• 締切済み

お祝いの額を聞く?

marlboro2の回答

回答No.6

こんにちは。私も東北なので今まで友達や会社、親戚等の結婚式は殆ど会費制でしたので、初めて東京の結婚式に呼ばれたときは、正直どれ位包むものか分からず、友達同士で足並みを揃える為話し合いました。 当時はネットなどと便利なものも無く相場を聞く人も居ない為、恥ずかしながら当の本人に電話してそっちの相場って幾らなの?って聞きました。同じ地元で育ち、なおかつ地元の結婚式に呼ばれた時に友達に聞くのは聊かいやらしい気もしますが、全く離れた場所で習慣も風習も違うような結婚式の場合、聞くのも聞かれるのも当然だと思います。 分からない事を知ったかぶりして恥をかくよりも、恥を忍んで聞くことも時には必要だと思います。たとえそれがお金のことであっても。 だからascoltaさんの友達は何も深い意味など無く素直な気持ちで聞いてきたんだと思います。 ちなみに私の場合やはり3万円が相場だと言われました。その時こっちの会費制の結婚式に慣れていた私はこっちの会費の2倍じゃないか。2万だとまずいのかと聞きました。すると結婚式と言うおめでたい時は2で割れない数字。つまり3万円が常識だと聞きました。 その他、親しい友人の場合、餞(はなむけ)と言う形でお祝いとは別に包みます。 参考になったかどうか分かりませんが私の経験談でした。

ascolta
質問者

お礼

先の方へのお礼でも申しあげましたが、どうも私は、人にモノを 尋ねるのに、自分の額は言わないで、人の額から聞こうとした、 彼女の聞き方にムッとしてしまったのかも、と今となっては思って います。 2で割り切れてはいけない数字とういことは、重々承知しております。 それでも3万は出せません。 ご返信、ありがとうございました。