• ベストアンサー

小学1年生の発表会の曲を探しています。

小学1年生の発表会の曲を探しています。 現在幼稚園の年長です。今年12月に発表会があります。練習期間は6ヵ月位です。 レベルは多分バイエル50番程度で、練習は良くする方で、1週間で弾けるよになります。 ベートベーンのトルコ行進曲がいいかと思いましたが難しいでしょうか? 他に聞き応えのある曲があれば教えていただけませんでしょうか? 私が、ピアノのこと、曲がまったくわからないので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

懐かしい! 私が新二年生の春休みの時に発表会で弾いたのがトルコ行進曲でした。 あんまり練習しない子でしたが…。 練習する子なら、一年生でもじっくり練習すれば惹けますよ。 オースティンの「人形の夢と目覚め」やわらかい優しい曲です。 http://classic-i.com/midi_player/classic/cla_Oesten_dollys_p.htm ブルグミュラーの「タランテラ」あたりもどうでしょうか。 ツェルニーの「チクタク時計」なんかも良い曲だなぁと思います。 http://www6.ocn.ne.jp/~web-home/index3.html トルコ行進曲、良いとは思うんですが、割と低学年の子には人気なので (やっぱり、有名ですし)曲被りとかのこともあるので 先生にはいくつか候補を挙げて お子さんの適正や、他のお子さんの曲との兼ね合いなども含めて アドバイスをいただくのが良いと思います。

kawasaki11
質問者

お礼

ありがとうございます。人形…もいい曲でね、でもうちの子にはまだ難しいような…、タランテラとチクタク時計はテンポもよくて弾きやすそうですね。うちの先生はこちらから何も言わないと、勝手に決められてしますので、出来れば子供が気に入った曲にしたいと思いまして…。帰ってきたら、早速娘に聞かせたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#80178
noname#80178
回答No.1

こんにちは。 バイエル50番程度を弾いていて 練習を熱心にされるお子さんなら ベートーベンの『トルコ行進曲』(やさしくアレンジされたものですよね?調号のつかないハ長調で書かれているものです。使用されている本は田丸信明さんの『夢みるピアニスト』又は小川一郎さんの『ピアノ小曲集』でしょうか。)は弾けると思いますが…。 他に候補を挙げるとしたら *『クシコスの郵便馬車』(クシコスポストとも言います)これも原曲ではなくてやさしくアレンジされたもので、田中雅明さんの『わたしはピアニスト』に載っています。こちらは最後が派手に決まるので トルコ行進曲よりも聴き映えするかなぁ…なんて思いますけど。 他にも有名ではなくて 少し難しい感じではありますが 一応候補として挙げておきます。ちょっと冒険?かもしれませんが… *平吉毅州さんの『虹のリズム』という本から。 『バレリーナの悲しみ』と『タンポポがとんだ』をカップリングして弾くと 対照的な曲でとても良い感じです。 *『バスティン先生のお気に入り』という本から。 『メキシコの祭』『勝利のマーチ』(和音が届かなかったら音を省いても…)『独立祭の踊り』なども良いかとは思いますが 普段このような曲に慣れていないと 難しく感じるかもしれません。 聴き慣れた曲で レベル的にも無難なのは最初の2曲でしょうか。 ご参考になれば幸いです。

kawasaki11
質問者

お礼

色々と曲をあげていただきありがとうございます。トルコ行進曲を第一希望で考えていこうかと、思いました。(クシコスポストは姉が弾きましたので…)教えていただいた、その他の曲も調べて参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。