• 締切済み

オンラインスキャンについて

こんばんは。各社で無償でできるオンラインスキャンについて質問させてください。 1台のPCで複数ユーザーがある場合、ユーザーごとにスキャンをかけたほうがいいのでしょうか? それから気になること。シマンテックのオンラインスキャンを試すときに、インストール画面が2回でてくるんですけど問題ないですか? 他にもオススメのオンラインスキャンなどがありましたら教えて下さい。 オンラインスキャンで何も発見されなくても安心はできませんよね。

みんなの回答

  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.1

複数のアカウントがある場合のご質問ですが 正直これだけの情報では答えられない部分があります それぞれがアドミン権限を持っているのか、ということで 変わってくるので。 簡単に調べる方法があります。 まず、オンラインスキャンを行うために 複数のアカウント中の一つにログインしますよね。 仮に今sakurakiraさんが使っているアカウントで ログインするとしましょう それで、マイコンピュータをダブルクリックして Cドライブ(要するにハードディスク) ↓ Documents&Settings ↓ この中にアカウントとして存在する名前が書かれた フォルダが存在すると思います。 それらをダブルクリックして すべてのユーザアカウントのフォルダを展開できたら sakurakiraさんのアカウントでオンラインスキャンするだけで いいです。 もし、展開できないフォルダ(ユーザアカウント)があれば sakurakiraさんはそれにアクセスすることができません。 アクセスできないフォルダをスキャンすることはできませんので 全ファイルをスキャンしたければ そのアカウントでログインしてスキャンしてやる必要があります。 それともう一つの質問ですが Kaspesky http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html F-secure http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html ノートン http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?langid=ie&venid=sym この3つのオンラインスキャンで何も検出されなければ もうまず間違いなく安全です。

関連するQ&A

  • 各社オンラインスキャンについての質問

    無料でできるオンラインスキャンですが、いくつか質問があります。 1.インストールしてスキャンが開始されてる間、LANケーブルははずしてもいいのですか? 2.スキャン後 何も検出されなかったらひとまず安心してもいいのですか? 3.シマンテックオンラインスキャンの時に、インストール場面が2回でてきますが問題ないですか? 4.またシマンテックのですが、サイトに行きスキャンするところを押すと大きな画面が消えて小さな画面(セキュリティチェックとウィルスチェックの開始場面)1つだけなります。 それでスキャンを終えて閉じるボタンを押すと、画面が何もでません。以前は閉じると最初の大きな画面がでてくるのですがでない。でもタスクマネージャのプロセスにはiexplore.exeが残っている。なのでプロセスの終了を押しています。どうしてでしょうか… よろしくお願いします。

  • オンラインスキャンができません

    トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンでウィルスチェックをしようとhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ↑↑ 上記のアドレスから、「検索画面を表示する」をクリックしたのですが、何も表示されず、その画面のままで、スキャンができません。特にエラー等もでてこないのですが。 別のPC(XP)で試したところ、正常にできました。 シマンテックのサイトにあるオンラインウィルススキャンも同様に、何も表示されず、出来ませんでしたが、XPのPCは出来ました。 スキャンが出来ないPCは、Meです。 「ActiveXコントロール」は有効になっています。 宜しくお願いします。

  • シマンテック・オンラインスキャンにて

    本日と3日前に、シマンテック・オンラインスキャンにてスキャンをしましたら スパイスウィーパーが起動して 「IEXPLORE.EXE によって、 hostsファイルに変更が加えられようとしています」と 警告が出ました。今まで何度も利用してきましたが一度も 警告が出なかったので、一応ブロックしました。 ブロック後、何の問題も無くスキャンは続きました。 尚、昨日スキャンした際に警告は出ませんでした。 何故、このような警告が出て来るのでしょうか? 今まで何度も、シマンテック・オンラインスキャンを利用しましたが その様な事は起きなかった事に加え、無償のオンラインスキャンなので こちらにて相談させていただく事にしました。 御手数をお掛け致しますがよろしくお願いします。 因みに、シマンテック・オンラインスキャンでのウイルスの検出は無しでした。 ウイルスバスター2006と、スパイスィーパーでも検索しましたが検出されませんでした。

  • ウイルスバスターオンラインスキャンが出来ない

    PCを買い替えて(eMachines J3042) トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンを行うと ActiveXコントロールのスンストールはしたのですが、 スキャンの画面に切り替わった所で 『このWEBサイトではオンラインスキャンが設定 されてないので出来ません』というダイアログが出て 出来ません。  Symantecウイルスオンラインスキャンは正常に出来ます。 このWEBサイトでは・・・という意味が分からないので ちなみに、トレンドマイクロのあらゆるサイトから 行き着いても、同じ結果です。 他の2台のPCでは正常に出来ます。 新しく買ったeMachines J3042に何か設定をする 必要があるのでしょうか?

