• ベストアンサー

別れるべきでしょうか。(長文です)

私には付き合って三年半になる一つ下の彼(24歳)がいます。 彼とは私が大学の卒業前から付き合いだし、卒業してからは私は地元に戻り、今は中距離恋愛をしています。 距離が離れているといろいろ大変なことが多いですが、 時間がたつにつれ愛情も深まり、今では大切な人だと思っています。 ただ、私たちはお互いに、これまでうまくやってこれたとは 思っていません。 付き合い始めは彼からで、最初、私はそんなに彼のことが好きで はありませんでした。 しかも彼と付き合う前に失恋したばかりでした。 そして、(今ではとても反省していますが、)彼と付き合い始めた頃、過去の恋愛話をした事がありました。 それ以来、彼とたくさん喧嘩をし、喧嘩の種は全部そこに集中して いて、何度も別れるという話になりました。 私は最初自分のエゴで別れないといい続けてきましが 反省し誤っているだけではダメだと重い、最近では別れることに同意しました。しかし彼は最終的には別れずにいます。「私の好きなようにしたらいい」と言います。 彼はそうやって許してくれることを繰り返し、また時間が空くと いらいらするのだそうです。 そんな繰り返しをしながらやってきました。 彼とは近い将来結婚したいし、一緒にいたいと考えています。 しかし彼はあまり乗り気ではなく、この事がしこりとなって考えら れないのかな・・・と感じてしまい、不安で仕方ありません。 彼はかなりのSですが、根は相手のことを先に考える優しい人なの で、最近は彼は苦しいのではないか、無理をしているのではないか。 別れたほうがいいのでは考えています。 このような状態の時はどうすればいいでしょうか。 彼とはうまくいきたいです。 厳しいアドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

aco111さんの気持ちもわかるな。 私も学生の時に付き合ってた彼には別れたくないのに、「別れよう」とか言ってたから(笑) これって結局相手に甘えて、相手を試してるんですよね。 私の場合はまだ学生だったし「結婚」自体を具体的に考えられなかったから、結局彼とは別れてしまいましたが、aco111さんは結婚を考えてるんですよね。だったらやっぱり「別れる」発言は慎むべきです。 彼はあなたの過去の恋愛にこだわってるとの事ですが、それって間違いないですか? そうだとしたら、彼はかなり包容力のない男性だと思います。 付き合って間もない頃ならわかるけど、もう3年半でしょ? 普通なら彼女の過去の恋愛の事なんて全く気にしない状態になってると思うんだけどな・・・ それともあなたが過去の恋愛に縛られてるような態度を取ってるのかな? どちらにせよ結婚するのは、あなたも彼ももう少し大人になってからの方がいいかもって思いました。 >彼はかなりのSですが、根は相手のことを先に考える優しい人なの で、最近は彼は苦しいのではないか、無理をしているのではないか。 別れたほうがいいのでは考えています。 これはあなたの考えすぎだと思いますよ。 いまだにあなたの過去の恋愛の事を気にするような彼はあなたに言いたい事も言えずに苦しんだり無理をしたりするような人には思えませんから。(失礼な言い方でごめんなさいね) 女性はこういうところに変に気を回して、必要以上に考えてしまいがちですが、男性はもっと単純ですよ~。 あなたも変に彼に気を使わずに、素直に彼に自分の気持ちをぶつけたらいいと思います。 頑張ってね!

aco111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sakuran934さんの言うとおり、「別れる」という言葉で 相手の気持ちを試してた部分は大きいと思います・・(恥) ただ、最近は別れるという言葉がお互い出すぎていて、 どこか馴れ合いになっていた関係でした。 けじめは必要ですね。 気持ち伝えてみます。

その他の回答 (4)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

2・3言だけ。 別れたいんですか? 一緒に居たいんですか? 顔は見たくはないんですか? 後、会いたいのなら本当に会って話したらいいと思います。 参考に。

aco111
質問者

お礼

はっきりした意見ありがとうございます。 別れたくないですし、一緒にいたいです。 これから、彼にちゃんとその気持ちを伝えて相手の考えを聞こうと思います。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

