• ベストアンサー

免許の違反点数について

06年7月にスピード違反で2点 06年8月にチャイルドシートで1点 07年5月にスピード違反で2点 この場合、現在の累積点数は5点だと思うのですが、1年で点数が戻るということは、今年の7月で5点→3点に戻るのでしょうか? それとも、今回の違反から1年経たないと、全ての点数が消えないのでしょうか? (つまり、来年の5月まで、累積点数が5点のまま、ということです) いろいろ調べてみたのですが、難しい言葉で書いてあったり、似たようなケースがなかったりで、よくわかりませんでした。 申し訳ないのですが、ご存知の方、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

端的に言えば、 >それとも、今回の違反から1年経たないと、全ての点数が消えないのでしょうか? ということです。 正確には 「今回の違反から1年、点数がつくような反則を犯さないでいないと」全ての点数が消えない、 です。 ちなみに蛇足ながら、(よくある誤解ですが) 点数は「免許につく」のではなく「人につく」ものです。 (だから無免許運転も19点つく)

rmini3383
質問者

お礼

ありがとうございました。 違反点数調べたら、びっくりするようなことで1点引かれたりするんですね・・・ あと1点で免停になるようなので、本当に気をつけたいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.2

無事故無違反の運転者への特例ですね 一年以上無事故無違反である必要がありますから、 あなたの累積点数は5点のままです。 来年の5月まで無事故無違反で頑張りましょう。

rmini3383
質問者

お礼

ありがとうございます。 わずかな希望を持っていたのですが・・・やっぱりそうでしたか・・・ いつも、取り締まる為にあるような、40キロ制限は考えられないようないい道路で捕まるので、一年間、ほんとに気をつけます。