画像を綺麗に保存する方法

このQ&Aのポイント
  • ネットショップを立ち上げる最中なのですが、一番大切な『商品画像』で悪戦苦闘しています。どなたか、アドバイスお願い致します。
  • カタログ記載の写真をスキャナーで取り込み、商品部分を切り抜き→加工→保存すると画像が汚く変わってしまう問題があります。
  • 初歩的な質問かもしれませんが、綺麗に保存する方法を教えて下さい。使用している画像編集ソフトはPhotoImpact11で、ネットショップサイトはカラーミーショッププロです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像を綺麗に保存する方法

ネットショップを立ち上げる最中なのですが、 一番大切な『商品画像』で悪戦苦闘しています。 なにしろ、ド素人なもので色んなサイトへ解決方法を探してもイマイチ 理解できなく、知識の無さを思い知らされています。 どなたか、アドバイスお願い致します。 ●カタログ記載の写真をスキャナーで取り込み 商品部分を切り抜き→加工→保存 BMP→JPEGに変更保存すると画像が汚く変わってしまう これを綺麗に保存する方法を教えて下さい。 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。 画像編集ソフトは PhotoImpact11 を使っています。 ネットショップサイトは カラーミーショップ プロです。 http://shop-pro.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

まず大切な商品写真を「印刷写真で」と言うのが間違い 印刷写真は網点によって構成されており カラー原寸大で概ね175dpi相当です。 (これは印刷の網点が175線で構成されるため) 高解像度でスキャニングしても 高解像度で網点が再現されるだけで 画質には寄与しません。 むしろモアレと言う状態を起こします。 モアレとは http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/pict.html モアレ除去してもボケたような写真になるので 綺麗に保存するには元の画像から見直さないとダメなんです。 JPEG保存する際には圧縮率は上げない(低圧縮)で 保存する方が良いです。 なお今回の質問においては使用するサーバーは無関係です。 (画像データの話なので)

kira_niko2
質問者

お礼

回答して頂き、有り難う御座います。 簡単に言うと・・・・ 印刷写真をスキャナーで取り込みJPEG保存では 綺麗な画像に仕上げるのは無理と言うことなのでしょうか? 専門家のご意見をうかがえて良かったです。有り難う御座いました。 一度、低圧縮で保存してみて 駄目そうなら断念することにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

解像度が低すぎるのではないでしょうか。スキャナーの設定どれぐらいにしてますか。

kira_niko2
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 スキャナーの設定を見てみたのですが 解像度 300dpiとなっていました。 何か影響があるのでしょうか・・・ ホント無知なのでご協力お願い致します。