-PR-
解決済み

これって迷惑かなぁ?

  • 困ってます
  • 質問No.30357
  • 閲覧数92
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

私は大学一年の女子なんですけど同じ大学の助教授に恋をしています。人からはただの憧れじゃない?と言われますが私は本気で好きです。まだ独身だからだめでもともと、誰かと結婚しちゃう前に告白しようかとおもっているのですが、どうでしょう?相手は30代後半だし、子供から告白されても迷惑ですか?質問などで研究室にちょくちょく顔を出すうちに顔と名前を覚えてもらって割と仲良くなれたのに、告白して気軽におしゃべりできなくなったら嫌だし。大人の年代の人が子供から告白されても真剣とうけとってくれるでしょうか?できたらその年代の男性からのアドバイスももらえるとうれしいです。文章変でごめんなさい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

30代後半をもう少し過ぎて40代に入っていますが,大学に勤めています。あ,私は既婚者の子持ちです。

あなたの好きな大学助教授の方が,あなたを子供と見ている場合:
子供が真剣に告白した事に対していい加減な対応はしないと思います。

全くあなたに気が無い場合:
突然の告白に驚き慌てるかも知れません。ですが,学生の言う事に対していい加減な対応はしないと思います。

あなたに気がある場合:
この場合が助教授の先生にとっては1番対応に困るのではないでしょうか。私もそうですが,大学の研究者は普段学生を「学生」として見ようとします。つまり,いくら好意を持っている相手でも,他の学生と同じ一学生として接しようとするわけです。そこにあなたの告白です。慌てるんではないでしょうか。しかし,あなたに好意を持っているわけですから,きちんとした対応をされると思います。

と,以上のどの場合においても,あなたが真剣に告白する限り,相手の方もきちんとした対応をされると思います。ただ,その後も今と同様に気軽におしゃべりできるかどうかは,相手の方仕方次第だと思います。例えば,あなたに余計な誤解を与えて申し訳ないと思えば,今までみたいなおしゃべりは止められるかも知れません。


ところで,質問には「質問などで研究室にちょくちょく顔を出すうちに顔と名前を覚えてもらって割と仲良くなれた」と言う事ですが,大学の教官であれば,部屋に質問に来る学生の顔や名前を覚え,気軽におしゃべりするのは普通の事です。これを相手が好意を抱いているとは勘違いしないで下さいね。告白後のあなたのショックも大きくなりますから。
お礼コメント
rie2000

お礼率 77% (7/9)

どちらに転んでも真剣に告白を受け止めてくれるだろうアドバイスに大変励まされました。ただ、痛いところもつかれましたけど(笑)。rei00さんがおっしゃったようにどこかで期待している自分がいるんですよねー。そんなことはないと理性ではわかっているつもりなんですけど、なんていうんでしょう?何気ない一言や動作からそれ以上のものを読み取ろうとしているんですよね。私だけでなく、恋する女の子一般に通ずるものっぽいですけど(笑)。でも人からそうはっきり指摘されたらオバカナ空想から目覚めました。ガツーンと言ってくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-22 18:11:37
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

残念ながら、女ですが(笑)年代はまぁ似たようなものです。 同級生の男性の例でよろしければ。。。 20歳前後の女の子と交際している、独身男性は、私の周りに何人も居りますよ。 ただ彼らは、私達から見ると、甘えん坊で幼い気はしますね。 そして、女は若けりゃ若いほど価値がある、な~んて今時古臭い事を、未だに思っている年齢層でもありますし。同姓からは、羨ましがられるみたいですよ。 「やったな!お前、いいな ...続きを読む
残念ながら、女ですが(笑)年代はまぁ似たようなものです。
同級生の男性の例でよろしければ。。。
20歳前後の女の子と交際している、独身男性は、私の周りに何人も居りますよ。
ただ彼らは、私達から見ると、甘えん坊で幼い気はしますね。
そして、女は若けりゃ若いほど価値がある、な~んて今時古臭い事を、未だに思っている年齢層でもありますし。同姓からは、羨ましがられるみたいですよ。
「やったな!お前、いいなぁ~」とかなんとか。。。
そして相手の女の子は、しっとりと落ち着いた雰囲気の子と、キャンキャン幼い感じの子とに、分かれるかな?
なぜ知っているかと言うと、彼らは内輪の同窓会に連れて来ますから。。。
逆に年上の女性と交際している、若い男の子もそんな感じかな?
これは私の独断と偏見というか、個人的な考えですけど。。。
基本的には、年齢差なんて関係ない!!と私は思います。
あなた自身も憧れでなく、ホントに好きなんでしょう?
あなたの人生なんだから、お友達に何を言われ様と気にする事はありません。
後悔して責任取るのは、あなたであって、彼女達ではないのですから、「告白しないで後悔する」「振られて後悔する」「真剣に交際する」「遊ばれる」結果はこの中のどれかでしょう。決めるのはあなたです。
あなたには、若さという名のエネルギーがありますから、頑張ってくださいネ♪
お礼コメント
rie2000

