• ベストアンサー

一体.....

chiesyの回答

• ベストアンサー
  • chiesy
回答No.2

私は、yukki-asimoさんと同じく大学生です。1つ目の問題について、率直に思った事と、私の学校ではどうかという事を書かせてもらいますね。私の大学では、いろんな学年の人が同じクラスで授業を受けるのが一般的だから、高校とは全く雰囲気が違います。個人のペースに合わせて、単位を取っていきます。だから、大学は高校の延長とは言えないと思っています。3年からは、専門を集中して勉強していく訳ですしね。 ただ、一般教科の授業自体は、高校の延長な所もあるかもしれません。でも、私が言ってるのは、授業の内容であって、クラスの状態ではありません。 大学生にもなって、先生を怒らせているって、おかしいですね。 私のクラスは、大抵しっかり話を聞いて、質問や、自分の意見を述べてますよ。 たま~に、友達同士で話ばかりして、授業を妨害し、先生に注意されてる子も居ますが、先生が話がしたければクラスから出てください、授業を一生懸命聞いている人が居るんです。って言いますね。 注意された人は、その後は黙るか、クラスを出て行くかどっちかです。 yukki-asimoさんの学校の先生にも問題ありですね。 私の学校で、そんな先生が居たら、生徒が訴えて、退職になるでしょうね。 それに生徒は、先生の評価をセメスターの半ば過ぎぐらいに書く機会があり、学校に提出します。 だから、先生もいい加減なことをしていられないんです。 私は、生徒が自主的に、自分の興味のある分野を選んで、生徒が先生を選んで勉強するのが大学だと思っています。 2つ目の問題のAさんの事ですが、おそらくAさんは親と十分に話さないので(Aさんから親に話しかける事も少ないんじゃないかな?!)、親としては、子供がどうしてるのか、全く分からないんだと思います。もし、親子の間でしっかりコミュニケーションが取れているんだったら、yukki-asimoさんに、そんな質問しないと思いますよ。友達は、自分で選ぶものです。yukki-asimoさんが、Aさんと友達で居たいと思うなら、友達として普通に接すればいいんです。それに、もしかしたら、Aさんは態度や言葉で表していなくても、yukki-asimoさんのサポートを必要としてるかも知れませんよ?! だらだらと、長く書いてしまいましたが、一つの意見として受け入れてくださいね。

yukki-asimo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >私の大学では、いろんな学年の人が同じクラスで授業を受けるのが一般的だから、高校とは全く雰囲気が違います。個人のペースに合わせて、単位を取っていきます。 色んな学年の人が同じクラスで授業を受けるのは、うらやましいです。 私の大学では、同学年or同学年の自分の学科の人で1つの授業を受けています。その上、少人数なので入学時から顔と名前を覚える事になっています。 >先生の評価をセメスターの半ば過ぎぐらいに書く機会があり、学校に提出します。 だから、先生もいい加減なことをしていられないんです。  先生の評価を生徒がつけるのですか。凄いですね。私の大学にもあったら.... >だらだらと、長く書いてしまいましたが、一つの意見として受け入れてくださいね。 とんでもありません。同じ立場の方から回答を頂けて、とても助かりました。