• ベストアンサー

女性の方へ質問(ひとめぼれ)

一目惚れをしれしまいました。 30歳の会社員です。 相手も同業ではありますが、他社。仕事の関係で、週に1度、それも十分くらいしか会えません。 仕事の話は普通にできます。でも、普通。それ以上でも以下でもありません。笑顔であいさつしてくれますが、普通。 多分、こちらに悪意は持っていないだろうとは思うのですが、好意を持っているかと言われれば、全く自信はありません。 しかし、こちらから動かねば、進展はゼロ。それははっきりしています。時間をかけても今までと同じ状況が続くのみ。 仕事上の連絡先としてではありますが、電話番号は把握しています。 けれども、あくまで仕事の連絡用ですから、プライベートとして使うのは失礼かと(そう勝手に思っています)。 今度、お会いできた時に、誘うしかない。 上手く、そっち方面の方向に話題を誘導できたらとは思いますが、自信はなし。 仕事の話を切り上げて、単刀直入に、お食事でもどうですが、とお誘いするしかないんだろうなぁ。 今まで、5回お会いしました。 少しいやらしい考えですが、失敗したら(悪意をもたれてしまったら、または、変な人だ、とか、うっとうしい、とか思われたら)その後の仕事にも差し障りがあるので、少し臆病になってしまいます。 ぜひ、教えてください。 どのように誘うのがベストでしょう。 どうお誘いすれば、一番うれしいでしょう。 どうお誘いすれば、一緒にごはんなど嫌だなぁ、と思っても、相手に、この人変だ、と思われずにすむでしょう。 どうお誘いすれば、その気になってくれるでしょう。 こんな質問、自分で解決できればそれでいいのですが、どうか、どうか、教えてください。 自信を身につけさせてください! お願いします。 決戦は来週水曜日です。

noname#36561
noname#36561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

老婆心よりアドバイスです。その方とどんな時間帯に、どんな場所でお会いいしてるのかわからないですが、男性って一般的に、アプローチ=食事に誘う とステレオタイプな発想が多い気がします。仕事の打ち合わせから流れるなら、さほど変ではない気もするけれど、女性が一番すぐに応じやすいのは「お茶」です。 ドトールでもスタバでも喫茶店でも、近所のおばあちゃん同士とか、学生同士、初対面の人同士、男女の友達とかいろいろでしょう?女性同士なんて喫茶店で3時間も5時間もザラですよ。 でも食事となると、質問者様だって隣の席の男女を自然と「カップルかな?」「親しい友達関係か」と見ていませんか?つまり食事となると最低1時間は拘束されるし、ちょっと帰りますって訳にいかないし、場所も選ぶし、周りは「親しい間柄」の人々が多いから、いきなり飛び込むにはプレッシャーが強いんです。食事に応じるとなると考えないと無理という人も多いけど、普段女同士でお茶なんて死ぬほどする人が多いですから、お茶は「ひと休みしよっか」「友達感覚」でいけます。それに飲みや食事の夜の雰囲気より、喫茶店はよりストイックで明るい感じがするので、「今度おいしい店があったらご馳走させて下さいね!」とかのセリフも、いやらしくなくさらっと響く気がします。 またお茶だったら、15分でも、30分でも、2時間でも3時間でも、もし途中で間が持たなくなったら「じゃあ私○○がありますので」って相手は抜けやすいし、逆に意気投合してきたら「やっぱりおなかも空きましたね、食事もどうですか?」と流れることも可能です。誘うときも「疲れましたねぇ、気分転換にお茶でもどうですか?時間がなくてもほんの30分でも」と軽く誘えます。 もしくはランチ。か、複数での会食。ただ、ランチは気軽にできますが平日は時間の上限が決まってますし、お茶のほうが自在に可能性があります。それに相手にとっては食事をしたことはあなたとの距離が縮まることを意味しませんから、食べたりお皿がくるのを待っていて落ち着かない1時間より、お茶のみで話に集中して互いの距離が縮まるほうが、女性があなたを「見極める」「親しみを持てる」余裕があるのではと思います。 旦那が不思議がる点というのは多分、男性ならせっかくの機会に「ただのお茶なんて」と思うのだろうけど、女性は何を食べるかよりもコミュニケーションのほうがご馳走でメインだというのがわかんないんですね。質問者様は女性と食事がしたいというより、その女性と近づきたいのでしょう?お茶でも何でも最初はごくハードルの低いことにして接点を持てば、次回はもう「プチ友達」に昇格して、もっと選択肢が広がっていきますよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

