まるというのは本当ですか

    様々なサイトに大学生活は最初の数ヶ月で決まるということが書いてあったのですがそれは本当でしょうか? 確かに学科でも友達が増えている人は最初から積極的に声をかけて行き、その友達からさらに増やしているようです。 僕も最初から声をかけて行ったのですが、内気なので語学以外の女子とは絡めず、また学科内で仲良くなった男子も同じ学科に友達がいなかったり地元の友達と遊んでいる連中ばかりだし、入ったサークルも同じ学科の同期はいないし活動不定期で仲良くなる機会が全然ないので授業終わりに遊ぶ友達もいなくてさみしいです 新しくノリが良さそうな人がいるサークルに入ろうかと思っているのですが最初の数ヶ月を逃しても大丈夫なのでしょうか?

  • サークル内の恋

    大学一年のものですが、サークルのひとつ上の先輩が好きになりました。新歓ではじめて話して、びっくりしたことに同じ高校だと分かりました。(お互い知らなかったんですが~)今、メアドは知っててたまにメールしたり、部室で会っても普通に話すんですが、その人は週六回で授業があって、結構おとなしい人なんですが、ある先輩にその人は結構忙しいみたいだし、サークル内だともしもの場合気まずくなるから、大変だよと言われてどうしようか迷ってます。これからどうすればいいかアドバイスください。ちなみにサークルは女子が男子のの四分の一と少ないいんでなんで、あまり突っ走るとみんなにばれそうです。

  • メールしたいんだけど…

    一週間くらい前に大学のサークルの新歓で女の子と知り合ってゴールデンウイーク中ずっとメールしてました それで今週の月曜にメールが途中でこなくなったんですが… その人とサークルの入部届をいっしょに出しに行こうっていう話になったんですが前のメールが僕から送って終わった感じだったのでなかなかメールを送る勇気がありません こういう時って普通にメールしちゃっていいんでしょうか? 前してたメールの頻度は1~2時間に1通みたいな感じです

  • 大学のサークル

    大学新1年生です。 今日、サークルのお花見があったのですが用事で行けませんでした。 今度、新歓コンパがあって、それに行こうと思っているのですがどうでしょうか? 一応サークルの方に連絡してもらう予定ですが。 今日ほとんどの人が顔合わせしてると思うし、友達もできていると思うので何か行きづらいです…。 内気なのでなかなか入っていく自信がありません。 何かアドバイスいただければ有難いです。

  • 興味があるサークルがあるのですが、見学に行く勇気が

    少し興味があるサークルがあって入りたいのですが、見学に行く勇気がありません... 僕は4月に大学に入学しました。 最近興味が出てきたサークルがあるのですが、もう新歓とかはもうとっくに終わっていて、出遅れたかんじです。 4月や5月は病気になったりやホームシックになったりなどでサークルのことまで気が回りませんでした... 普通の人なら時期とか関係なくサークルの部室や研究室などに訪ねれると思うのですが、僕は極度の人見知りなため、部室や研究室に一人で行く勇気がなんです... また、最近友達がやっと二人できたのですが、サークルに入る気がないとのことなので、どのみち一人で行かなければなりません... どうすれば部室や研究室に訪ねやすくなるでしょうか?