• ベストアンサー

減らないストレス・・・ダイエット方法のアドバイスお願いします(すみません、長文です・・・)

Jeronimoの回答

• Jeronimo
回答No.5

38歳男で技術職のサラリーマンです。 身長178cmで、昨年6月110kgから半年で80kgになり、現在も維持してます。色々ためした経験がありますので、参考まで。 1)食事について: 昼食は軽めでもよいですが、朝食はしっかり摂ったほうがようです。ただ、間食は絶対ダメです。また、夕食は摂らないほうがベターですが、無理なら、炭水化物は取らず、野菜、きのこ、豆腐、海藻などにしたらどうでしょう。私は、これらを鍋にして食べてました。味付けを和風、中華、洋風などいろいろ変えると飽きずに続けられます。 2)運動について: 質問者さんは好きなスポーツはありますか?もしあれば、それのクラブに参加して汗を流す、という方が、ストレスを感じずにすむと思います。 3)風呂について: 私は肩まで浸かる派なのですが、熱くなったらでる、さめてきたらまた入る、というのを小一時間くらいやってました。これからの季節、結構効果あるかも。 4)ウトウトについて: 眠いときは寝た方がよいですよ。カロリー過多で無い限り、寝て太ることはないと思います。 5)最後に: 御質問を拝見しましたところ、何か、ものすごくストレスを感じながら挑まれているようですので、いかがなものかと心配です。ダイエット目標(期間、数値)が分かりませんが、ダイエット目的でアレコレするのより、好きなことをしながら気長にやったほうが良いのでは。学生さんなら、勉強、運動、遊びにエネルギーが必要でしょう。私の職場の女性にも、20歳前半で入社した当時はぽっちゃりしていたのが、半年から数年でスリムで綺麗になった、という方がたくさんいます。彼女達はダイエットしたかもしれませんが、仕事のストレスもあると思うのです。私の場合もそうです。 日常生活をダイエット中心にすると、要らぬストレスを感じてしまうでしょう。(無責任な言い方かもしれませんが)、学生さんなのですから、要らぬストレスは避けて、好きなものを食べ、良く運動し、良く遊ぶでよいのでは。その結果自然にやせたら儲け物、というくらいに捉えておかれたらいかがでしょうか。

mizuki830
質問者

お礼

朝食はしっかり・・・ですね。もう少し取るようにしてみます。 夕食時の炭水化物カットですね。いかにも効果ありそうです。 野菜類などの鍋も美味しそうですね、これは是非やってみたいです! 好きなスポーツは、水泳と卓球です。 ダイエットをしていなくても、水泳には毎年行っているくらいです。 プールが6月からなので、土日はプールにしようと思ってます。 卓球は卓球台のある場所が遠くてなかなか行けないのが現状です^^; 熱くなったら出て、冷めたら入る・・・これは思いつきませんでした。 これから暑くなるし、それも良いかもしれません。 寝てよかったんですか・・・^^; 講義の関係で昼食が1時近くなることもあって寝たらまずいと思ってました・・・ 特に期間は設定していなく、最初はゆったりとやっていたのですが だんだん切羽詰ったような感じになってきてしまって・・・;; 正直、今は日常生活の中心がダイエットです。 ダイエットじゃなかったらこんな生活しないというくらいダイエットが中心です。 それまでの私の生活習慣がめちゃめちゃだったので、 正常になったとも言えますが・・・^^; 遊びに行って外食などの日は、カロリー控えめの食事をしたりと 考えながら遊んでもいるんですけどね・・・日常だと何故か追い込んでしまいます。 もう少し気楽に出来るように心がけます・・・回答有難うございました!