• ベストアンサー

燃費

車の燃費はこれからもあがると思いますが、ガソリンをベースにした車(ぷリうすなども含めて)は、もっと燃費が向上するのでしょうか?向上するなら、リッター何キロ当たりが限界でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

かなり特殊で、専用の車両でリッター1000km以上という記録は聞いた事があります。 あくまで特殊な条件、特殊な運転、特殊で燃費競技専用のかなり特殊なガソリン車ですが。 もっとも、エンジン自体は普通のバイク用のガソリンエンジンですが。 普通車サイズのコンセプトかーでは今のところ不可能に等しいですが。

exordia
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

ガソリンを燃料とした車の燃費は技術の進歩でこれからも上がるでしょう。 欧州ではジーゼルですが1リッター100kmをコンセプトにした試験車がある位ですから、ガソリン車でもそれに近い性能の車が出来るかも知れませんね。 ただし、それには車メーカーの技術進歩や努力だけでは不可能です、道路事情(やたら渋滞 & 多い信号機停止)を改善しなければどんなにメーカーが頑張っていても、道路(行政)が怠慢な事をしていては不可能ですね。

  • nirbattt4
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

聞いた話ですが、今のエンジンでは「本来ガソリンが生んでいるエネルギーの半分」すら動力として活かせていないそうです。 つまり、そのエネルギーを活かせれば、同じ燃料量で多くの動力が得られるので、燃費は伸びるでしょう。 ハイブリッドならば構造上尚更でしょう。 限界はわかりえませんし、明確にリッター何キロとは言えません。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 燃焼効率を上げるには、燃焼温度を上げる程高くなる  そこで、エンジンをセラミックが開発できたらば、冷却機能を無しのエンジンが出来上がる  燃焼効率も今の倍以上になりますね・・・・・・・  そうなると・・・今の3倍程度になりますね  実際の現在ガソリンエンジンの最高記録は600Km/ℓでも実用にはなりませんけどね  6サイクルエンジンでセラミックならば、まあ、60Km/ℓ期待できますね

関連するQ&A

  • 燃費について

    初心者です。 燃費を表示するとき「6:4」なんて表示されますが、これは1リットルのガソリンで6キロから4キロ走る車ですよ。 ということを表しているのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 低燃費の使い方について

    「燃費」とは、正式には「燃料消費率」の略で、「ガソリン1リッターで車が何キロ走行できるのか」を数値で表したものです。 らしいのですが、なぜその数値の高いことを低燃費というのでしょうか? 性能がいいのに「低」という文字を使っていることに引っかかります。 「1キロ走るのに消費するガソリン量」で表すのなら納得できるのですが。。。

  • 燃費について教えて下さい。

    バカな質問ですみません。 一定スピードで長距離を走ると燃費は高くなるんですよね? 燃料タンクに50リットル入る車があったとします。 満タン時には、運転手(仮に体重50キロ)と満タンのガソリン50リットルあわせて100キロの重さが車に乗るわけですよね? 燃料が半分になった時は、運転手と25リットルの燃料、あわせて75キロ・・・。 仮に直線(勾配なし)を時速60キロで走り続けた場合、走り初めよりも燃料がなくなってきた後半になるにつれてが燃費は上がる(車にかかる重さが軽いくなるため)のでしょうか?(でも、燃料が少ない分、距離を稼ぐことはできないような・・・) あと、よく車の宣伝で謳っている燃費というのは満タンから空っぽになるまで走り続けた燃費なのでしょうか?それとも、距離や車にかかる重さによって燃費が変化した場合の一番良い条件での燃費なのでしょうか? 文章が分かりづらくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 燃費の良さでもとがとれますか?

