• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リンパ浮腫なのか?教えて下さい!)

リンパ浮腫の可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 妻の左の肘から手首までの腫れと痛みの症状が気になっています。
  • リンパ浮腫の可能性があるのか調べていますが、該当する症状もしない症状もあり、分かりません。
  • 明日もう一度皮膚科に行く予定ですが、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.1

はじめまして。 看護師として勤務していて、ときどき蜂か織炎の方が入院されるのですが、もしかしたら、と思いました。細菌感染によるもので、赤く腫れて痛みがでます。抗生剤の投与やリバノール湿布などで治療します。整形外科とか、外科とかの領域です。上肢のリンパ浮腫は乳がんや腕の血管などの手術後に出ることが多く、既往がなければちょっと考えにくいかもです。抗生剤を処方されているようですが、現在の診断名はついていないのかが気になります。くわしいことがわからないので違うかもしれませんが、参考までに。

black-man
質問者

お礼

こんばんは。お忙しい中、素早い回答ありがとうございました。やっと落ち着きましたのでお礼を申し上げます。あれから個人の皮膚科に行き、やはり?良い回答が得られず、近くの国立病院を紹介されて本日入って来ました。 kayrubyさんのおっしゃる通り、【蜂窩織炎】との判断でした。現在、別の抗生剤のお薬を服用しております。腫れも現在やや治まりつつあります。「身体は元気なので入院もしなくていいでしょう!」との判断で、一安心です。 ただ、なぜ?発症したのかが詳しくは分かっておらず、これからも注意して生活していきます。 しかし…色々な病気があるんですねぇ~。今回、健康のありがたみを私も妻も実感しております。 kayrubyさんも大変なお仕事でしょうが、頑張って下さいね。ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リンパ浮腫? どうすれば…

    父のことなのですが、よろしくお願いします。 父は、現在、両足のクルブシから膝あたりまでが、酷くむくんでいます。 指で押した跡が、1分以上たたないと元に戻りません。 また、むくんでいる部分に、内出血のような赤い斑点が浮き出ています。 そして、患部が微妙に熱を持っています。 足のだるさがあります。 しばらく前に、近所の皮膚科にかかったら、「毒虫にさされて腫れてるだけ。しばらくすれば直る。」などと言われたらしいのですが、一向によくなる気配はなく、不安になった父が、先ほど私に症状を打ち明けてきました。 そこで、この症状で色々ネットを調べたところ、どうやらリンパ浮腫の疑いが濃厚のようです。 もう足がむくみはじめてから、3ヶ月半ほどになるそうです。 とにかく、病院でちゃんとした検査をしてもらって、きちんと診断を下してもらい、有効な治療を始めたいのですが、 調べたところ、リンパ浮腫の治療には保険も効かず、また、治療法も外科的方法がまだちゃんと確立されていないとのことで、ネットで出てくる治療法はマッサージやストッキングの使用、その他、漢方など、海のものとも山のものとも分からないものが多い気がして不安になりました。 父や家族としましては、科学的な実証に基づいた最も有効な治療(エセ科学的、もしくはオカルティックなものではない治療法)を受けたいと考えています。 そのために、最初にかかる病院は、大事だと思うのですが、どういった病院がよいのでしょうか? 父は、茨城在住で、今の所、検査は栃木県の自治医科大学付属病院を考えています。 もし、リンパ浮腫(まだ分かりませんが…)の治療に、一般の病院より力を入れている病院などが東京周辺でありましたら、そこにかかってみようと思っています。 知っておられる方、どうか、よろしくお願いします。

  • リンパ節廓清後、リンパ浮腫 治った方

    リンパ節廓清後のリンパ浮腫、治った方いらっしゃいますか? 2月に東京都内の大学病院で、子宮頸がんによる単純子宮全摘+リンパ節廓清を行いました。 その時に主治医から術後の合併症の可能性としてリンパ浮腫の説明がありましたが、それについては一過性のもので、新しいリンパの通り道ができれば完治するから。とのことでした。 術後10日ぐらいでむくみはじめ、現在も日に日に右足だけ太くなっています。 一度発症すると治らないと色々なところに書いてあり、治ったという話は全く見かけません。 先生を信じていますが、太い足を見ると不安になってきます。 マッサージも弾性ストッキングも、やってもやらなくてもどちらでもいいよ、という感じでした。 実際に治ったよという方いらしたら、お聞かせいただけますと幸いです。

  • 悪性リンパ腫?

    一週間ほど前に、両首にしこりを見つけました。 両首とも結構動きます。 特に左は。 左のしこりの下に肉(脂肪)塊があります。 弾力はありますんが柔らかいです。 ちょっと大きくなっているような気がします。 押すと肩と首全体が痛いです。 因みに肩こりと首のこりが酷いです。 症状から見て、悪性リンパ腫でしょうか? 他の症状はありません。

  • 頚部リンパ腺

    頚部リンパ腺にしこりがあり、抗生剤を飲んでいたのですがあまりひかないためCTを受けました。 CTでは悪いものではないだろう・・という確定ではないですが診断でした。 CTだけでの判断で安心して大丈夫でしょうか? もし同じような症状があった方お願いいたします

