• ベストアンサー

別れるべきでしょうか。(長文です)

私には付き合って三年半になる一つ下の彼(24歳)がいます。 彼とは私が大学の卒業前から付き合いだし、卒業してからは私は地元に戻り、今は中距離恋愛をしています。 距離が離れているといろいろ大変なことが多いですが、 時間がたつにつれ愛情も深まり、今では大切な人だと思っています。 ただ、私たちはお互いに、これまでうまくやってこれたとは 思っていません。 付き合い始めは彼からで、最初、私はそんなに彼のことが好きで はありませんでした。 しかも彼と付き合う前に失恋したばかりでした。 そして、(今ではとても反省していますが、)彼と付き合い始めた頃、過去の恋愛話をした事がありました。 それ以来、彼とたくさん喧嘩をし、喧嘩の種は全部そこに集中して いて、何度も別れるという話になりました。 私は最初自分のエゴで別れないといい続けてきましが 反省し誤っているだけではダメだと重い、最近では別れることに同意しました。しかし彼は最終的には別れずにいます。「私の好きなようにしたらいい」と言います。 彼はそうやって許してくれることを繰り返し、また時間が空くと いらいらするのだそうです。 そんな繰り返しをしながらやってきました。 彼とは近い将来結婚したいし、一緒にいたいと考えています。 しかし彼はあまり乗り気ではなく、この事がしこりとなって考えら れないのかな・・・と感じてしまい、不安で仕方ありません。 彼はかなりのSですが、根は相手のことを先に考える優しい人なの で、最近は彼は苦しいのではないか、無理をしているのではないか。 別れたほうがいいのでは考えています。 このような状態の時はどうすればいいでしょうか。 彼とはうまくいきたいです。 厳しいアドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

aco111さんの気持ちもわかるな。 私も学生の時に付き合ってた彼には別れたくないのに、「別れよう」とか言ってたから(笑) これって結局相手に甘えて、相手を試してるんですよね。 私の場合はまだ学生だったし「結婚」自体を具体的に考えられなかったから、結局彼とは別れてしまいましたが、aco111さんは結婚を考えてるんですよね。だったらやっぱり「別れる」発言は慎むべきです。 彼はあなたの過去の恋愛にこだわってるとの事ですが、それって間違いないですか? そうだとしたら、彼はかなり包容力のない男性だと思います。 付き合って間もない頃ならわかるけど、もう3年半でしょ? 普通なら彼女の過去の恋愛の事なんて全く気にしない状態になってると思うんだけどな・・・ それともあなたが過去の恋愛に縛られてるような態度を取ってるのかな? どちらにせよ結婚するのは、あなたも彼ももう少し大人になってからの方がいいかもって思いました。 >彼はかなりのSですが、根は相手のことを先に考える優しい人なの で、最近は彼は苦しいのではないか、無理をしているのではないか。 別れたほうがいいのでは考えています。 これはあなたの考えすぎだと思いますよ。 いまだにあなたの過去の恋愛の事を気にするような彼はあなたに言いたい事も言えずに苦しんだり無理をしたりするような人には思えませんから。(失礼な言い方でごめんなさいね) 女性はこういうところに変に気を回して、必要以上に考えてしまいがちですが、男性はもっと単純ですよ~。 あなたも変に彼に気を使わずに、素直に彼に自分の気持ちをぶつけたらいいと思います。 頑張ってね!

aco111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sakuran934さんの言うとおり、「別れる」という言葉で 相手の気持ちを試してた部分は大きいと思います・・(恥) ただ、最近は別れるという言葉がお互い出すぎていて、 どこか馴れ合いになっていた関係でした。 けじめは必要ですね。 気持ち伝えてみます。

その他の回答 (4)

• mi-dog
回答No.4

2・3言だけ。 別れたいんですか? 一緒に居たいんですか? 顔は見たくはないんですか? 後、会いたいのなら本当に会って話したらいいと思います。 参考に。

aco111
質問者

お礼

はっきりした意見ありがとうございます。 別れたくないですし、一緒にいたいです。 これから、彼にちゃんとその気持ちを伝えて相手の考えを聞こうと思います。

• hamutaro25
回答No.3

本当は別れたくないのであれば双方共に「別れたい」発言はするべきではないと思います

aco111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。彼も私も、いい年をして喧嘩になるとつい反動で口がすぎてしまう所があるようです。 これからはもっと冷静になれるように心がけていきます。

回答No.2

大変な状況が好きなんだったら、このまんまズルズルしてるのもいいんじゃないかと思いますが、 なんかさ、ほんとのところは別れたくないわけでしょう? 彼もべつに、そう考えてるかどうか分からないんでしょう? 結婚さえ考える相手なんだったら、 腹わって話してみたらどうでしょう。 別れた方がいい、つきあっていた方がいいじゃあなくって、 別れたいか、つきあいたいかでしょう。 どうしたいのかわかんない人に振り回されてる彼は、ちょいと気の毒。 過去のことに縛られ続けてるなら、その彼はそんな器なだけ。 あなた自身が未だに過去に縛られているんなら、はっきりさせるしかない。 つきあうきっかけなんて何でもいいじゃないですか。 大事なのは、今。現在。それから未来。

aco111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素直な気持ちは、彼と付き合っていたいです。 だから彼と甘えは抜きで、ちゃんと話をしたいと思います。 ただ、今度は彼の気持ちを優先したいです。 今まで、彼は私を許そうとして葛藤していました。 これから、素直な気持ちを聞いて見たいと思います。

• mikki_pu_
回答No.1

私は恋人と別れるとき、 「この人が他の人と手を繋いでもいいか?」と考えます。 イヤだと思ったら、別れたくない証拠だと。 ただ、結婚を考えているなら、慎重に考えなければなりませんね。 私は来月結婚しますが、彼と結婚を考えたとき、 「自分の過去も欠点も全てひっくるめて受け入れてくれた」ということが かなり重要視されました。 結婚とは相手を大きな心で許せることでもあると思うのです。 あなたは彼の欠点を許せますか? 彼はあなたの欠点を許してくれますか? その結果が相談者さんの答えなのではないでしょうか?

aco111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手をつないでいいか?心に聞いてみました。 答えはNOです。本当にいやです。 mikki_pu_さんは来月結婚されるのですね。おめでとうございます。 彼とは心から許しあえる関係を築いているんだなと、文章から伝わ ってきました。 彼は私のことを許そうとしてくれています。 でも、もう少し時間がかかるかもしれません。 そして、そのことで関係をギクシャクしているのもプレッシャーに なっているのかもしれません。 これから、自分の気持ちを伝えて、彼の気持ちもきいて意見に沿うようにしたいと思います。