• 締切済み

5才の男の子 発表会の曲のことで教えてください

5才の男の子です。今バイエル80番程度です 10月に発表会があり楽譜をいただいたのですが・・。 ハチャトゥリャンのエチュード(少年時代の画集より)です。 まだほんの最初のほうだけですが、♭(フラット)が多いのでだんだんイィ~となって途中で練習をやめてしまいます。 後半もっと難しくなだろうと思うし、また暗譜できるのかと少々不安です。 何か練習するにあたってコツというかアドバイスはないでしょうか? レベル的には弾ける曲なのかもよくわかりません。 もちろん先生に相談すればいいのですが・・。 いっそのこと曲を変えてもらったほうがいいのでしょうか?

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

反論はあるかと思いますが、曲を変えるのではなく教師を変える段階に陥っていると思います。 普通の思考から言えば: 1)バイエル80番レベルはすでに 6/8拍子、3連符、イ長調(シャープが3つ) 2)5歳の子供に理解できるわけが無い 3)従って生徒は楽譜を理解していない / 読んでいるようで読んでいない 4)教師は楽譜の読み方を教えていない 5)生徒は教師の演奏を「見ながら」コピーしているだけ 6)そもそも楽譜が読めないのだから暗譜ではなく、いきなり暗記している 7)ということは暗譜の不安は存在しない 8)それでもやるなら親が弾いてそれをコピーさせるしかない 9)教師に相談するだけ無駄 10)教師を変える 結局、演奏能力と理解度のギャップが大きすぎるのです。それらのバランスをうまく取りながら教えるメソッドがありますし、そのように教える教師がいますから、そちらに変更することを強くお勧めします。