• ベストアンサー

小学1年生の発表会の曲を探しています。

小学1年生の発表会の曲を探しています。 現在幼稚園の年長です。今年12月に発表会があります。練習期間は6ヵ月位です。 レベルは多分バイエル50番程度で、練習は良くする方で、1週間で弾けるよになります。 ベートベーンのトルコ行進曲がいいかと思いましたが難しいでしょうか? 他に聞き応えのある曲があれば教えていただけませんでしょうか? 私が、ピアノのこと、曲がまったくわからないので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

懐かしい! 私が新二年生の春休みの時に発表会で弾いたのがトルコ行進曲でした。 あんまり練習しない子でしたが…。 練習する子なら、一年生でもじっくり練習すれば惹けますよ。 オースティンの「人形の夢と目覚め」やわらかい優しい曲です。 http://classic-i.com/midi_player/classic/cla_Oesten_dollys_p.htm ブルグミュラーの「タランテラ」あたりもどうでしょうか。 ツェルニーの「チクタク時計」なんかも良い曲だなぁと思います。 http://www6.ocn.ne.jp/~web-home/index3.html トルコ行進曲、良いとは思うんですが、割と低学年の子には人気なので (やっぱり、有名ですし)曲被りとかのこともあるので 先生にはいくつか候補を挙げて お子さんの適正や、他のお子さんの曲との兼ね合いなども含めて アドバイスをいただくのが良いと思います。

kawasaki11
質問者

お礼

ありがとうございます。人形…もいい曲でね、でもうちの子にはまだ難しいような…、タランテラとチクタク時計はテンポもよくて弾きやすそうですね。うちの先生はこちらから何も言わないと、勝手に決められてしますので、出来れば子供が気に入った曲にしたいと思いまして…。帰ってきたら、早速娘に聞かせたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#80178
noname#80178
回答No.1

こんにちは。 バイエル50番程度を弾いていて 練習を熱心にされるお子さんなら ベートーベンの『トルコ行進曲』(やさしくアレンジされたものですよね?調号のつかないハ長調で書かれているものです。使用されている本は田丸信明さんの『夢みるピアニスト』又は小川一郎さんの『ピアノ小曲集』でしょうか。)は弾けると思いますが…。 他に候補を挙げるとしたら *『クシコスの郵便馬車』(クシコスポストとも言います)これも原曲ではなくてやさしくアレンジされたもので、田中雅明さんの『わたしはピアニスト』に載っています。こちらは最後が派手に決まるので トルコ行進曲よりも聴き映えするかなぁ…なんて思いますけど。 他にも有名ではなくて 少し難しい感じではありますが 一応候補として挙げておきます。ちょっと冒険?かもしれませんが… *平吉毅州さんの『虹のリズム』という本から。 『バレリーナの悲しみ』と『タンポポがとんだ』をカップリングして弾くと 対照的な曲でとても良い感じです。 *『バスティン先生のお気に入り』という本から。 『メキシコの祭』『勝利のマーチ』(和音が届かなかったら音を省いても…)『独立祭の踊り』なども良いかとは思いますが 普段このような曲に慣れていないと 難しく感じるかもしれません。 聴き慣れた曲で レベル的にも無難なのは最初の2曲でしょうか。 ご参考になれば幸いです。

kawasaki11
質問者

お礼

色々と曲をあげていただきありがとうございます。トルコ行進曲を第一希望で考えていこうかと、思いました。(クシコスポストは姉が弾きましたので…)教えていただいた、その他の曲も調べて参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発表会で弾く曲を教えてください(バイエル終了程度)

    小学3年生の娘が来年の6月にピアノの発表会で弾く曲を探しています。レベルはバイエル終了程度です。練習期間は6ヵ月 あるので、弾き応えのある、どこかだ聞いたことのある曲を教えてもらえませんでしょうか? 本人はテンポの良い曲がいいようです。モーツァルトのトルコ行進曲をとても気にいっています。宜しくお願いします。

  • 曲のレベル&次回の発表会の曲

    3歳~小学5年までピアノを習っていました。 この期間に途中、先生がいやで1年ほどピアノを やめていた時期もあります。 最近になってまたピアノをやりたくなり、1年前から ピアノ教室に通っています。 今は、チェルニー30番・バッハインベンション・ ハノン・ソナチネアルバムをやっています。 ソナチネアルバムは15番のベートーベンの曲を やっています。 今年の2月の発表会にはショパンのワルツ7(Op.64-2) を弾きました。 今の一日の練習時間は、30分~1時間。 長いときは2時間練習できる日もあります。 質問です・・・ ☆来年の2月のピアノの発表会に、 なにかいい曲はありますか? できればバラード系よりダイナミックに弾ける 曲がいいと思っています。 ☆ベートーベンのトルコ行進曲(マーチ?)は どのくらいのレベルの曲なのでしょうか? あとモーツアルトのきらきら星の前奏曲は どのくらいのレベルで弾ける曲ですか? はじめての投稿なので、うまくかけてないかも しれませんが、回答よろしくお願いします!