一目惚れ…。なんだかステキな響きですね♪ joiouioさんと同じ年のOLです。 私がもし会社へ出入りする方から誘われるとしたら…。 初めは複数がいいかもですね。 単刀直入に誘われたらビビリます(;_q) お昼頃に来社して「お昼でもどうですか?」ってその方の席が近い 男性社員さんとかも誘って。だと警戒心は少ないかもです☆ あとはその会社に仲良くしている男性社員さんはいないですか? その方に協力してもらって接待というか飲み会とか? それか独身女子が多そうなら直接彼女に飲み会を持ちかけるとか? それか分割?になっちゃいますけど ケーキとかのおやつを持って行って次回そのケーキの感想を聞いて 「今度お店に食べに行きませんか?」とか?ちょっと厳しいかも?! 私もただ今片思い中でいかに返事をしたくなるメールをするか。 とかいろいろ考えながら奮闘中です( ̄o ̄)o 仕事用に聞いている電話番号は私もプライベートでは使わないほうが いいのではないかと思います。 一気にjoiouioさんの株は大暴落しちゃいますよ(笑) お互い頑張りましょ(o^∇^o)ノ  

noname#189749
noname#189749
回答No.7

「今度ご飯でも行きませんか?いつもお仕事でお世話になってるのでたまにはご飯ぐらいおごらせて下さい。」的な感じで軽く誘われてはいかがでしょうか?あくまで会話の流れで自然にですが。

回答No.6

No.5です。 すみません、今読み返したら最後の2行がキツイ文面になってしまっていることに気づきました。 そういうつもりはなかったのですが。 申し訳ありません。 私も今好きな人がいるので、質問者様を応援しています。 お互い頑張りましょうね!

回答No.5

私もNo4の方に一票です。 女性からすると、いきなり映画は重たいし、夜の食事もあまり良く知らない方とは行きづらいです。ということは質問者様が断られてしまう可能性も高くなると思います。 それより、軽くお茶をして話をしてみるほうが何も考えずに気楽なので、OKがでる可能性も高いと思います。 お茶くらいでしたら、変に会話をそっち方面の話題に誘導する必要もありませんし。 お茶のときの雰囲気で、ちゃんとした食事に誘うか、もう少し様子を見るかを決めれば良いかと思います。 頑張ってくださいね。 あと最後ですが、仕事用に教えた電話番号を勝手に使用に使うのは絶対にまずいと思います。 私だったら、ひきます。

noname#31145
noname#31145
回答No.3

まず共通の仕事仲間男女複数で一緒にご飯(平日に)に誘う。 プロジェクトの打ち上げ、 人の異動に伴う歓送会、 などなど仕事がらみの適当な理由がくっついてれば、誘いやすいし 参加しやすいでしょう。 それが特になければ、「すごくおいしいと話題のお店があるので 今度みんなで一緒に行きましょう」とか、 最初はみんなで一緒に、がいいと思います。彼女ピンポイントではなく 彼女の同僚女性社員も一緒に誘いましょう。 健闘を祈ってます!

