サインを書いていただく上でのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • サインを書いていただく際のマナーについて質問です。選手のサインを色紙に書いていただく際に、背番号別に分けて書くことが失礼であるかどうか知りたいです。
  • ファンサービスの一環として、選手のサインを色紙に書いていただいた際、背番号別にサインの場所を分けて書いたことについて、失礼な行為だったのかどうか不安です。
  • 選手のサインを色紙に集める際に、背番号別にマスを作り、サインをいただいた際にはそのマスに背番号ごとにサインを書いていたのですが、この方法は選手に失礼であったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サインを書いていただく上でのマナーについて質問です。

サインを書いていただく上でのマナーについて質問です。 この前の話しですが ファンサービスを していただく時に サインを色紙に 書いていただこうと 思ったのですが 選手の数が多いので 1枚の色紙に 4つのマスを作り 1番から順番に 背番号を書いて その背番号の所に その背番号の選手に サインをいただきました。 家に帰って弟が 「色紙に線を引いて サインを分けるのって 選手にかなり失礼って 聞いた気がする.. でもランダムが駄目 だったかも」 と言われました。 私はこれを聞いた瞬間 例え予め背番号を 控えて用意したと しても失礼ではと 考えてしまったのですが やはり駄目だったん でしょうか? もしそうなら 選手に大変失礼な 事をしてしまったことに なります。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawa1984
回答No.1

そんなことないですよ 選手側も色紙を出されて寄せ書きがいいのか、その選手1人ででかでかと書いていいのか 聞く手間が省けますし。

knuhkm
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに通学鞄に していただいた時は 後半困った顔の選手も いました(>_<) そう言っていただけて 安心しました。