本当は別れたくないのであれば双方共に「別れたい」発言はするべきではないと思います

aco111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。彼も私も、いい年をして喧嘩になるとつい反動で口がすぎてしまう所があるようです。 これからはもっと冷静になれるように心がけていきます。

回答No.2

大変な状況が好きなんだったら、このまんまズルズルしてるのもいいんじゃないかと思いますが、 なんかさ、ほんとのところは別れたくないわけでしょう? 彼もべつに、そう考えてるかどうか分からないんでしょう? 結婚さえ考える相手なんだったら、 腹わって話してみたらどうでしょう。 別れた方がいい、つきあっていた方がいいじゃあなくって、 別れたいか、つきあいたいかでしょう。 どうしたいのかわかんない人に振り回されてる彼は、ちょいと気の毒。 過去のことに縛られ続けてるなら、その彼はそんな器なだけ。 あなた自身が未だに過去に縛られているんなら、はっきりさせるしかない。 つきあうきっかけなんて何でもいいじゃないですか。 大事なのは、今。現在。それから未来。

aco111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素直な気持ちは、彼と付き合っていたいです。 だから彼と甘えは抜きで、ちゃんと話をしたいと思います。 ただ、今度は彼の気持ちを優先したいです。 今まで、彼は私を許そうとして葛藤していました。 これから、素直な気持ちを聞いて見たいと思います。

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.1

私は恋人と別れるとき、 「この人が他の人と手を繋いでもいいか?」と考えます。 イヤだと思ったら、別れたくない証拠だと。 ただ、結婚を考えているなら、慎重に考えなければなりませんね。 私は来月結婚しますが、彼と結婚を考えたとき、 「自分の過去も欠点も全てひっくるめて受け入れてくれた」ということが かなり重要視されました。 結婚とは相手を大きな心で許せることでもあると思うのです。 あなたは彼の欠点を許せますか? 彼はあなたの欠点を許してくれますか? その結果が相談者さんの答えなのではないでしょうか?

aco111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手をつないでいいか?心に聞いてみました。 答えはNOです。本当にいやです。 mikki_pu_さんは来月結婚されるのですね。おめでとうございます。 彼とは心から許しあえる関係を築いているんだなと、文章から伝わ ってきました。 彼は私のことを許そうとしてくれています。 でも、もう少し時間がかかるかもしれません。 そして、そのことで関係をギクシャクしているのもプレッシャーに なっているのかもしれません。 これから、自分の気持ちを伝えて、彼の気持ちもきいて意見に沿うようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 遠恋中の彼氏が短気(長文)

    私には今、遠距離恋愛をしている彼氏がいるのですが とても短気で困っています(´・ω・`)汗 少しでも気に触るメールを送ると、 絵文字はまったくなく、あきらかに 怒っていると伝わってくる返事がきます。 個人的に喧嘩はあまりしたくないので、 今まで怒らせないように気を使ってメールを送ったり 彼が怒ったらまず自分から謝って、なるべく喧嘩に ならないように努力してきました。 ですが、彼は反省する様子も全くなく、 私にお構いなしで怒ってきます。 今はメールが主な連絡手段なのですが 彼は怒るとメールを返さなくなってしまい きちんと話し合うことができません。 私は、お互いいろいろ意見を出し合って いい付き合いをしたいと思っています。 ですが、もうこのままだったら 付き合っていく自信がありません; 彼にきちんと話を聞いてもらうには どうしたらいいのでしょうか? 私はこのまま我慢するしかないんですかね; 長文、理解しにくい文ですみません(汗) 回答もらえるとうれしいです。

  • 大げさなことを言った彼、怒った私。(長文です)