  • asukay
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 素敵な方に出会われたんですね。 さて、ご質問についてですが、女性の立場からお話させていただくと、突然食事に誘われると、ちょっとびっくりしてしまいます。 何か自然な流れから食事の方向に持っていった方が、いいのではないかと思います。 例えば、お仕事の話に入る前に少し雑談をして、「週末はどうしてましたか?」とか、趣味の話を聞いてみるとか、 その女性がどんなことに興味があるのか聞いてみて、それを取っ掛かりに親しくなっていくというのは。 例えば、その方が映画がお好きであれば、「チケットが当たった(もらった)んですが、行く相手がいなくて…。 この映画って面白いのかな?知っていますか?」と話を振ってみて、彼女のその映画に対する反応を確認してみる。 いい感じであれば「もしよろしければ、ご一緒にかがですか?」と誘ってみる。など。 何の理由かわからず、突然男性に食事に誘われるより、自然な理由が あって誘われた方が、行きやすいと私は思います。 いかがでしょうか?

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.1

「今度外でコーヒーでも飲みながらゆっくり仕事の話ができるとよいですね」と、あくまで仕事の延長で行かないかとお誘いしてみるとかかな。 できればプライベートで会いたい感じかもしれませんが、焦らず最初の数回を仕事の都合で何度か誘ってみて、そのうち打ち解けたらプライベートで...といった方が誘いやすい気がします。

関連するQ&A

  • ひとめぼれ。

    私は20歳の大学生です。ついこの間の“ひとめぼれ”のことなのですが、教えてください。(ちなみに女です) その人は私の大学の近くの飲食店でバイトしてる人で(同じくらいの歳、トークとか軽いノリはあんまりうまくなさそうだけど、、多分モテるんじゃないかなと思います._. )まだちゃんとした話もしていなくて、初めてこの間お店で会っただけです。私は積極的じゃないし、自分の好みのタイプもよく分からなかったのですが、その人に会ってたときから“なんか私こういう人が好きなんだったんだなぁ”って思って、なんかその人を自然と目で追ってしまって、目は結構合ってお互い割と照れてました;まだ本当に彼のことを知らないので、ただ今は彼に会いたくて、彼のことを知りたいっていう気持ちです。 お店には頻繁に行くこことができませんが、こういう気持ちになる人と多分初めて会ったので、大切にしたくて、もし次に会えたときは、がんばって積極的にしていけたらいいなぁと思っているのですが、積極的に行くべきなのでしょうか…。ひとめぼれってどうやって分かるのでしょう。別に面食じゃないと思うのですが… 日数が経つにつれ、いろいろ臆病になってきています…。  今のところ、連絡先だけでも渡して、少しずつ連絡をとりあって、話したりする仲になれたらいいなぁと思っています。  「よかったら連絡ください」のようなことを書いた携帯のアドレスを、帰り際にちょっと一言二言話して渡す、というのはどう思われますか? 知らない相手から、いきなりアドレスなんか渡されても、びっくりして彼からは送りにくいものでしょうか。  しかも、キッチンで水仕事しているときとかかもしれないのですが、仕事中は迷惑でしょうか。(対面式にお客さんのほうとつながっている)  店長が気さくなので、彼のこと(彼女いるのかとか)を聞いてから、渡したほうがいいと思いますか? どういうやり方が、素直に連絡を取り合えるようになるでしょうか。 それと最後に”そういう初対面チックな同志がデートに行くとしたら、おすすめとかってありますか?? おしえてください。 この質問の一部でも、少しでもちょっとでも関係があればいいのでお答えしていただけたらとてもうれしいです。 たくさんのアドバイス参考にさせてください …よろしくおねがいします_(>_<._ (自分でも「私は絶対一目ぼれとかしない、相手のこと知ってから段々好きになるタイプ」ってかなり考えていた人だから、正直この「一目ぼれ」を信じていいのか分かりません。。 まだこのこと友達に言えてません..。)