お礼率 77% (7/9)

噂には聞いていたことがあるんですけど、一部では若い彼女をもっている男性は自慢しまくりーなんですね。でも、内輪の同窓会に連れて行くのはどうかと思いますけどね。彼女も共通の話題がないし、恋人同伴だなんて、同窓会の意味ないですもの。つい、熱くなってしまいました・・・。だって、若さだけに惚れられたら、年を重ねたらどうすのよ!貴方!みたいについ思ってしまいまして。でも、若いだけ振られても立ち直る時間もエネルギーもたっぷりありますから、がんばってみます。ただ、遊ばれる羽目にならないように祈っててください。
投稿日時 - 2001-01-22 18:59:14

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

私、30代後半の男です。 相手が独身なら、全く問題無いんじゃないですか。 不倫は、あきまへん。 子供と言ってもあなたは、もう20歳です。 充分恋愛の対象です。 自信を持って、頑張れ。 ...続きを読む
私、30代後半の男です。
相手が独身なら、全く問題無いんじゃないですか。
不倫は、あきまへん。
子供と言ってもあなたは、もう20歳です。
充分恋愛の対象です。
自信を持って、頑張れ。
お礼コメント
rie2000

お礼率 77% (7/9)

不倫だけはしたくないですねぇ。未来がないですもの。助教授が独身でよかった(笑)恋愛の対象として見れると言ってくれてありがとうございます。でも友達にガキっぽいと言われますけど。ただ不思議なことに大人の方からは22、3歳と勘違いされやすいんですよ。どっちを信用したらいいんでしょうね?(笑)でも、大人の男性から恋愛の対象として見れると言われたらなんか調子に乗っちゃいそうです(笑)自信はないけれどがんばってみます。
投稿日時 - 2001-01-22 19:10:14
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

38歳 二児の父親です。 学者さんって悠悠とした仕事や私生活を送っておられるイメージがあり、 どうなのかなぁ? 30代後半の独身なんて全然モテない男なのか、それとも結婚したくないほど楽しい生活をしているのかな? 貴女が恋するのだから前者はないようだし……。 私の意見としては年齢差のある結婚は嫌です。 70歳過ぎで天国へ行っても、愛する女性はまだ50歳そこそこでしょう? 老後も二人きりで仲良く ...続きを読む
38歳 二児の父親です。
学者さんって悠悠とした仕事や私生活を送っておられるイメージがあり、
どうなのかなぁ?
30代後半の独身なんて全然モテない男なのか、それとも結婚したくないほど楽しい生活をしているのかな?
貴女が恋するのだから前者はないようだし……。
私の意見としては年齢差のある結婚は嫌です。
70歳過ぎで天国へ行っても、愛する女性はまだ50歳そこそこでしょう?
老後も二人きりで仲良くしていたいと私は願うからです。
どうしても告白したいのなら、もう少し二人っきりの時間を重ねましょう。
貴女の気持ちに彼が気づけば、何らかの態度を示されるでしょう。
男の立場から言って告白を受けることはうれしいに決まっています。
貴女の気持ちが真剣だとは解ってくれるはずです。
答えがどうでるかはわかりません。
後は周りの友達の意見を聞くことです。第三者は冷静ですから……。
誰もが経験する恋のときめきです。
昔を思い出して応援したくなっちゃいました。
こんなアドバイスじゃお役に立ちませんよね?
お礼コメント
rie2000

お礼率 77% (7/9)

役に立ちましたよー!助教授のタイプとしてはそうですぇ。私が打ち明けた友達はみんな首をかしげていました。でも、あのタイプはグッとくる人にはかなりきますね。きっと(笑)年齢差のある結婚とかはどうしても現実的な問題がきついんですよね。結婚なんて恐れ多くて、考えられないけどそういう結婚になったら、必ずどちらかが先に亡くなりますものね。akkuさんのアドバイスを読んでいるときっと素敵な奥様をおもちになっているんですね。文面からほのぼのーという印象をうけました。告白をされるのはうれしと言ってくれてありがとうございます。迷惑がられるのが一番怖いんで・・・。恋をするって楽しいけど弱くなっちゃいますね。(ちょっと恥ずかしいことを言ってしまいました・・・。)
投稿日時 - 2001-01-22 18:43:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

まさにその年代です。全然大丈夫でしょう。ちゃんと考えて返事して くれると思いますよ。迷惑なんてことありませんよ!! ただ、年齢に関係なく「OKかどうか」はわかりませんよね。 「何歳離れてるとダメ」で「何歳までならOK」とかじゃないですけど。 縁起悪い話ですが、万一「NO」で気まずくなったとしてもですよ、 それは年齢の差とは全然別の問題で、同級生だって同じですからね。 是非頑張ってぶ ...続きを読む
まさにその年代です。全然大丈夫でしょう。ちゃんと考えて返事して
くれると思いますよ。迷惑なんてことありませんよ!!

