• ベストアンサー

女性の方へ質問(ひとめぼれ)

一目惚れをしれしまいました。 30歳の会社員です。 相手も同業ではありますが、他社。仕事の関係で、週に1度、それも十分くらいしか会えません。 仕事の話は普通にできます。でも、普通。それ以上でも以下でもありません。笑顔であいさつしてくれますが、普通。 多分、こちらに悪意は持っていないだろうとは思うのですが、好意を持っているかと言われれば、全く自信はありません。 しかし、こちらから動かねば、進展はゼロ。それははっきりしています。時間をかけても今までと同じ状況が続くのみ。 仕事上の連絡先としてではありますが、電話番号は把握しています。 けれども、あくまで仕事の連絡用ですから、プライベートとして使うのは失礼かと(そう勝手に思っています)。 今度、お会いできた時に、誘うしかない。 上手く、そっち方面の方向に話題を誘導できたらとは思いますが、自信はなし。 仕事の話を切り上げて、単刀直入に、お食事でもどうですが、とお誘いするしかないんだろうなぁ。 今まで、5回お会いしました。 少しいやらしい考えですが、失敗したら(悪意をもたれてしまったら、または、変な人だ、とか、うっとうしい、とか思われたら)その後の仕事にも差し障りがあるので、少し臆病になってしまいます。 ぜひ、教えてください。 どのように誘うのがベストでしょう。 どうお誘いすれば、一番うれしいでしょう。 どうお誘いすれば、一緒にごはんなど嫌だなぁ、と思っても、相手に、この人変だ、と思われずにすむでしょう。 どうお誘いすれば、その気になってくれるでしょう。 こんな質問、自分で解決できればそれでいいのですが、どうか、どうか、教えてください。 自信を身につけさせてください! お願いします。 決戦は来週水曜日です。

noname#36561
noname#36561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.4

老婆心よりアドバイスです。その方とどんな時間帯に、どんな場所でお会いいしてるのかわからないですが、男性って一般的に、アプローチ=食事に誘う とステレオタイプな発想が多い気がします。仕事の打ち合わせから流れるなら、さほど変ではない気もするけれど、女性が一番すぐに応じやすいのは「お茶」です。 ドトールでもスタバでも喫茶店でも、近所のおばあちゃん同士とか、学生同士、初対面の人同士、男女の友達とかいろいろでしょう?女性同士なんて喫茶店で3時間も5時間もザラですよ。 でも食事となると、質問者様だって隣の席の男女を自然と「カップルかな?」「親しい友達関係か」と見ていませんか?つまり食事となると最低1時間は拘束されるし、ちょっと帰りますって訳にいかないし、場所も選ぶし、周りは「親しい間柄」の人々が多いから、いきなり飛び込むにはプレッシャーが強いんです。食事に応じるとなると考えないと無理という人も多いけど、普段女同士でお茶なんて死ぬほどする人が多いですから、お茶は「ひと休みしよっか」「友達感覚」でいけます。それに飲みや食事の夜の雰囲気より、喫茶店はよりストイックで明るい感じがするので、「今度おいしい店があったらご馳走させて下さいね!」とかのセリフも、いやらしくなくさらっと響く気がします。 またお茶だったら、15分でも、30分でも、2時間でも3時間でも、もし途中で間が持たなくなったら「じゃあ私○○がありますので」って相手は抜けやすいし、逆に意気投合してきたら「やっぱりおなかも空きましたね、食事もどうですか?」と流れることも可能です。誘うときも「疲れましたねぇ、気分転換にお茶でもどうですか?時間がなくてもほんの30分でも」と軽く誘えます。 もしくはランチ。か、複数での会食。ただ、ランチは気軽にできますが平日は時間の上限が決まってますし、お茶のほうが自在に可能性があります。それに相手にとっては食事をしたことはあなたとの距離が縮まることを意味しませんから、食べたりお皿がくるのを待っていて落ち着かない1時間より、お茶のみで話に集中して互いの距離が縮まるほうが、女性があなたを「見極める」「親しみを持てる」余裕があるのではと思います。 旦那が不思議がる点というのは多分、男性ならせっかくの機会に「ただのお茶なんて」と思うのだろうけど、女性は何を食べるかよりもコミュニケーションのほうがご馳走でメインだというのがわかんないんですね。質問者様は女性と食事がしたいというより、その女性と近づきたいのでしょう?お茶でも何でも最初はごくハードルの低いことにして接点を持てば、次回はもう「プチ友達」に昇格して、もっと選択肢が広がっていきますよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

