-PR-
解決済み

未練たらたらで情けないよう。

  • 困ってます
  • 質問No.30268
  • 閲覧数106
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (21/24)

忘れられない人がいます。会社の上司でした。好きでしたが自分の心に閉まって置くしか出来ませんでした。在職中に交際していた彼と結婚し2年程で離婚。気になっていた上司は私の結婚後急に冷たくなり、もう必要以上のことを話すことなく、仕事を頑張るしか有りませんでした。離婚の報告の際、私事ですがお話が・・と言うと(後でじゃ駄目かな?)と嫌そうでした。でも離婚のことを話したら(てっきり子供でも出来たかと思った)と仰天していました。その後、彼に呼ばれてもう一度場所を移して話をしました。上司として色々聞いてくれるつもりでいたのだと思いますが、結婚経験の無い彼は何を聞いていいやら判らないらしく、私も久しぶりに彼と向き合って何を話していいのやらわからずチグハグな時間が過ぎたように思います。その後暫くは普通だったのですが、今度は私に辛く当たる感じに態度が変わりました。なるべく彼と接触しない様に避けて通ったのですがひどくなる一方でした。そんなある日突然リストラで私は会社を退社。彼が私の番号を使って初メールにトライした事が有り、彼の番号を知っていたので(いきなりメールをしてごめんなさい。好きでした。これからも頑張って下さい。)とメールを送りました。その次の日に後輩から電話が掛かってきて彼が私の携帯の番号を知りたがっていると言うんです。私はおかしいなと思いました。知っている筈だけど?と。彼に(お前の電話番号なんかいちいちメモリーしていないよ)と暗に言われた気がしました。後輩に(別の男の子に有無を言わさず聞き出されてしまったので、思わず番号を言ってしまった。)と言われて思わずその日は電源を切りっぱなしにしていました。それっきりです。あれから9ヶ月も経つのに忘れられず困ったものです。返事は判っているだけに恐ろしすぎて聞けなかった。いっそのこと振られたほうがすっきりしたのかな・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

>忘れた方がいいんですよね
とか
>忘れます
て言う割に、心の中では、まだ色んな事を昇華できていないように思えます。
答えにに何を求めているのでしょうか。
「忘れた方がいいよ」と、発破をかけて欲しいのですか?
未然形の思い出は、どんどん美化されます。
そして推測は、現実よりも「良く」もしくは「悪く」解釈されます。
では、現実はどうだったんでしょうか。
文面だけではわかりませんが、彼の気持ちが「形として実際に、本人から」アナタに伝わった事は無いんではありませんか!?
それを想像だけで可能性を予測して、その上で忘れるなんてできっこありませんよ。
結婚して態度が急変した事、で、なぜ気後れを感じる必要があったのですか?
後輩に電話番号を聞いたこと、で、アナタは何を期待したのですか?
自信過剰や、もしくは自分を悪者だと思いすぎている事はありませんか!?
言い訳を抜きにしたら、アナタは本当はどうしたいんでしょうか。
今、「思い出話」のふりをして、当時の彼の気持ちや、自分の感じた事を話す事は全然可能だと思います。
それが出来ないのはアナタが進行形だから、てだけではありませんか?
向こうにとっては「笑って話せる過去」かもしれないことを、考えていないでしょう。
「向こうも進行形かもしれない」事を期待していませんか?
向こうの気持ちを想像したら、きりがありません。
ただ、アナタはその結論しだいで、自分の感情もがらりと変えられるのでしょうか。
それはおかしくありませんか?
今、社会的には、彼とアナタが関係を始めたとしても、なんの問題も無いじょうきょうなんですよね?
離婚したし違う会社だし。
なら、常識を踏まえた上で、自由に恋愛していいと思います。
しかも何度も2人で話す席を設けられるような関係だったわけですよね?
そこに「ウィット」は混じらないのでしょうか。
大人の関係の素敵なところは、「ここだけの話」や、当事者が「仮にね」て話をしても、いきなり思い込まれたり、真に受けられたりしないところじゃないですか(笑)
若い頃にはない、ある程度の「信頼」てありませんか?
>私の靴、時計、服装が気になっていたんだ・・・
から私が思うに、その裏にあったのは、それが誰の恩恵をうけて手に入ったものであたか、とか、そういうヤキモチだと思う。
でもそれをあからさまに言う事は無いわけですよね?
私は、sakurakomachiさんに行動して欲しいと思う。
自分の思うままに。
体裁や言い訳で、自分の感情まで押し殺せませんよ。
そして「きれいな思い出」にして逃げても、先々思い出の彼と現実を比較して、不条理なことをしてしまうかもしれない。
自分の未来の為にも、不幸な結論だろうと、ちゃんと消化したほうがいいと思う。
私も長文になりがちなんで、もうしわけないです。
とにかく頑張ってください!!
お礼コメント
sakurakomati