    こんにちは、初めて質問します。 私と彼氏は同い年の大学(院)生、付き合って1年8ヶ月、九州と関東で遠距離恋愛中です。 先日からけんかをしていて、話がこじれてきたのと当事者では冷静になれないこともあり 客観的ご意見をいただけたらと思いました。 私が出かけようとしていたとき彼からメールが来ました。 大怪我をしたが、病院が休診だったとのことでした。 出先でほかの病院の診療時間がわからないかも、応急手当の方法は? といてもたってもいられなかったので家に帰り、パソコンで調べ始めました。 そこへ彼から 「嘘だよ。たいしたことない。」ここでムカッときたのですが、 こんなメールをしたのは心配してもらうとうれしいからという理由だったらしく、私は怒ってしまいました。 これまでに何度も何度も同様の、 私に心配させて気持ちを確かめて喜ぶ、ということをされていて、 またかよ意味わかんない、と思いました。 そこからメールでけんかが始まりました。 昨日機種変更をしたためうろおぼえなのですが、大体以下のような内容でした。 私「何度も同じことして相手の気持ちをもてあそぶな、   しばらく連絡したくない、嘘をつく必要などなかったのだからそっちが悪い、   相手に余計な心配かけて喜ぶなんて呆れる、   遠距離でメールだけの付き合いだからこそ嘘はいけない、   謝り続けるような誠意を見せてほしい、   もし別れることになろうが意見は変えない」 彼「そんなに怒る嘘じゃないだろ、重く考えすぎだ、   (病院などを調べたことについて)色々調べてくれたのか、しかし子供じゃないんだからじぶんでできる、   (同)フライング気味じゃないか、人に頼むならちゃんと言う、   調べる前に一言言ってほしかった、じゃあ誠意のある人と付き合えばいい、   今までいろんなことを我慢してきた、俺ばかり責めるな」 私は彼に対して、精一杯愛情を示してきたつもりです。 彼のことが好きだったし、試すようなまねをしなくてもそれは十分 分かってくれていたと思っています。 なのにいつも気持ちを試すようなまねをされ、 今回は遠距離でのことだったせいか、けんかしても収まりがつきません。 彼氏の性格から考えて、私が本当に好きなのかを疑ったというより、 冗談のつもりだったのだとは思いますが、気持ちはついていかないし 言わなくてもいい嘘だったという気持ちは消えません。 たいしたことなくてよかったと思ってはくれないのか、と言われ、 1年ほど前にはそう思えた(待ち合わせに1時間遅刻し、 電話も出なかったのでどこかでけんかにでも巻き込まれているんじゃないか →結局家で寝ていたとき)のに、 今回は自分の気持ちが先立ってしまったことに気づき、反省しました。 この点と、頭に血が上りすぎたことについては私に反省すべき点があると思っています。 傍から見たらくだらないこと、と言ってしまえばそうかもしれませんが、 解決の方法が分からなくて質問いたしました。 今回のけんかに対して、私への批判でももちろんかまいませんのでご意見をよろしくお願いします。

  • 気持ちがバタバタしてます

    今、付き合い始めて半年になる彼氏がいます。 その彼との付き合い方で相談です。 学生時代に顔見知りで、卒業して何年も経ち縁があって付き合うことになりました。 私目線で、ちょっと付き合うのは早いかなーと思いながら始まった交際でした。 最初から遠距離恋愛です。私はどちらかといえば遠距離恋愛は向いていると思います。 お互い自分の時間を大切にし、近況を連絡しあう。すごくのびのびと恋愛していました。 心地よかった恋愛が最近、すごく疲れてしまいます。 疲れるのは彼が帰ってきたとき(地元は一緒です) 私から声かけない限りあんまり会ってくれません。 私の連れて行ってほしいところに付き合ってくれるといえば、そうなりますが 今の私は全部自分本位で、なんで?という目線です。前は前者の考えができてました。 彼は心に余裕のある人で、私も大人の付き合いがしたいと思いながらもそれができません。 彼の言動に一喜一憂して、ちょっと疲れてしまいます。 せっかく会っていて、ケンカになるようなことは言いたくないと、すごく葛藤しています。 前のように、素直になりたいです。 私の考え方のクセかもしれません。なにかいいアドバイスありましたらおねがいします。