  • 乳がんの後のリンパ浮腫について

    知り合いの70歳を過ぎた女性が、困っておられるので教えていただきたいと思います。 その方は、30年近く前に、乳がんの手術をし、全摘出しています。1年くらい前から、片腕が少し痺れ始め、そのうち その腕がだんだんむくみ、かなりの太さになっているようです。それだけでなく、腕の付け根から筋力が無く、腕がブラブラになり、指先も力が入らないので、箸や包丁も持てなく、日常生活に不自由しています。  病院に行き、リンパ浮腫の治療で、弾性スリーブや家庭用腕マッサージ装置を購入して試しています。  手術後かなりの年数が経って、このような症状が出たような方おられますか?  本人は何とか直らないかと思い、何ヶ所か、病院で診察を受けても、はっきりしたことが分からないようです。腫れだけでなく、手が使えないのが、つらいようです。  教えてgooは大勢の人々が見られているので、もしかして参考になる情報が得られるのでは?と思い、質問させていただきました。

  • リンパの腫れが続いています

    去年の11月から左右の鼠径部のリンパが腫れています。小豆大のしこりがあります。最初は左のみで産婦人科に行き、血液検査は異常なし、念の為抗生物質をもらいました。腫れも引かず、右にもしこりができたので内科を勧められました。内科では痛みがないので様子を見る様言われました。先月、今度は耳の下が腫れたのでまた内科へ行くと、「腫れやすい体質」と言われ様子を見るしかないそうです。 今は鼠径部のみしこりがある状態です。最近リンパの流れが悪いのが原因で、ひどい肩凝りに悩まされています。 このまま様子見でリンパの腫れが引く事はありますか?体質だから放っておくしかないのでしょうか?心配でまた内科に行っても、同じ事を言われそうで迷っています。

  • 83歳の母ですが首のリンパ線が腫れしこりができています。

    83歳の母ですが首のリンパ線が腫れしこりができています。 これといって持病はないです。 病院へ行き検査しましたが(MRI)原因はわかりませんでした。 血液検査も異常はありませんでした。 具体的な症状ですが ・首右部分が腫れしこりがある日突然できた ・痛みが伴う ・抗生物質を5日間ほど飲んだがおさまらない ・熱はない ・風邪気味ではなさそうです。 このしこりと関係ないかもしれませんがこの症状がでる前に ぶどうの房の袋かぶせや庭の先手作業をこんつめてやりました。 慣れない作業を長時間やり首の筋など痛めたようです。 この作業をした後、足のひどい筋肉痛からはじまり 身体の筋肉痛?で夜も眠れぬほど痛い日が何日も続いてます。 ・この事が関係しているのでしょうか? ・首筋が腫れてリンパ線を圧迫するという事はありえますか? ・本人曰く、冷やすと気持ちがいいといっていますが冷やすのはいいのでしょうか? ・医者はリンパ衆の疑いは極めて低いといっていますが大丈夫でしょうか? ・このままほっておいて治るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 首のしこり・リンパの流れをよくする方法

    一年ほど前から、首にぐりぐりと動くしこりが数箇所できはじめ、CTも撮りました。しかし、結果はリンパ節炎とのことで抗生物質をいただき帰って来ました。抗生物質を飲むと一時的にぐりぐりはおさまるものの、またそのままにしておくとでき始めます。最近は喉にも違和感があり、よく血の混じった痰がでます。(鮮血ではないです)慢性的なリンパ節炎なのかとも思うのですが、抗生物質を飲み続けるのは仕事中も眠くなるのでなるべくなら避けたいですし、ふだん自分で何か気をつけることでリンパの流れをよくできるのであればそれにこしたことはないので、アドバイス宜しくお願い致します。症状としては首のしこり、喉の違和感(血の混じった痰)、首のこり、だるさ、です。

  • 悪性リンパ腫の可能性

    2週間前に、後頭部の髪の生え際辺りにしこりが出来ました。それはもう無くなったのですが、左頚部のリンパ節が右よりも腫れています。両側にあるリンパ節ですが左の方が軽く触れた時に丸いしこりを感じます。触らない、軽く触っただけでは痛みはなく、強めに押すと痛みます。腫れはその部分のみで後頭部から首にかけてが痺れるような、重いような痛みが少しあります。また右脇の下から腕にかけて、今朝腕を伸ばした際につったような感覚になりとても痛みました。それは10分ほどでなくなりました。そして足が少し重いような、怠い感じがあります。座ったり寝ると普通ですが歩くとふわふわするといいますか。それと最後になりますが私は昨年の冬の血液検査で貧血と診断されました。他は異常無しですが貧血のみ指摘されています。それぞれを調べた時に悪性リンパ腫が多く見つかり症状もよく似ています。とても怖いですが父母共に頚部のリンパ節は両側に誰にでもあるし左だけ腫れてるなんて気のせいだ、お前は痩せているから触れるだけだよと言われます。生理の際の出血が増えたり鼻血な怪我部からの出血が止まらないなどの症状はなく、B症状と呼ばれる発熱体重減少寝汗などはありませんが実際に悪性リンパ腫の方のブログなどを読むとその症状が出なかったという方が多いので分かりません。とても不安です。不安で気が狂いそうです。しかしまだ病院に行ける状態ではなく、時間もありません。現状で悪性リンパ腫の可能性があるか、他の病気でも似ているものがあるのか、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 虫刺されでリンパが腫れた?

    子供が帰宅後 足の指がかゆい と訴えました。 かゆみ止めを塗って様子を見ていましたが、夜になって足の甲が赤く線状に腫れてきました。 つい3週間ほど前にも 足の側面を虫に刺されて足の甲が同様にミミズのように腫れあがったので、皮膚科を受診しました。 その時に先生から『虫刺されでリンパが腫れた』と言われ、抗生物質とステロイドを処方されました。 抗生物質はその時に飲みきったので 手元にありません。 前回頂いたステロイドが残っているので、とりあえず患部に塗りましたが、明日にでも再度受診したほうがよいでしょうか? ステロイドを塗って様子を見ていればよいものでしょうか?

専門家に質問してみよう