お礼率 87% (21/24)

お返事ありがとう御座います。拝見してかなり考えさせられる事が沢山有りました。その通りだからです。私は自分がどんな答えを求めていたのか、実は自分でも判らない部分が有りました。やはり、彼が私の気持ちを受け止めてくれることが本心一番の望みなのだと思いますが・・。でも、それとは何か違うような。彼がどう思っていたのか、辛い結論であろうと何であろうと私は彼の事を知りたい。彼を知って自分の中の彼に対する疑問点を解いていきたいのだと思います。後輩から電話番号を聞かれたとき、私は彼を卑怯だと思ってしまいました。どうせ放っておくんなら誰にも言わずにいて欲しかった。勿論私のメールの内容までは話しているか居ないかは判らないけど少なくとも自分のいた会社だったので周りが不自然に思うのは目にみえた気がして・・。そんなにまでして嫌い??と思いました。
嫌な事を言うのは辛い。それが嫌いな人にで有っても出来れば言いたくない。態度を見て察知して欲しい。彼はそれだったのだと思います。
でも、私はbowさんのお言葉のなかで、幾つか気持ちが何故か楽になったものが有ります。自分で気が付いていなかったのですが、私は上司である彼を好きになったこと等にかなり気後れをしていました。確かに。
そして、社会的には感情を持っても別に問題は無かったってこと。これに気が付いた時、嘘みたいに楽になりました。
結論を出すか出さないか・・はとりあえず置いといて・・。
もう上司としてではなく、お互い一人の人として話をしようとすれば出来るんだ・・な・・あ。そう思ったら不思議と肩の力が抜けたような。常識を弁えた上で
彼に何とか会うなり・・連絡をとるなり、彼の許す範囲内であれば席を設けて話をしたっていいんだ。彼に不愉快な思いをさせなければ。

行動に移す勇気を起こすことが出来るかどうかはこれから考えなくちゃいけない事だけど。何か大きなヒントを得たような気がします。本当にどうもありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-01-20 21:08:15
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

確かにフラれたほうがすっきりするかもしれないけど それだけ辛いし忘れる時間もたいして変わらないと思うよ 次いこうって 思って吹っ切れる人なら フラれるだけで全然違うと思うけど 結婚しても忘れられないくらいならば 変わらないと思う 忘れられないって困っているのにこういうのもなんだけど いちいちメモリーしてないよって事をそんな方法で暗に言わないと思う それくらいウザイのであればそれ相応の対 ...続きを読む
確かにフラれたほうがすっきりするかもしれないけど
それだけ辛いし忘れる時間もたいして変わらないと思うよ
次いこうって 思って吹っ切れる人なら
フラれるだけで全然違うと思うけど
結婚しても忘れられないくらいならば
変わらないと思う

忘れられないって困っているのにこういうのもなんだけど
いちいちメモリーしてないよって事をそんな方法で暗に言わないと思う
それくらいウザイのであればそれ相応の対応があったはずだし

人にすかれるっていうのは誰でも嬉しいけど
人によっては 恋愛対象じゃない人に好かれるのは
対応に困ったりするんだよね
そういう事じゃないかなって思う

後で番号聞いたのは
もしかしたら 会わなくなるってわかって
寂しくなったとかなのかなぁって思う
人間って 好かれていると煙たくても
離れると寂しいもので
好きじゃない子に好かれて困っていたけど
その子が他の男の子と仲良くなっただけで
嫉妬したりした事も僕はあったし

関係に大きな問題がない限り
半年あればどんな人でも口説けると思う
頑張っても忘れられるものじゃないけど
頑張って忘れて
それができないなら
不意に電話してみるのもいいんじゃないかな?
お礼コメント
sakurakomati

お礼率 87% (21/24)

お返事ありがとう御座います。ああ・・なるほどそうかあ・・と思いました。
確かにハッキリ言われたらもっと立ち直れなかったと思うんです。きっと私は自分を好いてくれていないと判りきっている相手をいつまでも思う自分が嫌なんだと思います。でも、彼にも誰にも気持ちを悟られないように必死に隠し続けてきたつもりだったけれど、彼は気が付いていたのかな・・(笑)忘れるつもりでメール打った直後にメモリーを消してしまったので、不意に電話は無理・・やっぱり頑張って忘れるしかないですね。
投稿日時 - 2001-01-20 06:18:41
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

