• ベストアンサー

サインをもらうとき

選手にサインをもらうとき一番妥当なのは何にかいてもらうのですか?(色紙とか) みなさんはなににしてもらいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sl_opq
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

一番お勧めなのはやはりカードですね。 やはり、一番かっこいいのはプレーしてる姿だと思うので そんなところにサインをしてもらえるなら 一番良いと思います。 カードがあまり発行されていない選手だと 珍しがって裏の紹介文を読んだりもします(^^) 元西武の山田潤選手は珍しがってサインをすることも忘れ そのカードを読んでいました ない場合は写真がよいと思います。 写真なら保存もしやすいと思うので。 でも、なかなか良い写真を撮るのは難しいと思います。 Tシャツやユニフォームはやはり洗濯してしまうので、 保存用としては良いと思いますが、 普段着る場合に関してはやめたほうがいよいでしょう。 ボールは選手的に言うと少しサインがしにくいみたいです。 選手と仲が良くなって話すのですが、 一人で何枚も貰うのはイヤらしいので注意してくださいね。 後、貰った後、すぐに「あれ誰のサインだっけ?」 といっている人もいるのですが、そういうのはやめてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 921
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.7

スポーツ選手にサインしてもらうときは、やはり写真の入ったもの(カードとか)などのほうがいいとおもいます。 私は藤井寺でよく出待ちしますが色紙はかさばる&金がかかるのでスケッチブックにもよくもらいます。 サインをもらうアイテムとしては 前出のスケッチブック、カードのほかに選手名鑑、ユニホーム、もらったバット、ボールなどです。 ユニホームは洗ってるうちにインクが落ちたりするのであまり観戦用には薦められません。 色紙はかさばるし、1枚当たりは安くてもたくさんもらっていくと高くつく、保存方法も困る、変色しやすい、誰のものかわからなくなったりする・・・あまり多くもらうのは・・・ ちなみにボールは100円ショップの安物硬球を愛用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.6

追記 下記サイン帖とは、小さめのスケッチブック(B5くらい)を使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.5

再度お邪魔します。 一番多いのはサイン帖にしてもらう人だと思います。(福岡情報) まずお気に入りの選手にユニフォームにサインしてもらって、 その後いろんな選手のサインをサイン帖に集める、という感じだと思います。 写真にサインしてもらうのはいいですが、 その場でポラロイドで撮って、というのは、時間がかかりますよね。 絵が出てくるまで。 選手も暇ではないし、たくさんの人がサインをもらいにくる場では 一人で多くの時間をとってしまうと、迷惑になってしまいます。 あらかじめ撮った写真なら、小さすぎなければOKだと思います。 でもこのとき注意してほしいのが、ちゃんと書けるペンを用意するということ。 写真みたいなつるつるした紙にも書けるか(水性だときついかも)、 太さは大丈夫か、テストしてみてください。 (ペンは基本の黒と、黒い布等のための白(細字の修正ペン)があると便利ですよ) では、マナーを守って、選手とお近づきになっちゃいましょう。 (何度ももらうと「君もう持ってるやん(笑)」とか言われちゃうぞ)

kabochi
質問者

お礼

サイン帖というのはどういったものでしょうか? スケッチブックをサイン帖にするとかですか? 回答ありがとうございました!! みんないろいろ考えてるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mgshop
  • ベストアンサー率8% (7/86)
回答No.4

自分はサインボール用の硬球?にしてもらいます。 スポーツ店で1個300円ぐらいです。 自分の買う店は在庫が無いので1ダースで取り寄せてもらいます。 色紙は寄せ書きようにしています。

kabochi
質問者

お礼

もし、ボールにしてもらったらボールを立てるやつも必要ですよね。 mgshopさんはよくサインをもらうんですか?? よく思うんですけどボールって丸いのに普通にサインできるんですかね? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.3

追加 ・球団のオフィシャルカレンダー  はサインしてもらうのに便利ですよ。選手の写真のところにしてもらいます。  あらかじめポストイットをはって、その選手のページをすぐに開けるように  しておきましょう。 このようにその選手の写真にサインしてもらうとかっこよく仕上がるので、 同様に選手のカードなんかもいいですね。

kabochi
質問者

お礼

たしかにかなりかっこいいですね!!! でも残念ながら持ってないんです。 あんまり人気も無いようなのであんまり写ってないですし。 ポラロイドでその場でとって書いてもらうというのは迷惑ですかね? 多少時間がかかりますし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.2

・スケッチブックをサイン帖にして、選手のサインをコレクションする。 ・ユニフォームに書いてもらい、応援のときに着る。 ・その人を特別応援しているなら、旗を作ってそれに書いてもらい、応援に使う。 上の2つが多いようです。ノートのひっ切れ紙なんかはやめましょう。

kabochi
質問者

お礼

なるほど。いろいろあるんですねー。 普段サインをもらってる人は何に書いてもらうのが一番多いんですか?? ありがとうございました。 もし見たら↑についても教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

プロ野球選手じゃなかったのですが、携帯電話にしてもらったことがあります。住んでいる土地柄、阪神タイガースの選手には頻繁に遭遇するのですが大抵の場合は手帳だとかノートにしてもらいます。何も持ってない時にラーメン屋で出くわしたこともあったのですが、ナプキンやハシ袋だとあまりにも失礼だと思ったのでまだ食事に時間がかかると分かった瞬間にダッシュで色紙を買いに行ったこともあります。 けど、選手に会った時に限って何も書くものを持ってなかったりすることの方が多いですね。

kabochi
質問者

お礼

携帯良いですね!! すごくしてもらいたいです。 ただ、新しいものに変えるとき寂しいような。 常にペンを持ち歩くべきですね。 人生何があるかわからないですからね! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サインについて

    今度、新日本プロレスを見に行こうと思っているのですがマジックとサイン色紙を持っていくか迷っています。休憩時間などで選手にサインはもらえるんでしょうか?

