• ベストアンサー

男の子向きのピアノの発表会曲

ピアノを始めて6年目になる、10歳の男の子。 秋の発表会に向けて、弾きたい曲の楽譜を持ってきて下さい、と言われました。 母である私は、昔々バイエル程度でやめてしまったので、どんな曲がいいのかわかりません。 息子は、「女の子っぽいかわいい曲はいやだ」とか、「練習は簡単で、かっこよくてダイナミックなのがいい」とか、勝手な注文をいろいろつけております・・・ 書店の楽譜売り場へ行ってみましたが、いろいろありすぎて・・・ 息子のレベル(これがまたよくわからない)は、ソナチネの前半くらい、音楽は好きだけど、練習は嫌いで、幾度かの危機(?)を乗り越えて続けてきました。 息子が気に入って、自分から進んで練習したくなる曲なら、クラシックに限らなくていいようです。 この辺から探していくといいよ、と言ったアドバイスいただけるとありがたいです。(お礼ちょっと遅くなると思いますが、いたします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.7

元ピアノ教師です。子供向けの邦人作品はどうでしょう。例えば、平吉毅洲作曲の曲集「虹のリズム」など。いろいろなリズムの曲がありますが、男の子にお勧めなのは「真夜中の火祭り」あたりでしょうか。 出版社の直販サイトですが、参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=0510
ricchin
質問者

お礼

先生だった方ならではのご回答、貴重です。ありがとうございます! タイトルを見ただけでも、想像をかきたてられる曲が並んでますね。 こういった曲は、私たち親子の知識&経験だけでは絶対に探し出せないので、大いに参考にさせていただきます。 悲しいかな、私は楽譜を見ただけでは、どんな曲なのかはっきりとはイメージできないのです。子どものころ、ちゃんと続けておけば良かったと後悔しています。息子の習っている曲を、こっそり練習してみたりしますが、さっぱりですね~。もう彼にはかないません。でも音楽は大好きなんです! 息子に楽譜を見せて、反応を見てみますね。先生にもご相談してみようと思います。

ricchin
質問者

補足

補足欄をお借りして、ご回答いただいた皆様に、改めてお礼申し上げます。 お蔭様で、曲を探すヒントがたくさん見つかりました。先入観を入れずに、いろんな曲を見てみようと思います。長い時間をかけて練習する曲ですから、何よりもまず息子とよく相談して、納得のいく選曲をさせてやりたいと思います。 近々また楽譜やさんに探しに行こうと思いますが、今からとても楽しみです。 最後に、肝心の息子本人からも、お礼申し上げます。 ************************ 僕の発表会の曲をいろいろ教えてくださってありがとうございました。好きな曲が見つかるといいと思います。練習もがんばりたいです。

その他の回答 (6)

  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.6

こんにちは。ちょっと大人っぽくて、でも難しくなくて、繰り返しが多い曲。エリック・サティ作曲のグノシェンヌ第1番はどうでしょうか。先生によっては否定する方もいるかもしれませんが、左手の和音は、3種類だけ。右手は装飾音もありますが、単旋律で和音のつかみは出てきません。風変わりな曲ですが、こういう曲もありということで、お子様の音楽観が広がるかもしれません。映画やドラマで使われることもあります。北野武監督作品の映画でも使われていましたが、大人の音楽です。発表会って聴いていてあまり面白くない音楽が多いので、こんな曲を聴いてみたいという希望とともに。

ricchin
質問者

お礼

サティですか!考えてもみませんでした。 恥ずかしながら「ジムノペティ」くらいしか知りません。変わった曲が多いんですよね。サティを弾くウチの子って、なんか想像つきませんけど、なるほど、音楽観を広げるって大切、かつ面白いことですね。意外な曲が気に入るかもしれませんし・・・。 先生は割に柔軟な方なので多分大丈夫でしょう。 今度楽譜やさんで、息子と一緒に探して見てみます。 ご回答ありがとうございました。

