• ベストアンサー

内定承諾書について

質問です。 本日内定承諾書を郵送しようと思っています。 その時に、E-mail等で「本日発送しました」みたいなことを送った方がいいのでしょうか?? 困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

特に連絡が必要なければ不要です。 連絡が必要な事例 発送連絡するように指示があった場合、 期限ギリギリで到着が期限を過ぎるかもしれない場合、 など  人事担当者にとって着信メールの確認作業が増え迷惑となる可能性が大です。 前職で人事担当をしていた経験談です。

その他の回答 (1)

  • yuki-1028
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

特に必要ないですよ。

関連するQ&A

  • 内定承諾書について

    先日、ある会社から内定を頂き、お受けすることを決めました。そこで、内定承諾書を郵送しなければならないのですが、定形の承諾書があるわけではなく、自分で入社する旨を文にして送る、という形になりました。 この場合、会社側から「内定承諾書」が送られて来なかったので、こちら側で定形の「内定承諾書」を作成して送るのか、それともお礼状のような感じで、内定をいただいたお礼とともに承諾する旨を書けばよいのでしょうか? あと、これは全て手書きの方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 内定承諾書の送り方

    先日、ある企業から内定をいただきました。 そして企業から内定承諾書が送られてきました。 しかし、内定承諾書を速達か普通郵便か書留かどのように郵送したらよいか わかりません。 どの方法で送るべきなのでしょうか?

  • 内定承諾書について

     内定承諾書に同意したらもうそこに決定して就職しなければならないのでしょうか?  ある企業から内定をいただきました。そして内定承諾書が届き5月3日までに印鑑押して郵送とのことです。しかし、まだ就職活動を続けていきたいのです。  今回内定を頂いたところに行きたくないわけではないので悪い言い方になりますがキープはできないのでしょうか?

  • 内定承諾書が届かない

    転職先企業から月曜にメールで内定を頂きました。 内定受諾の旨を返信し、人事の方から内定承諾書を送るとの連絡を頂きました。 本日、土曜ですが、結局書類は届きませんでした。 書類が届かないにはまさか内定を取り消されたから!?と心配しています。 内定を頂いたときに電話をしなかったのがマズかったのか…など色々考えてしまいます。 通常、内定承諾書はすぐには届かないものなのでしょうか?

  • 内定承諾後の辞退について(非常に困っています)

    内定承諾後の辞退についてアドバイスお願いいたします。 就業しながらの転職活動です。 まず現状を説明いたします。 おとといに内定を頂き、本日出勤日について連絡をしました。 しかし、再度現職場の上司と話し合いの場を設け、 どうしてもすぐに転職することが不可能となりました。 その旨、手紙を書き、先方の郵便受けに届けようと思いますが 非常識でしょうか? 郵送よりも早く、メールより丁寧かと思うのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 内定承諾書の書き方

    いつもお世話になっております。就職活動中の大学四年生です。 先日、ある会社から内定を頂き、お受けすることを決めました。そこで、内定承諾書を郵送しなければならないのですが、定形の承諾書があるわけではなく、自分で入社する旨を文にして送る、という形になりました。 どういった文面が相応しいのか、手書きかワープロか、紙は、封筒は、とわからないことがたくさんあります。自分なりに丁寧に書けばいいのかな、とも思うのですが、「これは気をつけろよ!」という注意点がもしありましたら、アドバイスお願い致します。

  • 内定承諾書に同封するお礼状を忘れてしまった場合

    内定承諾書を郵送する際に、お礼状を同封するのを忘れてしまいました。 後日お礼状を郵送しようと思ったのですが、内定承諾書に何も同封しなかったことに対しての謝りの文章は入れたほうがいいのでしょうか。

  • 内定承諾書を送ったあとの流れは??

    9月上旬に内定を頂き、 9月中旬に内定承諾書を郵送しました。 その後、同じ時期に内定が決まったまわりの友達は 内定式や懇親会など 会社から連絡をもらっているようなので少し不安です。 普通、内定承諾書を送ったあとはどのような流れになるんでしょうか? わたし、忘れられてたりしませんよね?

  • 内定の承諾書の後

    内定が出た後、承諾書を郵送することになっているのですが、承諾書を出したあとはもう他の会社に行ったり、辞退したりはできないのでしょうか? このことについて「できる」って人と「できない」って人がいて、どっちか知りたいのです。 法的なことを考えてのお話なのですが。 よろしくお願いします。

  • 内定承諾書について

    最近、内定した人から弊社に「内定承諾書」をすぐ送ってくれと せがむように「要求」してくるケースが増えてます。 (特に地方出身者の方) 学校に報告する為でもあるようなので「要求」自体には (まあ釈然とはしませんが)よくある話だと思いすぐに 「内定承諾書」を送るようにしておりますが。。。 すいません、前置きが長くなりましたが質問です。 その「要求」した人に限って入社後(試用期間中)に計画したかの ようにすぐ辞めていきます。 どうも東京へ出てくるための口実に弊社(内定承諾書)が 利用されているようでなりません。 内定が決まったら必ず「内定承諾書」をあげないといけないので しょうか? あげなくて良いのならあげたくないのですが、教えてください、 よろしくお願いします。