- ベストアンサー
燃費
車の燃費はこれからもあがると思いますが、ガソリンをベースにした車(ぷリうすなども含めて)は、もっと燃費が向上するのでしょうか?向上するなら、リッター何キロ当たりが限界でしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
かなり特殊で、専用の車両でリッター1000km以上という記録は聞いた事があります。 あくまで特殊な条件、特殊な運転、特殊で燃費競技専用のかなり特殊なガソリン車ですが。 もっとも、エンジン自体は普通のバイク用のガソリンエンジンですが。 普通車サイズのコンセプトかーでは今のところ不可能に等しいですが。
その他の回答 (3)
- uzurara
- ベストアンサー率35% (260/737)
ガソリンを燃料とした車の燃費は技術の進歩でこれからも上がるでしょう。 欧州ではジーゼルですが1リッター100kmをコンセプトにした試験車がある位ですから、ガソリン車でもそれに近い性能の車が出来るかも知れませんね。 ただし、それには車メーカーの技術進歩や努力だけでは不可能です、道路事情(やたら渋滞 & 多い信号機停止)を改善しなければどんなにメーカーが頑張っていても、道路(行政)が怠慢な事をしていては不可能ですね。
- nirbattt4
- ベストアンサー率17% (4/23)
聞いた話ですが、今のエンジンでは「本来ガソリンが生んでいるエネルギーの半分」すら動力として活かせていないそうです。 つまり、そのエネルギーを活かせれば、同じ燃料量で多くの動力が得られるので、燃費は伸びるでしょう。 ハイブリッドならば構造上尚更でしょう。 限界はわかりえませんし、明確にリッター何キロとは言えません。
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
燃焼効率を上げるには、燃焼温度を上げる程高くなる そこで、エンジンをセラミックが開発できたらば、冷却機能を無しのエンジンが出来上がる 燃焼効率も今の倍以上になりますね・・・・・・・ そうなると・・・今の3倍程度になりますね 実際の現在ガソリンエンジンの最高記録は600Km/ℓでも実用にはなりませんけどね 6サイクルエンジンでセラミックならば、まあ、60Km/ℓ期待できますね
お礼
回答していただいてありがとうございました。参考になりました。