  • kequ
  • ベストアンサー率62% (76/122)
回答No.5

リヒナーの「ジプシーの踊り」という曲が良いですよ。簡単ですが、ジャカジャカと 勇ましくダイナミックで、私が子供の頃、これを発表会で弾いてた年上の子を、 尊敬のまなざしで見たことを覚えています。 MIDI http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1852/oto.html 楽譜 http://www.zen-on.co.jp/search/shuroku_list.phtml?music_code=4731 あとは、ブルグミュラーの「25の練習曲」内の幾つかはどうでしょう。この曲集は ピアノ初学者の定番となっているのですが、それだけに「練習曲」という題名 からは想像できないほど、多くの豊かな曲が収められています。「アラベスク」や 「タランテラ」、「バラード」あたりがお薦めです。 MIDI http://www.classicalarchives.com/main-b.html#BURGMULLER (Etude, Op.100 というのがそうです。全曲置いてありますが、ここ1日に10曲まで しかダウンロード出来ませんので) http://www.music-eclub.com/musicdata/midi/result_genre.php?p_gid=500&gid=521 楽譜 http://www.zen-on.co.jp/search/shuroku_list.phtml?music_code=230 あとは、ちょっと難しくなりますが、シューマンの「子供のためのアルバム」なんか も良いかと。2曲目の「兵隊の行進」などが男らしいですよ。 MIDI http://members.tripod.com/David_Dobson/schumids.html ("Album fur die Jugend Op.68"ってやつです) 楽譜 http://www.zen-on.co.jp/search/shuroku_list.phtml?music_code=1289 (「ユーゲント・アルバム」ってのがそれです)

ricchin
質問者

お礼

丁寧なご回答、ほんとにありがとうございます。 「ジプシーの踊り」、実は前々回、2年前の発表会でやりました!最初は「え~、踊り?女の曲みたい」と言っていた息子も最終的には気に入って、ジャカジャカ弾いておりました。 ブルグミュラーは通常のレッスンで何曲か、習ってます。「アラベスク」「タランテラ」は気に入ってました! シューマンですか。確かみんな、短いんですよね。「楽しき農夫」は気に入ってたみたいなので、もしかしたらいけるかも?息子の性格を考えると、ちょっと難しめで、短めの曲がいいのかもしれません。 ゲームミュージックとシューマン、組み合わせて2曲って、変かしら?     

noname#8695
noname#8695
回答No.4

こんにちは。いつもよくされているゲームの音楽とかよく見ているアニメの主題歌のような物はどうでしょうか。 たとえば「ゼルダの伝説」の音楽はドレミ出版から出ているようですし「ファイナルファンタジー」も同じ出版社から出ています。 好きな曲があれば出版されているか先にしらべても良いかも。 好きな音楽なら練習も楽しく出来ると思います。 ピアノの楽譜は専門雑誌のような物にも載っていて、そこでは最近はやりの曲がよく載っています。 そういう曲はカンタンな物が多いかもしれませんが  (発表会にはどうだろう。)ちょっと大きな本屋か楽器店などでご覧になってみてください。

ricchin
質問者

お礼

そうなんです!好きなゲームミュージックで、発表会で弾けそうなのがあれば最高なんですけどね! ゲームミュージックは短くて、ずーっと繰り返すのが多くて(当たり前!)発表会で弾いたら「何じゃこりゃ?」になりそうです。タイトル曲とかには、もっと長くて弾き応えのあるのがあるのかな? 息子の希望をもっとよく聞いて、一緒に楽譜やさんへ行って探すのが一番いいような気がしてきました。 ドレミ出版にもあたってみます。 ご回答ありがとうございました!

