• ベストアンサー

室内でひどいクシャミに悩んでいます。ダニのせいでしょうか

私はもともと花粉症の体質なんですが、花粉の時期の過ぎたこの5月末(住んでいる地域の最高気温25度、最低気温15度くらい)になっても、室内にいるとクシャミが多発します。 以前、医者から噛んだ鼻水を顕微鏡で調べてもらったときに、「花粉ばかりではなく、ダニの糞も混じっている」と言われたことがあります。 そこで、今日は掃除機で徹底的に掃除をしようと思いますが、掃除機ではダニやその糞などはすり抜けてしまうとも聞いたことがあります。 私のような鼻炎に悩むものにとって、効果的な器器類や予想方法があれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.3

確かに、ハウスダストとかの問題は難しいですね。 私も、自分の部屋専用に、サイクロン式の掃除機と空気清浄機を 買ってしまいました。古いカーペットの場合、芯の接着剤が風化して、 ホコリの原因になるようです。 私の家 築15年ですが、各部屋とも カーペットがコンクリートに直接貼り付けて有ります。その為に 家の中 30畳をほどを自分の掃除機で掃除するとゴミBOXが 満タンになり、フィルターも詰まるので、一度ゴミを出して、 微粉フィルターを交換して、もう一度掃除機掛けてますよ。 1週間に1から2回しか、時間が取れないからしてないけど。 ゴミの交換時は、オンボロ空気清浄機の前で、微粉フイルターの ゴミを出してます。 花粉マスク必着で行います。 空気清浄機も、新しい物買って 屋内のホコリのチェックしてます。 今年度は、これで花粉の季節を乗り切りました。 空気の入れ替えも5分間だけ 乾燥した日に空気を通して、 なるべく外気を入れないようにしてます。(空気清浄機全開) 親が 各部屋全部 昼の間 窓を開けたままにしてくれると、 家に帰ると 最悪な事態です。 しばらく空気清浄機全開させて 他の部屋に避難します。 掃除機は、排気がホコリ臭がしないものにしましょうね!! 掃除機 新しい物に変えるだけでも、ホコリは減ります。 近年 ダニの発生も有りませんし、動物の購入も止めました。  

syoujii
質問者

お礼

空気清浄機の効き目がどのくらいあるかに疑問を持っているので、いまだに購入を控えています。 でも、TEOSさんの話で、少し認識が変りましたので、今週末までに購入しようと思います。 高いものから安いものまでありますが、空気清浄機の価格と効能は正比例するんでしょうかね。 お薦めの機種でもあればご紹介いただければ助かりますが・・・。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.2

掃除をするとき忘れがちなのが上方のほこり。 床ばかりではなく、家具や、本棚・本、カーテンなど、垂直面に付着しているほこり、照明機器類、エアコンも忘れずに。 家具などの、埃がたまっている方向(家具の下の隙間、垂直面の凹凸)に向いて就寝すると 特に、鼻炎、咳なども出やすいです。

syoujii
質問者

お礼

なるほど。 私のあまり掃除のしていない所が盲点になっているのかもしれませんね。 特にエアコンなど、付けだした最初の日はくさい臭いがしますね。 有難うございました。大いに参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

換気、除湿、掃除が有効です。 http://www.sankakutatami.com/kabidani.html

syoujii
質問者

お礼

さっそく読ませていただきました。 目に見えないだけに、厄介なクシャミです。 有難うございました。