一目惚れ…。なんだかステキな響きですね♪ joiouioさんと同じ年のOLです。 私がもし会社へ出入りする方から誘われるとしたら…。 初めは複数がいいかもですね。 単刀直入に誘われたらビビリます(;_q) お昼頃に来社して「お昼でもどうですか?」ってその方の席が近い 男性社員さんとかも誘って。だと警戒心は少ないかもです☆ あとはその会社に仲良くしている男性社員さんはいないですか? その方に協力してもらって接待というか飲み会とか? それか独身女子が多そうなら直接彼女に飲み会を持ちかけるとか? それか分割?になっちゃいますけど ケーキとかのおやつを持って行って次回そのケーキの感想を聞いて 「今度お店に食べに行きませんか?」とか?ちょっと厳しいかも?! 私もただ今片思い中でいかに返事をしたくなるメールをするか。 とかいろいろ考えながら奮闘中です( ̄o ̄)o 仕事用に聞いている電話番号は私もプライベートでは使わないほうが いいのではないかと思います。 一気にjoiouioさんの株は大暴落しちゃいますよ(笑) お互い頑張りましょ(o^∇^o)ノ  

noname#189749
noname#189749
回答No.7

「今度ご飯でも行きませんか?いつもお仕事でお世話になってるのでたまにはご飯ぐらいおごらせて下さい。」的な感じで軽く誘われてはいかがでしょうか?あくまで会話の流れで自然にですが。

回答No.6

No.5です。 すみません、今読み返したら最後の2行がキツイ文面になってしまっていることに気づきました。 そういうつもりはなかったのですが。 申し訳ありません。 私も今好きな人がいるので、質問者様を応援しています。 お互い頑張りましょうね!

回答No.5

私もNo4の方に一票です。 女性からすると、いきなり映画は重たいし、夜の食事もあまり良く知らない方とは行きづらいです。ということは質問者様が断られてしまう可能性も高くなると思います。 それより、軽くお茶をして話をしてみるほうが何も考えずに気楽なので、OKがでる可能性も高いと思います。 お茶くらいでしたら、変に会話をそっち方面の話題に誘導する必要もありませんし。 お茶のときの雰囲気で、ちゃんとした食事に誘うか、もう少し様子を見るかを決めれば良いかと思います。 頑張ってくださいね。 あと最後ですが、仕事用に教えた電話番号を勝手に使用に使うのは絶対にまずいと思います。 私だったら、ひきます。

noname#31145
noname#31145
回答No.3

まず共通の仕事仲間男女複数で一緒にご飯(平日に)に誘う。 プロジェクトの打ち上げ、 人の異動に伴う歓送会、 などなど仕事がらみの適当な理由がくっついてれば、誘いやすいし 参加しやすいでしょう。 それが特になければ、「すごくおいしいと話題のお店があるので 今度みんなで一緒に行きましょう」とか、 最初はみんなで一緒に、がいいと思います。彼女ピンポイントではなく 彼女の同僚女性社員も一緒に誘いましょう。 健闘を祈ってます!

• asukay
回答No.2

こんにちは。 素敵な方に出会われたんですね。 さて、ご質問についてですが、女性の立場からお話させていただくと、突然食事に誘われると、ちょっとびっくりしてしまいます。 何か自然な流れから食事の方向に持っていった方が、いいのではないかと思います。 例えば、お仕事の話に入る前に少し雑談をして、「週末はどうしてましたか?」とか、趣味の話を聞いてみるとか、 その女性がどんなことに興味があるのか聞いてみて、それを取っ掛かりに親しくなっていくというのは。 例えば、その方が映画がお好きであれば、「チケットが当たった(もらった)んですが、行く相手がいなくて…。 この映画って面白いのかな?知っていますか?」と話を振ってみて、彼女のその映画に対する反応を確認してみる。 いい感じであれば「もしよろしければ、ご一緒にかがですか?」と誘ってみる。など。 何の理由かわからず、突然男性に食事に誘われるより、自然な理由が あって誘われた方が、行きやすいと私は思います。 いかがでしょうか?

• hermit_
回答No.1

「今度外でコーヒーでも飲みながらゆっくり仕事の話ができるとよいですね」と、あくまで仕事の延長で行かないかとお誘いしてみるとかかな。 できればプライベートで会いたい感じかもしれませんが、焦らず最初の数回を仕事の都合で何度か誘ってみて、そのうち打ち解けたらプライベートで...といった方が誘いやすい気がします。