• 締切済み

5才の男の子 発表会の曲のことで教えてください

5才の男の子です。今バイエル80番程度です 10月に発表会があり楽譜をいただいたのですが・・。 ハチャトゥリャンのエチュード(少年時代の画集より)です。 まだほんの最初のほうだけですが、♭(フラット)が多いのでだんだんイィ~となって途中で練習をやめてしまいます。 後半もっと難しくなだろうと思うし、また暗譜できるのかと少々不安です。 何か練習するにあたってコツというかアドバイスはないでしょうか? レベル的には弾ける曲なのかもよくわかりません。 もちろん先生に相談すればいいのですが・・。 いっそのこと曲を変えてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

反論はあるかと思いますが、曲を変えるのではなく教師を変える段階に陥っていると思います。 普通の思考から言えば: 1)バイエル80番レベルはすでに 6/8拍子、3連符、イ長調(シャープが3つ) 2)5歳の子供に理解できるわけが無い 3)従って生徒は楽譜を理解していない / 読んでいるようで読んでいない 4)教師は楽譜の読み方を教えていない 5)生徒は教師の演奏を「見ながら」コピーしているだけ 6)そもそも楽譜が読めないのだから暗譜ではなく、いきなり暗記している 7)ということは暗譜の不安は存在しない 8)それでもやるなら親が弾いてそれをコピーさせるしかない 9)教師に相談するだけ無駄 10)教師を変える 結局、演奏能力と理解度のギャップが大きすぎるのです。それらのバランスをうまく取りながら教えるメソッドがありますし、そのように教える教師がいますから、そちらに変更することを強くお勧めします。

関連するQ&A

  • ピアノ発表会、来年はどんな曲が弾けるでしょうか?

    5才の年長の双子で一年半ぐらい習っています。バイエル90番前半をしています。 10月の発表会に一人は女の子でランゲの「小さなさすらい人」(全音ピース)、一人は男の子でハチャトゥリヤン「少年時代の画集より エチュード」 連弾で「クシコスポスト」(全音ピース)です。 まだまだ先の話ですが来年はどんな曲が弾けるかなあ なんて話をよくしています。 いつもの練習曲よりも難しい曲を選択されるようで、今回もソナチネレベルと聞きびっくりしましたが、完成度は別にして十分弾けているようです。 5か月前ぐらいに曲を頂きゆっくり練習しているのですが一年後どんな曲が候補に挙げられるでしょうか? まだ手が小さいのでオクターブは省略したり3和音も2音に省略となると思いますが。。、 もちろん先生に聞けばいいことですが、一つの目標として夫々頑張ればこんな曲が弾けるかも・・など何曲かお勧めがれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男の子向きのピアノの発表会曲

    ピアノを始めて6年目になる、10歳の男の子。 秋の発表会に向けて、弾きたい曲の楽譜を持ってきて下さい、と言われました。 母である私は、昔々バイエル程度でやめてしまったので、どんな曲がいいのかわかりません。 息子は、「女の子っぽいかわいい曲はいやだ」とか、「練習は簡単で、かっこよくてダイナミックなのがいい」とか、勝手な注文をいろいろつけております・・・ 書店の楽譜売り場へ行ってみましたが、いろいろありすぎて・・・ 息子のレベル(これがまたよくわからない)は、ソナチネの前半くらい、音楽は好きだけど、練習は嫌いで、幾度かの危機(?)を乗り越えて続けてきました。 息子が気に入って、自分から進んで練習したくなる曲なら、クラシックに限らなくていいようです。 この辺から探していくといいよ、と言ったアドバイスいただけるとありがたいです。(お礼ちょっと遅くなると思いますが、いたします。)

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • 発表会で弾く曲を探しています。

    中学一年生で、ピアノを習い始めたのは8ヶ月前ですが、ピアノに触り始めたのは小学3年生のころからです。 半年ほど発表会まで時間があるのですが、いい曲がないか探しています。 ちなみに今まで弾いたことのあるのは、 ショパン「革命」のエチュード ベートーヴェン「悲愴」ソナタ第一楽章 バッハ インヴェンション第一番 ドビュッシー ゴリウォークのケックウォーク などです。バイエルやツェルニー、ソナチネなどはまったくしていません。(ハノンはしています。) 溌剌とした曲が好みです。 失礼ですが、宜しくお願いします。

