- ベストアンサー
自動車保険、毎年のように会社変更は問題なし?
もう20年以上自動車事故は起こしていません。 今はチューリッヒを利用していますが、他社の見積もりを見ると必ずしも最安ではありません。 1.毎年比較して最も安い保険会社を渡り歩こうとする場合、デメリット はありますか。 ・等級が引き継がれるのは承知しております。 ・その都度新規の手続きがやや面倒な事も織り込み済み ・特に付き合いはない 2.私の場合、同一条件で最安3万、最高6万近くと会社によって倍の差があります。国内系保険会社の言い分は「外資系は色々制限があったり対応がよくない」といいますが、知り合いが事故を起した際の対応には特に不満は感じなかったそうです。(どの会社でも担当者個人の印象によって決まるでしょうが) そうすると高い会社の競争力って何でしょうか。
- 5380103
- お礼率85% (719/838)
- 損害保険
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通常であれば、毎年保険会社を変えても問題はありません。 ただし、事故を多発し1等級になってしまった場合などは、継続ならともかく、新規契約だと断られる事があります。 外資と国内、というよりも通販系と代理店系の保険会社では保険料に格差が出やすいようです。 自動車保険に詳しいのなら、通販でも内容を見て自分にあった保険内容をセレクトできますし、それで充分であろうと思います。 しかし、あまり詳しくない場合は良質な代理店(これを選ぶのがまた難しいんですが)で相談したほうがベストマッチな保険内容が作れます。 万が一の事故の場合に過不足なく役に立ってこその保険ですから、内容を決めるときには、専門家のアドバイスがあった方がよい、というのが代理店募集を行っている保険会社の武器のひとつであり、代理店の存在意義でもあると思います。
その他の回答 (3)
- donbe-
- ベストアンサー率33% (1504/4483)
人それぞれ、事故がない、遭わないないならなんの問題もないでしょ。 保険は事故時に機能するもの、事故に遭わないなら、安い保険料 極端に言えば保険加入しなくても良いくらいですよね。 >そうすると高い会社の競争力って何でしょうか。 なんでしょうかね?? 金額には表せない目に見えない付加価値があるのかも知れませんね。 味も素っ気もない、金額のみの選択にどれほどの付加価値があるのでしょうかね?? 逆にお聞きしたいですね。
お礼
素人考えですが外資やネット専業保険の参入で既存保険会社は大変だと思います。同一条件での見積り比較など15年位前ではあり得なかったわけですから。しかし現実に比較サイトで見積る人の多くは価格重視だと思うし、わからない点は電話で聞けるので、むしろ通販・外資系のデメリットがよくわからないのです。特約は必ずしも必要でないですし・・・ 例えば保険会社の力関係があって、事故の過失が2対8のところ、4対6にもっていってくれるとか(極端すぎですが)そんな事でもあれば別なんでしょうけど。
- waikikif
- ベストアンサー率15% (3/19)
問題無です 但し同一条件といっても保険会社によって微妙に違いはあるはずです チューリッヒは新規でインターネト契約だと -7000円になっていますが、次の年になるとインターネット割引は2500円で他の保険会社のほうが安いかもしれません 20年以上事故を起こしたことがない人なら安い方がいいんじゃないかと思います
お礼
まさに回答者さんの言うとおりだと私は思っていたのですが、 何か落とし穴がないか不安だったので聞いてみた次第です。 ありがとうございます。
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6766)
事故の対応は千差万別。 国内大手に使えない担当者もいれば、外資通販にすばらしい対応をされる担当者もいます。 競争力は補償内容です。 国内大手と外資系通販は見た目は同じような補償内容でも、中身はまったく違います。特約についても様々な違いがあります。 ですが、その違いを必要と考えるか不要と考えるからは契約者の考え方ひとつなので、どちらが優れているということではありません。 ご質問者のニーズに合わせた契約内容であれば、とくに問題はないと思います。
お礼
特約の差という感じですね。 問題がなさそうな事がわかりました。 ありがとうございます。
関連するQ&A
- 自動車保険の会社を変更したい
この9月に保険の更新ですが、安い外資系に変更しようかと考えてます。サイトで見積りを出してもらったのですが、数年前に一度保険を使ったことで?等級が3等級下がり(現在9等級)保険料も高くなりました。それなら、今の保険会社のままがよいのでしょうか?この1年間に事故はないので普通なら10等級になると思うのですが・・・
- ベストアンサー
- 損害保険
- 自動車保険会社の変更
現在、ある会社(チューリッヒ)の保険に加入している者です。他社(アクサダイレクト)に変更しようと思っているのですが一つ気がかりな事があります。昨年の12月に人身事故を起こしてしまい、被害者の方は現在も通院中で示談がまだ済んでいません。保険の更新日は3月5日である為に示談は3月5日以降になると思われます。事故を起こしたのは保険加入中なのですが保険を他社(アクサダイレクト)に変更した後に示談が予想される場合でも事故当時の保険会社(チューリッヒ)が相手への保障をしてくれるのでしょうか?この事がわからない為に変更を迷っています。
- ベストアンサー
- その他(保険)
- どっちがいいでしょうか?