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.3

久石譲(ビートたけしの映画音楽とか、宮崎駿の映画の音楽を作ってるひと)の曲はどうですか?本屋さんに、よく楽譜が説明付でおいてあります。 よくCMにも使われてる<summer>とか簡単です。 あまり練習しなくてもひけると思います。 それか、好きな歌手の曲なんかもいいですね。

ricchin
質問者

お礼

久石譲さんも含め、宮崎アニメの曲は何曲かお気に入りがあるようです。ただ、私の目に留まったのは、結構初級向けの簡単な楽譜だったので、半年かけて練習するには物足りなそうでした。 宮崎アニメ、で探したからですね、きっと。 そうか、久石譲さんで探せばもっといろいろ、クラシックっぽいのとか、映画音楽っぽいのとか、息子の気に入るのがあるかもしれませんね! ご回答ありがとうございました。

  • imtk
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

自分なりの考えで回答を差し上げたいと思います。 息子さんはピアノを始めてもう6年目になるとの ことですが、どれくらいの技術をお持ちなのか 質問文章からは上手く感じとれませんでしたので、 参考程度にしてください。 ピアノの発表会では定番の曲と言えば、 モーツァルトの「トルコ行進曲」などいかかでしょうか? リズムもテンポも速く、かつダイナミックさがあると思います。 もっと難しい曲を選ぶのであるならば、ベートーヴェンの「月光」などがオススメです。 書店に売られている楽譜で何か簡単そうな曲を選ぶのも いいのですが、まずはご自分が一番好きな曲を選び、 練習することが、身につく方法の第一歩だと思います。 頑張るよう応援しております。

ricchin
質問者

お礼

「トルコ行進曲」!息子の憧れの曲です。楽譜もあります。 こちらの説明不足だったのですが、手の大きさが、やっとオクターブーなんとか届くくらいなのでちょっとまだ厳しいかな~と・・・ でもいつかは挑戦したいと思っているようです。 「月光の曲」はまだまだ恐れ多くてとても・・・という感じでしょうか。素敵な曲ですよね。いつか弾いて聴かせてくれる日が来るのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.1

最近はゲームミュージックの楽譜(ピアノ用)なども販売されているようなので、ドラクエやファイナルファンタジーなどはいかがでしょうか。 聴いたことのある曲なら覚えやすいでしょうし、弾いてて楽しいと思いますよ。

ricchin
質問者

お礼

そうなんですよ!考えて見てみたんですが、彼の好きな「ゼルダの伝説・時のオカリナ」は見つけられず、(ずいぶん前のだからかな~)そのほかの曲も、レベル的に合うのか、発表会で弾いて大丈夫なのかももわからず・・・ ですが、その線でさがしてみようかとおもいます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアノの発表会の曲

     お世話になっております。今度、ピアノの発表会に出ることになり、どのような曲が良いか考えております。  レベル的にはバイエルを終了し、ツェルニー20番くらいをやっているところです。  30代男性ですので、見合った曲を探しております。練習時間は一日平均2時間、その会は次の秋なので少し余裕はあります。  ジャンルは問いませんので、このような条件で何かお勧めの曲がありましたら、推薦お願いします。

  • ピアノの発表会の選曲について伺いたいです。

    ピアノの発表会の選曲について伺いたいです。 年少から小1までヤマハのグループレッスンに3年間、小2から小3現在まで個人の先生にレッスンして頂いています。 レッスンはハノンとバイエル(ヤマハの名残で読譜が大の苦手なので、読譜の練習の為にバイエルを取り入れて頂きました)現在はブルグミュラーのアラベスクを仕上げています。 11月に発表会があり、曲を頂いたのですが、クーラウのソナチネOP55-1でした。 ブルグミュラーもまだ2~3曲しか弾いていないのに、ソナチネは飛躍しすぎではありませんか? 他のいくつかのピアノ教室と合同での発表会なので、先生同士の見栄もあるという噂を聞いたので、ひょっとしてそれもあって必要以上に難しい曲を選んだということはないかと不安になりました。 昨年の発表会では(当時バイエルの後半くらいのレベルだったと思います)ブルグミュラーのさようならを弾きましたが、それはそれは苦労しました。 個人差もあると思いますが、客観的にどう思うかご意見頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ピアノの発表会の曲

    小学3年生の娘のピアノの発表会にお勧めな曲などありましたら教えてください。今、普通のレッスンではバイエル100番が終わりました。あとはバーナムテクニックの緑の本も同時に進めています。そちらももうすぐ終わります。 クラッシックではエリーゼのためになどが気になりましたが、指がまだオクターブ届きにくいのとペダルが届かないので難しいといわれました。クラッシックではどのあたりの曲がよさそうでしょうか?あまり詳しくないのでぜひ参考までにお願いします。