その彼がなぜ離婚報告のあとで辛くあたるように態度が変わったのかがよく分かりませんね。 どういう理由があったのか…。 あと、「お前の電話番号なんかいちいちメモリーしてないよ」ってそんなことはないと思います。 迷惑だったら、何も返事とかしないでそのままにしておくと思いますので。 *少なくとも*「ごめん」って伝えたいという思いやりはあなたに対して持っていたと思います(「僕も君のことが」って返事だった ...続きを読む
その彼がなぜ離婚報告のあとで辛くあたるように態度が変わったのかがよく分かりませんね。
どういう理由があったのか…。

あと、「お前の電話番号なんかいちいちメモリーしてないよ」ってそんなことはないと思います。
迷惑だったら、何も返事とかしないでそのままにしておくと思いますので。
*少なくとも*「ごめん」って伝えたいという思いやりはあなたに対して持っていたと思います(「僕も君のことが」って返事だったって可能性ももちろんありますよ)。
理由としては、本当にうっかり番号を消してしまってたとか、メモリーの呼び出し方が分からなかったとかじゃないでしょうか。

まあ、そんなこんな言っても、もう彼と連絡を取る手段がないということですから、最終的には実らぬ恋ということになるのでしょうね。
それを忘れるか、忘れないかは自由ですけども、忘れられると思うのならば忘れた方がツラクないと思います。
どうしてもどうしてもあきらめきれないならば、何とかして、彼と連絡を取る手段を探すしかないでしょうね。
お礼コメント
sakurakomati

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございます。実は書ききれなかったのですが、私が結婚する前彼も自分を好いていてくれていたかな。と思える期間が有ったのです。直属の上司が彼でしたので、結婚・離婚の報告は彼にすることになったのですが、離婚はともかく結婚の報告はかなり辛かったです。その時彼は笑顔でおめでとう。と祝福してくれました。彼の人柄が心に染みて嬉しいやら悲しいやら・・。離婚の報告の後一旦彼の態度が普通に戻った時、ん?とは思ったのですが・・・。離婚の理由が全く彼とは関係ないとはいえ離婚したからじゃあ、彼に突進しようか、なんてこともとても・・。離婚後に辛く当たられたのは多分、会社の経営悪化が彼の身に降りかかっていたのだと思います。でも周囲が気が付くほど露骨だったので、余程私が嫌なんだろうか。仕事まで一緒に出来ないくらい迷惑な存在なのかと悩まされる程だったので、一回会社を辞める覚悟で(自分に問題点があれば、これからの仕事をしていく上でのことも有りますし、直しますのでおっしゃって下さい。)と言ったことが有ったくらいに・・。その時に彼は頭を抱えて悩んでいましたがその後、私の靴、時計、服装が気になっていたんだ・・そんなことは言われなくても社会人なんだから・。みたいな事を言われて、私は平謝りしましたが。(言い訳では有りませんが制服は一回寒いのでカーディガンを(黒)羽織っていたことだったし、時計もしょっちゅう変えるけれど、細い地味なものをしていたのですが・・)辞めさせる気は無かったようだったのですがそんないいがかりを付けるほど私を嫌いなのかしら!と思いました。長々とごめんなさい。(ううーー未練たらたら・・)連絡をとる方法が無い訳では無いのですが、(彼の会社や自宅の電話番号は調べればすぐ分かるので。)未だに恐ろしくて何も出来ない始末。中途半端なんでしょうね。でも誰にも話せなかったこの話を長々として、どう思われるかこうやってお返事をいただけてすごく嬉しいです。自分の中のモヤモヤがすっきりしました。
投稿日時 - 2001-01-20 08:43:34
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

こんにちは、私が思いますに上司の方にずっとあこがれたままなので忘れにくいのだと思います。 すっきりするには返事を聞くしかないのではないでしょうか? そうすればsakurakomatiさんも新しく歩んでいけるのではないでしょうか。 そうしなければずっとお辛い事が続くように思えます。 ご自分のためにも連絡をとってみて、今更と思うのなら 「忘れたいので、振ってください!」といってしまえば 気持ち ...続きを読む
こんにちは、私が思いますに上司の方にずっとあこがれたままなので忘れにくいのだと思います。
すっきりするには返事を聞くしかないのではないでしょうか?
そうすればsakurakomatiさんも新しく歩んでいけるのではないでしょうか。

そうしなければずっとお辛い事が続くように思えます。
ご自分のためにも連絡をとってみて、今更と思うのなら
「忘れたいので、振ってください!」といってしまえば
気持ちを聞くのは楽かと思います。