  • 一目惚れ

    26歳になる男です。 どうやら一目惚れをしたようなのですが、どのようにして声をかけたらいいかわかりません。 恋愛経験は人並みですが1度結婚しかけてその話がダメになった過去があり、その相手を何年も引きずっていました。 それ以来誰かと付き合い雰囲気になったことはりますが、その気になれず誰とも付き合わずにきました。 そんな中、たまたまスーパーに寄った際にそこで働いている女性に目がとまり、それ以来気になってしかたがありません。 たぶん一目惚れってやつだと思います。 なんとかその人(たぶん20歳くらい)と話をしたいのですが、相手は仕事中ですし、自分も知らない女性に声をかけたことなんてないので、どうしたらいいのかわかりません。 いきなり声かけてアドレス書いた名刺なんて渡したら変でしょうか? どうしたら変じゃないでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 女性からの一目惚れ

    先日仕事中のある男性に惹かれ私から声をかけ、仕事終わりにお食事をご一緒しました。一目惚れする程好みのタイプで話をしたら性格もよくて本当に好きになってしまいました。。デートも楽しく気も合い9時間も一緒にいました。手をつなぎました。キスもされそうな雰囲気でしたが、彼がゴメン。。と言いしませんでした。彼は私の街へ出張で来ておりすぐに地元へ帰りました。とても楽しかった、ありがとうとメールが来ました。 それから5日後くらいに私からメールで告白しました。。まだ1度しか会ってないけど、私の気持ち固まってたので伝えたくて伝えました。。返事は友達以上にはなれない。。出張も多いし時間もない。付き合う自信がない。。。でした ごもっともだと思いました。でも、それでも彼と付き合いたいとずっと思っていて、仕事も理解できるし 普通のカップルのようには会えなくても大丈夫だと伝えたい。。でもそれを言うタイミングが分からないんです。もうすぐ又会うチャンスがあって、どう接すればいいか迷ってます。一度告白してNGなのに仕事や会えない事は大丈夫だと伝える?追い打ちかけるみたいで敬遠されたら嫌だし、、又は友達を演じ気持ちは封印?でも言わないと後悔しない?次いつ会えるか分からないし、、と考えてしまってます。 今まで受け身の恋愛しかしてこず、自分から声をかけて、誘って、告白全て初めてです。次会う時はいい雰囲気は作らないように早めの帰宅、手も繋がない、友達として普通に接した方が彼も気を使わず無難でしょうか?それとも、告白はメールだったしきちんと目を見て話すべき?その際に会う回数も仕事も私は平気と伝える? 彼の負担にだけはなりたくないです。。長文失礼しました。 アドバイス待ってます。

  • 一目惚れしました

    男です。 先日訪れた窓口の女性に一目惚れをしてしまいました。 自分は普通のお客さんで相手は金融関係の窓口の女性です。 知ってるのはお店の場所と名字くらいです。 しかしあまり今後はその窓口に行く機会がなく 行くとしたらあと1回くらいという感じです。 諦めようと思いましたが、やっぱり頭からその人が離れず諦めきれない自分がいます。 あまり仕事柄相手側も仕事以外のお客さんとの話しはやってはいけないと思うので、手紙で連絡先を渡した方がいいかなど今かなり迷ってます。 似たような経験をされた方がいましたら是非アドバイスをください! 宜しくお願いします!

  • 一目ぼれ…?

    はじめまして。 私は24歳 会社員です。 今私はパソコンの設定をしに個人宅をまわる仕事を しているのですが、最近伺ったお客さんで気になる女の子がいます。 作業自体、結構時間がかかるので その最中色々話をしてるうちに、笑顔とか話し方とかが 可愛い子だなぁと思って、 作業が終わって家を出てからもその子のことが頭から離れないんです。 どうにか仲良くなりたいと思うんですが、 こういうときはどうアプローチしていけばいいんでしょうか? ちなみに彼女の連絡先はわかります。 が、これは自分の携帯から直接行く前に今から伺います、と 連絡したからその履歴が残ってるというだけです。 直接番号交換したわけではなく ましてや、相手はただ設定しに来てくれただけの人と 思ってるだろうから、電話をして良いものかどうか 悩んでいる状態です。 ありがちな質問ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 一目惚れされました

    2日前に地元で男性に 「きれいな方だなと思って・・・少しだけお時間いただけませんか?」 と声をかけられ、タイプだったのでそのまま飲みに行きました。 そして帰りに告白されました。 話も合うし、条件も理想以上の方で、私にはもったいないくらいだったので、 早すぎるとはわかっていながらも、OKしました。 それから2日たった今、一度も連絡がありません。 昨日こちらからメールを送りましたが返信なしです。 仕事はだいたい21時にいつも終わると言っていましたので、メールを返す時間くらいあると思うのですが。 相手はどういう心境なのでしょうか?

