• 締切済み

人身事故に遭いました(相手が無保険)

seasoningの回答

• seasoning
回答No.5

健康保険を使用されているとの事ですが、 >認められる範囲で資料を作り提示しました 差し支えなければ、詳細を教えていただけますか? 金額によっては、色々と面倒な手続きを踏んで相手を懲らしめるよりは、現実的に15万で泣いて諦めるといったアドバイスもあるかと思います。

kenken65
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、内訳ですが、まず治療が完了していないので2.5ヶ月74日通院(通院期間も同程度とする)とした場合で考えて提示する事にしました。 最初から私は交通事故紛争処理センターへ行く事を考え、慰謝料(青い本基準)が556800円、 積極損害(治療費・通院交通費・文書料)が213400円、休業損害が44765円、物損が152250円の合計775155円です。 同時に参考として自賠責基準(政府の補償制度基準)での慰謝料算定額の310800円も資料として渡しました。 それぞれについてですが、慰謝料は青い本基準の8割で算定(通院期間はもう少し延びる事になりそうです)、 治療費・通院交通費は5/12までの期間の実費(現在はさらに増えています)、 休業損害は半休で病院に行った日(通っている病院が平日午前しか診療していないため。病院は変えるつもりです) と事故前三ヶ月の賃金から算出した額で計算しています。 物損に関しては自転車とリュック等壊れたものに関する定価です。 この提示額に相手が過失割合・物損の減価償却を考慮して示談額を決めると言う話しでした。 それに対し、全く関係なく(相手は市役所の相談センターへ行って慰謝料 の話しをしてきたにもかかわらず)15万と言う提示をしてきたわけです。 この場合、最低でも政府の補償制度で認められる額は15万と言う事は無いと思います。 なので、政府の補償制度と物損を本人から請求するという形でもいいかと思いましたが、 物損については既に書いたとおり払わないと言うので困っていました。