    よろしくお願いします。 ただいま新しい車の購入を考えています。 ガソリン代の上昇を考慮して燃費の良い新型FITを 考えていました。見積もりをして頂いたらFパッケージで 車両価格だけで144万円でした。 しかしあるサイトで「燃費が35km/Lのハイブリッドカーで約1年間(1万キロ)走行すると、燃費が10km/Lの車と比較して、なんと約8万5,000円もお得(ガソリン1L=120円で計算)」 とありました。 結局燃費がいいからってガソリン代の差額だけじゃ 車の購入価格分のもとが取れるまではいかないのかなって思いました。 新型になって前のモデルよりさらに燃費が向上したと聞いて 新型FITを考えていたのですが、 これなら中古のFITを買った方が得だなっと思いました。 検索してみると車検2年、HDDカーナビ付き走行距離2万キロ以内 で約100万でありました。 新車を買うメリットって新しい車に乗れるってところだけなんですね。 若い方ですと、かっこ悪い車には乗りたくないってところですか? みなさんは車を買う基準って何ですか?

  • 燃費の悪い車は買い換えるべきか

    こんにちわ。私は自営業をしております。毎日車を使用(2000CCの乗用車)しておりますので、月のガソリン代は4~5万円かかります。燃費はリッター7キロ~8キロです。このままでは月のガソリン代がもったいないので、燃費のよい車に買い換えようと思っています(ホンダのフィット)。この車はコンパクトで燃費も20キロ位のようです。そこで、車を廃車し、今までの車にかかっていた月のガソリン代4~5万円を、新車(フィット)のローン代とガソリン代の支払いに変えた場合、維持費は長期的に見て得になるでしょうか?ちょっと複雑ですがお願いします。

  • 燃費向上グッズマイナスイオンの力?

    燃費向上グッズでの質問です。 マイナスイオン発生装置(1オンというらしい)をガソリンタンクに入れるだけで、燃費が約30%も向上するとのチラシがありました。 ワン・オン というものです。 なんでもマイナスイオンで燃費が向上するとの事。 この商品を試した方、感想、実際の処どうなのか? を教えてください。 よろしくお願いします。 尚、車は商用車で タンク容量は50L 現状は荷物も積んでいるので、L 5K程度です。

  • ガソリンの量で本当に燃費は変わるのか?

    ガソリンは満タンにするよりも半分くらいにしたほうがその分軽くなって燃費がよくなると聞いたことがあります。 一定速度で走っていればそうかもしれません。しかし重い分だけ慣性で走る事ができて、軽いときよりも燃費がよくなりそうな気もします。 実際燃費は良くなるのでしょうか?仮になるのならどの程度良くなるのでしょうか? 私の場合何かのついでにガソリンを入れる事がなく、買い物ついでに往復2キロ余計に走ってガソリンを入れに行っています。ですので大して変わらないなら(この余計に2キロ走る以上の燃費向上が期待できないなら)満タンにして給油回数を減らそうかと思っています。 ちなみに私の自動車は満タンで70リットル入ります。ですから半分入れたときと満タンにしたときの差は約30キロです。燃費はリッター6.5km程度です。

  • ハイオクとレギュラーのどっちが燃費いいの?

    現行ハイラックスサーフの4Lに乗っているのですが、最近のガソリン高騰によりレギュラーガソリンを入れています。燃費も6km/L程度です。本来、ハイオク仕様の車なのですが、やはりハイオクを入れると燃費も向上するのでしょうか?どなたか、レギュラーとハイオクで燃費を比較された方がいらっしゃいましたらご意見ください。

  • 燃費について

    1リッターで8kmしか車が走らないのですが何か燃費が向上できる方法があれば教えてください。

  • 燃費悪すぎ・・・

    今平成6年式、中期の180SXに乗っています。 走行距離は12万キロちょい。 といっても12万キロ走った状態のものを購入しただけですが。 買ったときから思っていたことなんですが、あまりにも燃費が悪いです。 普通にリッター2kmくらいしか走りません。 他の方に聞いても、もう少し走ると思うのですが。 これだとREよりひどいです。 そこまで運転もスピードをだしてるわけではありませんし、ましてやサーキット走行やドリフトなどをしてるわけでもありません。(普通に町乗りオンリー 結構走った古い車はこれくらい燃費が悪くなるものなのでしょうか? また何か燃費を向上させる方法などありましたら教えていただきたいです。