• ベストアンサー

内定承諾書について

最近、内定した人から弊社に「内定承諾書」をすぐ送ってくれと せがむように「要求」してくるケースが増えてます。 (特に地方出身者の方) 学校に報告する為でもあるようなので「要求」自体には (まあ釈然とはしませんが)よくある話だと思いすぐに 「内定承諾書」を送るようにしておりますが。。。 すいません、前置きが長くなりましたが質問です。 その「要求」した人に限って入社後(試用期間中)に計画したかの ようにすぐ辞めていきます。 どうも東京へ出てくるための口実に弊社(内定承諾書)が 利用されているようでなりません。 内定が決まったら必ず「内定承諾書」をあげないといけないので しょうか? あげなくて良いのならあげたくないのですが、教えてください、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

企業から出すのは「内定通知書」で、それに対して学生が出すのが「内定承諾書」だと思いますが。 大企業だと、内定通知は電話だけで書面で出さないところも沢山あります。特に、学校推薦で受験した場合、内定通知は本人ではなく推薦状を書いた教授に電話で連絡します。この場合は本人には連絡しません。 ただし、中小企業で特に自由応募ですと学生も不安ですから内定通知書は普通に送りますし、逆に学生を拘束するために内定承諾書も普通に取ります。ただし、内定承諾書を書いても逃げる学生は沢山います(もちろん、学校推薦の場合は後付推薦も含めて逃げることはできませんし、万一逃げた場合は就職担当教授が訪問して頭を下げます)。 東京に出るために内定承諾書?が利用できるというのは初耳ですし、どう利用するのかも不明です。ただ、入社後にすぐ辞めるというのは別の問題のような気がします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう