• ベストアンサー

勤務地について

現在就職活動中なのですが、将来のことなどいろいろ考えるとどこの場所で就職するのがベストかわからず悩んでいます。実家は西日本の田舎ですが大学は関東なので、個人的には関東で就職したいのですが、今頃になって親が地元で就職するのはどうかと言ってきて困っています。というのも、今までに親の気持ちを確かめるために地元あるいは近いところで就職したほうがいいかと何度か聞いてみたのですが、そのときはどこでもいいと言われたので関東での就職にしぼったつもりでしたが、今頃になってそんなこと言われても困るという感じです。しかし考えても答えが出ないので、今思うままに就職してしまおうと思うのですが、やはり将来のことを具体的にプランを立ててその上で就職する場所を決めたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eve526
回答No.2

私も当時同じ事で悩み、長男ということもあり東北の田舎で就職しようと思いました。親が子供をそばにおきたいと言うのは当然の話で、田舎に帰ることに賛同してくれました。  しかし、関東で一旗あげようと思い出てきたのに、大学を出ただけで何も成果がないまま田舎に帰る事は、大学まで出してくれた両親に対して申し訳ないと思い、関東での就職を決めました。  現在では学生時代には味わえない、貴重な社会勉強・経験をしています。自分一人の力で、稼ぎ・生活をしていく中で、両親の苦労や気持ちも少しずつ理解することが出来ました。  一番大切なのは「自分自身がどうしたいか!?」です。これから社会人になるのですから、いつまでも親の意見を鵜呑みにして、甘えるわけにもいきません。とは言っても、将来の具体的なプランを決められる人は多くはないと思います。大まかな人生設計は大切だと思いますが、人間いつ・どこでどう変わるか分かりませんし、明日事故に合いこの世にいないかもしれません。  田舎にはいつでも帰れますが、後悔して田舎から関東に出てくるのは難しいのではないでしょうか?今、関東での就職希望が強いのであればそのまま進むべきではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

闇雲に就職先を決めるよりも、将来のプランをはっきり立てて、それに沿って行動すべきです。