  • ピアノの発表会

    小学2年生の子供が夏ごろの発表会に初めて参加しようか迷っています。 年長から習っていて、今はバイエル 70.80番代 バスティン2 ピアノドリーム4を平行して習っています 本人は恥ずかしいのか自信がないのかあまり参加したがりません。前回も嫌がっていました。 親としては一度は参加して欲しいと思っていますが… レベル的にはどうなのでしょうか?発表会に参加させてもいいのでしょか? 無理に出させるのと思うのですが… 親の私がピアノに詳しくないので… もし、よろしければ色々教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ピアノの発表会の曲

     お世話になっております。今度、ピアノの発表会に出ることになり、どのような曲が良いか考えております。  レベル的にはバイエルを終了し、ツェルニー20番くらいをやっているところです。  30代男性ですので、見合った曲を探しております。練習時間は一日平均2時間、その会は次の秋なので少し余裕はあります。  ジャンルは問いませんので、このような条件で何かお勧めの曲がありましたら、推薦お願いします。

  • 発表会の選曲(小6男子)

    発表会の曲を探しています。小学6年生の男の子が弾きます。モーツアルトのトルコ行進曲にしたかったのですが手がオクターブとどきません。 同等レベルでおすすめの曲を教えてください。

  • ピアノ発表会

    6月にピアノの発表会があります。小学3年の娘は初めての参加です。 演奏曲は優美なワルツ(メトカーフ)です。 バイエル70~80番を習っている娘には難しいのでしょうか?なかなか指が伸ばせず、強弱のつけ方、スタッカートなど苦戦しながら練習しています。先生に色々指導を受けているのですが、家で練習となると・・・ また、実感がないためか練習も通常のようしないので、親の私のほうが心配です。 練習を見ていて思ったのですが、CDなどで一度曲を聞かせたほうがいいのでしょうか? 発表会に参加する場合、通常の練習と比べて、他にもやらせたほうがいいというものがあれば是非教えてください。

  • ピアノ発表会曲

    小学4年生の娘がピアノ発表曲で迷っています 1曲は決まりましたがもう1曲が迷っています 決まった曲は“踏まれた猫の逆襲”です 迷っているのはギロックの手品師 とケーラーのポルカです どちらがいいのでしょうか?弾きやすさはどうでしょうか? 今バイエル105番を弾いています よろしくお願いいたします

  • 発表会向けの曲

    私は高校1年生でピアノをやっている者です。 10月にピアノの発表会があります。 先生は「弾きたい曲を弾きなさい」とおっしゃっており、弾く曲についてとても悩んでいます。 何か発表会向けで、お薦めの曲がありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに今練習しているものは、バッハのシンフォニアと、ツェルニー30番、別れの曲、そしてブラームスのラプソディ1番です。

  • ピアノ発表会で弾く曲が決まりません・・・。

    4月から中2になるものですが、7月下旬にある発表会でどのような曲をひけばよいか迷っています。 一昨年は、モーツァルトの 「トルコ行進曲(ソナタイ短調K.331より)」を、 昨年はショパンの「子犬のワルツ」を弾きました。 今は教本としてツェルニー30番練習曲をやっています。 スピーディな曲が好きで、先生にも指がよく動くといわれています。 どのような曲を弾けばいいか、アドバイスお願いします。

  • 発表会で弾く曲を探しています。

    中学一年生で、ピアノを習い始めたのは8ヶ月前ですが、ピアノに触り始めたのは小学3年生のころからです。 半年ほど発表会まで時間があるのですが、いい曲がないか探しています。 ちなみに今まで弾いたことのあるのは、 ショパン「革命」のエチュード ベートーヴェン「悲愴」ソナタ第一楽章 バッハ インヴェンション第一番 ドビュッシー ゴリウォークのケックウォーク などです。バイエルやツェルニー、ソナチネなどはまったくしていません。(ハノンはしています。) 溌剌とした曲が好みです。 失礼ですが、宜しくお願いします。