  • 一目惚れしてから2か月経ちます。

    初めまして。27歳女です。彼氏と別れて4か月になります。 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 12月に友人の結婚式の二次会で新郎の友人と仲良くなりました。 私はその時完全に一目惚れでした。 三次会、四次会と参加し、帰りの方面が一緒だということで 彼と一緒に帰ることになりました。 私自身付き合っていた彼と別れたばかりで正直寂しく、流れでホテルに行ってしまいました・・・。 彼は翌日仕事だったのですが、Hして朝まで話をし家まで送ってくれました。 27歳にもなって、軽率だったなと正直後悔してます。 私から昨日は送ってくれたお礼の連絡をしたところ、 また会うでしょ?と返信がありました。 それから毎日連絡を欠かさず取っており、何度か逢っています。 お互いの仕事の休みが合わず、彼がかなり多忙です。帰りはほぼ23時を回っています。 いつも逢うのは夜遅くで、ほぼホテルに行ってます。 どう考えても都合のいい女なんです。でもHしない日もあります。 駅まで迎えに来てくれて、私の家まで彼がおくってくれます。 勢いで一目惚れしたことを彼に言ってしまいましたが、 そのあとも関係は普通に続いてますし、毎日連絡もとっています。 いつも逢うときは彼が私の家の近くまで迎えに来てくれるのですが 先日、都合のいい女はもうやめると伝えましたが そんな風には思ってないからとのことでした。 今までに何度も、セフレにはなりたくない。 やっぱ彼女いるんでしょ?と彼に言ってきました。 正直27歳とは思えないめんどくさい女です…。 でも、彼はその度に彼女はいないし、セフレとかそんなんじゃないだろ?と言ってくれます。 何回言えば気が済む?と言われいつも私がごめんと謝るのですが…。 会うのはいつも私が翌日休みの日です。 彼は仕事なのに、睡眠時間を削ってまで時間を作ってくれています。2時間くらいしか寝ないで仕事に行く日もあります。 時間作って会いに来てることはわかって欲しい。 信じて貰えないとどうしようもないよと言われてしまいました。 だったら私たちの関係は何?と聞ければいいんですが…私にその勇気はありません。 初めて会った日に今度ごはん作りに来てよ鍵渡すー(笑)と言われ いーよと話をしましたが・・・彼の家には一度も行ってません。 ちなみに彼は一人暮らしです。 ただの社交辞令?ですかね? 毎日の連絡取ってるのも迷惑ならやめると言ったら 逆だよ。癒されるといってくれてますが・・・ 今度休みの日合わせてどこに行こうか?って話はしています。 友人にはあまり連絡しないような人が毎日連絡取るのでしょうか? 自分の仕事の話(愚痴もあります)とかってするんでしょうか? 今までの相手は自慢話はよく聞いたりしましたが、オレすごいでしょ的な話…。 遊びの相手に対して睡眠時間削ってまで会いに来たりするでしょうか? 私が逆の立場だったら、どうでもいい人、ただのセフレに対してはそこまでしません。 というかできません。 周りの友人にその話をしたところ どう考えても都合のいい女!セフレ以外の何物でもないといわれてしまい、心が折れそうです。 出逢ってから時間が経つにつれて、彼の事がどんどん好きになってしまっている自分がいます。 今までにも飲んでHしちゃってということはありましたが、 こんなにハマってしまったのは初めてです。 出逢った日にHしたことを本当に後悔してます。 正直どうしたらいいものかわかりません。 脈ありなんでしょうか? ご意見いただけたらありがたいです。