  • サイン会

    今度野球選手のサイン会に参加することになりました。 ボールまたは色紙を用意してくれてそれにサインを貰うのですが、 ボールと色紙でしたらどちらのほうがいいでしょうか? ボールは支給ですから安物です。 初めてサインを貰うので、とても迷ってしまいます。 どんな意見でもいいのでお願いします。 それから、このようなサイン会では、 サインペンは用意しなくていいのでしょうか? 重ねてお願いします。

  • スポーツ選手のサイン

    スポーツ選手のサインって…色紙に書いてるより、ボールやジャージに書いてる方が価値上がるんですか? また、小笠原満男のサイン色紙のおおまかな価格をわかる人いれはご教授ください。

  • サインを書いていただく上でのマナーについて質問です。

    サインを書いていただく上でのマナーについて質問です。 この前の話しですが ファンサービスを していただく時に サインを色紙に 書いていただこうと 思ったのですが 選手の数が多いので 1枚の色紙に 4つのマスを作り 1番から順番に 背番号を書いて その背番号の所に その背番号の選手に サインをいただきました。 家に帰って弟が 「色紙に線を引いて サインを分けるのって 選手にかなり失礼って 聞いた気がする.. でもランダムが駄目 だったかも」 と言われました。 私はこれを聞いた瞬間 例え予め背番号を 控えて用意したと しても失礼ではと 考えてしまったのですが やはり駄目だったん でしょうか? もしそうなら 選手に大変失礼な 事をしてしまったことに なります。 教えてください。

  • 野球選手のサイン

    今年の2月ホークスの宮崎キャンプに行きました。普段、選手のサインなど入手も困難だし、あまり固執はしないのですが、キャンプでは選手も球場間の移動などもあり、試合時などよりサインをゲットし易い部分はあると思います。ということで、せっかくのチャンスなので、売店で色紙を買い、結局江川選手のサインをなんとかゲットしました。 そのことを今思い出し、改めてサインを見ると、背番号の「8」は書いてあるのですが、今後時間が経過すると誰のサインをいつどこでもらったかなど忘れてしまう可能性もあります。そこで、そういう情報を私の自筆で色紙の表または裏に書き加えようと思うのですが、そうするとサインの価値は落ちるのでしょうか? まあ、なんとか鑑定団に将来売ろうなんて思ってはいません。せっかくいただいたホークスの選手のサインなので、大切に持っておこうと思いますが、もし加筆することで価値がなくなるのであれば、他の方法を考えようと思います。

  • 阪神タイガース選手のサイン、誰の?vol.1

    家にあった、阪神タイガースの選手らしきサイン色紙とサインボールです。時期不明です。誰のサインかわからないので、どなたか教えてください。

  • 阪神タイガースの選手のサイン、誰の?vol.4

    家にあった阪神タイガースの選手のサイン色紙です。誰のか教えてください。

  • 阪神タイガースの選手のサイン、誰の?vol.5

    家にあった阪神タイガース選手のサイン色紙です。誰のか教えてください。

  • サイン色紙を綺麗に保存したい!

    サイン色紙の保存に困ってます。。。 自分は野球が大好きで、プロアマ問わず球場に行けばサインを貰うようにしています。 今までは書道のファイルにサイン色紙を入れて保存していました。 しかし本来ならペラペラの書道の紙を入れるファイルは、 サイン色紙を入れた影響でパンパンになっちゃいました。 ちゃんとした色紙用のファイルを買わないとなあ… と思ってネットであれこれ探しました。 しかし最高で15枚収納可能のファイルしかありません。 現在5,60枚ほどサイン色紙があり、最低でも20枚から収納できるタイプの色紙ファイル(ホルダー)が欲しいです。 20枚と言わず多ければ多く収納できるればモチロン良いですが。。。 どなたかご存じでしたら教えてください。 また皆さんはどのように色紙を保存していますか?適切な方法があれば教えてください。

  • これらのサインの価値ってどれくらいなんでしょう?

    3枚のサインを持っているんですが、どれくらいの価値があるもんなのかな?と気になり、質問してみることにしました。 【SMAP】 1枚目はSMAPです。といっても現在のSMAPではなく、森君が居た頃のSMAPです。 これをもらったのは今から10年くらい前です。 ラジオでSMAPがゲストに出て、「今日読まれた人にサインプレゼントします!」というので一生懸命電話をしてもらったものです。 仕事のロケで木村くんがいなかったので、サインは5人しか載っていません。 【永井選手】 Jリーガーの永井選手(当時は阿部選手などと一緒にヴェルディにいました。)。 雑誌のプレゼントで当選しました。 【CLAMP】 漫画家です。今現在はどうかわかりませんが、結成当時より少したったあとくらいで、4人の頃です。 (五十嵐さんが抜ける前だと思います。) 新宿で行われたサイン会で色紙(Xのカラー色紙)を買ってサインしてもらったものです。 別に売ったりするつもりはないのですか、どんなもんなのかなぁと疑問に思ったので。

専門家に質問してみよう