• ベストアンサー

証券取引法により禁止されている取引

これから株取引をはじめようと思うのですが、証券取引法により禁止されている取引について気になりましたのでお尋ねします。 なにせ、初心者なもので知らず知らずのうちに禁止されている取引をしてしまいそうで怖いのですが、取引において気をつけたほうがいいことがありましたら教えてください。注文はネットでするつもりですが禁止されている注文をした場合、エラーや警告が表示されるようになっているのでしょうか? また、体験談、失敗談がありましたらお教えください。 先輩方のご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

インサイダー取引は違法行為です。 詳しくは下記で http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2853151.html これ以外は別に気にすることはありません。 資金以上は購入出来ないし・・

その他の回答 (1)

• yu1968
回答No.2

見せ板になる様な無計画な売買注文には気をつけて下さい。見せ板とは、約定する気がないのに出している指値注目のことでデイトレ等で板を見ているとちょくちょくそれらしき行為を見かけます。 見せ板は、相場操縦に該当するもので、証券取引法違反になる行為であるので見せ板を出していることが発覚すると、証券取引等監視委員会から摘発されて検察庁に告発されることもありえます、滅多に無いでしょうけね^^;

参考URL:
http://www.toushikenbunroku.com/miseita.html