中途の内定取消 振り回された相手への対応方法と手立て

このQ&Aのポイント
  • 中途の内定取消により振り回された相手への対応方法として、小額訴訟以外の手立てはあるか、また小額訴訟の勝ち目や敗訴時の弁護士費用についての質問です。
  • 質問者は、内定取消後に相手との対応で振り回され、損害賠償を求めるために小額訴訟を検討しています。しかし、小額訴訟以外に手立てがあるか、また小額訴訟の勝ち目や敗訴時の弁護士費用についても質問しています。
  • 質問者は中途の内定取消により振り回された相手に対し、小額訴訟以外の手立てがあるか相談しています。また、小額訴訟の勝ち目や敗訴時の弁護士費用についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途の内定取消

長文ですが、とても困っているので助けてください。 ある会社の中途面接を受け、「実力をみたいし、我が社で働くのでいいか見極めて欲しいので、3日間くらい実際に働いてみてください。」と言われ3日間働きました。特に問題もなく、指導してくださった事務の方にも「パソコンのスキルもあるし、仕事も早いので是非来て欲しいと思っている」と言われました。しかし採用担当者から「返事を2日間待ってください」といわれ3日間は終わりました。 3日後に採用担当から電話があり、「まだ決めかねているので2ヶ月契約社員という形でとりあえず雇用させて欲しい」と言われました。私はその仕事も環境(立地等)が気に入ったので「了承しました」と返事をし、7日後に契約書類を交わす約束をしました。ところが、3日後に「やっぱり雇えない」と電話連絡があり、理由を聞いたところ、「社員があなたと性格が合わないと言っている」「社長からの指示ですから」とのことでした。 納得は出来ませんでしたが、電話でもめてもしょうがないし、そんな会社で働く気もうせたのでとりあえず電話はきりました。 その後、事務のみんなは私と働きたいと言ったけど、社長の知り合いを雇うことになったので私を雇えなくなったとお友達になった事務の方から聞きました。 ハローワークや労働基準監督署にも相談したのですが個別に弁護士や民間の法律相談で対応してくれとのことでした。 私は振り回すだけ振り回して謝罪の言葉もなく、しかも私の人格否定までしたこの会社に内容証明郵便にて損害賠償(予定給料の1ヶ月分)を求めました。 しかし、相手は弁護士経由で支払う義務はないと内容証明を送り返してきました。 残る手段は小額訴訟を起こすしかないと思い検討中です。 そこで、質問です。 ・小額訴訟以外で手立てはあるでしょうか? ・小額訴訟の場合、私に勝ち目はあるでしょうか? ・敗訴した場合、私が弁護士費用も払う義務が生じると思いますが、おいくらくらいなのでしょうか? 長々と申し訳ないです。 私の性格まで否定して振り回された相手に対してこのまま泣き寝入りは絶対したくないのです。 お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.1

pooh0123さんは既にご承知のことと思いますし、言うまでもないことですが、下記URLの採用内定取消しが参考になります。http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa01_01_04.html >ハローワークや労働基準監督署にも相談したのですが個別に弁護士や民間の法律相談で対応してくれとのことでした。 不親切な対応だと思います。監督署には労働局の総合労働相談員がいて、本件のような相談に乗っている筈です。確かに、労働局の助言・あっせんは強制力がありませんので、少額訴訟に至ることになるかも知れませんが、やれるところまでやるのが行政の責務です。私は同様のケースで労働局のあっせんに至る前に損害賠償額20万円で和解した経験をしたことがあります。 なお、少額訴訟については下記URLをご参考にしてください。http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html また、費用については下記URLをご参考にしてください。http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/tesuuryou.html

pooh0123
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 その後、弁護士に相談したのですが、案件がありすぎてこれくらいのことかまってられないみたいな態度でした。 労働局のあっせんという制度を知らなかったので調べて相談したところ、親身になって対応してくれました。監督署にも注意もしてくれました。とりあえずは労働局にあっせんをお願いしてみます。 どうもありがとうございました。