• 締切済み

オンラインスキャンについて

こんばんは。各社で無償でできるオンラインスキャンについて質問させてください。 1台のPCで複数ユーザーがある場合、ユーザーごとにスキャンをかけたほうがいいのでしょうか? それから気になること。シマンテックのオンラインスキャンを試すときに、インストール画面が2回でてくるんですけど問題ないですか? 他にもオススメのオンラインスキャンなどがありましたら教えて下さい。 オンラインスキャンで何も発見されなくても安心はできませんよね。

みんなの回答

• borujoa
回答No.1

複数のアカウントがある場合のご質問ですが 正直これだけの情報では答えられない部分があります それぞれがアドミン権限を持っているのか、ということで 変わってくるので。 簡単に調べる方法があります。 まず、オンラインスキャンを行うために 複数のアカウント中の一つにログインしますよね。 仮に今sakurakiraさんが使っているアカウントで ログインするとしましょう それで、マイコンピュータをダブルクリックして Cドライブ(要するにハードディスク) ↓ Documents&Settings ↓ この中にアカウントとして存在する名前が書かれた フォルダが存在すると思います。 それらをダブルクリックして すべてのユーザアカウントのフォルダを展開できたら sakurakiraさんのアカウントでオンラインスキャンするだけで いいです。 もし、展開できないフォルダ(ユーザアカウント)があれば sakurakiraさんはそれにアクセスすることができません。 アクセスできないフォルダをスキャンすることはできませんので 全ファイルをスキャンしたければ そのアカウントでログインしてスキャンしてやる必要があります。 それともう一つの質問ですが Kaspesky http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html F-secure http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html ノートン http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?langid=ie&venid=sym この3つのオンラインスキャンで何も検出されなければ もうまず間違いなく安全です。