• ベストアンサー

免許の点数の回復について

バイクの点数についてお聞きします。 今年の7月に1点違反して、今年の12月に2点違反しました。 二輪免許は今年の3月にとったので、まだ1年経っていませんが、原付は2年前に取りました。 原付のときにも2点違反したのですが、それは1年が経ったので帳消しになったと思われます。 二輪の点数が今年だけで3点。そして、「次に違反すると初心者交通」という通知も来ました。その通知には「来年の12月になるまで無事故・無違反であれば、点数が帳消し」と書かれていましたが、実際7月に違反した分の点数はいつ回復するのでしょうか? 7月に違反したときに、警察から3ヶ月後に点数が回復すると聞きましたが、その点数はもう回復しているのであれば、こんな通知が来ないと思うのですが。。 また、来年になると点数の回復するしくみなどわかりやすいHPがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echo-sun
回答No.3

こんにちは。点数の累積と初心者運転期間の累積(講習をきかなきゃならないのと)がごっちゃになっている様ですので。まず違反点数は加点方式です。無違反ですとゼロ点です。(ペーパードライバー)も当然??ゼロ点です。届いた通知そのままでしょう。来年12月(最後に違反した日より、一年を超えると)になるとゼロ点にもどるのでしょう。と初心者運転期間は二輪の免許を取得した日より一年間ですので。その間にその所得した免許に関してのみ累積3点で講習ですので。7月どの車種で違反されたのか書かれてませんが、原付あるいは四輪での違反は該当しませんので、通知に次に・・・・とかかれているならば、現在3点と思いこんでいるだけでどのような違反をされたのかしらないからですが、実際2点なのかもしれませんね。・・・いずれにせよ、ルールを守っていてさえ事故にあうこともあるわけですから、ルールを犯せばもっと危険を呼びこむ事になりますので違反点数とは無縁になりますよう、安全運転に徹していただきたいとおもいます。・・・事故に有った(自分の過失)身としては、つくづく思います。

その他の回答 (2)

• h2go
回答No.2

違反の点数は「回復」しません。 違反の点数が「回復」するのはあなたにとって不利です。 違反の点数は「消滅」しないとね。

• kf14
回答No.1

原付の時での違反がいつになるか解りませんが、2年の無事故無違反期間があれば、軽微の違反は3ヶ月で消えます。ですので、2年前に取りその後に違反したと言うことは、それにあてはまりませんので、7月の違反は消えていません。また一年間無違反であれば、点数は戻りますがそれは最終違反日からになります。たとえば違反後11ヶ月30日で違反したとしても、その日からまた一年間無違反で過ごさなくては消えません。

参考URL:
http://www.kuropla.com/tennsuu.html