  • 凹んでた自分がバカみたい。。。

    凹んでた自分がバカみたい。。。 好きだった人に彼女がいます。(付き合って3ヶ月くらいです。) 最近その人にたまたま連絡を取ることがあって 「そういや最近彼女とどーなの?」と聞くと 『最後にいつ会ったか思い出せない。たぶん2ヶ月くらい会ってない。』と言いました。 メールも1週間くらいしてないと。 でも別にケンカしたわけじゃないみたいです。 元々、車で1時間強の中距離で 毎週彼女さんが会いにきてたみたいです。 飲み会(合コン)の話をしてて、その人も参加するというので 「彼女はいいの?」と聞くと、『バレないし、別に嫌だって言わないから』とか 私が「じゃあ私と遊んでよ♪」と言うと『いいよ、日にちが合えば』って。 これってどーなんでしょうか・・・? 私は振られていて、 今は恋愛対象としての好きという気持ちは薄れてるんですが なんか失恋して、凹んでた自分がバカみたいです・・・(苦笑)

  • 距離をおくっってどのくらいの期間?(長文です)

     付き合って8ヶ月の彼に、距離を置きたいと言われました。彼は30歳、私は28歳なので結婚のことも含めていろいろこれからのことを慎重に考えたいのだと思います。    彼は仕事が忙しく、肉体的にも精神的にも疲れていたのだと思います。そんな彼をおもいやってあげることができなくて、会いたいばっかりだった私を反省しています。   7月の終わりに喧嘩をし、一週間、間をおいて話し合いました。私が反省したことを彼に話し、修復したいと言ったところ、彼は「距離を置きたい」と。そして私への気持もさめていると言われました。それなら距離を置くのは意味がないし、逆に曖昧な時間は苦しいだけだと思い、「今ここでふってくれたらいい」と話しました。彼は「時間を置けばいいところばかり思い出すだろ、俺は前向きなのに」と言いました。でも、待たせて良い結果になるとは限らないから、次に目を向けてもいいとも言われました。とにかくいつになるかはわからないけど、私のいいところがみえたら彼が連絡することになりました。  あれから2週間。私も、冷静に別れを考えれる時もあれば、悲しくて涙が止まれなくなる時もあります。友達は、彼があの日にふらずに距離を置くと言ったのは、悪者に為らない為で、このままなにも連絡がないままだよ、とも言います。(自然消滅?)  一体、距離をおくってどのくれいの期間のことをいうのですか?追いつめてしまったことを反省して、私は彼から連絡がくるまで待つ覚悟を決めました。それが今までできなかった彼へのおもいやりでもあると思うからです。ただ、何年も待つことはさすがにできません。   心が乱れていて、文書も大変乱れてしまいました。最後まで読んで下さってありがとうございます。        

  • 私、子供っぽいんです。(長文です)

    彼と付き合って4ヶ月になります24歳(女)です。 彼(23歳)とは遠距離恋愛(とはいっても電車で3時間の距離)なんですが月に3回ほど会っています。 初めのうちはすごく気を使ってくれる人で細かい所まで気づくのでかなり関心していました。でも最近そのいろいろしてくれることが当たり前に感じてしまってる自分がいて、かなり付け上がってるんです。。 話していてもなんか私に気に障ることを冗談で言われると本気で怒ってしまったり、「もう無理別れる」と、彼が絶対止めるとわかってて言ったりとすごく嫌な女になってます。 ケンカしても絶対彼が折れてくれるんです。 一度言い出すと謝るタイミングがつかめず、素直になれないまま彼が謝ってくれます。。 私が悪いことでも彼は謝ってくるので、とても苦しいです。私が悪かったときはお前が悪いって言って欲しいです。 多分彼は、3月から一緒に住むところを予約してしまっていたり、親にも会っているので私が逃げないよう(?)にかなり気を使っているんだと思います。 私は、前に浮気をしてしまったことや、結構起伏が激しい性格などを言ってあるのですがそれでもいいと言ってくれています。 何度も「ほんとに私でいいの?」と聞きましたが「おまえが結婚できるのは俺しかいないんじゃん(笑」と笑いながら答えます。 私も一人になると反省するのですが、いざ会ってしっかりしている彼に会うとどうしても素直になれません。 なんかわからないんですが反発しちゃうんです。 彼のことは好きなのですが、自分で思うに考え方が子供っぽいと思うのです。 この性格をどうにかしたいんですがなかなか直りません。 みなさんアドバイスください。

