• ベストアンサー

すぐに固まってしまいます

WindowsXP Dell Inspironを1年ほどほったらかしにしていました。 電源を入れてウィルスバスターをインストールしようと思ったら完了する前に固まってしまいました。 インストールは完了していないのにウィルスバスターは存在しますがエラーとして不十分だと表示されます。 また、削除して再インストールを試みようと思ったのですがプログラムからフォルダごと削除しようとしてもフォルダがいっぱいですや起動中ではないでしょうか?と表示されインストールが中止されます。新しくプログラムが追加されましたとは表示されていません。 どうにかして再インストールしたいのですがシステム復元も出来ませんでした。 ものすごく動作がおそーくなります。 固まったりもします 何がどうなってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

インストールに失敗したウイルス対策ソフトの削除は難しいので、ソフトメーカのサポートを受けることをお奨めします。 それが出来ない場合はパソコンを再セットアップして下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

#1の方のご意見にもありましたが・・ XPの場合メモリは512MBないと動作が 不安定になりやすくなります。 XPの出始めのころはこの搭載メモリが小さいもの が多く出ていました。 ちなみに、私もXPですが・・ 購入時にメモリを増やして512MBにしました。 今は、最低で1GBはないとという話しもでていますが・・

回答No.3

これは、メモリがいっぱいで使用していませんか? システムの空きはどのくらい残っているのでしょうか? 一度、確認してみてください。 (ディスク・デフラグで空き領域の割合が確認できます) あまりない様なら余計なファイルを移動して 空きを増やすことですね。 もし、空きがあるのに状態がおかしくシステムの復元をしても 変わらないのであれば残る方法は リカバリCDにてPCを再セットアップですね。 (この時、ファイルのバックアップ等をしっかりしてくださいね)

回答No.2

よくわからないのでとりあえず、初期化、リカバリーをしてください。 まっさらな状態でウィルスバスターを入れてみましょう。 なお、ウィルス系はどのようなソフトでも「このバグだらけで使い物にならないん」という、所謂「価値のない利用者談」が我が物顔で語られていますが、余り気になさらないように致しましょう。 ウィルスソフトは、その性質上「どのような優れたソフト」でも「あんまり宛にならないフリーやウィルスセキュリティ(byソースネクスト零など)でも、「バグだらけだ」という情報は目にしますので。 大抵は、まっさらの状態からひとつずつインストールしていけば、動きます。 1年使っているそうなので、どこかのゴミ(レジストリにたまったなにかなど)が偶然邪魔をしたようです。

• kiblue
回答No.1

本来の順序としては、windows updateを先に済ませてから、ウイルスバスターをインストールすべきです。 一旦アンインストール後、再起動⇒windows updateを完了後⇒ウィルスバスター再インストール⇒ウィルスバスターのupdateの手順で行ってみて下さい。 また搭載メモリーは何MBでしょうか。 最低512MBはないと動作が不安定になったり、フリーズしやすいですよ。