• 締切済み

ガソリン価格と自動車販売台数

表題の関係性を研究しているのですが、 「環境性能のランクが高い(燃費の良い)自動車が良く売れている」といったデータ(表、グラフ)や記事などがあれば教えてください。 また、ガソリン価格の月次データが過去10年分ほど掲載されている HPや文献があれば併せてお願いいたします。

みんなの回答

• manekane
回答No.1

ガソリン価格の推移は石油情報センターのHPにありますよ。 ただ環境性能の高い車との関連についてはわかりません。 最近軽自動車が多く売れていますが軽自動車自体は必ずしも燃費が良いとは限りません。 税金や保険といった維持費が安いという事も含めて経済的なんだと思います。 環境性能とガソリン価格の関連性というのはぜひとも質問者様がデータを集めて分析してみつけてください。