  • 失恋すると、自ら壁を作る

    恋愛相談のカテゴリーか、社会・職場カテゴリーかで迷いましたが、どちらにも当てはまりそうでしたのでこちらで質問させていただきます。 私は20代半ば、女性です。女子校育ちだったわけではありませんが、女性が多い家系で育ったせいか、基本的に異性に免疫がなくて異性との付き合いが苦手です。恋愛に関しては、とても苦手だと言えると思います。 タイトルの通り、私は失恋すると、自ら一番近い周りとの間に壁を作ろうとしてしまいます。「周りのみんなは彼氏がいるのに、私はどうしてうまくいかないんだろう」と思ってしまうとその周りと距離を置きたがり、そうではないと信じたくても「やっぱり彼氏がいると、付き合い悪くなるよね」と思ってしまうのです。どんなに「何でも話してよ」と言われても、「私の気持ちなんて、分かりっこないよ」と思い、打ち明けないでひとりで抱え込んでしまうのです。普段はひとりで抱え込むのが苦しいので、何でも話してしまうほうなのですが…。 それをどうにかしたくて、質問をさせていただきます。 …というのも、今そうやって卑屈になりかけているからです。周りの友達に毎日のように会わないで済んでいる分、何とか壁を作りきらないで(?)います。あからさまに距離を置きたがる感じでは、ないと思います。 ですが、会っているときに彼氏の話をされると、そしてそのことで彼氏持ち同士で盛り上がられると、帰りたくなります。だったら私も話に入れるようにがんばればいいのだと思いますし、私が付き合いたいのは彼女たちの彼氏ではないのだから、仮に彼氏を奪ったとしても、私は幸せになれない(奪うつもりは毛頭ありません(^_^;)とは思います。けれど、彼女たちとなかなか彼氏のできない自分を比べては、内心とても悲しくなります。そうなると彼女たちとは一緒にいないほうがいい、という考えに至り、距離を置くようになるのです。 作ってしまう…というと、毎回パターン化しているようにお思いの方もいらっしゃるかと思います。実はこの「壁を作ろうとする」のは、2回目です。そういえばこんなこと、高校のときにもあったな…と思ったのです。 1回目はどうしていたかな…と考えると、壁を作ったせいで、友達を1人失いました。仲直りしないまま卒業してそれっきりです。今回は高校のときのように、友達を失いたくありません。 ちなみに、高校のときから今までの期間は、恋愛をしていないので失恋もしていません。でも、もし好きな人がいて失恋していたら…高校のときや、今のときのようになったと思います。そして、このようになるのは、彼氏がいないのは私だけというときに限られているようです。去年も失恋はしていますが、壁は作りませんでした。それはきっと、一番近くにいた友達も失恋していて、気持ちを共有できたからだと思うのです。周りのみんなだって失恋したことはあるのでしょうけれど、何だか今の私は、自分が孤立しているように思えるのです。 どうしたら、この卑屈になってしまうのを食い止めきることができるのかアドバイスをいただきたくて、質問を投稿させていただきます。分かりにくければ、補足いたします。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 幼なじみとの微妙な関係

