• ベストアンサー

どうしても希望勤務地で働きたい!!

私は今就職活動中の2010卒生です。 分かりやすいよう簡潔に箇条書きで相談します。 ・自分は四国生まれ四国育ち ・どうしてもある県に就職したい ・その県は東京・大阪などの都会ではない ・自分はその県の出身でもなく親戚もおらず何の縁もない ・だけど心から好きなのでどうしてもそこで働きたい ・その県には企業も少なく採用は地元の子優先と思われる ・四国からだと「遠いし、内定もらっても来ないだろう」と 思われているかもしれない。 ・私はあまり立派な大学の生徒ではない。 ・就職活動で交通費がかかりすぎて貯金ができない。 以上の理由から、もういっそバイト代ためて移住し、それから 仕事探そうかと思っています。でもそれだと見つからなさそうで不安です。 似たような経験のある方いらっしゃいますか? いろんな立場の方から意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

noname#109880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それがどこの県か書いた方が回答もきやすいと思うのですが・・・。 沖縄や北海道などでは難しいかもしれませんが、たとえば京都なら大阪で就職先を探すこともできるかと思います。 通勤時間2時間くらいまでを覚悟すれば、近隣で比較的就職先がたくさんあるところに会社を探す、というのもありかと。 沖縄や北海道だったり、あるいは都会がまったく近くにない東北地方だったりすると、その手は難しいかもしれません。 その県で需要がありそうな職業を探し、その道に就職できるスキルを磨くしかないでしょうね。 >・その県には企業も少なく採用は地元の子優先と思われる ・四国からだと「遠いし、内定もらっても来ないだろう」と 思われているかもしれない。 このあたりは履歴書などで、その県に対する熱意をアピールすれば、それほど問題視されないかもしれません。 確かに移住してしまう手もありますが、元々企業が少ないような県で、一度バイトで落ち着いてしまうと、そこから這い上がるのはとても大変ではないでしょうか? ただでさえ、新卒で就職できなかったら正社員になるのは至難の業ですよ。 どうしても難しかったら、一度他府県へ就職して、キャリアを積みながら転職を志すのが現実的だと思います。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 はっきり書いていなくて分かりづらくて申し訳ありません。 自分は山口県に就職したいと思っています。 近隣をと思って広島や岡山でも探しましたが 自分の力不足かなかなか内定が取れません。 グループ面接でも自分以外は中国地方の子ばかりで 「生まれ育った地元で就職したい!」 という意見と並ぶとどうしても、 「好きだからここで働きたい」というのはいまひとつな感じがして なりません。 「バイトでもいいや」と思っていましたが ご回答いただいた文を読んで、もうすこし 考え直してみようかと思いました。 スキルの点についても、今からとれる資格がないか 探してみます。 親身なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kamo0424
回答No.1

はじめて社会人として働くのが、バイトはいかがなものでしょうか? それほど希望地での就職したいのであれば、地元で正社員として 1~3年ほどスキルを積んでからでも遅くないのではないでしょう。 >その県には企業も少なく採用は地元の子優先と思われる とありますが、ありますかそんな場所??? 少なくとも中途では万が一にもありえません。 どの企業も即戦力かつ利益を生み出してくれる人材を求めていますので。 (新卒であれば、不況のため新卒者を採用する企業が少ないためあるかもしれません) どちらにしても新卒で就職が難しい場所に、バイト経験者が応募しても 難しいといえます。 気持ちを抑えることも就職活動の一つですよ! 慎重にがんばってください!!

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね、やはり勤務地にこだわらず 正社員になったほうがいいかもしれません。 >その県には企業も少なく採用は地元の子優先と思われる というのは親や先生から言われたのですが 「自宅通いの人とマンション借りてOr寮での人では 雇う側のコストが違うし、不景気ならなおさら」 「よっぽど優れた人材でないかぎり遠方の何の縁もない 人は採用しないだろう。地元にいくらでも優秀な人材が いるのだから」 とのこと。 自分としてはできる仕事なら何でもやりたいと思うのですが 熱意だけではどうにもならないこともあるようです。 回答いただいたことで少し冷静になれました。 もう少し地道に正社員になる道を探してみます。 お答えいただきありがとうございました!