• ベストアンサー

治験・臨床検査に使われる用語辞典は存在しますか?

私は臨床技師ではありませんが、検体の集荷に従事しています。 その際に種々様々な用語(血漿、負荷etc)に遭遇する事が増えてきています。 ネットで調べても出てこない用語や検査会社独自の呼称があるのですが 会社からは特に提供される情報がないので困っています。 用語集のような書籍やWEBサイトがあれば助かるのですが。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akko0801
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

 臨床検査技師です。以前、ブランチで働いていた事があります。  集荷の方にも、普通に専門用語で話してました(^_^;)。  困りますよね。  こんな言葉が分からないという、例があれば、お答えしやすいのですが。

その他の回答 (1)

  • B_D_C
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.1

このホームページはどうでしょうか? http://www.medo.jp/labdata.htm

fly_fly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 病院を訪問して搬送する前に、事前に渡された書類と照合するだけですので ご紹介頂きましたURLの内容は難しすぎます(^^; 集荷者が必要とする基本的知識を手に入れたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 臨床検査技師です。これからの進路に迷ってます。

    はじめまして。検査技師になって今年で5年目になる者(男;25歳)です。 今は健診会社に常勤臨時職員として勤めています。今、こちらで2年ほどお世話になっているんですがなかなか正職員になれず、また検査技師としてのスキルもあまりたいしたものを持っていません。これからの将来に不安を感じています。 そこで新たに学校に通い資格を取ろうかなと考えているんですが、検査技師の資格も活かしたいと思っています。 検査技師の資格を活かせるような資格は細胞検査士、超音波技士、臨床工学技士などを思い浮かべるんですが、これら以外で活かせるような資格はないでしょうか?誰かご存知の方教えてください。 ちなみに私のスキルは「病理検査(切り出し~染色;主にbiopsy、EMR検体)」、「生理検査(心電図、眼底、肺活量、眼圧)」、「VDT健診、有機溶剤検診、騒音検診などの特殊検診」などです。 宜しくお願いします。

  • 検査技師の求人

     現在、臨床検査技師の仕事を探しています。ハローワークやネットで。 しかしネットでは医療従事者の紹介派遣?のサイトをよく目にしますが どこがいい(信頼性等)のか多すぎてわかりません。 どなたか、頼れる会社をご存知な方いらっしゃいませんか?ネットで技師の仕事を見つけて実際に働いている方、いろんな情報を教えて下さい。 自分が働く上での条件(保険や時間、業務内容)を言う事ができるところなども。また、私と同じように検査技師の仕事を探している方も意見を教えて下さい!! 超音波や心電図(負荷、ホルターも)を今までやってきたので生理検査の仕事をしたいのですが・・・。

  • 臨床検査(治験)の副作用

    臨床検査の副作用ってどんな症状があるんですか? きっと、検査する薬によって違うんだろうとは思いますが、副作用で痛い目にあった体験などありましたら教えてください。夏休みに治験に応募しようと思っているところで…。

  • 辞めたほうがいいのか、迷っています。

    私は、54歳の男性で、医療従事者(臨床検査技師)です。 実は、先週日曜日に面接して、すぐ採用になり、4/4の月曜日から働いています。 個人経営の小さな検査センターです。 仕事内容は、細菌検査と尿検査です。 私は、その尿検査があったので、応募したのですが、皮肉にも、経験したことがない 細菌検査になってしまいました。 4/4月曜日から、細菌検査をしていますが、わけもわからず、仕事しています。 で、時々説明をされるのですが、さっぱり理解できなく、メモしようにも どのようにメモしたらいいかもわからない状態です。 そこの部署には3人しか技師がいません。 検体数が半端じゃなく、多く、しかし、私が、仕事の速さについていけないです。 さらには、仕事終了後の事務処理(記録)も説明をうけたのですが、理解できない です。 そのような状態で、金曜日から体調をくずし、自分は、そこの会社に迷惑をかけているのでは ないかと思うようになり、うつ状態になりました。 あと、まだ、雇用契約書ももらっていないので、自分がパートなのか職員なのかが わからないです。

  • 経理の業務ってどんな仕事?

    某私立医大の中央検査部に勤務する臨床検査技師です 勤続29年で49才の男性です。「転職歴ゼロ」 じつは、本来の検査業務にほとんどついていません。 ライセンス的には 1.臨床検査技師 2.日本輸血学会等 による認定輸血検査技師 ですが、業務適正なしで、ま-ラボ内総務課です。 どうも臨床検査技師としては業務上適正に欠けるようです。 さて先日技師長から「経理へ行かないか?」との 話があり、ご存知の様に 公務員の給与体系を真似て 給与を支給している本学では、一般事務職と医療特殊 専門職では 基本から違っており 何やら「下野」みたいで反発もあるのですが。 ただ人材派遣や民間の口入れ屋などの記載をみると もしバイトでも1700円「時給」でまた、引き合いも 多いことがわかりました。 あと15年位で私は退職となります「65才定年」 年金で食えるほど世の中甘くはありません。 ひょっとすると以外にもキャリアかも? とも考えています。ライセンスにこだわりすぎかも? 相当プロロ-グ「前文」が長かったのですが? もし医療機関で経理に従事している方がいたら 業務内容などを体験談的に記載願います。 無論医療以外でも企業の経理の方、また人材派遣会社の 方、そこで経理に派遣されたかた、民間の口入れ屋の方 など「経理」に関わった方の体験談的意見など。 記載をお願いします。

  • 臨床試験。治験について

    このバイトを紹介され一泊二日程度の治験をします。常に健康状態も調べられ実験を経ての試験なので安心してたのですが、あるとき臨床試験で死亡したというビデオをみて心配してます!現在はどうなのでしょうか

  • 治験(臨床試験)について

    健康な人を対象とした治験(第1相試験)募集の情報を知ってる方いましたら教えてください。できたら栃木か茨城での情報をお願いします。

  • 用語集(辞典)はどうすれば?

    よく人気サイトにある用語集(辞典)、自分で考えた用語などを登録できる便利かつ楽しいものなのですが導入の仕方がわかりません。自分のプロバイダーはCGIが使えませんのでレンタルさせてくれるところがあればどなたか教えていただけませんか?それともやっぱり自分で作らないといけないのかな。

    • 締切済み
    • CGI
  • 治験・臨床試験・臨床実験について教えてください

    治験・臨床試験・臨床実験についてお尋ねしたいことがあります。 書面での同意なしで、これらのどれかが行われていると、思われる状況があります。弁護士に相談するつもりなのですが、 被験者の身元、いくばくかの試験内容(被験者が知り得る限りのもの)しか分かりません。 試験を行っている者、試験の具体的内容等、弁護士に相談する際必要な資料を、出来るだけ集めたいのですが、どういう方法があるでしょうか?。 また、試験を行っている者が、海外の企業、研究グループの場合についてはどうなるのでしょうか?。 よろしくご教示くださいますよう、深くお願いいたします。

  • ワクチン有効性の治験に関する用語

    あるワクチンの有効性に関する報告書で、プラセボを用いて仮説検定を行う際、群間差(リスク差)に「two-sided asymptotic standardised 95% CIs」を使用し、帰無仮説には「two-sided asymptotic score test」を使用したとあります。それぞれ、両側検定のことを言っているのだと思いますが、具体的に何のことで、また既定の用語はありますでしょうか。 医療統計に詳しい方、よろしくお願いいたします。