  • ピアノの発表会の曲

    今年の8月にピアノの発表会があるのですが、そこで弾く曲で悩んでいます。 今、ショパンの木枯らしのエチュードを弾こうと思い練習しているのですが、今回の発表会はレストランで楽しく食事しながら演奏する、というコンセプトなので、木枯らしはそういう雰囲気に合わないと思い、曲を変更しようと思っています。 そこで、レストランに合うお洒落な感じの曲で、難易度もさほど変わらない曲が弾きたいと思うのですが、そういった曲があれば教えてください。 ちなみに、最近弾いた曲は、ショパンのエチュードop.10-4,5,10,12などです。 まだ先なので多少難しい曲でも大丈夫です。皆さん、よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会の曲が仕上がらない

    小学校5年の女の子です あと2週間でピアノの発表会なのですが 曲が仕上がりそうにありません。 曲はハイドンの「ソナタ No50 ニ長調」です。 もともと 楽譜をきちんと見ないで、間違えると音を探して弾く といったことをしていました その度に注意はしてきたのですが治す事がないままきてしまっています。現在の状態は 前半はとりあえず弾けるけど後半は滑らかには弾けません 音もところどころ間違っています あと2週間 どこをどのように練習させたらいいのかわかりません 先生も少々お手上げ状態です。極端なはなし発表会に出るのをやめさせようかとも思ってしまいます。 何とか形になるようにどうしたらよいかご指導願います。

  • 小学1年生の発表会の曲を探しています。

    小学1年生の発表会の曲を探しています。 現在幼稚園の年長です。今年12月に発表会があります。練習期間は6ヵ月位です。 レベルは多分バイエル50番程度で、練習は良くする方で、1週間で弾けるよになります。 ベートベーンのトルコ行進曲がいいかと思いましたが難しいでしょうか? 他に聞き応えのある曲があれば教えていただけませんでしょうか? 私が、ピアノのこと、曲がまったくわからないので、よろしくお願い致します。

  • ピアノの発表会の曲

     お世話になっております。今度、ピアノの発表会に出ることになり、どのような曲が良いか考えております。  レベル的にはバイエルを終了し、ツェルニー20番くらいをやっているところです。  30代男性ですので、見合った曲を探しております。練習時間は一日平均2時間、その会は次の秋なので少し余裕はあります。  ジャンルは問いませんので、このような条件で何かお勧めの曲がありましたら、推薦お願いします。

  • 初心者が発表会で弾くお勧め曲は

    50歳(男)から楽譜も読めない0から始めました。 ピアノ歴は1年半ですが、出張も多く実質1年チョットでしょうか。 7月にピアノの発表会(大人だけ22歳~55歳?)があります。 発表会は今年の2月に出て、バッハのアレンジしたメヌエットを弾きましたが、かなり緊張し力が入ってしまい4~5ヶ所引っ掛かりました(;_;) 現在はバイエルの59番をクリアーしたところです、レッスンは週1回でバーナムの1(表紙がオレンジの)も使用しています、仕事も忙しく週の練習時間は30分~1時間とれるかどうかで電子ピアノでしています。 ”エリーゼのために”が定番のようですが、ゆっくり目だけど力強いところもあるメリハリの効いたのか、静かな綺麗なメロディーの曲(クラシックでなくても良いです)が何となくですが弾きたいと思っています。 よろしくご教示願います m(__)m

  • ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。

    ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。 私はラヴェルの曲を弾くのは初めてです。 亡き王女のためのパヴァーヌ、ソナチネ、クープランの墓、ハイドンの名によるメヌエット などなど… 大好きな曲はたくさんあるのですが どれから弾けばいいか分かりません。 ラヴェルのピアノ曲で一番弾きやすい曲を教えてください。 ※私のレヴェルについて書かせてもらいます ツェルニー40番 練習中 バッハ インヴェンション 練習中 ベートーヴェン ピアノソナタ第1番、第7番1楽章 終了 ショパン ワルツ14番、エチュードop10-9 終了 こんな感じです