ただ、年齢に関係なく「OKかどうか」はわかりませんよね。
「何歳離れてるとダメ」で「何歳までならOK」とかじゃないですけど。

縁起悪い話ですが、万一「NO」で気まずくなったとしてもですよ、
それは年齢の差とは全然別の問題で、同級生だって同じですからね。

是非頑張ってぶつかってみよー!!!

osapi124でした。
お礼コメント
rie2000

お礼率 77% (7/9)

そうですね、年が離れていようがいまいがOK,NOは関係ないものですものね。確かに気まずくなるのは同級生でもアリだし。でもosapi124さんに言われるまで頭回りませんでした。相手が年上だからやたらと考えすぎているのかなー?がんばってぶつかってみますか!気まずくなるのはどの告白にもつき物ですしね。逆に同級生じゃないだけ、そうそう顔をぱったりと合わせるということもないだろうし(笑)あれ?あたって砕けるとか言いながらどんどん臆病になってきている気がしますわ、私・・・(笑)
投稿日時 - 2001-01-22 18:22:54
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/26)

相手が大学生なら向こうから見てももう立派な大人の女性ですよ!私の友達にも自分の短大の先生に告白してうまくいった子いますよ♪ダメもとっていう覚悟があるならなおさら☆ぜひ告白してみては?(^^) ...続きを読む
相手が大学生なら向こうから見てももう立派な大人の女性ですよ!私の友達にも自分の短大の先生に告白してうまくいった子いますよ♪ダメもとっていう覚悟があるならなおさら☆ぜひ告白してみては?(^^)
お礼コメント
rie2000

お礼率 77% (7/9)

そのお友達いいですね!!めっちゃうらやましい。やっぱり自分が動かないと何も始まらないし。やるべし!!勇気がでるお話ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-22 17:56:43
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

一瞬ドキっとしてしまいました。でも、年齢が違うからrie2000さんとは面識はない筈ですよネ。 時折ありますネ。妻子ある身なのに‥昨年もあったばかりです‥ 教官にとってすべての学生は、大切な学生であって、それ以上でもそれ以下でもない存在です。 当然、お互いに人間なのですから、相性が良かったり悪かったり、好みのタイプだったり、生理的に受け付けないタイプだったりします。rie2000さんの好きになられた ...続きを読む
一瞬ドキっとしてしまいました。でも、年齢が違うからrie2000さんとは面識はない筈ですよネ。
時折ありますネ。妻子ある身なのに‥昨年もあったばかりです‥
教官にとってすべての学生は、大切な学生であって、それ以上でもそれ以下でもない存在です。
当然、お互いに人間なのですから、相性が良かったり悪かったり、好みのタイプだったり、生理的に受け付けないタイプだったりします。rie2000さんの好きになられた助教授が独身であるということですから問題はないでしょうネ。
誠意をもって対応してくれると思いますヨ。
まだ1年生ということですので、その先生の研究室に入れるようになるまでには2年間我慢しなくてはならないですが、それを目指して、優先的に配属されるように、単位取得に励まれることをお勧めします。
今回の場合、周囲の人たちの話から、ご本人も気付かれているかもしれませんが‥。もし、告白されるなら、できるだけさりげなくしましょうネ。深刻にされると大変なんですヨ。
ただ、個人的には卒業を待ってから告白されるの方がイイと思うのですが。告白されると、どういう意味合いでも、その子は特別な存在となってしまいますからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
rie2000

お礼率 77% (7/9)

好きな人と同じ立場の方からアドバイスもらえてうれしかったです。kawakawaさんも生徒から告白されるとはなかなかやるじゃないですか!!(慣れなれしいかしら・・・?)教える立場からの親身なアドバイスすごいうなずけました。でも・・・適齢期な年齢(?)だから卒業まで待っている間に誰かいい人ができて、すぐゴールインしちゃわないかというのが不安なんですよね・・・。とりあえず学生だし、研究室目指して勉強がんばります!
投稿日時 - 2001-01-22 17:52:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