  • オンラインスキャンの利用について

    ウイルス対策ソフトなどでは2種類のソフトを同時にインストール するとネット接続に支障がでたり、PCが不安定になるなどの障害が 起こる事があるので対策ソフトの併用はやめてくださいと聞いており ます。 そこでふと疑問に思ったのですが、 、オンラインスキャンを複数利用すること(たとえば カルペルスキーオンラインスキャンしたあとに ウイルススキャン オンラインさらに別ソフトのオンラインスキャンと使い続けていく) は問題ないのでしょうか? 自分では問題はないと思っているのですが、 オンラインスキャン利用時には オンラインスキャンのプログラムと更新モジュールをダウンロード、 パソコンにインストールされてオンラインスキャンが始まりますよね スキャンが終わってもインストールされたものは残ったままだと 思うのいくつも増えるとどうなのだろうかとふと疑問に思ったのです。 よろしくお願いします。

  • オンラインウイルススキャンの利用目的

    Symantec Security Checkやウイルスバスターオンラインスキャンのように無料で利用できるオンラインウイルススキャンがあり、「これらを定期的に利用しています」という方がいらっしゃいますが、駆除は製品を買わないとできないとなると、オンラインスキャンを利用するのはどういう目的なのでしょうか。 自分で駆除や削除などの対応ができる方法があれば、是非教えてください。 OSはXPで、1台にはウイルスバスター、もう1台にはウイルスキラーを入れておりますが、 Panda ActiveScan をやってみましたら、両方ともウイルスやスパイウェアが発見され、不安になりましたので。 よろしくお願いします。

  • niftyのオンラインスキャンをしようと思ったのですが、できませんTT

    niftyのオンラインスキャンをしようと思ったのですが、できません なんかカスペルスキーのインストールをしますか?しませんか? とでてきて、”する”を押してもはじまりません・・ どうしてでしょうか? シマンテックのオンラインスキャンもできません・・・ 現在ウイルスバスターを使っていて、ウイルスバスターのスキャンだけじゃ心配なので他もスキャンをやりたいなぁ と思ってるんですが・・・ ウイルスに妨害されてるのですか?? トレンドマイクロのオンラインスキャンはできたのですが・・

  • オンラインスキャンができません

     XP搭載のノートPCですが、シマンテックやウィルスバスターのオンラインスキャンができません。正確にいうと途中までは進むのですが、スキャンの「同意」以降でクリックボタン自体が活性化されずに先に進めません。ブラウザはFIRE FOXでしたが、IEでも結果は同じでした。ちなみにAVGやAVAST、SPYBOTやAD-AWAREでスキャンしましたが特に異常はなかったのです。  しかし、オンラインスキャンが不可能ということで何らかのプログラムが悪さをしていると思うのですが・・・    どなたかすみませんが、お知恵をお貸し下さい。

  • オンラインスキャン-シマンテックとトレンドマイクロ

    友達から聞いた話で、なんでだろぉっと、疑問におもったので質問しまーす。 実は、オンラインウイルススキャンで、 シマンテックとトレンドマイクロのでは、ウイルス発見数が異なった ということです。 シマンテックのほうが少なかったと、思います。 これは、なんでだかお分かりですか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ★ オンラインスキャンについて教えてください ★

    オンラインスキャンについてたくさんの質問がこのサイトでされています。 いくつか内容を見ましたがPC初心者なので基本的なことがわからないので教えてください。 私のPCには、ノートン2008がインストールされています。 もうすぐ期限がきれます。 期限がきれて、そのまま放置してもオンラインスキャンさえすれば大丈夫ですか? 駆除ができるものもあるようです。 大丈夫であればおすすめのオンラインスキャンを教えてください。 その他注意事項があればお願いします。