失礼な意味ではありません。気まずそうだと思いましたので
こういう方法を考えてみました。

がんばってください。
お礼コメント
sakurakomati

お礼率 87% (21/24)

お返事ありがとうございます。私は上司である彼に(友達でもなんでも無いのに)電話を掛けたり連絡を取ったりするなんかしたら、きっとしつこい奴だ!!とかストーカーみたい・・と彼に思われそうで怖かった。
彼がもし私と話の一つでもしたいと思ってくれれば連絡の一つ位はくれただろう。だけど無いんだから、言葉にはしないけど、それが返事なんだ。と思っていました。

逆に聞いてしまったら立ち直れない!!とも思ったりもしました。
でも、bowさんのおっしゃる通りお互い子供ではないので、話をしたい・・と言えば一人の人同士(上司と部下の関係ではなく)の話が、私の持っていきようによっては、例え答えがNOで有ろうとそれはそれで仕方ないとして、笑い話を交えながら聞けたり言えたりするんだと思いました。

それが分かっただけで、すごく気が晴れたのですが、勇気を振り絞って彼とコンタクトを取れるかどうか・・はこれから先少し考えて結論を出して行こうと思います。もしかしたら出すかもしれないし、出さないまま終わるかもしれない。

それでも、根拠も無く彼に連絡を取るなど出来ない・・と頑なに決めていた私にとって、(連絡をとってみたらどう?)とおっしゃっていただけた事は、言葉では言い表わせないくらい嬉しかったのです。
もし、彼に連絡がとれたら・・私はきっと彼に、nametakeさんのおっしゃった通り
(忘れたいので、振ってください!)と言う意味の事をまず彼に伝えると思います。その言葉が一番私の性格上しっくりきます。(笑)
相手に言われる前に自分は分かっているよってことを伝えたい・・かな・・なんて。

彼の答えがNOだと言うのは自信を持って言えることですが、(頑張って!!)と言われると彼になんとかして逢って話をしてみようか・・と勇気が湧くような気がします。たぶん、私は誰かに頑張って!!と言って欲しかったんだと思います。
投稿日時 - 2001-01-20 21:34:24
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

まず、彼の気持ちを色々想像しても、所詮想像にしか過ぎないので、あなたはあなたがどうしたいのか、を考えましょう。 それから私は、彼が上司なら「近々あなたがリストラされる事を知っていた」から、ニコニコも出来なかった、と思いました。 sakurakomatiさんも、携帯の電源を切りっぱなしにするなんていう、小細工はせずに、素直で居ましょうよ。 告白してもいいし、ムリに早く忘れようとしなくても、良いではあり ...続きを読む
まず、彼の気持ちを色々想像しても、所詮想像にしか過ぎないので、あなたはあなたがどうしたいのか、を考えましょう。
それから私は、彼が上司なら「近々あなたがリストラされる事を知っていた」から、ニコニコも出来なかった、と思いました。
sakurakomatiさんも、携帯の電源を切りっぱなしにするなんていう、小細工はせずに、素直で居ましょうよ。
告白してもいいし、ムリに早く忘れようとしなくても、良いではありませんか。
たった一度の、あなたの人生なんだから、自分にとって一番良い方法を選んでください。
お礼コメント
sakurakomati

お礼率 87% (21/24)

本当に。私は素直ではなかったし、子供だったなあ・・。と気が付きました。それに気が付いて、なんだか一つ大人になったかなあ・・なんて今になって思っています。

彼のことを必要以上に怖がったり、勝手にあれこれ考えたり。なんだかすごーーく若い恋をしてしまっていたのだなあ・・。と思います。良く考えれば相手も私もある程度もう大人なんだし、彼だって断るにしてもゆとりを持って話もしてくれたはずなのになあ・・。
そして彼は別に雲の上の人でもなんでもなく私と同じ人間だったんだってことに(・・気が付いて居ませんでした。実は)気が付いたら、あんなに大袈裟に悩んで馬鹿みたい・・とも思えました。
好きだった事、今でも好きな事を後ろめたく思う必要も別に無かったんだと分かったことは私にとって大きな収穫でした。

さて・・では思い切って彼に連絡を・・などと考えると(きゃあああああっ★そんなこと出来ないよう~!!やめて~!)(そんなことするなら死んだほうがまし~っ!!)・・と心の中がじたばたしてしまい頭の中が混乱してしまいます。我ながら(若すぎ・・・)と思うのですが、でも決してもう苦しくは有りません。出来ない可能性のほうが高いのですが、じたばたする気持ちを抑えながら(さて、作戦は・・いかに・・)と考えると今は楽しい気すらします。

本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-01-20 22:04:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