  • 5才の男の子 発表会の曲のことで教えてください

    5才の男の子です。今バイエル80番程度です 10月に発表会があり楽譜をいただいたのですが・・。 ハチャトゥリャンのエチュード(少年時代の画集より)です。 まだほんの最初のほうだけですが、♭(フラット)が多いのでだんだんイィ~となって途中で練習をやめてしまいます。 後半もっと難しくなだろうと思うし、また暗譜できるのかと少々不安です。 何か練習するにあたってコツというかアドバイスはないでしょうか? レベル的には弾ける曲なのかもよくわかりません。 もちろん先生に相談すればいいのですが・・。 いっそのこと曲を変えてもらったほうがいいのでしょうか?

  • ピアノの曲

    幼稚園の時からお遊び程度にピアノをしていて、ようやくエリーゼのためにが弾けるようになった時に部活が忙しくなりやめてしまいました(^_^;)結婚して2年、まだ子供も居ないので久しぶりにピアノを習おうかと思っています。でも今のところ近くに大人を教えてくれる教室がなく、しばらくは独学で練習しようかと思っています。どんな曲がいいですか?バイエルとブルグミュラーは卒業しました。ソナチネは7・1・4番程度なら弾きました(^_^;)できたら、この程度のレベルでも弾けるクラシックの曲を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?

  • ピアノの発表会 おすすめの曲

    こんにちは、娘6年生のピアノの発表会で弾く曲を探しています。 幼稚園の頃から習っていますが、普段からあまり熱心に練習をする方ではありません。 でも、年に1度の発表会に向けてはいつもがんばって練習しています。 これまで、「クシコスポスト」(かんたんバージョンの楽譜)、「ザ・エンターティナー」、リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」、そして昨年は「乙女の祈り」を弾きました。 みんながよく知っている曲の方がいいのですが、「子犬のワルツ」はいかがでしょうか。 ショパンは黒鍵が多くて難しいですよね。 クラッシックでなくてもかまいません。 おすすめの曲を思いつくまままで結構です。教えてください。

  • 初心者が発表会で弾くお勧め曲は

    50歳(男)から楽譜も読めない0から始めました。 ピアノ歴は1年半ですが、出張も多く実質1年チョットでしょうか。 7月にピアノの発表会(大人だけ22歳~55歳?)があります。 発表会は今年の2月に出て、バッハのアレンジしたメヌエットを弾きましたが、かなり緊張し力が入ってしまい4~5ヶ所引っ掛かりました(;_;) 現在はバイエルの59番をクリアーしたところです、レッスンは週1回でバーナムの1(表紙がオレンジの)も使用しています、仕事も忙しく週の練習時間は30分~1時間とれるかどうかで電子ピアノでしています。 ”エリーゼのために”が定番のようですが、ゆっくり目だけど力強いところもあるメリハリの効いたのか、静かな綺麗なメロディーの曲(クラシックでなくても良いです)が何となくですが弾きたいと思っています。 よろしくご教示願います m(__)m

  • ピアノ発表会の曲について。。。

    ピアノの発表会でオススメな曲ありませんか? 発表会まで4ヶ月あります。 今やってるのは、ツェルニー30番の26とソナチネの6番です。 まだ始めて1年くらいしか習ってないので、あまり速い曲は弾けないです。。 あと、エリーゼのためにと乙女の祈りはやったことがあるので、それ以外でお願いします。 注文多くてすみません。。。 よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会曲

    小学4年生の娘がピアノ発表曲で迷っています 1曲は決まりましたがもう1曲が迷っています 決まった曲は“踏まれた猫の逆襲”です 迷っているのはギロックの手品師 とケーラーのポルカです どちらがいいのでしょうか?弾きやすさはどうでしょうか? 今バイエル105番を弾いています よろしくお願いいたします

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

専門家に質問してみよう