今現在チューリッヒで自動車保険に入っています。 以前の事故で3等級になってしまい今月の更新後でもチューリッヒで11万程かかる見積もりが来ました。 ところが、AXAダイレクトだと同じ内容で9万位だったのです。 外資系はどこも対応があまり。。。と良く聞きますが この2つで選ぶとすればどちらが良いと思われますか? あと、このほかにもここがやすくなるだろうと思われう保険会社を知っていたら教えて下さい。
- ベストアンサー
- 損害保険
- 保険会社のZURICHについて
おはようございます。 今月末で自動車保険の更新です。 現在、全労済に加入しています。 現在と同一の保険内容で他社数社に見積りを依頼しました。 ZURICHが最安値でした。(現在の全労済より一万円以上安い。) 保険料が安いので、ZURICHに変えようと考えているのですが、私はZURICHの事を知りません。 矛盾しますが、値段だけで保険会社を選ぶのは不安です。事故発生時の対応が気になります。 ZURICHに加入していて事故にあわれた方で対応が良かったまたは、悪かった等意見を聞かせて頂けあいでしょうか。 また、ZURICHに加入していなくてもZURICHの情報、噂を聞かせて頂けないでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車保険の等級プロテクトが残っている保険会社は?
チューリッヒの自動車保険に加入していましたが、平成24年12月の更新案内を確認したところ、平成24年10月より、等級プロテクトのサービスは終了したとのことでした。万一の事故の際、保険利用でも等級が据え置きとなるサービスが良いと思い、チューリッヒを継続契約していましたが、今回の更新を機会に、他社の保険会社で等級プロテクトのサービスがあるのであれば、乗換えを検討しています。自動車保険に詳しい方、お知らせ願います。
- ベストアンサー
- 損害保険
- 自動車保険について
自動車保険の満期がすぐそこまで迫っているので慌てて各社の見積もりを取っています。 事故後の対応が良い保険会社はどこでしょうか。 また、事故後の対応(支払いや示談等の面で)が悪かった会社などありますか? 保険料が安い外資系と契約しようと思っているのですが、、 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 良い自動車保険について
自動車保険を外資系の安い保険会社に替えようかと悩んでいます。 只今、日本生命の自動車保険に入っているのですが(生命保険とセットだと5%オフ)、3月の切り替え時に別の所に替えようかと迷っています。 というのも、今年度事故をして保険を使った為、3等級下がってしまい、「階級6」になっているので。 アクサとか外資系の安い保険もあるようです。かなり興味はあるのですが、ただ、よく聞くのは、出張所が少ない為事故をした場合の対応が悪いという事です。 ポイントは色々ありますが、やはり少しくらい高くても事故をしたときの対応が一番かなあと思います。 要点をまとめますと、このような状態の私ですが、適した保険があれば教えて頂けたらさいわいです。 知識がないので中途半端な質問になってしまいましたが、アドバイスを頂けたら有り難いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 損害保険
- カタカナ自動車保険会社について
国内第1位の保険会社の満期日が近づき他社との保険料比較をしてみました。 ハロースイスで有名な通販系会社に見積もりを取ったところ40%ほどの差 が出て正直迷っております。(広告どおり安かった・・・!) よく通販系会社は人件費を抑えて保険料を安くしているのでいざという時の 対応がかんばしくないような話を聞きます。 その辺のところ実際カタカナ系保険会社で事故処理を経験した方や知人から 聞いた話をご存知の方どうぞメリット・デメリットを教えてください。 ちなみに上記の会社では「事故後の対応は専任のスタッフが最後まで面倒見ます」 と言っていましたが・・・。
- ベストアンサー
- 損害保険
お礼
アドバイスを電話やメールではなく直接聞けるところに 差があるというのは納得です。 ありがとうございました。