  • 年上女性に一目惚れしてしまいました

    大学一年、男です! バイト先で1度一緒に仕事をした人(大学四年)に一目惚れしてしまいました。 いつも一緒に入っている人の代行でその方が来て仕事の合間や終わりなどに体育会系同士とても話が合い、好きなアーティストも同じで、話がなかなか盛り上がりました。 また、すごく雰囲気や顔もタイプで明るい性格だったので、完全に自分の好みで一目惚れしてしまいました。 しかし、僕は週一しかバイトは入れず、シフトも全く違うので、一緒お仕事することがたぶんこれからありません。 また、四年生の方なので、就職と同時にバイトはやめるそうなので、もう関わる事がなくなってしまいます。 送別会があるみたいなのでその時にLINEを聞いたりしてご飯に誘ったり、好きなアーティストが同じなのでライブに誘ったりしたいなと考えているのですが、1度一緒に仕事をしただけの年下がこのようにご飯とか誘ったりするのはやはり普通おかしいでしょうか? まず、このように年の差がある女性は年下の僕なんて相手にしませんよね? LINEなどを聞いて下手にグイグイ行って相手の方を嫌な気持ちにさせるような事があったら嫌なので質問させていただきました。 沢山の質問お待ちしております。 ※所々文がおかしいくなっているところがあります。すみません。

  • 恋の質問なんでしょうか?

    単刀直入ですが、女の人は男の人が飲んでる物を普通に飲むものなのでしょうか?(たぶん恋とかの関係ない話だと思いますが、わからなくて書きました。間違ってたらすいません。)

  • 一目惚れしたけど…

    接点が殆どなく、仕事で一度会ったらその場限りの可能性が高い女性に一目惚れしてしまいました。その時に上手く個人的な連絡先を渡せれば良かったのですが、気がついたら後の祭り。 そこでご質問させていただきたいのですが、仕事先で初めて出会った女性に一目惚れをして、次は会えないかもしれないと分かっている場合に、どうアプローチしたら良いのか、教えていただけると助かります。 詳しい事をお話いたします。 私は東京勤務の建築設計の仕事をしている25歳男です。担当している住宅の設備の予算で問題が起こり、見積検討の為、とあるショールームへ行きました。そこで担当していただいた女性→研修を終えたばかりの新人さんらしい女性に、恥ずかしながら一目惚れしてしまいました。その時は見積の事で頭が一杯でしたので、冗談抜きで終始仕事の話しかしませんでした。最後退出する際に、研修を終えたばかりなのに非常に詳しく教えて頂いたことのお礼をした際の照れくさい笑顔に、何とも言えない感情を抱き、帰りの電車の中で「あの時に個人的な連絡先でも渡せたら…」と思ってしまいました。 その女性のいるショールームへは、借り物をしているのでお返しする時に伺うのですが、今後仕事上の付き合いで何度もお会いすることはありません→よほどの理由がない限り、ショールームへ行く時間がない為。 その女性とはできる限り次の接点を持ちたいところですが、どう理由をでっち上げるか検討中です→他の住宅設備の検討で、お話が早いのでその女性に担当をお願いするとか… 本題に戻りますが、次はいつ会えるか分からない、もしかしたら今回限りかもしれない方に対して一目惚れした場合、どうアプローチすれば良いでしょうか?一番手っ取り早い方法は、個人的な連絡先→個人的な名刺や付箋に書いた携帯電話のアドレスと電話番号を手渡しするというのがあると思いますが、そもそも早急すぎてしまわないかと考えてしまいます。比較的自然にできて、相手の女性と仕事に対して迷惑にならない方法がありましたら、教えていただければと思います。また今回出会った女性に対して、これなら上手く行くのではないかという方法をお持ちでしたら、教えていだけると幸いでるす。 長文にも関わらず最後までご覧頂きありがとうございます。 どうぞ宜しくお願いいたします。