    こんにちは。私は22才会社員の女性です。 私は今男友達のことで気持ちが揺れています。 男友達とは小学生の時からの付き合いで、お互いに恋愛相談でも何でも赤裸々に相談できるような仲でした。 一方、私には3年ほど大学時代から付き合っている彼氏がいたのですが、働きはじめてからは彼が仕事や趣味、友達付き合いに夢中でケンカばかり繰り返していました。 ある日、かれこれ3週間ほど彼が私と会う時間を作ってくれなくて、やっと会う約束をこぎ着けたのに、当日また会社の飲み会でドタキャンされてしまいました。 悲しくて仕方なくて男友達に電話したら、すぐ会いに来てくれました。飲みながら話を聞いてくれて、彼も最近失恋したばかりで恋するのやめようと思ってるなどと話していました。 そうこうしていたら終電がなくなり、漫喫などもなかったので、何もしないという約束のもとホテルに泊まることになりました。 最初は横になっていただけなのですが、徐々に抱き締めてきたり、ほっぺや耳にキスしてきたりしました。でも「彼氏がいるんだから、自分のこと大事にしなきゃダメだよ」と言われ、それ以上は何もありませんでした。 私はそのことがあってから、ずっと男友達のことばかり考えてしまいます。彼氏とは結局ケンカして別れたのですが、ずっと復縁を迫られていて、ものすごく反省している様子だけど、どうしてもやり直す気にはなれません。 男友達には私のわがままに付き合わせてしまって申し訳ない気持ちと彼とは別れたことをメールしましたが、一日たっても返信はなく、もしかしたら嫌われたかもしれないなぁと思っています。そう思うとますますその男友達のことが気になって、気持ちを伝えたいという思いが強まります。 男友達の今の心境はどうなのでしょうか?私に好意などは全くないのでしょうか?嫌われてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の考えがわかりません(長文です)

    お世話になっています。 お付き合いしている彼のことで相談したいことがあり、よろしくお願いします。 私にはもうすぐ3年になる遠距離恋愛の彼がいます。 その彼と8日にケンカをしてしまいました。 完璧にそれは私が悪かったので、 何日か電話にも出てくれなかったのですが、 12日にちゃんと話すことができて、ちゃんと謝りなんとか許してもらえました。 そこで13日に会いに来ると言っていたので、 そのことを彼に聞いてみたんです。 すると「お金がなくて行けない」と言われました。 こういうのはよくあったので会えることは期待していませんでしたが、 やはりショックでした。ケンカのこともあるとは思うのですが、 彼の態度が素っ気無く感じ、「終わりにした方がいいのかな」と初めて私の方から言ってしまいました。 すると彼に 「すぐ別れるとか言い出すのは卑怯だ」 「お前がそうしても、俺はずっと好きでいるから」 「お前が真剣にそう言うなら考えるけど、嘘なら諦めない」 などと言われました。 そこで私は自分が言ったことに反省し、 「本当はお前はこれからどうしたいんだ」と聞かれ、 「こんな状態は嫌やけど別れたくない」と伝えました。 その後はお互い険悪なムードのままでした。 もう夜も遅かったので、寝ようということになりました。 話の続きは次の日に電話で私が起こしてからということになり、 何度か電話をかけました。メールもしましたが、連絡なく、今に至ります。 私はこういう状態のときどうすればいいのでしょうか。 もう一度謝って、自分はまだ好きだからもう別れるとか言わないとちゃんと自分の気持ちはメールで伝えました。 しかし未だ返信はありません。 こういうときはしばらく様子を見た方がいいのでしょうか。 私は今一体どうすればいいのかとても不安です。 読んでいただきありがとうございました。 もしよかったらご意見お願いします。

  • けんかした彼と仲直り

    前回質問した喧嘩した彼から連絡があり、仲直りしました。 仕事で忙しい彼は当時とてもイライラしていたそうで、しばらくして考え直して やっぱり、また会いたくなったということで 先日私が住む場所まで3時間かけて会いに来てくれました。 その日は穏やかにすごせ、楽しかったです。 これから遠距離になるのですが、私は彼と長くおつきあいしたいなと思っていて 遠距離恋愛が成功する秘訣のようなものがあれば教わりたいです。 今回のことでとても反省したのでいくら自分が盛り上がっても 忙しいときはそっとしてあげたいと思っています。 なので、メールを頻繁にするとかではなく、もっと気持ちの面で つながっていられたらいいなと思い遠距離の先輩がいれば教えて頂きたいです。 私は20代後半、彼は30代半ばです。 よろしくお願いします。