• 締切済み

人身事故に遭いました(相手が無保険)

odjmztvouの回答

• odjmztvou
回答No.11

交通事故による警察の検察への送致は業務上過失傷害ですが 事実上は無罪放免です。何の罰もあたえられません。 あなたの警察に提出した診断書というのは 全治3週間の見込み診断書でしょう。 それでは自動的に不起訴になります。無罪放免です。 検察官は多発する交通事故を迅速処理する為に 軽傷事案は全て不起訴にします。 基準は警察提出診断書の見込み期間です。 3週間以内なら不起訴です。 人により2週間という人もいますがそれは過去の話で 現在は3週間までは不起訴処分です。 厳罰確実を狙うならば業務上過失傷害とは別に 過失傷害で告訴するべきです。 とにかく検察官に3週間で完治していない点(最新の診断書で証明) 相手に誠意の欠片もない点・厳罰を望む点を 伝えなければ相手は無罪放免です。 法律上は自転車の賠償義務は中国人本人のみにあります。 怪我の賠償義務は中国人本人と原付の所有者の二名にあります。 本人が逃亡しても所有者が結婚して日本にいれば大丈夫です。 二人を相手に民事訴訟すれば良いだけです。 日本国の法律を無視して居直る中国人を放置する事は非国民です。 中国人社会は狭いです。日本ではすき放題できると思っています。 一人一人の日本人が違法行為を追及しなければうわさを聞いた 中国人達が無法を繰り返します。 あなたは右手骨折ですみましたが明日は小さな子どもやお年寄りが 跳ね飛ばされて死亡するかもしれません。 日本国は法治国家である事を思い知らせてあげましょう。

kenken65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 告訴状を出し、対応していく事とします。 姉の所有者としての責任も問うことが出来そうなので考えてみます。